ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

頭痛と咳がひどい

person 30代/女性 -

2週間前くらいから、咳がひどく喉に違和感が、あります。3日前に内科に行ったら扁桃腺炎と言われました。咳はましになったのですが、頭痛がすごくあります。先月の血液検査の結果がAST67、ALT109 、LD233、r-GT82、血清アミラーゼ27、中性脂肪1174、血糖208、HbA1c7.1でした。中性脂肪は1ヶ月前まではずっと200ちょっとだったのに、急に上がってたので、ビックリしました血糖上がっており、糖尿病といわれました。いつも貰っている薬はウルソ100オメプラゾール10パロキセチン10アトルバスタチン10で3ヶ月前くらいから、蕁麻疹がひどいので朝晩に飲むオロパタジン5を飲んでます。あと今月の始めに糖尿病と言われたのでオングリザ5を飲み始めました。頭痛がひどいので家の血圧計ではかったら、93の54といつもは、134の70くらいなのに、低いです。頭痛は血圧が低いからでしょうか?ネットで低血圧で検索したら、血行不良で肝臓や糖尿病腎臓が良くないと書いてありあました。肝臓が今は脂肪肝と言われてますが、肝硬変や、肝不全や腎不全になっているのではないかと、心配です。蕁麻疹がひどいのも肝臓からでしょうか?心配です。明日は月に1度の薬を貰いにいく日です。先生に相談したほうが良いでしょうか?私はすごく心配症でパニック障害もあります。血液検査の結果と症状で思いあたる病気はありますか?お願いいたします。

1人の医師が回答

ALTの数値が高いのは何故ですか

person 40代/女性 - 解決済み

7月半ばに口腔内の手術をする事になり、手術前の検査で6/16に血液検査をしました。 肝臓の数値がとても高くAST55(13~30) ALT125(7~23) LD269(124~222)という結果でした。()は基準値です。 2か月前の4/20に健康診断もしていて、その時の結果は AST24(0~30) ALT55(0~30) r-GT16(0~50)でした。 健康診断では腹部超音波検査も毎年異常無しで、今回も異常無しでした。 普段美味しいからとプロテインを良く飲んでいて、果物大好きで糖質は米をほとんど食べず果物メインで食べてました。 運動もジムで毎日2時間、軽い筋トレした後早歩きを90分がっつりしていて、じっとしてる事が苦手で普段の生活でも動きまわってました。 急激に数値が上がった原因は何でしょうか? 脂肪肝、肝臓癌など問題があれば腹部超音波検査で異常となりますか? 腹部超音波検査は毎年異常無しで、血液検査の結果、数値が高いのは生活週間や食習慣が原因でしょうか? 数値がとても高い様なので不安です。 この1年ダイエットしていて、高タンパク質低脂質の食事を意識して、早歩きメインで運動がっつりしてました。 体型は元々痩せ型~標準体型でしたが、そこから4~5kg体重落ちて、今162cm44kgと痩せすぎくらいです。体脂肪率は18%です。

12人の医師が回答

一年以上前体重減少alt高い悪性リンパ腫濾胞リンパ腫小腸癌甲状腺結節あり血液内科

person 40代/女性 -

体重減少と肝臓の数値にてご質問させていただきます 20年3月の健康診断→44.7キロ 21年3月の健康診断→41.1キロ 3.6キロの減少でしたが、体調不良もなく 他の検査で異常がなかったのでその時は受診しませんでした 今年に入り下痢粘液便になり消化器内科へ 受診 大腸内視鏡の結果、軽い炎症とリンパ濾胞過形成があり生検し異常なし 下痢粘液便は治り今は少し硬めの便ですか 毎日出ています 逆にガスがすごくお腹が張り妊婦さんのようです 今年の3月の健康診断→40.2キロ 肝臓の数値がast31 altが43と急に上がってしまいました 心配になり消化器内科にて相談し、甲状腺の血液検査と頚部から下腹部までの造影CTをしました。 造影CTで甲状腺の結節があり超音波検査待ちです。先生は念のためねとの事でした。 他は異常はなく悪性所見はないからよかったねとの事でしたが、痩せていくのに肝臓の数値が上がっているので心配になり、肝臓と膠原病の血液検査の結果待ちです。 上記のような体重減少と肝臓の数値から 吸収不良性症候群の可能性はありますか? 造影CTで悪性リンパ腫や濾胞リンパ腫や小腸癌ははうつりますか?小腸の悪性リンパや濾胞リンパ腫もうつりますか? 小腸の病気で栄養が取れず肝臓の数値が上がるとあり、小腸癌や悪性リンパ腫、もしくは体重減少が緩やかなので濾胞悪性リンパの可能性はありますか?発熱などはなく毎日仕事にも行ってます。悪性リンパ腫であれば何かしら他の症状が出てきますよね?濾胞悪性リンパ腫だと私のような体重減少のみが一年以上あり肝臓の数値だけ上がるようなことはあるのでしょうか? 心配で心配で一日中考えています よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

血液検査と肝臓の数値とこれからについて

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。38歳です。 アドバイスいただいた通り、フリウェル配合錠LDモチダを飲み始めて、ちょうど1ヶ月が経ちましたので、血液検査に行って来ました。 今年1月終わりから色々検査をし、ひと通りの検査は終わっています。胃カメラ、大腸内視鏡、乳がん検査、腹部ctにエコー、婦人科のお尻からの直腸内視鏡検査です。結果、脂肪肝と胆嚢結石でした。 2月の血液検査の肝臓数値が悪かったため、ダイエットを開始。始めた頃は160cm87kgで。現在は77kgまで減量し、ダイエット継続中です。 ですが、肝臓の数値が悪かった時に、尿管結石と始めてのピルを飲み始めたのが重なっていたため、薬剤で数値が上がっていた可能性もと。血液検査は念のため約1ヶ月ごとにしています。 ast 98→24→17→37→31、ALT 232→30→19→61→53、 r-gtp67→101→36→40→26、LDLコレステロール61→65→74→72→74、LDLコレ168→168→159→131→131、中性脂肪163→133→63→84→92です。写真は左が前回、右が今回のものです。 まだ少しALTが多いですが、このままピルを飲み続けて大丈夫でしょうか? これはダイエットの効果が出ているといって良いでしょうか? 脂肪肝が少しでも良くなっていると良いのですが。 また、今回の血液検査で、何か気になるところはありますでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脂肪肝について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳男の子です。 年末から重度の川崎病になり1か月近く入院していました。 ステロイドを3週間くらい飲み続けていました。 そのせいか顔もパンパンでお腹も腹水がたまっているんじゃないかというくらいになり食欲も旺盛でした。 退院して気になったことは一時期改善され正常範囲だった肝機能の数値が退院し定期検査の度にあがること。AST90 ALT145 くらいありました。 そのころはステロイドはもうやめていましたが、体形は変わらずでした。 先生も気になり、退院2か月頃に肝臓の超音波検査をされました。 結果は比較的高度の脂肪肝という結果に。 ステロイドのせいでしょう。ということでさらに2か月後に血液検査をされたら肝機能が正常範囲に戻っていました。その時、もう肝臓の検査はいらないでしょう・・・と先生から言われたのですが・・・ そしてさらに2か月後の今日、血液検査はなかったのですが、心臓の超音波検査のついでに肝臓もみてもらいました。今までと違う先生でしたが、 やはり脂肪肝で、今回は中度の脂肪肝だということでしたが前回よりは若干改善しているとのことでした。 薬の影響なら脂肪肝もすぐに改善するはず。とのことでしたが、退院して6か月でまだ中度の脂肪肝だということは薬物の影響ではないということでしょうか? そして、改善は難しいのでしょうか? 最近は、体形は改善し顔もスッキリしてきました。 まだお腹は出ていますが、以前のように驚くほどではありません。 食事は牛乳を1日1リットル以上飲みます。 甘いものは嫌いで、お菓子も全く食べません。 お肉は大好きです。 将来、肝硬変、肝臓がんになるのでは・・・と心配でたまりません。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

NASH 肝硬変について

person 20代/女性 -

先日、NASHと肝硬変が心配になり、国立病院の消化器内科にて検査を受けてきました。(診てもらったのは調べたところ、肝臓学会に所属している先生でした) 血液検査の結果が AST17 ALT23 ALP126 γ-GT34 CHE237 CRE0,4 PLT22 PT97.8 PTINR1.01 TP7.3 ALB4.1 A/G1.28 ビリルビン0.4 T-CHO174 IgG1272 B型C型肝炎はマイナスです エコーは、脂肪肝がやはり見られるとのこと 程度は肝臓の血管もみえているし酷すぎるわけではないと言われました。 腎臓と肝臓のコントラスト差は一目瞭然でした。 肝硬変になっていますかときいたところ、なってないです。と言われたのですが、エコーを見たらわかるものなのでしょうか。 膵臓は私のガスの関係と、妊娠の為にあまりエコーを押し付けることが出来ず見れなかったようですが、それを含めても大丈夫だとの見解だという事でした。 また血液検査の結果、正常値内だし、炎症を起こしている数値でもないのでNASHでもありません。とのことでした。 もう何年(下手したら子供の頃から)も脂肪肝といわれているので、肝硬変に悪化している可能性はあるのか聞いたところ、それも大丈夫 気にしすぎだと言われました。 食事に気をつけて下さいと(妊娠中でダイエットは無理だということで)出産後も別にもう病院には来なくて大丈夫と。 妊娠中な為、いつも以上に気にしてしまうのですが、ここにいらっしゃる先生方はこれらの数値、診断等を診てどう思われるでしょうか。 NASH、肝硬変は大丈夫そうでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)