一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,080 件

予防接種後の食欲不振

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子ですが、昨日16:00頃に産まれてから2回目の予防接種を受けました。 (ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合) その後、あきらかにミルクを飲む量が減りました。 母ミ混合で育てており、いつもおっぱい左右5分ずつの後、ミルク100〜40ほど飲みます。 おっぱいは余り出ず、前に1日計った時は1回で20〜40ほど。 ミルクは100〜40と書いたように元々飲みムラがはげしいです。 ただ、少なかった回の次は欲しがるまでの時間が短い、次の哺乳量が多い…といったように、連続で少ないことは有りませんでした。 以下、昨日の予防接種後から現在までの状況です。 17:30 母乳→ミルク20ml 19:00 母乳→ミルク45ml 22:00 母乳→ミルク60ml 体調:機嫌はずっと悪い訳ではないがグズり気味でした。熱や、体調が悪そうな兆候は無し。おしっこは出ている。夜も長めにグズりつつ就寝 5:00 母乳→ミルク40ml 体調:ミルク後は笑っていたりした後、6:00頃にまた寝てしまいました。 今まで寝る前にあまり飲まないと3時間後、沢山飲んだ後でも最長5時間で起きて次のミルクを欲しがっていたのに、今日は寝る前に飲んだ量も少ないのに7時間も寝ていてびっくりしました。 (3〜5時間で起きてくるため、私も目覚ましで起きるなどしていませんでした) それに寝る前にあまり飲んでいないし、オムツもパンパンになるほどおしっこが出ていた、7時間も空いたのに40mlしか飲めていません。 最近暑くなり脱水なども心配です。 病院へ行くべきですか? 現状だとどうしたら良いでしょうか??

2人の医師が回答

赤ちゃんの体重が増えません

person 乳幼児/女性 -

三ヶ月と五日になる女の子の赤ちゃんを育てています。 大人が測る体重計で測っているため、いくらか誤差はありますが本日体重を測ってみると5.6kgありました。 一週間ごとに測っているのですが、先週も5.6kgで全然増えていませんでした。 先々週は5.5kg、その前は5.2kgです。 混合で育てていますが、最近おっぱいをあまり吸ってくれなくなり、今はほぼミルクです。 ミルクの量は一回あたり80〜160とムラがあります。 飲んだ後、ゲップをさせているのですがその最中にゴポッとミルクを吐いたりします。 だいたい2時間半〜3時間ごとにあげているのですが、いつも12時ぐらいまでには寝て、起きるのが7時なので6回しかミルクをあげていません。 ミルク缶に平均の量を書いていますが、そんなに飲まないので、やはり少ないのでしょうか? 夜中も三時間おきに起こしてミルクを飲ませた方がいいでしょうか? それとも何か病気が考えられますか? オシッコはよくします。ウンチも一日一回だけですが出しています。 来週予防接種、再来週には乳児検診があるので、そちらでも聞いてみるつもりなんですが、心配なので回答お願いします。

1人の医師が回答

新生児の授乳について

person 乳幼児/男性 -

生後2週間の息子の授乳に関連して2点お伺いがあります。 1. 授乳量について 現在、息子には3時間に1回のペースで、毎回20分間(計測すると10-20mL程度)の母乳の授乳に加え、60mLのミルクを与えています。飲み残す分を勘案すると、1日合計450mL程度を与えている計算になります。 退院時に病院から頂いた資料には、生後2週間時点では1回あたり60-80mL・1日計500mL-650mLの授乳が、生後3-4週間では同80-100mL・650-850mLの授乳が推奨されており、私が現状与えているミルクの量はこれに満たないため、増やす必要があるかと考えています。 他方、息子はミルクを飲んだあと寝かせていると吐き戻したり、少し吐きそう・気持ち悪そうな顔をしていたりすることもあり、今のミルクの量を更に増やすことには不安があります。 そこで、ミルクの量をすぐにでも増やすべきか、また、今後どのような考え方やペースでミルクの量を増やしていくべきか、ご意見を頂けますと幸いです。 2. 吐き戻しについて 上記の通り、息子はおよそ日に5-6回、最大10回程度吐き戻している状況です。また、寝ながら気持ち悪そうな顔をしているかと思うと吐いたり、最近は量の多い吐き方(ベッドに10cm程度のシミを作る程度)をすることもあり、心配しています。 新生児が吐くこと自体は珍しくないと承知しているので、体重が増加傾向にあることを確認しておけば心配ないかとは思っているものの、現時点で病院にかかるべきか、また、今後吐き戻しについてどのようなことに気をつけておけばよいか、ご意見頂けますと幸いです。 特に、幽門狭窄症を予防する観点で、噴水のように吐くことには気をつけるべきという記載をよくネットで見るのですが、噴水のよう、という表現がよくわからず、気をつけられているのか自信がありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)