4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

血栓ができた場合のジセレカ継続について

person 60代/女性 -

2024年1月に潰瘍性大腸炎全大腸型の診断されました。その時は軽症でした。 治療は、ペンタサから始めましたが、不耐性で、症状が悪化、中等症となり、ステロイドを投与。しかし、減量で悪化、依存症と診断されました。 その後、ジセレカとステロイドを併用し、順調に回復していきました。 しかし、ステロイドの投与がもうすぐ終わるという4月下旬、ふくらはぎが腫れたので、整形外科のクリニックを受診するとDダイマーが2.75、血栓性静脈炎と診断されました。 そこでは、エコーがなかったので、大学病院受診の際、主治医に告げると、5月下旬にエコーを行うことになりました。 6月上旬の診察の際、両足に合計3箇所、血栓があることを告げられました。 診察前の血液検査では、Dダイマーは、1.0以下でした。 そこで、ジセレカを他の薬剤に変更するか否かということが問われました。 今現在、出血も目立った粘液もなく、排便は1日一回と良好な状態です。 ここで、薬を変えても果たして効くかどうかというリスクもあれば、血栓症というリスクもあり、どちらをとるかということになります。 いずれにしろ、イグザレルトを飲みながらということになるので、私としては、寛解までジセレカを継続したいのですが、変更した方がいいのか、また、変更するとしたら、薬は何にしたら良いのか(主治医は、初めオンボーと言われましたが、どれでもいいとも言われました)お教えいただければと思います。

3人の医師が回答

5w4d 胎嚢 未確認について

person 30代/女性 -

37歳 4歳児の母をしております 昨年夏より 妊活を始めました 昨年末 初めてのクロミッドで妊娠 しかし2月に8wで繋留流産 6月には 生理予定日に うっすら妊娠反応が出たものの 高温期20日目に 低温期へ移行し 生理 黄体期のホルモンが11だったため 今期からは クロミッドとディファストンを服用しています 7/3 生理 開始 7/7 クロミッド5日間 服用 7/15 卵胞チェック 「今日明日中に排卵:」との診断で 当夜にタイミング 7/16 排卵を確認 ディファストン14日間 服用 7/31生理予定日 妊娠検査薬 陽性 8/8 予定日1週間後 妊娠検査薬 陽性 8/11現在 高温期27日目 8月11日 受診しましたが ハッキリと胎嚢を見つける事が出来ませんでした 1.生理日から計算すると 5w4dのはずですが この時期に 胎嚢が確認出来ないのは かなり危ないのでしょうか? 2.先生が「もしかしたら これかもしれない」とおっしゃって GS=5.8mmと エコー写真には表示されていますが…この時期(5w4d)で この大きさだと あまり成長していないという事なのでしょうか? 3.子宮外妊娠の可能性も示唆されましたが 明日より 実家へ帰省する旨 伝えたら 「出血や腹痛が始まったら 至急 産婦人科を受診するように」と言われました 現在5w4dだと思われますが…子宮外妊娠で それが もし卵管にあった場合 破裂してしまうのは そんなに早くに来るものなのでしょうか? 4.次回の受診は1週間後と言われましたが それまでに 注意することや 生活の中で 気をつける事があるでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

7ヵ月の子供 高熱とリンパの腫れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日 別のアカウントから相談させていただいたのですが、経過から再度ご相談させてください。以下、経過です。 11日昼から発熱、昼寝後に更に熱が上がり39℃前後夕方かかりつけ医に行き、解熱剤だけもらって帰り夜中に1度解熱剤使用したが変わらず翌朝再受診。熱は39.7℃、片側のリンパが腫れていると言われ総合病院へ紹介され血液検査→ALB4.0、CRP3.73、BNP31.2、WBC17.2、Dダイマー1.0。他に頸部リンパのエコー、胸部レントゲン、心電図、心エコーもやりました。とりあえず頸部リンパ節炎との病名で入院となり、川崎病の可能性もゼロではないとのこと。入院(12日)から抗生剤の点滴を開始、13日まで39℃前後〜夜に37℃台に下がり、今日は一日中平熱でした。心エコー、レントゲン、心電図、尿検査は問題なしで、こちらで先日の相談から数名の小児科医の方々に化膿性リンパ節炎か川崎病ではないかとのご指摘をいただきました。そこで、今日は熱も下がってホッとしていたのですが今日また採血があり、12日の採血と比べ、フィブリノーゲンが589→683、Dダイマーが1.0→3.5に上昇していました。それとPLTが44で 高かったです。これは大丈夫なのでしょうか?担当医はいろんな炎症で上がると言っていましたが、自身で調べてみたら血栓を作る要素?身体の中に血栓がある状態?などと、悪いことしか書いてなくて、急にどこか梗塞を起こし急変するんじゃないかと不安でいてもたってもいられません。どうか教えてください。大丈夫なのでしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)