検索結果:5,361 件
皮膚は前から弱い方でしたが一昨年ぐらいからは冷えピタや湿布薬を使用すると使用した所に湿疹が出てくるようになりました。年々皮膚の弱さが悪化しているように思います。 最近は虫刺されの様な湿疹と周りが赤く炎症しています。腕、足、首の後ろ、背中にあり、皮膚科で1週間分の塗り薬、飲み薬をいただきましたが痒みが取れず、掻きこわしてしまい、かさぶたでも痒く、また悪化している状態です。どうしたら良くなるのでしょうか?ちなみに虫が多くいる所には行っていません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
85歳女性です。昨日、人に言われて知ったのですが首の後ろわ、襟足のあたりに赤いポツポツが数個できているようで、本人は痛くも痒くもないです。 今日また見てもらうと10個くらいに増えているようです。相変わらず痛くも痒くもありません。 ちょうど1週間前に2回目のコロナワクチンをしましたが、副作用の可能性はありますか?翌日倦怠感と頭痛はありましたが、それ以外は特になにもありませんでした。 もしくはうつすような病気の可能性はありますか? 家族に病弱な者がいるのでうつすようなものならこわいです。明日皮膚科に行ってはみますが、なにかわかりますでしょうか?
彼の症状なのですが、 約8年前に朝起きたら顔半分が紫色に変色していたみたいで皮膚科に行ったそうです。 お薬を塗り、変色はなくなりました。 、、が! 顔、首、腕、背中、胸に湿疹ができました。 ステロイドを塗り何とか痒みを紛らわしてるのですが、全身の乾燥もひどく、耳や口が切れてしまいます。 ステロイドを塗ると痒みが和らぐそうなので、アトピーと言われたのですが、中々治りません。 彼が夜中無意識に掻き毟るので 見ていて辛いです。 また、皮膚のかけらが ポロポロ落ちるのを気にしているみたいで同棲を躊躇しています。 (私は気にしません) 彼のアトピーは直らないのでしょうか?
2人の医師が回答
数年前からかゆみも痛みもない赤い皮疹が首の後ろに4箇所程度出てきます。サイズは5ミリくらいです。 気づいて放置していても変わらずなので一応皮膚科で見てもらい軽いステロイド治療塗り薬をちょこちょこ塗っていたら枯れていたのですが、半年くらい経ってから見てみるとまた同じ位置に再発しています。 皮膚科の先生は、なんなんだろうねー。普通はこんなに繰り返さないけどねえ。まあ痒みもなにもないならいいんじゃない? という軽い感じなのですが、うなじの後ろに見えるのでなんだか気持ちよくないです。 皮膚がんとかなにか悪いものである可能性はあるでしょうか。。
ジプレキサを飲んています。 1週間目の時、効果ありましたが、現在2週間目にまた気分の落ち込みを感じています。 今悩んでいるのは、顏と首に非常にかゆいブツブツできました。ニキビくらいの大きさです。腕にも赤くないブツブツがあって、かゆくないです。 2日前、皮膚科に受診しました。当時大丈夫だろうっと言われて、抗アレルギー剤とロコイド軟膏を処方されました。 薬を塗って、顏のブツブツが出たり消えたりします。目がどんどん赤く痛くなり、くちびるも乾燥です。 あと2日分の薬残っています。このまま薬を飲んでもいいですか?
3人の医師が回答
2日前の夜、顔がホカホカし、赤みがあり、熱いので、(体温は正常) 濡れタオルで冷やしましたが、かゆみや赤い部分の腫れもあったので、市販のアレグラを2錠のみ寝ました。 朝は、赤みと部分的腫れは、ましでしたが、まぶたと全体にむくみがありました。 軽いウォーキングをすると むくみはマシになりましたが、帰宅すると また赤みが戻り ホカホカします。首の根本あたりに細かい赤い斑点がありますが、ここのかゆみはありません。昨日 内科を受診しましたが、様子を見ましょうとのこと。 その他の症状はありません。 何科を受診すべきでしょうか。どんな原因が考えられるでしょうか
4人の医師が回答
医者へ行こうか悩んでる最中です。14日に生後8ヶ月の猫を貰って撫でたり抱っこしたり…夕方頃から、首から上が斑点様に真っ赤になり痒みが出てきました。急いで顔を洗い抱っこは止めました。その後からは、コロコロ粘着テープでマメに毛を取り抱っこは止めてます。が、撫でたりオモチャでは遊んでます。最初程ではなくなりましたが、毎日むずがゆいです。同じ場所が1日中痒い訳では無いので、だんだん治まるのかな?と、医者に行くのを躊躇してます。35年前に飼った時はほおずりしても平気でした。様子見てても良いでしょうか?よろしくお願いいたします。
3日前に、突然両耳タブやら耳の外側が腫れ出し発疹や滲出液がでてました。痛痒い症状がでてましたが、様子をみていると手足などに、発疹が出てきて痒みが止まらず、段々と顔にもでてきてしまい今では両目の周りにも発疹ができ左目が開かない位に腫れ上がってしまっています。耳の下や首全体にも、症状がでてきました。 皮膚科受診すると、アトピーとの診断で軟膏や痒み止めの内服薬が処方されました。 これは、本当にアトピーなんでしょうか? 段々と、受診後も悪化している状態ですが、このまま様子をみても大丈夫ですか?
数日前に主人が風邪をひいたようでその後私に感染したのか節々の痛みで下半身のだるさや脇腹、右の首の痛み、倦怠感がありました。おとといぐらいから喉の痛みも出て来ましたが節々の痛みはなくなったなと思っていた矢先、右首のリンパの腫れ以外に何箇所か左右にリンパのしこりを発見、そして昨日から顔より下〜太ももぐらいまで湿疹が出て来ました。 かゆみもなかった為お風呂まで気付かず、湿疹も膨らみなどありません。 朝起きると指がむくんでおり、指先は少しかゆい感じがします。 一体なんなんのでしょうか?
元からお酒を飲むと顔が割とすぐ赤くなる体質だったのですが、半年くらい前から、お酒を飲んだ次の日に体の右側、首から肩、胸にかけて発赤?蕁麻疹?(お風呂に入ったりすると痒くなりますが、日常生活では痒みはなく、まばらに赤くなっているだけ)が出るようになりました。 また、お酒を飲んでいると、お腹の中の膨張感を感じて少し苦しく感じることもあります。 これはアルコールアレルギーなのでしょうか? また、これらの症状は出る時と出ない時があるのですが、飲むお酒の種類が関係することもあるのでしょうか? ご回答頂けますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5361
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療