インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,510 件

ノロウイルス感染と同時の乳腺炎か?

person 20代/女性 -

現在生後4ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 母親の私の症状ですが、おととい夜から嘔吐、下痢、発熱の症状があり、昨日の朝まで続いたため病院に行き、水分の点滴、吐き気どめ、整腸剤をいただきました。 受診時は微熱だったため解熱剤はもらわなかったのですが、少し経つとまた熱が上がり夕方には39度をこえました。検査したところインフルエンザではありませんでした。 ノロウイルス、ロタウイルスかもしれないけど、現在は発熱のみ症状なので座薬を入れて熱を下げています。 哺乳瓶を嫌う子供で完母で育てているのですが、嘔吐があるうちは泣きながらでもミルクをどうにか与えて母乳はあげていませんでした。 点滴をうちご飯も食べれるようになりおっぱいが作られ始めたので、張ると搾乳をして、ミルクにしたり母乳にしたりを繰り返していたら、右側のおっぱいが痛むようになり、まるでパンパンに張っている時のような乳腺の痛みなのですが、さほど張っていません。 子供にわざと痛い方のおっぱいを長く与えてみても痛みはおさまりません。搾乳しても出は悪いように感じます。 ここで質問ですが、体調を考えミルク優先にし、搾乳を続けたため、出し切れなかったおっぱいが詰まってしまっているのでしょうか。 もしくは高熱が出たため、炎症を起こしているのでしょうか。 吸われても良くならないのですが、このまま様子を見るしかないですか?このまま放っておいて乳腺炎になる可能性はありますか? いつも吸われれば張りも痛みもなくなるので心配になりご相談しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

甲状腺疾患についてご教授お願いします。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。83歳の母について、ご相談させて下さい。 先月より、朝は平熱ですが夕方になると37度~38度の発熱、食欲減退、ひどい倦怠感、毎日ではないですが下痢、頭痛、1か月で7kgの体重減がありました。 コロナ、インフルエンザの検査は陰性でした。 膠原病の持病がありますので主治医に受診しましたところ、CRPが14、血沈が120まであがっており、膠原病の再発でしょうとの事でプレドニン20mgが処方されて2週間が経過しました。 ただ膠原病を発症した以前の様に痛みやむくみもなく、体調も少しずつは良くはなっているのですが、以前プレドニンを飲みだした時の様な早い体調の改善もありません。 その後、甲状腺疾患の血縁の親族おり母の症状から、甲状腺も調べてもらうようにと言われました。 症状から1か月以上経過し、プレドニンを飲みだして2週間経過していた状態で、念の為先日甲状腺の血液検査もお願いしました。 するとTSHが1.0 FT4が1.2でした。 素人ながら高齢の母が心配で調べたところ、80代はTHSの基準値が通常より高く、3~5との論文を見つけたのですが、この情報は間違っておりますでしょうか。 また、母の症状から甲状腺疾患の可能性はありますでしょうか。 まだ少し動くとふらふらになって動悸がしたり、どうしても下がらなかったLDLコレステロールの数値が、薬も飲まず1か月で80下がっていたのも気になっています。 ご教授の程、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

高熱が続き、悪化の一途

5日前午後37.3度の微熱、会社の診療所で受診し、PL顆粒とロキソニンを処方される。その夜中、激しい悪寒により38.3度まで上昇。ロキソニンを服用。(PLは毎食後服用)。朝には解熱したが、やはり2日目午後から発熱、早退し休養。この時点で自覚症状は発熱のみ。咳、鼻水、腹痛なし。2日目夜中またもや悪寒と発熱。38.3度まで上昇。仕方ないのでロキソニン服用し、出勤。3日目(金曜日)も早退し、家の近所の医院へ。インフルエンザの検査は陰性であった。上気道炎ではないかと診断される。PL顆粒とクラビット、カロナールを処方。その晩から高熱が周期的に発生、MAX39.2度からMIN37.3度まで5から6時間ごとに繰り返す。カロナール錠は1回だけ服用。後はひたすら休養しています。のど、鼻水、下痢、咳の症状はありません。周期熱が続き悪化していっているような気がします。但し、高熱のみでそれほどしんどくはありません。 追伸、4年前の同時期、同様の風邪(自覚症状なし)から急に肺炎に移行し入院。肺炎治癒後は、上記同様の39度台の周期熱を繰り返し継続入院。血液培養、シンチ等特殊な検査も受けましたが結局、不明熱(特定できないウイルスに感染しているのは確か)となりました。今回もこんな感じになるのか心配です。

1人の医師が回答

1歳の息子、親が帯状疱疹と診断

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子のことで相談です。 11日に誕生日を迎え一歳になりました、 13日に一歳になってからの予防接種を打とうと思っていましたが、12日の夜から陰部に腫れがありましたので病院を受診したところバイキンが入っているとのことで 抗生剤を出されたため、予防接種は見送りました。 さらに12日の昼から下痢をしており、 おそらくそちらは別で胃腸炎で16日に再度病院を受診して整腸剤を処方いただきましたごまだ下痢症状が治りません。 母親であるわたしも胃腸炎をもらってしまったようで14日の深夜から繰り返し嘔吐、 15日39.4の発熱があり往診してもらいましたが、インフルエンザ・コロナウイルス共に陰性でした。 おそらく胃腸炎とのことで薬を処方されました。15日に解熱剤を飲んでから発熱はしておらず嘔吐もなく便が緩いくらいだったのですが17日の朝腰のところに発疹ができており、18日に悪化、痛みもあったので本日19日に皮膚科を受診すると帯状疱疹との診断を受けました。 そこで息子についてですが、 まだ水痘ワクチンを打っていないためうつってしまう可能性があります。 発疹が出たのが16日〜17日だとおもいます。 19日の今日水痘ワクチンを打つのは意味がありますでしょうか。 最初虫刺されかと思っていたのですでに息子が触ってしまい、ウイルスが潜伏している可能性もあると思います。 まだ下痢も続いている状態ですがうったほうが良いのでしょうか。 ワンオペのためお風呂など一人で2人の子供を入れなくてはいけません。 帯状疱疹が出た箇所は腰なので裸にならなければあまり触れない場所かとは思いますが、虫刺されだと思っていたので触った手でお世話してしまっていたと思います。 本日の皮膚科ではいま水疱になり始めたくはいと言われました。 ワクチンは打った方がいいでしょうか。

5人の医師が回答

ありとあらゆる

person 30代/女性 -

はじめは39度の熱(半日で下がる)で他鼻や咳の症状なく関節痛、頭痛からスタートしました。その10日前くらいから下痢(水状ではない)はあったものの元気で。 インフルエンザでも寝込まなかった私がその日から頭を上げておくのが辛くて辛くて、その後今までここだけは丈夫と思ってた胃痛が始まりました。そして最後は浮腫。足が象になりスリッパが履けないほどに。気づいたら頻尿の私が昼夜で3回しか行ってませんでした。 さすがにおかしいと近所の病院を受診すると、蛋白尿プラスでした。 また血液検査ではたまたま3〜4週間前に会社の健康診断での結果より赤血球白血球血小板ヘモグロビン他が3分の1の数値になり、全てに「L」の文字。 元々10くらいの数値で貧血だと言われていたのに今回は6.9。 これだけの期間にこんな下がり方はどこか出血してるかもと。 利尿剤、頭痛薬、胃薬他もらい飲んで2日経ちますが、全然きかず毎日痛みに辛くて泣き出してしまいそうです。 これだけ症状が増えると心配ですが、主人や母は「急性ストレス障害」ではないかと。 確かに地震は他の方達に比べ異常なくらい怖がりと拒絶反応していますが神経でこんなになるものでしょうか? 胃痛な辺りとか潰瘍とかですかねぇ。 ちなみに頭痛ではCTは問題なかったけど、以前やりました脳ドッグで梗塞巣がいくつかあり不安材料は持っています。 次はいったいどうしたらいいのでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

MRワクチンの副反応でしょうか?!

person 乳幼児/女性 -

1歳1ケ月の女児です。4月1日にMRワクチンを接種しました。その後4月7日の夜に39℃を越える発熱がありその夜は熱以外に症状はなく以前クループの時に貰った坐薬(アニルーメ100)をさし様子をみて翌朝小児科を受診しました。インフルエンザは陰性でおそらく突発だろうという事で解熱剤(カルジール)と坐薬(アンヒバ50)がだされました。帰宅後すぐに解熱剤(カルジール)を飲みましたが、その日の昼にはまた40℃を越え坐薬(アンヒバ50)をさしても39℃までしか下がらなかったのでまた受診しました。喉が少し赤く少し目の充血も見られるとの事でもしかしたら溶連菌かもと検査をしましたが陰性でした。しかし熱は40℃近くから下がらず飲まず食わずだったので点滴をしてもらい抗生剤(パセトシン)とリゾチーム塩酸塩シロップという薬(何の為かよく聞き取れませんでしたが…何の為だったのでしょうか?)を処方され帰宅しました。そこから11日の朝まで常に40℃近い熱があり飲まず食わずで更には下痢も始まり脱水症状を起こし毎日点滴に通いました。10日(発熱から4日目)からは顔からプツプツと発疹らしき物がでて翌日からは熱が下がったのと同時に本格的に全身に発疹が広がりました。小さな診療所でこうなって初めて血液検査をしてくれ今結果待ちですが先生からは風疹ぽいと言われました。 …長文の為つづく…

1人の医師が回答

子供の胃腸炎がうつったのか?

person 40代/女性 -

6日前に4歳子供が、嘔吐し、かなり頻回だったため、緊急受診し、胃腸炎と診断されました。子供は熱なし、嘔吐は15.6回、下痢はほぼなく、今は便秘気味で、食欲はあまり戻っていませんが、元気になってきています。 また、嘔吐から3日後、うっすら白目が赤く、まぶたが腫れ痛いと言い出し、眼科にて、胃腸炎で免疫が落ち、なっているんだろうとのことで、アデノを積極的に疑う感じでもないとのことで検査せず、目薬で2日程で目は良くなりました。 子供が嘔吐して3日後、主人が胃のむかつき、関節痛、嘔吐はなかったのですが、37.4ほどの微熱が出て、内科で胃腸炎がうつったんだろうとの診断でした。 主人が体調を崩して2日後に、私が、関節痛、喉の痛みが出て、翌日37〜37.2くらいの微熱が今あります。 胃腸の不調はありません。 これも、子供の胃腸炎がうつったと考えて良いでしょうか? 私だけ、胃腸の不調がなく、なぜか喉の痛みが出ています。 子供が嘔吐してから、約一週間ですが、まだ子供が療養中のため、病院に連れて行く以外は外出していないのですが、コロナやインフルエンザは積極的に疑わなくて良いですか? 喉の奥が腫れているような感じはありますが、咳などはあまり出ません。関節痛、微熱は、主人と同じような症状です。 感染性の胃腸炎がうつった場合、胃腸ではなく、喉に症状が出る場合もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

抗生物質の長期服用と偽膜性大腸炎について

person 乳幼児/男性 -

4歳男の子。4/22より副鼻腔炎ということで薬を服用。 ムコダインDS、ジルテックドライシロップ、オノンドライシロップ、オゼックス細粒小児用を服用中の25日に40.6℃の発熱、嘔吐一回、黄色く粘り気のあるような水下痢が数回、座薬を入れ約5時間後、熱性痙攣がでる。救急で点滴して帰宅。血液検査は異常なし。ロタも陰性。インフルエンザ陰性。風邪かなということで抗生物質を飲んでいるならそのまま飲んでみてという事で服用続ける。 下痢続く。 5/1朝からフラフラすると言ってきつがるので小児科受診し点滴をしてもらう。検査の結果がほとんど異常なくここで初めて抗生物質をずっと飲んでるのが関係してるんでしょうか?と尋ねた所、それもあるかもねーということで抗生物質をやめて整腸剤を服用。すぐに改善。 副鼻腔炎になって抗生物質を飲み始めたのは22日からですが…12月末から滲出性中耳炎を繰り返しており治っても1~2週間後にはまた再発し抗生物質を飲むという事を繰り返していました。 今回、こういった症状になり偽膜性大腸炎というものの存在を知りとても怖くなりました。子どももコレだったのではないかと思っております…。そこで、もしこの病気だった場合、長期間抗生物質を服用していた事が原因であって、特定の抗生物質が原因ではないですよね?服用中に症状が出る時と服用後1~2カ月後に出る時があると読んだので…。もし特定の抗生物質が原因であるなら…色々な抗生物質を飲み続けている事もあり…どれが原因か分からないのですが…今後、食物アレルギーのように特定の抗生物質の服用によって今回のような症状がおこるようになるのでしょうか? そして、耳鼻咽喉科の先生に今回の事を話し、抗生物質の服用を避けて別の方法をお願いするなどしたほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

頭・体の重い感じと頭のぼーっとする感覚

person 30代/男性 -

2/29(土曜日)に約半月ぶりに仕事で夜勤があったのですが、夜勤が始まって数時間経ってから眠気が強くなり、頭が痛くなり、体がしんどくなったので熱を測ると36.7℃でした。その後市販のロキソニンを内服し、仮眠をとったあと、普段の夜勤なら お腹が空き夜食を食べるのですがその日は あまり食欲が出ませんでした。あと下痢が何度かありました。 そして、夜勤明けのも少し頭痛が残っていて市販のロキソニンを内服しました。 翌日(3/2月曜日)は体調が良くなりましたが食欲があまりありませんでした。夕方からカラオケに行き、その日の夜は食欲がありました。 そして、本日(3/3火曜日)夜勤なので昼間まで寝るつもりでしたが、10時頃目が覚めてしましいそこからあまり眠れませんでした。そしたら昼頃から食欲不振、吐き気、眠気、頭痛、体の怠さ、頭がぼーっとする感じ、体が重い感じがありました。 昼食も食べたのですがあまり食欲がなく 少し吐き気もありました。 午後も仮眠を取ろうとしたのですが全然寝れず夜勤に行きました。 今現在の症状としては ・頭の重い感じ ・頭がぼーっとする感じ ・眠気 ・疲労感 ・頭痛(たまに) 最近コロナやインフルエンザなど流行っていてとても心配になっています。2/29の 夜勤があるまでは健康そのもので上記の症状は全く出ませんでしたので余計に不安になっています。ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長引く咳

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 3月23日にクループになり小児科受診し吸入、薬を飲んでクループの症状は治まったのですが痰がらみの咳が出ていたので薬を追加してもらいました。 その後、3月30日にインフルエンザにかかり、症状は落ち着いてきたものの咳だけ出ている感じでした。 はじめは、様子を見ていたのですが咳がなかなか治まらず毎日を過ごし、5月1日に39℃台の熱が5日程続きました。 6日の夜に咳が酷く、寝られない為に夜間救急に受診しました。 その後も咳は、続き17日から22日まで治まるものの23日の夜間から朝方にかけてクループの咳が出て朝、小児科に受診し吸入、薬をもらいクループは、治まったものの痰がらみの咳が続いております。 23日~クリーム色、白っぽい下痢が出ていますが回数はそんなにでていません。 昨日の夜も咳が酷くあまり眠れず、機嫌も悪いです。 日中は、横になってボーッとしている時間が多く、大体グズグズしています。 ただの風邪で2ヶ月近く咳が長引くものなのでしょうか? 頂いているお薬も効果があまり感じられず、このまま長引くようなら病院をかえてみようと考えております。 それでも小児科に受診でよろしいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)