首の後ろの赤い発疹、ワクチン副作用の可能性
person70代以上/女性 -
85歳女性です。昨日、人に言われて知ったのですが首の後ろわ、襟足のあたりに赤いポツポツが数個できているようで、本人は痛くも痒くもないです。
今日また見てもらうと10個くらいに増えているようです。相変わらず痛くも痒くもありません。
ちょうど1週間前に2回目のコロナワクチンをしましたが、副作用の可能性はありますか?翌日倦怠感と頭痛はありましたが、それ以外は特になにもありませんでした。
もしくはうつすような病気の可能性はありますか?
家族に病弱な者がいるのでうつすようなものならこわいです。明日皮膚科に行ってはみますが、なにかわかりますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





