ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

コロコロ便が続いている

person 50代/女性 -

今年に入ってから、なんとなく便の出がスッキリしなくて、市販の便秘茶を時々飲むようになり、飲んだ日は出るのですが(下痢便にもなったり)飲まないと、また出ない日が続くので、病院で診察を受けたら、問診、直接肛門の触診もされ過敏性腸症候群だと診断を受け、薬を処方され毎日薬を飲んでいます。日々の食事にも気をつけてはいるんですが あまり薬の効果を実感できていません。飲んでいるから毎日排便があるわけでもなく、便が出てもコロコロ便が続いたり たまに普通の便が出るくらいです。毎日排便の記録も取っています。 薬の種類は、初めはコロネルだけでしたが、ミヤBMを2錠、トリメブチンマレインも飲みだし、最近はコロネルからポリフルに変わりました。まだコロネルを飲んでた頃のほうが普通便が多かったようにも思います。 血液検査でコレステロール、悪玉の数値も、ガンマも悪く2年ほど前からコレステロールの薬も飲んでいて、それも数値があまり変化がないので、ここ半月前から種類が変わり今はコレバインと言う薬も飲んでいます。 本当は、薬に頼らず排便をできるのが理想です。去年まではあまり気になることなく排便できていたんですが アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘、便に黒い砂のような粒が混ざることが続く。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘です。便秘で3日くらい便が出なくて、硬くて泣きながら踏ん張ることがあったので小児科を受診し、酸化マグネシウムとミヤBMを処方していただき2ヶ月ほど服用しています。 酸化マグネシウムのおかげか、最近は便が柔らかく(柔らかすぎて下痢のようにべっとりお尻につきます)なり、排便時に泣くことはなくなりました。ですが、中々毎日定期的に出ることはなく、3日に1回くらいで大量の水様便が出る感じです。お薬を処方していただいているお医者さんに相談したところ、習慣づくまでは減らさないほうがいいと言われて、うんちがとてもベロベロなのですが、朝晩、酸化マグネシウムを飲ませ続けています。うんちがベロベロになってしばらくしてからだと思うのですが、ベロベロのうんちに砂のような黒いつぶつぶがまんべんなく混ざるようになりました。お尻をふくときにこの粒粒が肌についてしまって中々とれません。特にごまやキウイを食べた時に出るということではなく、最近は毎回この粒粒が混ざっています。 酸化マグネシウムの量を減らさなくていいのか?また、うんちに混ざる砂状の黒い粒は心配しなくていいものなのか、ご意見伺えますと幸いです。

11人の医師が回答

4歳の子供、1ヶ月下痢が治りません。

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供ですが、下痢のみの症状が1ヶ月治りません。 最初の小児科では、ミヤBM顆粒とアドソルビン原末を処方され2週間改善しないので細菌とウィルス検査を受け陰性でした。細菌の検査結果が出る前に、ホスミシンドライシロップを処方してもらいましたが、効果はありませんでした。 胃腸科もある小児科で、セカンドオピニオンを3日前に受けましたが、7月8日に、中耳炎の時に処方されてるクラバモックスが関係している可能性があるというお話でしたが、年齢的に腸カメラの検査はしたくないということで、五苓散とラックビ-顆粒を処方されましたが、改善がみられません。 幼稚園は3週間お休みしてましたが、 最近行きだしてから、給食を食べて帰ってくると水下痢をします。乳製品を出さない幼稚園で、自宅でも2週間ぐらい乳製品禁止してます。自宅では、魚料理ごはん味噌汁ぐらいのメニューなら下痢しにくいようですが、給食を食べて下痢するので、いろんなメニューを出していません。 泣く程お腹を痛がることはなく、白い泡のような水下痢を毎日します。 固形のウンチが出ることもありますが、 粘液のようなものも一緒に出ます。 血液の付着はありません。 お腹の音が大きいです。 体重は1キロ程しか減少していません。 お伺いしたいのは、 (1)5日間分薬を処方されていますが、改善がみられないのに五苓散を飲み続けるべきでしょうか? (2)抗生物質腸炎の場合、腸カメラ検査を使用しないと診断できないそうですが、 このまま自然に治癒することは あるのでしょうか? (3)他の病気の可能性はありますか? 泡の便が続くのが、気になります。 (4)効果のある食事療法を伺いたいです。 下痢が長期間改善しないので、 とても不安な日々です。 ご意見よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

合併症からの胃腸障害について

person 50代/女性 -

四年5ケ月前に後靭帯骨化症と診断されました。その直後位から、便秘など、ほとんど、しなかったのに便秘になりました。胃腸科の専門の先生に診ていただいたところ、病気からとの事でした。それ以来、食後、ガスコン1錠、ミヤBM錠2錠は、毎日、寝る前9時過ぎた頃にガスターD1錠は必ず、ラキソベロン2錠、アローゼンは、その時の状態により下痢が強くならないように、お腹には、便を溜めないようにとの先生の注意から、ラキソベロンだけが1錠だけにしたりアローゼンは辞めたり使ったりしてきました。最近、病気も進行しているのか、ここ1ケ月位でしょうか、気がついたのは、消化不良の便になります。なるべく、消化のいい物を食べて脂っこい物や堅い物を食べないようにしていますし、少しでも、いいかなと思い、オリゴ糖などもとっていますですが今朝も、色は、オリゴ糖のせえか薄い黄色ですが、固まりが少しゴロゴロと見えました。体重もそのせえか減りました。仕方がないのでしょうか?特に食べたらいい物や脂っこい物や堅い物以外で特に食べないほうが、いい物などありましたら、教えてください。 整形外科の痛み止めは、毎日では、ありませんが心療内科の薬も服用しています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の子供の長引く腹痛

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供なんですが、先週水曜日にお腹が痛いけど便がでず、熱は38.3出ました。 小児科でお腹の風邪ということで、抗生剤とビオフェルミンをもらいました。 結局水曜、木曜と便はでませんでした。 1時間に1、2回はお腹痛いと泣いて、また少したつとまた泣き止むのが続きました。 金曜日にもう一度小児科に行き酸化マグネシウムをもらいその日の夜便がでました。 金曜には熱もさがりました。 で、一昨日またお腹痛いと言い出しなかなかでず夜に下痢がでました。 昨日便は出なくて夜中急にお腹痛いと起き出しそこから3回嘔吐しました。 それで今日薬もなくなったので小児科に行くと、前のはただの便秘で、今回が腸炎やろう。とナウゼリンとミヤbmをもらいました。 4時ごろからまたお腹痛いと言い出し、トイレに行くものの出ず、また元に戻りのくりかえしです。 どこが痛い?と聞くとおへその3センチほど上を押さえます。 質問なんですが、酸化マグネシウムはまだのますべきでしょうか? 便秘になったこととか今までなかったので、お腹痛いのに出ないとゆうのが続くので心配になります。 腸炎になるとこうゆうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの乳糖不耐症について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 8ヶ月の男児を育児中です。 昨年11月末頃〜下痢を繰り返すようになり、1月初旬に乳糖不耐症と診断されました。ミルクを無乳糖ミルクに変え、母乳の前にガランターゼを飲ませ、1日1回ミヤBMという整腸剤を飲ませています。 治療を始めて3週間程で便の回数が1日1回になり落ち着いたので、主治医と相談のうえ通常のミルクに戻したのですが、戻したその日に通常のミルクを飲ませて1〜2時間後に酸っぱい臭いのする便をするようになり、無乳糖ミルクに戻しました。無乳糖ミルクに戻したところ5日程でまた便の状態が落ち着いたので、今週の初めから母乳の前のガランターゼを飲ませるのをやめていたのですが、一昨日と本日、便の回数が2〜4回と増え、臭いも酸っぱい臭いがしました。 明日また主治医に相談に行きますが、ここまで長引くとは思っていなかったので落ち込んでいます。 乳糖不耐症とは通常こんなに長引くものなのでしょうか?他の病気の可能性などはないでしょうか? また長期間、無乳糖のミルクを飲み続けたり、整腸剤などを服用する事についても、今後の発育に影響がないかとても心配です。

3人の医師が回答

内科サムライ先生 宜しくお願いします

先日はありがとうございます。また宜しくお願いします。 昨日まで2〜3日便秘でお腹が張っていましたが、昨日の夜から出はじめ、今朝までに3回いきました。少し軟便ぎみですが、バナナ状で細くはなかったです。お腹が過敏になってるのでしょうか、お腹が冷えてる時のような感じで違和感があります。 いつもですが、出始めるとこのような症状になります。 2〜3日でない時は、お腹は張ってるように思いますが、冷えてるような感じはありません。 見る限り鮮血のような血便はありませんが、以前から、たまに黒っぽい点が何ヶ所かあります。これは食べたものでしょうか? 整腸剤ミヤBMとコランチルを朝、夜に飲み、BIOのヨーグルトを食べてます。 ただお腹をこわしてるだけでしょうか?夏でも冷たいものを飲みすぎると下痢します。腸は弱いと思います。 4月に血液検査をしましたが、異常はなかったです。 食欲はあり、倦怠感もありません。イライラすることは多く、ストレスは溜まってると思います。気にしだすと悪くなる感じです。精神的なものでしょうか? 昨日の便秘でお腹が張ってる時に、腸の横の左わき腹に鈍痛がありました。これは腸の痛みでしょうか? 何を聞きたいのか分かりずらい質問ですが、お時間ができましたら回答宜しくお願いします。 39歳 女性

1人の医師が回答

金曜からずっと下腹部が痛いです

person 40代/女性 -

先週の金曜から下腹部が痛く、我慢できないほどではなかったのですが土曜に痛くなって、あまりに下腹部のハリと重さがあるので病院に月曜に行きました。残尿感があり、お腹が重く、張ってるような感じです。以前も同じような症状があり、便秘気味だったので酸化マグネシウムとミヤBMを処方してもらいました。 それで便秘は解消されて下痢気味になったのでやめてます。それでも下腹部の重さが治らなかったので、水曜日婦人科で診ていただきました。卵巣嚢腫はなく子宮筋腫は2センチ弱のものがあるだけで特におかしいところはないようでした。 残尿感があったので、膀胱炎の検査もしていただきましたが特に問題ありませんでした。 とりあえず様子を見ていたのですが、まだ下腹部の痛み、重だるさが取れません。排便後は良くなるような気もしますが残尿感があります。 今日カラオケをしたのですが声を出して歌うのもあり、とても下腹部が重くだるく歌うのが辛かったです。 ちなみに、排卵日は金曜日あたりが予定だと思います。排卵痛でこんな重だるいことが続くものなのでしょうか。 以前も同じような症状がありましたが、同じように消化器内科と婦人科にかかって同じような形で対処いただいて自然と治っていきました。しかし今回はとてもだるさがあって、下腹部が重い気がします。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳児腹痛と発疹、喘息治療のステロイド吸入の副作用の可能性について

person 乳幼児/女性 -

4歳17kg女児の相談です。 24年12月より喘息治療でステロイド吸入を始めました。25年1月に病院を変えましたが引き続き吸入しています。 服用している薬は以下です。 12月 パルミコート吸入液0.25mg、メプチン吸入液0.3ml 1月〜現在 アドエア50エアゾール 朝晩1吸入、モンテルカスト4mg 2月中旬に下痢、発疹があり咳もひどくなりメプチンエアーも処方され、1度使用しました。  腹痛は2週間ほど前からで、ひどい時は夜中に水のような便を下してます。整腸剤ミヤBM細粒を飲み現在は治ってます。 発疹は10日程前より小さな粒状の発疹がお腹背中、脚に4、5個できました。 その後、4日前に水脹れのような範囲の広い発疹が手首にでき、頬も赤くなりました。水脹れの状の発疹は治りましたが、粒状の発疹は続いており、痒みもあります。 写真は水ぶくれのような時のものでこれより大きくなりました。 ステロイドの副作用の可能性はありますか?喘息を診ていただいている病院の受診は来週の予定で予約が取れず、一旦ステロイド吸入を中止すべきか悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)