子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

開腹手術後の癒着時期と防止策について

person 40代/女性 - 解決済み

1.子宮全摘の開腹手術後、癒着するまでにどのくらいの時間がかかりますか?(入院数日中に、癒着はほぼ完了ですか?) 2. 癒着防止のために歩けといいますが、いつまで(退院後も?)、どのくらい(歩数や頻度など?)歩いたら良いのでしょうか?(私の例を後に載せます) 3. 癒着防止のため大建中湯が良いと聞きましたが、術後すぐから飲まないと癒着防止効果はあまりありませんか?また、私は適応なのでしょうか?(下痢軟便が続き1日10回以上排便、お腹が張る、食欲あり) 【状況説明】 1週間前に子宮筋腫のため、開腹で子宮全摘しました。6年ほど前に、開腹で筋腫核出もしており、今回、腸と子宮が7-8センチ、べったり癒着していたのを剥がしたそうです。 術後翌日は体調悪くてほとんど歩けず、2日目から歩き始めましたが、疲れない程度に軽めでした。3日目は体調悪くあまり歩けませんでした。4日目は病棟10周くらい、歩数計は2000歩ほど。5日目は15周くらい+体操もして沢山動きました。 術後すぐからあまり歩けなかったために、癒着したのではと心配です。今日から、お腹の引きつれ感(お腹の張りとは違う、皮が引きつれる感じ)がひどくなった気がします。なお、術後の痛みはかなり改善しました。 流動食始めた直後から下痢続き、ミヤBMを飲んでいます。

3人の医師が回答

ジェノゲストについて

person 40代/女性 - 解決済み

4〜5センチの子宮筋腫が何個かあり、それに伴い貧血と酷い生理痛があった為、リュープリン半年→ジェノゲスト半年→リュープリン半年→ジェノゲスト‥と繰り返し、今はジェノゲストを1年程飲み続けています。 不正出血が1年ダラダラ続いていますが、生理痛が無くなったのと、インクレミンシロップを朝晩飲んでコントロール出来ている状態なので、ジェノゲストを続けているところです。 出血がほとんど無い日も月に1〜2日。 あとはほとんど出血。通常の生理周期あたりかな?と思う頃にはだいぶ多めに出血しています。 そこで心配しているのは子宮体癌です。 毎月ジェノゲストを処方してもらっている病院で半年に一度、内診超音波エコー。 毎年、子宮頸がん検査。 胃の手術を2年前にしており、経過フォローで半年に一度、骨盤までの造影剤CTを今まで3回しています。 筋腫はたくさんあるね、とどの検査でも言われますが異常無しで経過観察です。 毎日ナプキンをすること、毎日生理のような日々には慣れましたし、手術せずに閉経を迎えたいと言う思いが強いのですが、たまに、これがジェノゲストによる不正出血じゃなかったら‥と、とても不安になる時があります。 これらの検査では子宮体癌の疑いは見つかるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠6週、胎嚢が確認できない

person 30代/女性 -

39歳女性、タイミング法での妊娠。排卵日はおそらく3月22日頃。4月18日現在、6w0dで間違いないかなと思います。 【かかりつけの婦人科】 4月9日 血液検査(hcg511)経腟エコーで胎嚢確認できず 4月12日 経腟エコーで胎嚢確認できず 4月15日 経腟&経腹エコーで胎嚢らしきものがギリギリ見えたかどうか⁇判断できず大学病院へ行くよう指示 【大学病院】 4月17日 血液検査(hcg8750)経腟&経直腸エコー 4月18日 血液検査(hcg10053)経腟&経腹エコー 連日3名の医師に診察してもらうも判断できず(hcg数値や基礎体温推移より、流産はしていなさそうとのこと) *下記2つの可能性* 1.子宮筋腫(6センチ)があるのですが、ちょうど裏側あたりに有り、現時点では隠れてよく見えない(筋腫の影に、胎嚢かな⁇という黒いものは見えている)=正常妊娠 2.上記の黒いものは実は別のもの(子宮内膜ポリープなど)であり、実際は別の場所に着床している=異所性妊娠 以上より、1週間後に再度診察に行くことになりました。 ちなみに、腹痛や出血の症状はなく、触診でも卵管に痛みはなし。子宮以外で胎嚢らしきものは確認できていません。 そこで伺いたいのですが、 ・子宮筋腫が邪魔で、胎嚢が見えないことは良くあるのでしょうか ・胎嚢と子宮内膜ポリープは似ていてエコーでは区別がつかないと言われましたが、そうなのでしょうか 医師からは異所性妊娠の可能性も高いので、体調変化には気をつけるよう言われており、不安な毎日です。何かアドバイス頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ロボット手術はどんな手術ですか。

person 40代/女性 -

子宮筋腫で以前 相談させてもらったものです。 漿膜下筋腫ですが、11センチぐらいで大きいこと、手術歴が二回あること、癒着がありそうだということで開腹手術になると言われていました。 先日、セカンドオピニオンで、市外の病院でロボット手術で可能だと言われました。 開腹よりも、痛みが少なく、術後の回復が早いから そちらの方が良いと思うと勧められました。 1週間 考える時間をいただけました。 まだ色々と詳しくは 教えてもらっていないので 教えていだだけると参考にできそうです。 聴きたいことは 1 巨大な筋腫ですが、腹腔鏡で 切り裂いたりして小さくして出すんですか? 摘出して組織検査までしないと肉腫かどうかわからないと言われていますが、腹腔鏡だと身体の中で裁断するんですか? ガンだった場合に中で広がってしまうのか。 2 子宮まで全摘ですが、卵管も切るのか。 卵管を切っても卵巣はふつうにホルモンを出せて 術後にホルモン治療をしなくていいのか。 3 手術まで生理は止めるのか?1か月ぐらいでできるそうです。 4 癒着が胃から下に広がっていてもロボット手術で剥離できますか? 5 まだその病院で 婦人科での症例があまりないみたいですが、大丈夫なんでしょうか。 6 開腹とロボット手術のメリット デメリットを教えてください。 たくさん質問して すみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

去年より大きくなった子宮筋腫

person 40代/女性 -

子宮筋腫の事でよろしくお願いします。 約5年前に産婦人科で検査した時には筋腫はありませんでした。2年前に恥骨上あたりに妊娠初期に子宮が固くなる感じで触って硬い何かがあるのはわかってたんですが気のせい?と思い放置。去年、お腹のエコー検査をする機会がありそこで筋腫を指摘されました。約12センチでした。画像は白く縁取りされたような感じで中は真っ黒か写っており、筋腫があるから婦人科に行く機会があったら見てもらって的な話でした。年齢も年齢だから生理が止まらって事もあるから今すぐじゃなくてもいいと言われ、他の病気の方を治療しました。そっちでもCTをやり画像診断で筋腫を指摘され卵巣の腫れなどはなかったです。一応婦人科にも行き膣エコーをかけられ筋腫があって、エコーでは届かないと言われました。届かないとはかなり大きい太夫事ですよね。先に他の病気を治療し始め、それが長引き治った後に家の事情もあり放置で今まで来てしまいました。去年よりだいぶ大きくなってるのはわかります。人差し指と親指を広げたぐらいなおあかさに横幅はあります。場所も臍より右斜め下のあたりが一番膨らんでる感じです。右寄りな感じにしこりがあります。去年も仰向けに寝て臍3センチぐらい下にあったのが今は臍ギリぐらいの大きさになっています。臍の右側はそれより少し高くなってる感じです。放置してた自分もいけないのですが、急に怖くなりだして色々調べまくったら肉腫とゆう文字がでできて怖くなりました。頻尿や便秘もなく生理がたまに多いぐらいでお腹も気にしてなかったのですが、少し痩せたのでお腹を触ったら大きさがものすごく気になり始めて...。仰向けに寝ても去年より出っ張っています。大きくなるのが早すぎると思うのですが肉腫の可能性もありますよね?微熱があったりもあるのでそのせいかと考えてしまって...。

3人の医師が回答

不正出血について

person 30代/女性 -

9月に「排尿後のティッシュに鮮血がついた」と相談した者です その後、おりものに血が混ざって出たため膣からだとわかりました 9/19〜30までで2、3回とびとびで不正出血が出てどれもおりものに鮮血が混ざってました 9/2に子宮頸がん検査で異常なしだったので、がんではないだろうと思って様子見。 10/1〜6日まで生理がきて、終わったのに今日11日にまたおりものに鮮血が混ざる不正出血が出ました 調べると頸がん以外に子宮体がんというものがあると知り、不安です。 エコーでは特に内膜の厚さを言われた記憶はありませんが、3センチの子宮筋腫があります。 1)38歳ですが子宮体がんの確率はどのくらいでしょうか? そして先月の子宮頸がん検査のとき、お腹の上からの腹部エコー→子宮頸がん細胞診した後に医師が「子宮口まで指を入れます」と言われとても痛かったのと、膣の中?で指をトントンされて「腰に響く?」と聞かれ否定すると「じゃあ内膜症じゃないね」と言われました 2)何かの病気を疑っていたのでしょうか? そして子宮体がん検査はとても痛いと聞き、それも怖いです 3)子宮体がん検査の痛さは、器具を入れるときに痛いのでしょうか? 4)鎮痛剤を飲んだらマシになるとネットでありましたが効きますか? 5)検査の痛みが怖いと伝えると何か対処してもらえるのでしょうか? 怖がりな性格で、病院に行く勇気がなかなか出ません よろしくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)