稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

妊娠9週 出血 ※画像あり

person 20代/女性 -

現在妊娠9週の者です。 心拍は3度確認済みで、8週2日の検診では、GS26.1mm、CRL15.4mm、心拍は187bpmで、担当医からは順調とのお言葉を頂きました。 母子手帳を貰いに行き喜んでいたのも束の間、本日添付写真程の出血がありました。また1mm程度の血の塊が2つ程付着しておりました。 妊娠5週ごろから少量の出血があり、出ては止まるを繰り返していて、7週目に子宮頸管ポリープが原因だろうとのことで2つ切除して頂きました。その後もタラタラとピンクや茶色のおりものが付着する事があり、昨日と一昨日は出血もなく安心しておりましたが、本日このような出血がありました。トイレに滴るほどではなく、トイレットペーパーに付着する程度です。 これまでも出血するたびに病院を受診して、子宮内も綺麗だし、しばらくしたら落ち着くと思うとの事で、原因もあまり分からない状態です。 今年の4月に稽留流産を経験し、体の変化に過剰になっているのもあるとは思うのですが、不安でたまらない為、お答え頂けると嬉しいです。下記が質問です。 ●このような出血は明日にでも再度受診した方が良いでしょうか。順調だった場合は12月19日ごろ受診予定でした。 ●担当医からは特に指摘されませんでしたが、週数に対して胎嚢が小さい気がするのですが、特に問題は無いでしょうか。 ●妊娠が発覚してから1ヶ月弱出血が続いているのですが、今後流産する確率は高いでしょか。 お忙しい中恐れ入りますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

凍結胚移植周期のホルモン補充について

person 30代/女性 -

不妊治療をしていて、凍結胚移植を今まで2回行いましたが、1回目は胎嚢しか見えないまま稽留流産、2回目は胎嚢すら見えず生化学的妊娠と言われました。 1回目は5wで胎嚢が見えたため、採血してhCGを測定することはなかったのですが、2回目は5wで子宮内に何も確認できなかったので、子宮外妊娠の可能性があると言われ、6wにhCGを測りました。6w前半で胎嚢と思われるもの3mm程度確認でき、hCG700程度、その後2.3日で1500程度と上がりましたが、出血があり、また子宮内に何も確認できなくなったため、ホルモン補充を中止、数日して出血し、hCGも600程度に下がりました。 次の月経が来たらまた凍結胚移植を予定していますが、ホルモン補充が過不足ないのか気になっています。月経2.3日目からエストラーナテープに加え、移植の6日前からルトラール、移植翌日からは内服なしの膣剤(ルテウムかワンクリノンどちらか)のみ、妊娠判定後からは膣剤なしのルトラールのみを服用していました。 以前体外受精の治療を始める前に、排卵後のプロゲステロンを測定した際、28.3ng/mlあり、問題ないと言われたのですが、ホルモン補充周期では自分の体からプロゲステロンが出ていない状態なので、 Q1.薬がうまく吸収されないなどの理由で不足することはあり得ますか? Q2.プロゲステロンが不足しているとしたら、そのことが原因で、着床してもhCGが上昇しなくなるということは考えられますか?

2人の医師が回答

稽留流産の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 37歳の女です。 今年3月に1人目を出産しました。 その際切迫早産で入院、結局35週で生まれました。 産後5月から生理は開始していたのですが、先月に生理が来ていないことに気づきました。 11月10日に来る予定が来ず、1週間後妊娠検査薬で検査したところ陽性がでたので、その2週間後の27日に病院へ行ったところ胎嚢は確認できたのですが、心拍の確認が確認出来ず… また来週来てください! と言われたので、今日の12月6日に受診したところまた心拍の確認が出来ませんでした。 来週また旦那さんと一緒に来てくださいと言われたのですが、流産の場合次の受診までに出血や腹痛があり、塊みたいなのが出てきたらそれを持ってなるべく来られる近い日の外来に来てくださいと言われました。念の為痛み止めもいただき、様子を見ることになりました。 11月10日に来る予定で、その前までの周期は32日でした。 まだ腹痛も出血もないのですが、、、 これは稽留流産の可能性は高いですか? エコー写真をいただいたのですが、一応胎嚢の大きさは大きくなっている?ぽいのですが… (大きさは誤差があると思うので分かりませんが) すみませんがご回答よろしくお願いします。 一応1回目と2回目のときのエコー写真を載せておきます。

2人の医師が回答

排卵誘発について

person 30代/女性 -

昨年2月に子宮内膜症(両側卵巣嚢腫)の為、腹腔鏡手術(保存手術)をしました。ずっとベビ待ちだった(今年で結婚7年目の33歳です)のでこれで赤ちゃん迎えられると思ってましたが、その後タイミング→AIH5回しましたが結果出ず???。子宮内膜症の再発予防にも妊娠が1番の治療だって言われてるのに気持ちばかり空回りの日々??。今年1月になって県内唯一の不妊治療専門医にセカンドオピニオンに行った所、AMHが低め(同世代の平均値+10歳位の数値)、FSHが高め(一応基準値内だが超ギリギリ)だった為、即ステップアップ体外受精を勧められました。担当医とも相談し、体外受精をアンタゴニスト法でやる事になり2月の生理3日目からHMGを1週間、途中からはセトロタイドも併せて注射し、卵胞が3個出来、生理13日目に2個採卵、生理18日目に胚盤胞なりかけを1個移植し、結果妊娠しましたが妊娠8週目で稽留流産となり4月に掻爬手術となりました。2〜3回生理きたらまた妊娠OKとの事なのでその後6月に生理再開したので、8月の生理でまた治療再開。再度アンタゴニスト法で体外受精する事となり、今度は生理3日目からフォリスチムを1週間、途中からはセトロタイドも併せて注射しましたが生理9日目の診察で左の卵巣の奥に卵胞1個しか出来ず、採卵出来ないとの事で中止。卵胞は育ってたのでその日の22時にhcgをし、急遽生理11日目にAIHとなりました。(まだ排卵してなかったので再度hcgしました)フォリスチムは価格も高かったのに期待外れで凹んでます。hmgとの違いは何でしょうか?合わなかったのでしょうか?体外受精だと沢山卵胞出来るイメージですが出来る卵胞の数も少ない気もします。手術や流産の影響で卵巣が衰えてるのでしょうか?またhcgは注射後何時間位で排卵が目安ですか?

1人の医師が回答

流産後初回生理が終わらず1ヶ月以上不正出血しています。

person 30代/女性 -

昨年12月末に妊娠7週で稽留流産と診断され、今年の1月3日に自然排出しました。 病理検査の結果は胞状奇胎ではなかったです。 流産後少量の出血が止まらず、少し血の塊?が残っている事と、多嚢胞性卵巣症候群で元々不順だったこともあり、プラノバール を飲み、2月7日から生理をおこしました。 いつも通り7日ほどで終わりかけていたところでまた出血量が増えました。 それから少量の出血が1ヶ月ちょっと止まらず、コロナにも罹患してしまい、やっと本日受診してきました。 経膣超音波と器具を入れて子宮頸部の視診?をしてもらいましたが、残っていた血の塊はキレイになっていて、原因がわからないと言われました。 超音波の時、血流をみれる画面(赤とか青になるやつ)もみていたけど、特に何も言われず、卵巣も問題なしでした。 血液検査でhcg とホルモン値を調べてもらい、2週後に再診です。 今日もまたプラノバール が出ました。 hcg を調べることが気になりました。 あまり心配させないようにしてくれる先生だから、何かあったけどまだ疑いだから言わないのか、念のためということなのでしょうか。 ただホルモンバランスが乱れているだけの不正出血だと思っていたのですが、不安になりました。 子宮頸がんの検査は約1年前で問題なし。 子宮体がんの検査はしていません。 この場合、どんなことが考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

9週 鮮血の出血 血腫から?

person 30代/女性 -

現在9週5日です。体外受精での妊娠で、一年前に7週で稽留流産の経験があります。 本日朝にサラサラの鮮血の出血がナプキン1枚に収まる程度ありました。 これまで5〜7週に少量の出血があり(ティッシュ2枚で拭き取れる程度の量で1日に1回あるかどうか)ダクチルを処方していただき、以後出血はありませんでした。 9週2日に受診時に1cm程の血腫がありました。 本日午後病院指示により診察を受けましたが、心拍もあり血が溜まっている様子もなく、むしろ血腫が見えなくなっているとのことでした。 血腫からの出血であれば茶色で鮮血ではないとのことでしたが、数日で血腫がなくなり(吸収された?)、別箇所から出血したと考えられるでしょうか? 一年前の流産の際も、サラサラ鮮血→数時間後に5cm程の血の塊(受診時に血腫は指摘されていませんでした)があり、直後は心拍ありましたが4日後に心拍停止確認、ということがあり、不安を感じています。 出血が続かず、腹痛等もなければ心配する必要はないでしょうか? 医師より安静の必要、仕事が介護職なのですが仕事の制限もないとのことでしたが、現在の週数では安静にしても大きな結果の違いはないでしょうか? また、エコーが不鮮明のように感じられるのですが、これはエコーの位置や、機器の古さなど関係ありますか?(子宮後屈です) 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

流産手術後のhcgの下がり具合が遅い

person 20代/女性 -

4/28 心拍確認後に稽留流産となり、手動吸引法での手術を受けました。 5/5 術後1週間目の診察では出血がまだ残ってますが、これから排出されるでしょうと言われました。 (出血自体は術後3日目から10日目くらいで終わりました。 ) 5/30 術後約1ヶ月が経ち、妊娠検査薬、排卵検査 薬共に陽性で不安になり病院へ行くと、尿中のhcgが1000強あるということで、来週の尿と比較して様子をみましょうとのことでした。 6/6 尿を提出し、エコーで確認してもらい整理がそろそろくるでしょうとのことで、来週また尿検査も一緒に来てくださいとのことでした。 6/6 生理らしきものがきましたが、量はおりものシートで1日1枚おさまるくらいで、赤い塊が少量でています。 6/11現在もおりものシート1枚でおさまるくらいの量です。排卵検査薬を使用してみると、やはり強陽性、、、。 流産の病理検査では胞状奇胎ではないとわかりました。 1.流産手術の後1ヶ月以上も経ってずっと排卵検査薬が強陽性ということはまだhcgが結構残ってると考えられます。先週の尿検査のhcg値がどれくらいかわからないので下がり具合がわかりませんが、病院では尿検査だけで様子を見ましょうということで、特に薬を出されていません。今後も様子を見るだけな雰囲気で先週は言われてしまいましたが、それで良いのでしょうか? 2.レディースクリニックなので、総合病院や大きい病院にセカンドオピニオンした方がいいのかなと思っているのですが、どうでしょうか。 3.エコー検査では問題ないと言われていますが、hcg値が未だに下がりきっていないとなると、エコー検査ではわからない病気なのでしょうか? 4.hcgが下がっていなくても生理はくるものなのでしょうか?排卵はするものなのでしょうか? 妊娠希望のため不安な毎日です。

1人の医師が回答

妊娠初期 胎嚢と胎芽が小さい

person 30代/女性 -

お世話になります! 現在不妊クリニックに通院しています。 36歳 人工授精5回目で妊娠 昨年5月タイミング法で妊娠したが、7週4日 胎芽4.7ミリ 微かな揺らぎは確認できたが 8週4日 胎嚢、胎芽共小さくなり心拍も止まり稽留流産 今回のデータ↓ ◎5週3日 胎嚢確認 8ミリ   流産率43%と言われる。 ◎6週1日 心配でセカンドオピニオンで産婦人科へ 胎嚢10.5ミリ  卵黄嚢 胎芽見えないが2週間後には心拍確認出来るでしょうと不妊クリニックとの温度差を感じる。 ◎6週3日 1回目心拍確認◯  胎芽3.2ミリ ◎7週3日 2回目心拍確認◯  胎芽7.9ミリ  胎芽が小さいが心拍は問題なしと言われた。 しかし流産率30%と言われる。 多少の胸の張り、頭痛、下痢と便秘くらいの症状しかないのも不安です。 ストレスを溜めないことが1番良いとわかってるのですが、前回のこともあり次回1週間後の検診まで不安で心が押しつぶされそうです。 胎嚢は6週目から測ってもらえていないので正確な数値はわかりません。でも胎芽の大きさと比べても小さいのが心配です! 身体を暖める 栄養・睡眠を摂る 葉酸摂取など自分にできることはやっています。 ネット検索すると胎嚢が小さいとダウン症や21トリソミーだとか出てますがエビデンスはあるのでしょうか? ネットで情報を知ることができる反面不安を煽られる内容も多くあるのでなるべく見ないように心がけています! 先生のご意見をお聞かせください!よろしくお願い致します! 追記 胎嚢の左外側にある白い丸いものは何でしょうか?

2人の医師が回答

稽留流産の可能性について

person 30代/女性 -

先生方の見解と、受診した場合分かることはあるのか教えて頂きたいです。 経過 ・1/21(生理予定日1/17)に妊娠検査薬陽性 生理前のような下腹部の違和感あり ・1/23にクリニックにて正常妊娠とのことで胎嚢と胎芽確認(妊娠5週1日) ・1/25の夜まで、下腹部の違和感(ちくちく、張り感)と乳房の張りは持続 同日21時頃に排泄した際、便秘は解消されましたが排便時に強い痛みがありました。 排泄後に腹部がスッキリした感覚があり、始めは便秘解消によるものと思っていましたが明らかに今まで感じていた下腹部の張りや、ちくちく感は消失。 そのまま就寝し、本日1/26起床時も腹部症状は無し。 現在26日18時、たまに下腹部にキリッと感と軽度の張りを感じる程度。 乳房の張りは持続していますが、気のせいか昨日より弱い印象もあります。 基礎体温は1/17辺りより、37.12~36.83℃で推移していましたが、26日は36.64℃でした。出血は現在まで無しです。 上記より稽留流産を考えてしまいますが、次回の診察日は2/4(妊娠6週6日)に心拍確認予定でまだしばらく先です。 1、症状から、流産の可能性はどの程度覚悟が必要なのか 2、明日受診した場合、分かることはあるのか (心拍確認前に受診することになるため、子宮内にいるかいないかを見るだけになるのか) まだ判明してから1週間も経ってないのにその中で症状に変化があり、とても不安です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

絨網膜下血腫について詳しく知りたいのですが。

現在42歳で、妊娠9週です。 過去妊娠は3度あり、 1度は28歳の時、8週で稽留流産、2度目30歳の時、切迫流産を経て正常に分娩できました。 3度目は37歳の時、19週での後期流産(原因不明)という経緯があります。 6月12日の健診で9週。超音波による胎児の心拍は確認済み。大きさは週数相当(2.8�)最終生理から計算した予定日と誤差は無いそうですが、 絨網膜下血腫が見られるので、家事以外はあまり外出せず過ごして、もし出血があったら夜中でも電話するように言われました。次回の診察は2週間後になりました。 血腫は、拡大した超音波画像で確認できたのですが、客観的に分かる数値(何ミリとか)では教えられていません。もらった超音波の写真では見えません。 自分なりに調べたところ、私が見た3冊の本とインターネットでは絨網膜下血腫が切迫流産の原因の一つと説明されている記載が一般的でした。 そこで、 1、絨網膜下血腫が切迫流産や流産の引き金になる可能性はどのくらいあると考えられるか?(データとしては発表されていないようですが。) また、実際にそのような症例を診たことがあるでしょうか? 2、絨網膜下血腫が見られる妊婦には、一般的に活動を自粛するような指示をするものなのか? もちろん、血腫の大きさや場所などが関係するとは思いますが・・・。 3、血腫ができやすい体質などあるのでしょうか? 例えば普段から貧血であるとか・・・血小板が少ないとか・・・。 今のところ、出血は無く下腹痛もないようです。実は痛みに鈍くてあまり気がつかないのと、腸の活動が低下していてお腹が膨張気味なので苦しいという自覚はあります。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、何でも良いので情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)