熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

インフルエンザA型の症状の経過とお薬について

person 50代/男性 - 解決済み

香港インフルエンザA型の症状と服用しているお薬と現在治療中のパレット症候群についてご質問いたします インフルエンザA型と診断される前日の 12/23日から激しい咳 痰が止まりませんでした 病院で検査したところ 肺のレントゲンは綺麗ですとのことでした タミフルとカコナールを処方されました 今日でタミフルは飲み切りますが 現在まで 全身の関節痛 がまだところどころ残っているのと、39度近い熱は 37度代まで下がってきましたが 平熱にはなりません 一番辛いのが喉の痛みと 胸元の痛みと圧迫感 違和感 胸の苦しさそして 止まらない咳と共に 痰が出ます 寒気もします 痰の色は最初は黄色い塊で 26日には赤茶色の塊になり 昨日は黄色の塊に戻りましたが 痰の中に赤いものが混じっています タミフル今日で飲み切っても あした 症状が変わらない時は 今後 どうしたらいいのでしょうか? それから 解熱剤にカロナールが 処方されたのですが 熱が38度代だった時に2〜3日飲んでました 食道と胃の入り口付近にパレット症候群があるのですが 病院で9度近く熱があったため、 もうろうとしていて、 病気のことをつたえられなかったのですが カロナールを飲んでも パレット症候群には 影響はなかったでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

5人の医師が回答

首のリンパの腫れ 1ヶ月続く

person 20代/女性 -

23歳です 10月後半に首のリンパが急にボコっと腫れ、熱が38度でました。 その際にクリニックに行き、抗生剤を貰い5日飲みきりました、熱が下がったかと思いきや飲みきった後に40度近くまで発熱。 別のクリニックに行き、別の抗生剤をまた貰い5日飲んでも腫れが引かなかった為、紹介状を貰い病院で検査を受けました。 11/7に病院でCT採血を受け、CTは異常なし。採血は結果を12/5に聞きに行くことになってます。 病院に行った時は腫れも若干治まっており、自分の気にしすぎかなと思い、頸部リンパ節炎かなあと診断を受けて帰りました。 その後腫れは徐々に治まったかと思ったら、また腫れて(小さい時は本当にコリっとしこりくらい、からまたすぐボコっと首が腫れる)を繰り返しました。 また今回腫れてきたなーと思ったら、鎖骨上(首の付け根あたり)に硬いしこり(動かない)のが増えて、更に顎下に大きめな硬い腫れ。 首の所は少し大きく腫れ、中でしこりが2.3つくらいコロコロと動く感じがします。 動くしこりだから安心していましたが、 急に動かないしこりがでてきて心配になりました。 9月にピルを飲むのを辞めたのですが、その辺も関係あるのでしょうか。 熱はありません、食欲も食べれなかったのが戻ってきました。 少し気になるのが脹ら脛とかに紫色の跡みたいなのができてます。(寒いからだけなのかも) 12/5まで受診を待っても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

溶連菌治癒後発熱した場合のバセトシン服用について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子の件です。 10月3日の夕方から喉の痛みと発熱(38.6度)があり、 4日朝、かかりつけの内科を受診し、溶連菌の検査をしたところ陽性でした。 1週間後位にまた診せに来るよう言われ、バセトシン7日分を処方していただき帰宅してすぐに飲み始めました。 5日には熱も下がり、食欲も回復しました。 6日からは運動もしていました。 昨日9日朝に再びかかりつけの内科を受診し(問診のみ)、バセトシンをプラス5日分処方していただき、飲みきるよう言われました。3週間後に朝一番の尿を持って来るようにとのことでした。 そして受診後 登校したのですが、夕方からまた熱が上がりました(38.6度)。 本日10日も熱が下がらず、かかりつけ医院が休診日だったため、夕方他院を受診しました。 そちらのお医者様がおっしゃるには、 溶連菌は治っているはず。 喉は赤くない。 発疹がないのでおそらく風疹ではない。 なんだかのウィルスに感染しているのだろう。 今飲んでいるバセトシンのせいで熱が出ている可能性もある。 バセトシンの服用をやめ、今日出すロキソプロフェンナトリウム錠60mgとトーワチーム配合顆粒を飲むこと。 とのことでした。 先程夕食後に指示通りバセトシンの服用をやめ、今日処方していただいた2種類の薬を飲みました。 現在熱は36.9度です。 そこで質問なのですが、バセトシンの服用を途中でやめてしまっても腎臓に影響はないのでしょうか?

3人の医師が回答

インフルエンザが治らない

person 20代/女性 -

2月7日頃から38度台熱や頭痛等の症状が出て、9日に内科を受診。インフルは陰性。薬をもらうが、熱が下がらず、12日に再受診、インフルA型と判明。タミフルは遅いので、弱かった薬をもらう。熱が下がってくるも、その日の夜から吐き気に襲われ、一向に食べれず。気持ち悪く苦しくなり13日夜に再び受診。吐き気治まったため点滴だけ打つ。薬の副作用かと思い、しばらく薬飲まず。症状が治まったようなので18日から仕事復帰。翌日の昼からまた吐き気。20日は朝から吐き気、胃のムカつきに襲われ、早退後、内科受診。血液検査は正常。胃腸が弱っているようだと言われる。まだ咳も出るため咳と吐き気止め等をもらう。すぐ良くなると言われたが、22日もまだ食欲はあまり戻らず、胃腸の調子も悪い。さっき計ったらまた微熱37,2度があった。もう治ってるはずだと思い、昨日今日と少し外出したので、インフルが再発したのでしょうかそれとも今度は風邪でしょうか まだ解熱剤が残っていますが、飲まずに熱を出した方が早く治りますかただ薬飲まなくても熱が上がり切らず困っています。汗もかかないので、微熱ならお風呂に入って汗を出したほうがいいですか 抗生物質をもらいにいった方がいいでしょうか 早く治すために何かした方がいいことはありますか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

三歳児、咳き込みが酷い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

三歳児の息子の事でご相談です。 9/25に発熱38.8℃、鼻水が酷く咳も痰が絡んだような咳。咳き込んで夜中も起きるほどです。熱があるので酷そうで横になってばかりでした。 9/26は38℃。午前中病院へ行き熱を計ると36.8℃まで下がっていました。診断は風邪かRSかもしれないが、薬は同じものと言われ、オノンドライシロップ10%、ムコダインDS50%、アスベリン散10%、ホクナリンテープ1ミリグラムが7日分出ました。耳鼻科で吸引もしました。 少し辛そうでしたが、比較的元気でした。 9/27以降は熱と言っても37.4℃位までですが、咳や鼻水が酷く咳き込んで夜中に何度も目を覚まし泣く日が続きました。 9/29.30と耳鼻科で吸引し、診察の際、右耳が軽い中耳炎だど言われましたが、小児科でもらったお薬で様子を見てとのことでした。熱が下がってからは元気なのですが、咳き込むと内蔵が飛び出そうなほど咳き込むので、見ていて辛いです。 9/30咳や鼻水の症状が改善されないので、小児科を再受診。26日にもらったお薬と追加でリンデロン散0.1%が3日分出ました。これで、少しは落ち着くだろうとの事でした。 その後、お薬を飲みきっても夜中に咳き込んで目を覚ますのでお薬が効いているように思えません。 熱がなくても肺炎になってることはありませんか? 総合病院などで検査をしてもらったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高熱が続いています。市販薬と処方薬の飲み合わせについて質問です。

person 10歳未満/男性 -

8歳・25.5kgの子供です。12日の午後に急に発熱、家にあった市販の風邪薬を飲ませ様子を見て翌日小児科を受診しました。コロナやインフルエンザの検査は陰性で喉の赤みがあるため 1、ムコダインDS50% 0.5g ・トランサミン散50% 0.4g :粉薬 2、ナウゼリンドライシロップ1% 0.8667g :粉薬 3、カロナール細粒20% 5回分    を処方してもらいました。 カロナールを飲むと38℃まで熱が下がりますが、しばらくするとまた39.5℃くらい出てしまい吐き気で食べられず、水分の摂取しかできないため、カロナールを6時間以上空けてはすぐ飲ませました。熱が下がらず辛そうで、カロナールがなくなると困ると思い、翌日(14日)も小児科を受診し、溶連菌の検査もしてもらうことになりました。検査結果は陰性。前日の診断と同様、高熱を伴う風邪だと思われるとの事でした。ウイルス性だとそろそろ熱は下がって来ると思うが、他の原因もあるかもしれないのでと 4、メイアクトMS小児用細粒10% 100mg 0.8667g:粉薬 5、ナウゼリン坐剤30 30mg を追加で処方して頂きました。 薬を飲ませると、今朝は37.3℃くらいまで熱が下がりましたが、現在も39℃前後の発熱がありぐったりしています。処方して頂いた3のカロナール細粒を使い切ってしまったため、今市販薬のこども解熱坐薬(販売名:キオフィーバ)しかありません。箱には1個(950mg)中、アセトアミノフェン100mg (添加物としてハードファットを含む)と明記されています。 小児科から処方された1・2・4の薬に合わせて、上記の解熱坐薬の使用は可能でしょうか?また12日から便が出ていません、市販の整腸剤(ビオフェルミン)などを飲ませたほうがいいでしょうか?

12人の医師が回答

ロタウイルスについて

person 乳幼児/女性 -

先週1歳になったばかりの娘なのですが、5月12日から9日間40℃近くの高熱が出てアデノウイルス感染症とのことで4日間入院しました。やっと熱が下がり保育園に通い出したのですが、ずっとひどい咳と鼻水が出ていました。そして治りきらないうちに今度はロタウイルスになってしまい、4日前からまた40℃の熱と嘔吐、下痢がつづいています。咳と鼻水も相変わらずひどいままです。小児科へは2度程行き、熱と嘔吐は2日くらいで治まると言われましたが、4日目の今日も40℃の発熱、嘔吐もあります。4日前から何を食べても吐いてしまうためほとんど何も食べておらず、母乳を飲んでいるだけです。その母乳も結構吐いてしまいます。そして今日は水分もいつも程取ってくれず、おしっこを6時間置きくらいに少しだけしている感じです。下痢は相変わらずひどいです。4日間も何も食べず高熱や嘔吐が続いているので娘も疲れきって一日のほとんどをウトウト寝てしまいます。ロタウイルスだけでもこんなに発熱や嘔吐が続きますか?アデノウイルスで体力が落ちてるところにロタウイルスになったので長引いてるのかなとは思うのですが....4日間もろくに食べずおしっこの回数、量もいつもよりかなり少ないのですが、このような状況なら点滴をした方がいいのでしょうか?また小児科に行けばいいのかそれとも総合病院に行った方がいいのか迷っています。

1人の医師が回答

タミフル服用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳5ケ月の女の子について宜しくお願いします。主人が18日金曜日にインフルエンザAと診断を受けて、隔離しました(子どもと実家に)が、娘に感染してしまいました。熱に気づいたのは20日日曜の午前です。熱も38度代でグッタリする様子もなく、普通の風邪かな?と思い休日診療にいかず、火曜日の朝にかかりつけの病院に行ってきました。その時37、4℃程度でした。インフルエンザの検査をしたらAがでました。発症して48時間も経過していたし、子どもも元気だったのでタミフルを飲んで効果があるのか確認しましたが、服用して下さいとの事で1日半飲んでいます。火曜日受診した日の午前中には36℃代に下がっていて、一度も発熱していません。タミフルを服用してからの方がグズグズ機嫌が悪く夜も眠れないようです。解熱後2日たてば感染しないと聞いたので、タミフルを5日間の服用ではなく3日くらいで中断できないかと思い電話で問い合わせたところ、アメリカの研究で中断すれば熱があがることもあるし2歳までの子は飲ませた方がいいので出来れば5日間飲みきって下さいとのことでした。タミフルはやはり5日間飲みきるべきでしょうか?親としてはタミフルを服用しなくても今と同じ状況だったのでは?と感じる部分もあります。宜しくお願いします。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)