高熱が続いています。市販薬と処方薬の飲み合わせについて質問です。

person10歳未満/男性 -

8歳・25.5kgの子供です。12日の午後に急に発熱、家にあった市販の風邪薬を飲ませ様子を見て翌日小児科を受診しました。コロナやインフルエンザの検査は陰性で喉の赤みがあるため
1、ムコダインDS50% 0.5g ・トランサミン散50% 0.4g :粉薬
2、ナウゼリンドライシロップ1% 0.8667g :粉薬
3、カロナール細粒20% 5回分    を処方してもらいました。

カロナールを飲むと38℃まで熱が下がりますが、しばらくするとまた39.5℃くらい出てしまい吐き気で食べられず、水分の摂取しかできないため、カロナールを6時間以上空けてはすぐ飲ませました。熱が下がらず辛そうで、カロナールがなくなると困ると思い、翌日(14日)も小児科を受診し、溶連菌の検査もしてもらうことになりました。検査結果は陰性。前日の診断と同様、高熱を伴う風邪だと思われるとの事でした。ウイルス性だとそろそろ熱は下がって来ると思うが、他の原因もあるかもしれないのでと
4、メイアクトMS小児用細粒10% 100mg 0.8667g:粉薬
5、ナウゼリン坐剤30 30mg を追加で処方して頂きました。

薬を飲ませると、今朝は37.3℃くらいまで熱が下がりましたが、現在も39℃前後の発熱がありぐったりしています。処方して頂いた3のカロナール細粒を使い切ってしまったため、今市販薬のこども解熱坐薬(販売名:キオフィーバ)しかありません。箱には1個(950mg)中、アセトアミノフェン100mg (添加物としてハードファットを含む)と明記されています。

小児科から処方された1・2・4の薬に合わせて、上記の解熱坐薬の使用は可能でしょうか?また12日から便が出ていません、市販の整腸剤(ビオフェルミン)などを飲ませたほうがいいでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師