バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

カンピロバクター腸炎について

person 20代/男性 -

今月の26日微熱と下痢の症状が突然出始めました。27日にはさらに激しい腹痛も出始め、夜などは寝れないぐらいでした。また熱もこの日がピークで39.2℃まで上がりました。28日には熱は平熱まで下がりましたが、腹痛は治らず、1時間に1回多い時は2回下痢がでます。現在も1時間に1回のペースで腹痛と下痢があります。夜も腹痛と下痢により起きて寝てを繰り返しています。内科に行き、整腸剤などを貰い服用していますが、効いているのか正直分かりません。また内科にて、原因を考えた時に24日に鶏ユッケを食べた事によるカンピロバクター腸炎ではないかと診断されました。消化器専門の内科では無かったことや時期的なこともあり(インフルやコロナ)確定的な事は言えないとのことです。以下が時系列です。 24日 鶏ユッケを食べる 26日 微熱と下痢 27日 高熱と激しい腹痛と下痢(内科受診、整腸剤を貰う) 28日 27日程は酷くないが腹痛と下痢、熱は解熱 29日 現在 考えてみると私の周りにインフルやコロナ陽性の方はおらず鶏ユッケが原因かなと考えています。鶏ユッケ以外にあたりそうなものは食べていません。鶏ユッケも2人で食べたのですが、私だけがこのような症状が出ています。 何が辛いかというと夜になると腹痛が強くなり寝れなくなることです。このまま腹痛や下痢が長引いたら検査と抗生剤を貰うなどの処置をしてもらったほうが良いでしょうか。また、下痢の頻度が他の方よりも多い気がするのですが、重症なのでしょうか…。1日に15〜20下手したら20回以上している日もある気がします。血便はなく、マリモみたいな下痢がちょびっと出るのを繰り返しています。

5人の医師が回答

カンピロバクター IgA腎症 不安莫大

person 20代/女性 -

IgA腎症を持っていますが半年以上、 潜血以外の数値は安定しています。 (eGFR70〜80, タンパク尿0.4以下) 4/13にシンガポールで餃子を食べて発熱し、カンピロバクター腸炎でした。 夜に39度近くになり、翌朝(4/14)は現地の病院で点滴を4時間しました。 抗生物質、アセトアミノフェン、カリウムをもらい、持病があると伝え腎機能を調べる血液検査をしました。 ・クレアチニンは0.72 ・カリウムが3.3mmol (添付画像) 肉眼的血尿はありませんでしたが、 悪化してるだろうとは思いつつ、腎臓も平気だと言われ、安心してしまい検索もしませんでした。 この食中毒の2週前に下痢が止まらず、尿検査をしたときは蛋白尿は出ていませんでした。eGFRは80でした。 1,2日は高熱がありましたが3日目から熱が下がり動けるようになり、現在4/25は胃もたれ程度です。 今朝、紙の尿の検査薬を使うと"ほぼ出てない or 少し出ている"という色になっています。 出国前に食中毒になったらどうしたら良いか主治医に聞いたら、"やばいです"しか教えてもらえなかったことを思い出し、検索をしたら、一気に悪化させる、IgAが大量に発生するなど記載があり、一気に不安が押し寄せてきて眠れなくなってしまいました。 すごく食べるものにも、消毒にも気をつけていました。でも防げませんでした。 日本帰国は5月13日です。 次の受診は5月20日です。 この状況はまずいでしょうか? むくみなどの症状はありません。 もう一度検査すべきでしょうか? 帰国日まで待って平気ですか?

4人の医師が回答

カンピロバクター感染後の胃腸の不調

person 40代/男性 - 解決済み

40代夫についての相談です。 3/6鳥刺しを食べ、3/12から発熱38度と胃痛、おへそ左付近の痛み、レンガ色の便の症状があり、翌日胃腸科受診。 おそらく鳥刺しが原因の胃腸炎との診断。 その際に培養検査をし、数日後結果はカンピロバクター陽性でした。 発熱や血便のような症状は2日ほどで落ち着き、胃痛や腸のあたりの痛みも日に日にましになりました。 でもまだ1週間少し経った今でも胃の重たい感じや時々キリキリする感じ、腸のあたりも押さえると少し違和感があるようです。 食欲はありますが、上記症状と普段より疲れやすい感じも続いています。 カンピロバクターには以前にも感染したことがありますが、今回はなかなかすっきりと体調が良くならないようです。 1、カンピロバクター感染の際は腸だけでなく胃にも症状がでるものでしょうか? 2、症状が落ち着いてからもしばらくこのような胃腸の不調が続くことはよくあるのでしょうか? 培養検査の結果を聞きに行った際に、胃の不調を訴えましたが、様子を見ましょうとのことで薬はのんでいません。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下痢がないカンピロバクターについて

person 30代/女性 -

5日前に焼鳥のレバーを食べました。 少し柔かったけど中も温かかったし、高級店だったので焼き方こんなものかとそのまま食べました。 2日後 旦那発熱2日継続、お腹が少しゆるくなる程度 5日後 私腹痛から始まり何度か普通便が出るが 下痢はなし 徐々に熱が上がり初日の夜最高38.3、熱は大体1日で下がりましたが、頭痛と腹痛お臍の下一直線に痛む感じが今日で3日目です。 病院受診して血液検査 白血球7300 crp5.2 好中球が上がってたため、細菌感染と診断。 クラリス、整腸剤、レバミピドを処方されました。おそらく食中毒のカンピロバクターだろうと。 現在ジェノゲストを飲んでるのですが、軟便が始まったあたりから不正出血が出始めて、最初は黒っぽい色→鮮血が混じるようになりました。 腹痛は並みがありますが下痢はでません。 質問1.下痢がでないので菌が出ていかず痛みが続いてるんでしょうか?下痢を起こした方がいいでしょうか。 質問2.熱はないのにとにかく頭が痛くて、これはカンピロバクターの特徴ですか?食事も3日取れておらずos1を1日1本飲んでるだけです。尿は出てるので脱水ではないと思うのですが、カンピロバクターによる頭痛は何日ぐらい続くんでしょうか? 質問3.ジェノゲストを出してもらうとき、下痢のときは薬が吸収されなくて不正出血が出やすいと言われましたが、カンピロバクターでも不正出血おきますか?

4人の医師が回答

カンピロバクター腸炎後の手足の痺れ

person 40代/女性 -

ちょうど3週間前、突然痛みの強い腹痛、下痢、38.5の発熱がありました。その2.3日前に鳥のハツを自宅で調理して食べました。(私だけが食べて私だけ症状あり) その後腸炎症状は1週間程度で回復しましたが、1週間前から痺れが出始めました。 初めは左側の足のみ、翌日も同じ感じで、その次の日になると右の手も痺れていました。 ただ、翌日は右手は治り、また左手に痺れが出て、、と場所が変わる感じです。歩くことはできますが、痺れの感覚があり、違和感はあります。 現在シンガポール在住。カンピロバクター腸炎後のギランバレーが心配で、昨日GPの医師にかかったところ、典型的な感じではない。 腱反射と肘の反射も今は大丈夫、とのことで様子見になりました。 今朝起きると、左側の痺れ違和感は軽く、今度は右手が痺れていて、お箸も持てますが違和感があります。歩けるしつま先たちもできます。 もしギランバレーなら早めの治療が大切と知り、このまま様子見でいいのか心配です。 直接神経内科の専門医にかかることが難しく、日系クリニックでしたら内科や消化器内科の医師でしたら詳しくみていただけそうでしょうか。 そもそも、私の症状はギランバレーとは違いますか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)