食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,515 件

4日前から吐き気下痢が続き、不安障害みたいなのもあ

person 20代/女性 -

私は自律神経失調症と逆流性食道炎と診断されています。8月末からあまり寝れなくなり4時間睡眠になっております。朝4時には目が覚めてしまい8時前くらいから二度寝を始めるようになりました。そして、9月2日の朝に水下痢、吐き気がありました。午後から出掛ける事への緊張か下痢からの吐き気かわからないんですが、そのまま気が紛れるやろうと出掛けたんです。途中何回か気持ち悪くなることもありましたが吐いていません。夜も気持ち悪くてご飯少ししか食べれませんでした。3日になっても気持ち悪くて頭痛吐き気あり、空腹感があっても食べると気持ち悪くて少ししか食べられませんでした。4日、しんどくて仕事を早退しました。この時から少しおかしくて、不安が大きかったんです。仕事中吐いたらどうしよ、仕事行く途中で吐いたらどうしよって考えては胸がムカムカして気持ち悪くなるって言うことを繰り返してます。夜、なんとも言えないけど不安感に襲われて、パニック?になりそうな感覚でした。今日少し散歩をしたんですが、途中でなんだかまたよく分からない不安な気持ちになり、動悸がしたんです。家に近くしか歩いてないけど家に帰れるだろうか、ここでおかしくならないだろうかとか急に頭をよぎって苦しくなりました。 パニック障害か、胃腸の問題が、睡眠時間が狂って自律神経失調症が悪化したのか教えてください。

3人の医師が回答

covid アナフィラキシー 紫斑

person 20代/女性 -

6/16~コロナ感染 自宅療養中 アナフィラキシー歴 1回 魚全般、 昨日のお昼にワカメの味噌汁、 昆布のおにぎり、マカロニサラダを 食べていて食べ終わりすぐに 冷や汗が出るような 急な腹痛が来て計、6回ほど下痢便を しました。 以前から急な腹痛が来た時のみに喘息の ような呼吸が苦しくなるのとヒューヒュー するのがたまにあって、 今回はいつもよりひどく、 トイレ中に呼吸が苦しくなるのと同時に 顔と腕と指に蕁麻疹がでてきました。 その時のSpO2 90 エピペンは持っていましたが 打つのに判断が鈍り打ちませんでした。 トイレで30分ほどこもっていると 腹痛も多少おちつき、呼吸も少し 楽になっていたので 自家用車で病院をと考えましたが 家族全員コロナなのと腹痛も まだあったので救急車を呼びました。 アドレナリン注射、ステロイドなどの点滴を してもらい1泊入院して今にあたります。 ちなみにアナフィラキシーの原因は不明です 今まで食べていたものでした。 今現在、少し動悸と頭がふわふわしますが 点滴による一過性のものですかね。 蕁麻疹が出た時に少し腕をかいたのですが 両腕に紫斑がでています 紫斑がでるようになったのは1年前くらいで 重い荷物を持つ時だけでるようになりました かいて出たのははじめてです。 この紫斑は特に問題ないですか?? 強い腹痛による喘息様の症状が 出る時の薬ももらったほうがいいですか?

4人の医師が回答

ホルモン補充療法について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっておりす。いつも相談させていただいておりますが、2月の上旬に外科的閉経をしました(両卵巣・子宮ともに全摘です)。49歳です。 手術前は生理も順調で、特に更年期らしい症状もありませんでした。退院してからしばらくは落ち着き、普通の生活をしておりました。1ヶ月過ぎたあたりから、得体のしれない不安感に苛まれ、夜は寝られずご飯も食べられず、婦人科の診察の時に相談したところ「加味逍遙散」を処方され「それでもダメなら心療内科かなー」と言われ、数日様子を見たのですがやはりダメで、心療内科を受診しました。そこで抗不安薬を処方され、2週間ほどは落ち着いてました。が、最近、日を追う事に体のダルさが酷くなり、日中の活動がままならず、朝の家事を済ませたあとは横になって過ごす事がふえてしまいました。外に出るのも億劫で、今はあまり人にも会いたくなく、テレビを見ても面白くなく、ご飯も食べられません(食べれば食べられますが食べたくないです)。不安感は薬がよく効いており大丈夫なのですが、ダルさと動悸と目眩が 酷いです。特に夕方に目眩が酷くなります。ホットフラッシュはまだなく、たまに顔がかーっと火照る程度です。退院してきて1ヶ月が1番元気で何でもおいしく食べ楽しく過ごしてました。 ですので、この体調の変化にすごく戸惑っています。私は更年期うつになってしまったのでしょうか? 火曜日が次の婦人科の診察なのですが、その時に出来ればホルモン補充療法を試してみたいとお願いしようと思っています。この状況をなんとかしないと、まだ子供たちも小中学生ですので、どうにもなりません。前置きが長くなりましたが、質問は 1.外科的閉経の場合、このように急激に更年期症状が現れるものなのでしょえか? 2.この体調の悪さが更年期から来るものでしたら、ホルモン補充療法で効果はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

多飲していなくても糖尿病で痩せることはありますか?

person 20代/女性 -

肥満です。9月のいつからか体重減少が毎日続いています。気付いたのは13日からです(6日にたまたま量っていたことから判りました)。 引きこもっているため何年も前から過ごすのはベッドか椅子が多く運動は殆どしていません(家のなかの移動と、会話で突っ立っているくらい)。 食べる量は多かったことかと思います。テレビで見るただの一般家庭の方々の食べる量の少なさ(それが普通)に見る度「え?ウソ…」と驚いていましたから。 あと、夜更かしも常態化していました。酷い時は毎日4時かオールしていたのが普通だったくらい…。 体重減少に気付く二日前くらいには頻尿・多尿が約一週間あり、夜間頻尿も数日ありました(ジュースを飲むことは滅多になく、一日に水を飲む量は多くても1.5リットルを超すことがなく、実際にガブ飲みも食事以外ではしていません)。しかし今は落ち着きどちらもないです(排尿して1時間~1時間半くらいで尿意を感じることは今もありますが)。 以上のことから多飲・口渇はありませんが、しかし上記に挙げた症状から やはり糖尿病だと考えられるでしょうか? ちなみに汗を沢山掻くだとか、動悸や腹痛、嘔気・嘔吐はありません。食欲と空腹感はいつもどうりあります。空腹感については食べ終わってから2,3時間後に空くことが今も含め前から多々あります。

6人の医師が回答

育児ノイローゼでしょうか?

person 30代/女性 -

現在7ヶ月の息子がおり、専業主婦で家事、育児をしています。 今月に入ってから、なぜかとても疲れやすくなりました。 心臓もドクドクと変な脈を打ち、常に心が重く感じます。 元々持病で不整脈があり、たまに何もしてない時に動悸があったりするのでそのせいかなと思う反面、いつもと違う感じもするので気になっています。ちなみに不整脈の薬の服用はなく、通常の生活が出来ています。 また息子が複数の食物アレルギーで母乳育児の為、母親である私が食物アレルギー物質を食べない生活を送っています。 食べたい物もかなり我慢しているのでそれがストレスとなっているのか、食欲が異常なまでにあり、常に何か食べていたい欲求があります。(外出してる時など気が紛れてると平気です) また、仕事が不規則な為家事育児の協力が出来ないのも仕方ないとわかっているのですが、それを自覚して自由に行動する主人にもイライラする事が多くなりました。 息子の泣き声にもカーッと頭が熱くなる事も、少しイラっとする事もありますが、息子の事はとても可愛く思っています。 以上を踏まえまして、私のこの症状は育児ノイローゼでしょうか?? それともストレスで精神的に参ってるだけでしょうか?? 今も、何人かに連絡をしメールの返信が来ないのを、悪い方へ悪い方へ考えて心がまた重くなっています 。 専門の先生方、判定の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

貧血に伴う喉の異常

person 20代/女性 -

先日、呼吸が全く出来なくなってしまう事が時々ある事でご相談させて頂いてムジゲです。 いつもありがとうございます。 前回、病院から頂いた鉄剤を服用していましたが、生理は半月遅れになり、その生理の二日目に夕食を食べようと口に含んだところ、飲み込む事が出来ず(飲料も一緒)、更に口に含んだだけで動悸と呼吸困難になり、そのとき口にした物をすぐ出しましたがその後もしばらくずっとそんな状態が続き、体もだるいです。 昔から喉は常に氷を欲し、あれば一日中食べてる位いつも熱を持っている感じで非常に渇いています。水分も摂っても摂っても全く意味なしです。 今回はかなりヒドイ状態でしたのでさすがに不安になりまたご相談させて頂きました。 この前行った病院の先生も、焦って辞書を一生懸命見ていました。 が、はっきり原因が分かっていません。 鉄欠乏性貧血の可能性がありそうですがと言われましたが、先生も終始頭を掻いて首を傾げて焦っていました。 鉄剤を飲んでいますし、ビタミンCや酸っぱい物が大好きでそれもよく摂取してますし、そして何でも好き嫌いなく男性並に食べるのに、どうしてこのような症状が起こるのか不思議ですし、不安です。 少しでも解決策になる手掛かりがお伺い出来ればと藁にもすがる思いです。長々とすみませんが、ご回答切にお待ちいたしております。

1人の医師が回答

心因性咳嗽・自律神経・HSPは薬飲めば治りますか?

person 30代/女性 -

3ヶ月前以上前から咳が止まらず、色々な検査をした結果、咳喘息と心因性咳嗽と言われました。 メンタルな事が原因、自律神経が原因、と言われ、色々薬が変わりましたが今は、 加味逍遙散料・半夏厚朴湯・ユニフィルLA錠200mg・テオフィリン徐放U錠200mg・レバミピド錠100mg・モンテカスト錠10mg・スピリーバ2.5・シムビコートを処方してもらい飲んでいます。 咳はだいぶ治まってきていますが、 他に数年前から頭痛・首痛・胃痛・左腕の痛み・過食・便秘下痢・頻尿・動悸・息苦しい・やる気が出ない・すごく疲れる・すごく眠いなどの症状があり、毎日過ごすのが辛いです。消えてしまいたくなります。 なにもかも、おわりにしたくなります。 あとどれくらい、私は生きないといけないんだろう… 最近自分がHSPだという事を知りました。 HSPは生まれ持った気質だから仕方ないそうですが、HSPは治りますか?変われますか?薬を飲めば少しはよくなりますか? 今までは頑張ればやらなきゃいけない事は何とかこなせてたけど、ここ数日は厳しいです。 食べても食べても食べてしまうからか、今ものすごく胃が痛いです。 このまま今飲んでいる薬を飲み続ければ、私はラクになれるんでしょうか…? 薬を飲むのが本当に嫌で、病院に行くのも本当に嫌で、でも身体が辛い苦しいのも本当に嫌なんです。 ラクになるために、頑張って病院に行って、頑張って薬を飲み続けるしかありませんか?飲み続ければ治りますか? 教えてください。

4人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 30代/女性 - 解決済み

先月下旬に風邪をひきパブロンを服用しました。今月上旬から食欲が減り動悸や胸焼け胸の痛みがあり循環器科を受診し、狭心症か逆流性食道炎という診断を受け両方の薬を服用し、心臓が悪いのかと色々調べてるうちに食欲ないのに漢方飲んで本格的に胃の調子が悪くなり、狭心症の発作だと思い救急車まで呼んでしまったら過換気でした。結果、心臓は悪くなかったのですが、逆流性食道炎の症状が悪化。過換気になった時のパニックっぽい発作も時々出るのでそんな時はリーゼをとんぷくで飲んでました。 10日前からラベプラゾールを20に増やしてもらい、バナナを食べれるようになり少しづつ良くはなって空腹感も感じるようになったので、一昨日調子に乗って少し食べたら食後に胃がピクピクして、また食欲不振になり、寝る前にみぞおちが痛くなり、1週間ぶり位に逆流して眠れないかんじになりました。 昨日も、食欲不振でごはんが食べれませんでした。 今朝はみぞおちの左側が時々痛く、朝起きたら左側の背中も痛かったです。 ウィダーインゼリーとか牛乳とかスムージーで1日800カロリー摂取するのがやっとで、今月に入って3キロも痩せてしまいました。 来週、胃腸科に行って胃カメラ飲んでちゃんと調べて貰おうと思ってるんですが、どの位で普通にご飯食べられるようになるでしょうか?もともと痩せ気味なので、栄養失調にならないか心配です。循環器科で処方されたラベプラゾール20だけだと、食欲は戻らないのでしょうか?ご飯がちゃんと食べれなくなってからもうすぐ2週間になります。 逆流性食道炎の症状は、胸焼けで朝目覚める、たまに逆流してるかんじになる、喉の痛み、胸の痛み、背中の痛み、食欲不振です。パリエット20にしてから食欲不振以外は少しづつ良くなってましたが、固形物を食べてからまた調子が悪くなりました。

6人の医師が回答

逆流性食道炎で?

person 20代/女性 -

先月の19日の夜中に食事終わって、2時間位した後に、そろそろ寝ようとした所、急に動悸と吐き気(酸っぱい唾液がやたらとでてくる)と胸焼け?(食道辺りが熱くなる)が起きて4時間位横にもなれず起きた状態でいました。明け方、横になれたのでウトウトして朝仕事に向かったのですが、運転中もだんだん気分が悪くなり、吐き気もしてる状態で、結局家に帰って、そのまま爆睡してました。(微熱が少しあり)夜起きたら、ウィダーinゼリー1つ飲めたので治ったと思ってたので、翌日夜ご飯は、お粥を作って食べてみたのですが、茶碗半分くらいで、また同じ症状+手の震えが起きてしまいました。病院行くまで1週間間があいてしまい、その間調子のいい時には、ウィダーinゼリー1日1個が限界で…。結局、ほとんど食事がとれず体重は6キロ減ってました。病院行って、心電図と尿検査をした所異常はなく『急性胃炎』か『逆流性食道炎』だろうと言う事で薬をもらいました。その後、お粥→雑炊と食べられる様になってきたので、普通の食事に挑戦してみたのですが、やっぱりダメでした。茶碗1杯の雑炊やバナナ1本で満腹な状態で…。水やポカリをちょっと飲んだだけで胃が張る(膨れてる感じ)状態が続いてなかなか空腹になりません。内科に行って話しをした所、『ご飯が食べられないのはおかしいですね…。』と言われてしまいました。食べられない事にだんだん不安になり、精神科に行ってみた所、胃の辺りを触診され『割りと最近できたストレスですね』と診断されました。『ご飯も食べれる様になりますから。なんなら、食べれる様になる薬もだしますよ』と言われました。次の内科の健診で腹部エコーとCTの検査をする事になってます。で、異常がなければ胃カメラやった方がいいと言われています。やはり、胃カメラはしないといけないですかね?

1人の医師が回答

不安障害 毎日苦しい 心拍数160

person 30代/女性 -

今年の3月頃から心療内科に通い、自律神経失調症、不安障害と診断されました。 現在クロチアゼパム1錠を1日1〜3回、 効きが悪くなり新たにブロマゼパム1mgも追加で処方されました。他にも抑肝散、半夏厚朴湯は頓服で。 普段の症状は喉が詰まるような感じ、息をしているけど酸素が薄いような感じ、胸がソワソワ、心臓が痛くなる感じ、頭痛、目眩、 最近悪化しており、毎日上記のような息苦しさを一日中感じていて辛いです。 +何も考えてない時にでも急に心拍数が160とかまであがるようになりました Smart Watchをつけていて安静時70くらい、仕事中などは80〜90だい、 ゆっくり歩いたりご飯食べても100〜125くらいになり、階段をのぼったり小走りしていると150近くになり、 過敏になっているのか100超えてくるとドキドキし苦しく感じます。 ibsもあり処方のリンゼス錠を飲んでいますが排便前になると動悸、ご飯食べても動悸がします。 病院では24時間ホルターと心エコー、甲状腺を半年前に検査し異常なし、 脈拍は一日12万発くらいと期外収縮はあるけど許容範囲とのこと。 脈が飛ぶ感じも一日数回あり、そのたび気持ち悪くなり不安にもなります。 以前タンドスピロンを試しましたが1日目で歩けないほどの吐き気があり中止になりました。 病院で健康不安だと言われて新しい薬飲むのも怖いので慎重に処方されています。 まとまりがないですが ネットにかいてる深呼吸などやっていますがあまり効果を感じずで薬を飲みますが効く時、効かない時あります。 一通り検査して異常がないのであればいきなり頻脈になっても心臓の病気ではなく心因性なのでしょうか。 毎日ほんとに不安だし辛いです。 また、薬に依存して抜け出せなくなるのかと思い辛くても常用が不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)