右背中・脇腹の痛み

person40代/女性 -

以前から少し症状がありましたが、特に1ヶ月前より右側背中の肋骨下側辺りが痛みます。
たまにそことは逆の前側(肋骨下側)も痛むことがあります。
カイロやお風呂などで温めると症状が落ち着くようなので、頭痛薬を飲んだり温めたりして過ごしています。

昨年、尿管結石で入院したのですが、その時の痛みはこんなレベルではなかったので
結石の痛みなのか判断つかず、病院に行くべきか、様子を見るか迷っています。
もし病院行く場合は泌尿器科でしょうか?それとも他の病気も考えられるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

今までの経緯は以下の通りです。

昨年10月早朝、脇腹、背中の激痛で動けなくなり救急車にて搬送される。
尿管結石と診断され座薬で痛みが治まらなかった為、数日入院。
レントゲン、腹部エコー、CT撮影で右側の腎臓の腫れが確認されるが石は確認されず。
数日後、痛みが治まりDIP検査をし、腎臓の腫れが治り、尿も膀胱まで流れてるとのことで退院。(左腎臓も異常なし)

1ヶ月後、排石の自覚なく背中・腰痛(鈍痛)があった為、再受診。
尿検査をしても問題無かった為、病院内の整形外科受診。
レントゲン撮影したが問題なし。

先月末頃、人間ドックの腹部エコーにて右腎石灰化、左軽度腎盂拡張疑い(要経過観察1年後)との結果。
その他、バリウム、尿、便、血液、婦人科等の検査は異常なし。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師