左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

内科でしょうか?整形外科でしょうか?

person 30代/女性 -

左側のみ 首、脇、肩甲骨、脇腹 が痛く、整形外科受診後、湿布を貼ったり痛み止めを飲んだりしていましたが改善せず、 ここ1か月ほどで悪化してきたような気がします。 左腕の肘から下、前腕のあたりから人差し指にかけて痺れのような感覚も出てきました。 また、首の左側から左の頬のあたりにかけても圧迫感があり、左側こめかみ、目の奥に偏頭痛があったりめまいがしたりします。 脇腹が痛いのが心配でしたが、2か月前くらいに大腸炎になり、総合病院で腹部CTを撮っています。 そのあと肝臓血管腫の経過観察でMRIを撮っていますがどちらもそれぞれの病変?以外の異常は無しでした。 しかし、肩甲骨や脇、胸の辺りが痛いのに、胸部の方は全く何も撮っていないので、何か肺や心臓、その他内部に異常は無いのか不安で、調べた方がいいのか迷っています。 胸が痛いのですが、半年前に乳ガン検診、3月に健康診断で心電図は受けています。 しかし、やはり痛む場所的には整形外科なのかな?とも思っています。 人差し指や、人差し指の付け根(手の甲の方)、親指側の手首のくるぶしのようなところ、そこから肘のあたりまでにかけての筋肉に痺れのような感じがあります。 脇寄りの胸のあたりもズキズキします。 筋肉かな?内臓?心臓かな?など毎日色んなところが心配になり、もう、どこに行けばいいかわかりません。 緊急性があるかどうか、何科の病院でどういう相談をすればいいのか、教えていただけたら嬉しいです。 また、腹部CT撮ってるしとりあえず内臓は大丈夫だろうなど、安心材料も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生理の前のプレ生理と、ひどい生理痛がありました

30代前半女性です。子供はいません。ここ一年ほど、生理痛がくる3日くらい前に、黒っぽいものがでます。それが一度止んでから、いつもの生理が来るんです。それって病気でしょうか。 あと、生理痛がひどいのですが、先月は特に異常な痛みがあり、プレ生理の合い間に左の下腹部が差し込むように痛く(30分くらい)、その次の日仕事が終わったあと急に下腹部全体と股の間がとても痛み、しゃべれない位になりました。吐き気がしてきて、背中に冷や汗も出てきて、歩くのもきつく、同僚に「顔が真っ青だよ」と言われ、少し横になって休みました。生理痛は毎月初日にありますが、ここまで急にひどくなったのは久しぶりです。 バファリンをのんで横になって30分くらいで少しよくなり歩けるようになったので、ましたので、すぐ夜間救急で病院に掛かりました。すぐ血液検査と下腹部レントゲンをとりましたが、両方異常なしでした。お医者様はひどい生理痛かもしれないから、婦人科も受信してくださいとのことでした。次の日、今度は右わき腹部が固く、筋肉痛のような症状でした。今も少し右わき腹が堅いような気がします。そしてみぞおちの部分もその痛みから一週間くらいずっと不快感がありました。お腹がすくと痛かったので、ものを食べて過ごしました。十二指腸潰瘍などでしょうか? 婦人科で心配なのが、ここ2年くらい、生理の後半にレバーのようなかたまりも一緒に出ます。 内科にもう一度掛かるべきか、婦人科に行くか迷っています。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

胸、上半身の痛みについて

person 10代/男性 -

19歳です。 数日前から、胸や脇腹(肋骨)、脇の下、肩、鎖骨あたり、背中などの割と広い範囲で「ズキッ」や「ズキズキ」(時折ちくちくもある)というような痛みが数秒間出てはすぐに消えていきます。時折頭痛もあります。 痛みは比較的小さいもの(ものすごく大きなものはない)と思われ、全く痛みが出ない時間帯もあれば、上記のような範囲で痛みが出てはすぐに消えていくのを繰り返す時間帯もあります。痛むのは安静にしている時がほとんどです。 関係あるかはわかりませんが、お腹の張りを感じる時もあります。 また、胸の真ん中の骨?に押すと痛むところが2箇所ほどあり(鏡で見たときに右側の乳房の左下と、左の乳房のすぐ右)、上記のように勝手に痛む時も胸は基本そこが痛みます。 また、疾患に対して強い不安感があります。 4〜5ヶ月ほど前に少し似た症状で乳腺・乳房関係の病院に行き検査していただいたのですが、特に異常は見当たりませんでした。 ここ数日生活リズムが崩れてしまっており、元から脅迫性障害にかなり似た症状もあり、自律神経やストレス関係の疾患の症状とよく似ていたのでそれを疑っていたのですが、循環器系の疾患の症状とも似ているところもあり、不安になってしまいました。 病院での検査を受けた方がやはりいいでしょうか?また、検査を受けるならどこ科に行くのが良いでしょうか? また、私ほどの年齢で重い循環器系の疾患を抱える確率はどれほどのものなのでしょうか? あまりまとまりのない質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腸管内膜症疑いです。お腹の不調がつらいです。

person 40代/女性 - 解決済み

今年2月に生理になって2、3日目、強い腹痛と下痢になりました。冷汗でびっしょりになるほどでした。 数日は食欲はないし固形物を食べるとすぐ腹痛下痢で、一日1回〜3回くらいが1週間くらい続き、2週間くらいじわじわした腹痛とお腹の不快感が続きました。病院ではウィルス胃腸炎ではないか?と整腸剤が出ました。 3月の生理で3日目また腹痛下痢になりました。 痛くなるのは下腹部や左下脇腹、右下脇腹、時々肛門の辺り、恥骨辺りも痛くなります。 2月と同じ感じでした。 生理の直前は背中が重く胃の後ろがこわばっている感じです。 ゲップとおならも頻繁に出ます。 以前は生理中には便通が良くなる、程度で腹痛はありませんでした。排便前に少しお腹痛いなはありました。 4月あたま、大腸内視鏡をしたところ、粘膜もきれいで異常なし、少し帝王切開のせいの癒着があるとのこと。 4月あたまに婦人科を受診し、血液検査の結果で血色素量が7.8l、血清鉄が22lでした。 内診したところ2センチの筋腫がみつかりました。 生理の時の腹痛下痢は、腸管内膜症かもしれないということで(内診では特に見えないけれども)ジエノゲストの服用が始まりましました。 ちょうど生理の2日目から飲み始めて毎日不正出血があります。 腹痛と下痢はだいぶ治まり、普通に生活できるレベルにはなりましたが、それでも便がいつも細くて軟便です。数日間便秘の後に細い軟便が少しでる感じです。 今まで便秘をしたことがなく、お腹の不快感に戸惑います。だるさもきついです。 昨日は久々に腹痛で腰や恥骨付近、肛門の奥やひだり脇腹が痛み、ガスで貼って苦しいような痛みです。内膜症疑い、だそうですが、確定診断はどうにしたらしてもらえるのでしょう。不安です。 ジエノゲストを飲み始めてどのくらいしたら良くなっていきますか?

3人の医師が回答

体のあちこちが痛み、範囲が広がってきている

person 40代/女性 -

症状が出始めたのは1ヶ月半ほど前からです。 最初は右肩甲骨内側に激しい痛みではないものの弱めにキリキリ痛む不快な感じからはじまり 日によって場所を変えながら色々なところが痛いです。 今現在は右肩甲骨内側、右肩甲骨右下、両脇腹、左脇腹の裏側(背中)、腰側部、腰下部、みぞおち、下腹(U型に痛み)、前腕、両手指、ふくらはぎ、足の指、右胸部(上部) どこも我慢できないほどの強い痛みではないですが、生活してて気になるような不快な痛みです。 部分によってはキリキリしたり、つっぱるような痛みだったり。 手の指は強張る感じがありますが、手を使う仕事なので、これは仕事が原因かなと思っています。(指の痛みはもっと前から定期的にあります) 乾癬の注射の治療をしているため、年に一度CTと血液検査と尿検査をしています。 7、8ヶ月ほど前に受けた検査では以上無しでした。 持病としては20年前にバセドウ(手術済)、摂食障害(かなり軽減で治療無し)、食道裂孔ヘルニア(胃薬服用)、胆石(たまたまエコーで見つかり発作経験は無し)です。 痛み以外の不調はいつもではないですが 緊張型頭痛、片頭痛、疲労、ずっとではないがめまいなどもあります。 症状が軽減しない場合、何科を受診すべきでしょうか? 現時点ででの症状で疑われる病気はありますか?

5人の医師が回答

左肩、左肺付近の痛み。

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性(夫)について相談です。182cm、62kgの痩せ型です。 昨日から左肩と左肺付近の痛みが出ており、痛みで呼吸しにくかったり、痛みのせいで眠れなかったようです。 これに似た症状が10数年前から、数ヶ月に1度出ており、その度に痛みで呼吸がしにくかったり、痛みで寝れない事がありました。 痛みの場所は左脇腹や右脇腹の時もあれば、背中、みぞおちが痛んだ時もありました。 痛みの持続時間は数時間〜数日とその時、その場所によって違うそうです。 過去に整形外科や内科を受診し、血液検査やレントゲン、CTを取ったこともありますが、その時はいずれも異常なしだったようですが、病院を受診する頃にはすでに痛みが落ち着いている状態での検査でした。 過去に疑われた疾患としては、 ・気胸 ・肋間神経痛 ・筋肉痛 ・便秘によるもの ・心臓疾患 です。 今回は痛み以外にも、昨夜から37.2の微熱や頻尿も出ているようなので、これまでのものとは別かもしれません。 1.心臓由来のものが一番心配なのですが、痛みがある程度落ち着いてからの検査しか受けておりません。 心臓系になにか疾患があっても、痛みがない時に検査してしまうと正常に結果が出てしまうものでしょうか? 2.肋間神経痛で肩まで痛くなることありますか? 3.再度受診する場合、何科を受診するとよいでしょうか 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右背中・脇腹の痛み

person 40代/女性 -

以前から少し症状がありましたが、特に1ヶ月前より右側背中の肋骨下側辺りが痛みます。 たまにそことは逆の前側(肋骨下側)も痛むことがあります。 カイロやお風呂などで温めると症状が落ち着くようなので、頭痛薬を飲んだり温めたりして過ごしています。 昨年、尿管結石で入院したのですが、その時の痛みはこんなレベルではなかったので 結石の痛みなのか判断つかず、病院に行くべきか、様子を見るか迷っています。 もし病院行く場合は泌尿器科でしょうか?それとも他の病気も考えられるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 今までの経緯は以下の通りです。 昨年10月早朝、脇腹、背中の激痛で動けなくなり救急車にて搬送される。 尿管結石と診断され座薬で痛みが治まらなかった為、数日入院。 レントゲン、腹部エコー、CT撮影で右側の腎臓の腫れが確認されるが石は確認されず。 数日後、痛みが治まりDIP検査をし、腎臓の腫れが治り、尿も膀胱まで流れてるとのことで退院。(左腎臓も異常なし) 1ヶ月後、排石の自覚なく背中・腰痛(鈍痛)があった為、再受診。 尿検査をしても問題無かった為、病院内の整形外科受診。 レントゲン撮影したが問題なし。 先月末頃、人間ドックの腹部エコーにて右腎石灰化、左軽度腎盂拡張疑い(要経過観察1年後)との結果。 その他、バリウム、尿、便、血液、婦人科等の検査は異常なし。

1人の医師が回答

右脇腹・背中の痛み

person 40代/女性 -

以前から少し症状がありましたが、特に1ヶ月前より右側背中の肋骨下側辺りが痛みます。 たまにそことは逆の前側(肋骨下側)も痛むことがあります。 カイロやお風呂などで温めると症状が落ち着くようなので、頭痛薬を飲んだり温めたりして過ごしています。 昨年、尿管結石で入院したのですが、その時の痛みはこんなレベルではなかったので 結石の痛みなのか判断つかず、病院に行くべきか、様子を見るか迷っています。 もし病院行く場合は泌尿器科でしょうか?それとも他の病気も考えられるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 今までの経緯は以下の通りです。 昨年10月早朝、脇腹、背中の激痛で動けなくなり救急車にて搬送される。 尿管結石と診断され座薬で痛みが治まらなかった為、数日入院。 レントゲン、腹部エコー、CT撮影で右側の腎臓の腫れが確認されるが石は確認されず。 数日後、痛みが治まりDIP検査をし、腎臓の腫れが治り、尿も膀胱まで流れてるとのことで退院。(左腎臓も異常なし) 1ヶ月後、排石の自覚なく背中・腰痛(鈍痛)があった為、再受診。 尿検査をしても問題無かった為、病院内の整形外科受診。 レントゲン撮影したが問題なし。 先月末頃、人間ドックの腹部エコーにて右腎石灰化、左軽度腎盂拡張疑い(要経過観察1年後)との結果。 その他、バリウム、尿、便、血液、婦人科等の検査は異常なし。

1人の医師が回答

一昨日の朝から強い腰痛があります。

person 20代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月かそれ以上くらいから物を持ち上げた時などは軽い腰痛があったのですが、気にしていませんでした。 しかし一昨日(20日)になって急に痛みが強くなったのです。座っているときだったため特になにか刺激を与える動作はしておらず、しても姿勢を正すくらいのものでした。 その日に出た症状としてはまず痛みによって前屈みになれないというものです。一定以上まで腰を曲げようとすると激痛の為、物をとる時は腰を曲げないよう、足だけを上手く曲げてとる必要があるくらいでした。痛みは左に偏っており、腰の後ろ側に加えて股関節前側も多少痛みます。下肢の痺れ(足先が上手く動かせない等)はありませんでしたが、強く腰を曲げようとすると太もも前側あたりもなんとなく痛むような気がしました。 その翌日(21日)に整形外科で診察を受け、レントゲンでは異常がなく現状では何とも言えないとのご回答で痛み止めのみ処方されました。その日は痛み止めを飲み、騙し騙しで業務をこなしました。 そして21日の夜から本日(22日)、痛みがさらに強くなりました。一定のところまでどころか少しでも腰を曲げようとすると激痛。ひねるのもダメ。横になってじっとしている時が一番マシですがそれでもじりじりと痛みます。この日になって腰付近の脇腹もじんじんと痛むようになりました。腰を曲げようとすると相変わらず前腿もなんとなく痛みます。 まともに歩行もできずやむなく仕事を休み現在に至ります。 整形外科では診断がつかず様子見で、それがすぐ断定する訳にはいかないお医者様として正しいものであることは理解しています。ですがこれがギックリ腰なのかヘルニアなのか、ヘルニアだったらどうすれば良いのかなど不安で仕方ありません。MRIを受ければヘルニアかどうかだけでも分かるでしょうか。そして痛みはどれくらい続くんでしょうか。教えてください。

6人の医師が回答

膵臓の石灰化・背中の違和感

person 30代/女性 -

2年前の人間ドックにて膵臓に石灰沈着が見つかりCT検査を受けました。その際造影CTを勧められましたが、授乳中だったため単純CTを受けました。結果異常なし、経過観察となりました。 1年前も同様でしたがCTはなし、経過観察のみ。 今年7月に受けた人間ドックで膵臓の石灰沈着に加え、肝機能の総ビリルビン値が2.0に上がっていました(去年は1.6) どちらも経過観察でしたが同じ内科を受診しました。 造影CTを希望しましたが単純で大丈夫とのことでまた単純CTを。 画像を見ながら(確か1mmスライスと仰ってました)のご説明では膵臓の数値は正常で(アミラーゼ75)膵炎でも膵石症でもない、飲酒もせずただ小さな石灰化が見られるだけ、邪魔な場所にもなく取り出す必要は全くない、このまま経過観察とのことでした。 またビリルビン値は軽度上昇であり、そのほかの肝機能値が全て正常であることから体質的なものではないか、膵臓とは関係ないのでは、とのことでした(直接と間接の比率は説明なし) 優しい先生でありがたかったのですが造影CTではなかったことが不安です。 加えてここ3日ほど左の背中に違和感があります。 痛みというよりじわじわ熱を持ち、出たりなくなったりを繰り返します。場所も左脇腹だったり肩甲骨の下から上へ移動するように熱を持つ感覚です。 右脇腹が筋肉痛のように痛む時もあります。 いずれも我慢出来ないほどではなく生活に支障ありません。不安からか下痢気味、食欲不振気味です。 1.背中と右脇の違和感が膵臓を始め内臓疾患によるものである可能性はあるでしょうか? その場合1週間前の単純CTでも分かるでしょうか?症状が出始めたのかCT後のため。 2.膵臓の石灰化とビリルビン値は先生のご説明どおり経過観察で大丈夫でしょうか? 以上2点を主としてご見解をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)