血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,107 件

空腹時血糖値食後4時間から4時間半の数値

person 40代/女性 - 解決済み

空腹時血糖値で、食後、4時間から4時間半くらいで、108は、正常でしょうか? 今回の、血液検査では、ヘモグロビンエーワンシーは、わかりません。 2月の健康診断では、ヘモグロビンエーワンシー、5.4、空腹時血糖値98でした。 この時も、食後、4時間から4時間半です。 前回より、10も上がってます。 ここ何年か、ヘモグロビンエーワンシーは、5.8から5.6で、空腹時血糖値は、80程度でしたが、 ヘモグロビンエーワンシーは、なぜか、5.4に、今年、下がったのに、空腹時血糖値が上がってます。 更年期から血圧も上がったり、下がったりしていて、精神的にも、急に神経質なり、心気症のようになっております。 糖尿病にはなりたくありません。 中性脂肪91、BMI 19で、痩せ型です。 親族に糖尿病はいませんが、私自身、妊娠時、妊娠中毒症になり、蛋白尿と、糖が出ました。 中毒症で、妊娠糖尿病とは言われなかったのですが、その時、助産婦さんから、将来、糖尿病にならないように気をつけなよと言われたことがあります。それを、今頃になって思い出しました。不安で仕方ありません。 糖尿病にならないために、どのような、心がけてをしていけば良いか、ご教授ください。

2人の医師が回答

クロモグラニンa 陽性

person 50代/男性 -

よろしくお願いいたします。 海外在住です。 54歳の主人についてです。 約13年前から糖尿病を患っておりメトホルメン服用中。 1年前にTrulicityを打ち始めましたが中断しました。 2023年1月頃より胃の調子が悪かったため一時帰国時の4月中旬に消化器内科にて専門医による胃カメラを実施いたしました。 逆流性食道炎の所見。 胃カメラ実施前に同Drにより腹部超音波と腹部CTを実施しており脂肪肝の所見。 その他の所見無し。 本人が在留国へ出発した日にDrから電話が入り、胃カメラ実施日に受けた血液検査で空腹時血糖値250、Hba1Cが10.1。在留国での血糖コントロールが上手くいっていないとの指摘。 在留国到着直後に本人に伝えGPにて診察。 中断していたTrulicityを再開。 ダイエットも開始。 1ヶ月経過したので血液検査を実施。 ※こちらではDrと本人にそれぞれ結果が別々に送られ、Drに会う前に本人も結果が見られます。 血糖値とHba1C(7)は下がっていましたがDrがオーダーしていたクロモグラニンaが408とかなりの高値でした。 ラボのコメントには『他の数値は正常範囲内なのでPPIなどの胃薬を服用しているのではないか』との指摘。 確かに4月中旬からタケキャブ20を毎日服用しておりました。 ラボのコメント通りクロモグラニンaの値に影響があるのでしょうか。 それとも腹部CT、胃カメラ、腹部超音波は実施しておりますが他の検査もした方が良いでしょうか。 大腸内視鏡は2年前に実施しており特に問題はありませんでした。

3人の医師が回答

血糖値スパイクと糖尿病の関係について

person 20代/男性 -

最近食後の眠気がひどく、先日糖尿病内科に伺い、糖負荷検査を行いました。 結果は、空腹時80→1時間後194→2時間後97、HbA1c5.3でした。 医者の先生曰く、「50代60代くらいに糖尿病になる可能性はあるが、別にそこまで気にするほどではない。意外と若い人によくいる。清涼飲料水を控えてベジファーストにすれば問題ない」とのことでした。 素人知識ながら、随時血糖値200で糖尿病疑いと思っていたので、なぜ先生がそこまで楽観的だったのか疑問に思った次第です。 以下現状の私の状態です。 20代半ば、174cm 63kg、脂肪肝、脂肪膵あり。 これらを踏まえての質問です。 ・医者の先生の診断は少し楽観的で、数年以内に糖尿病になる可能性が高いのでしょうか。それとも客観的に見て妥当なものなのでしょうか。おそらく2時間後で下がっていることと、A1cが低いことが根拠なのだとは思いますが、それでもふつうは180を超えることはないと聞いたこともあり、とても心配です。 ・検査前までダイエット糖質制限を行っておりました。これが検査結果に影響を及ぼした可能性はございますでしょうか。 ・現状行っている行動としては、1日10000歩以上のウォーキングないしランニング、食後の筋トレ、ベジファースト、100g以下の糖質制限、摂取カロリー1700kcal以下です。これらは対処法として妥当でしょうか。 ・仮に脂肪肝や脂肪膵を改善したら、スパイクになる体質そのものが治ってくれることはあるのでしょうか。この先糖尿病におびえてずっと食後にスクワットすることになりそうで怖いです。 正直この年で血糖値を気にすることになるとは思わず、強迫観念に襲われている状態です。ご回答いただければ幸いです。

3人の医師が回答

73歳の父についての相談です

person 70代以上/男性 -

糖尿病を15年ほど前ぐらいになり、インスリンを投与してずっと変わりなく来ていたのですが、急に足が浮腫んだりしていたので合併症を起こしているのかな?と、思って受診しました。採血の結果、尿タンパクの数値が高く、腎不全の疑いで急遽入院しました。検査を繰り返し、入院をして1週間くらいして説明の上、ステロイドを 1日40ミリずつ飲む事になりました。2.3日してからだんだんと様子がおかしくなり、物忘れや、夜中に電話をしてきたり、皆んなが死ぬって言うてはる...などが続き、退院して良いって言われたと言って、急に早朝寒い中パジャマ姿で荷物を全てまとめて歩いて帰って来てしまいました。 主治医の先生と相談をし、自宅療養に切り替え、ステロイドを 1日40ミリを20ミリに下げました。2週間続け、血圧、血糖値、インスリン追加投与もなく、検診では尿タンパクの数値が12ミリあったのが1.6ミリになっていました。でも、退院後からは口数も全く別人のように減り、血圧、血糖値、インスリンのやり方など付かないとわからなく、何もやる気が無くなってしまいました。認知症かな?と心配になり、精神科に行ってみましたが症状の出始めた期間からすると1カ月ぐらいでは認知症は急激に進まないからステロイドからの影響でうつかもしれないとの事でした。主治医に次の検診の時に相談をすると、尿タンパクの数値は1.6ミリから0.6ミリに下がっていました。ステロイドの量を減らしてもらえないか?と言うと、副腎不全になる可能性があるとの事で1週間はステロイド20ミリを15ミリにし、次の 1週間は15ミリを10ミリにしてくれはりました。ただ、うつや、認知症状はステロイドを減らしたからと言って治りませんと言われました。何か良い方法はありませんか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)