ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

胃腸炎 2回目の受診すべきかどうか 1歳11ヶ月

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の息子が胃腸炎と診断されました。 以下、これまでの経緯です。 ■12/30 夜から嘔吐5〜6回の為、小児救急外来受診 お医者様「胃腸炎のよう。2日位嘔吐が続き、その後下痢が始まると思う。2日以上嘔吐が続くなら他の原因も考えなければいけないのでまたここに来て」とのこと。 ナウゼリン坐剤→2日分処方 ミヤBM→5日分処方 ■12/31 数回嘔吐。午後から下痢。就寝時発熱(37.6〜触れた感じだんだん高くなる)。 ■1/1 嘔吐減る。下痢常時。平熱に戻る。 ■1/2 夜中に嘔吐。下痢常時(頻回)。尿少量。 バナナとりんごを少し、飲むヨーグルトと水は飲めてます。ただ、飲むヨーグルト以外は吐いてしまいます。 ずっとぐったりはしてませんが、食事が少ない為か足元がふらふらしてることが多いです。 腹痛はたまに訴えています。 処方箋は、坐薬は1/2の今朝方で使い切りました。下痢止めは処方されたものの多用していいのか不安で1日に1〜2度飲ませています。 質問したいことですが3点あります。 【1】この症状だと緊急性はないとして、かかりつけ医が診察開始する1/4まで様子を見るべきなのか、それとも救急のお医者様が仰っていたように、2日以降嘔吐が続いており吐き気どめの坐薬も切れてしまったので、また同じ救急を夜になって受診するべきなのか。 【2】下痢止めは処方された通りに飲ませるべきなのか。 【3】少し話がずれますが、今日明日の休日外来担当の病院が内科のみです。1歳の息子は、こういった休日に病気になった場合は受診可能なのでしょうか。 ※病院が遠く、電話も繋がらず、該当病院き直接確認できていません。 以上になります。 内容も質問も多く大変恐縮ですが、可能な分だけでもご回答頂けますととても助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

発熱、腹痛発熱のない酸っぱい臭いの下痢(粘血便)

person 70代以上/女性 - 解決済み

ショートから発熱してもどり、受診して血液検査をしたら白血球は基準値内でしたがCRPが13あり、主治医からは『抗生物質が効かないタイプのウイルスかな…』といわれました。 一応パセトシン250、ムコソルバン、補中益気湯が処方され服用しているうちに熱が下がり食欲も出て来て良かったね!と言っていたら5日前から1日1回の下痢があり『抗生物質の副作用かな』と思っていたら、4日前には、すえた臭いの下痢が10回ほど続き、最後には粘液便に血液か全体に混じり始めました。 #7119の救急に相談し夜11時に受診して入院となりました。 発熱もなく、腹痛もありません。 今日もお見舞いにいったら、1回ですが、また下痢でした。 かかりつけ医で受けた血液検査のCRPと白血球の検査結果も気になります。 大きい病気の可能性はありますか? まだドクターからは説明がなく、 ナースからは病名に関することはドクターからでないと…といわれています。 4日前の入院時に行った、便の培養検査結果もまだ出ていないのかなともおもいますが…。不安なのでご相談いたしました。海外にもいっていません。貝類、なまものも食べていません。ペットはセキセイインコを1匹かっています。 いつも飲んでいる薬は グラマリール25ミリ×2(就寝前) レスリン、ロゼレム8ミリ×各1(就寝前) ネキシウム20ミリ、 ネオバストンL100各(朝食後) ミヤBM、ガスモチン、マグラックス 各1錠(毎食後) です。 ご回答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

下痢について

person 乳幼児/男性 -

6ケ月の息子の下痢について教えて下さい。 11月1日から下痢になり、回数は10回ぐらいしていましたが、うんちの状態は、いつもより少し水分が多い程度だったので5日分整腸剤をもらって様子をみていました。 その後、事情があり病院を変えて11月12日にミヤBM細粒を処方してもらい、1日3回服用しています。 15日には便は1日3回ぐらいまで減っているのですが、昨日、昼寝の時間がずれ、昼食後の服用が出来ませんでした。 すると昨日の夜、大人の便のような臭いに、卵が腐ったような臭いが混じった感じのキツい臭いのする茶色に近いフワフワしたような便に緑色のツブツブが混じった便が出ました。 おならも臭います。 そして、今日の1回目の便がお昼に出たのですが、茶色っぽい便に白いツブツブが混じり、昨日程キツい臭いではないものの、やはり大人の便のような臭いがしました。 夕方出た2回目の便は、いつものように黄色の酸っぱい臭いでした。 薬を1回飲ませなかったから、キツい臭いのする便が出たのでしょうか? それとも、何か病気の可能性があるのでしょうか? 下痢が始まった時に、便の検査をしていて、ノロウイルスのみの検査でしたが、結果は陰性でした。 病院で再度、便の検査をしてもらった方が良いでしょうか? 便の回数も減ってきて安心していましたが、あまりの臭いのキツい便に驚き、何か重大な病気なのかと不安になってきました。 明日、受診するつもりにしていますが、先生方のご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

急なお腹の激痛、吐き気、微熱があります。ヘルニア治療中

person 40代/女性 -

先週18時頃、仕事終わりの運転中にお腹が急に痛くなり、何とか家に着いたらおへそ周りと下腹に刺すような痛みが出て1度吐きました。酸っぱい胃液しか出ず、便も出たい訳でも無く、冷や汗と寒気が凄くて横になりました。37.7℃ありました。体を曲げないと動けなくて激痛で意識なくなる感じで3時間寝ました。目が覚めても痛くて、救急外来を受診。PCR検査陰性でした。 血液検査の結果は白血球が14000程で少し高いかなという事でCTも撮りました。 痩せているので盲腸が見えづらい事もあるけど右が痛い訳では無いし違う様だ、腸が少し腫れてる感じもするけど、それ程でも…と言われ尿検査も異常なし。下痢もしてないのでそこが心配だと言われ点滴をしました。触診でお腹を押しても痛いけど跳ね返りも痛かったです。おへその下の辺りが一番痛かったです。3日程様子を見てと言われミヤBM錠とカロナールをもらって帰りました。 次の日に下痢をしました。熱は下がりました。 普段は毎日便も出て便秘した事はありません。今は、普通便と下痢を繰り返し、ガスが溜まりお腹が張る感じもあります。 ご飯を食べた後に痛い気もしますが食あたりの痛みと違う感じもします。 再度受診するべきか、市販の整腸剤で様子を見ても良いものか… これは何の症状が考えられますか? 毎月生理痛もひどいです。 胸椎ヘルニア治療中でタリージェを半年飲んでます。ボルタレンSRは飲んだり休薬を繰り返し、ボルタレン飲む時はタケキャブも飲みます。 今もお腹が少し違和感でコワイです。 どうしたら良いのか教えて下さい。 整形外科は来週受診で救急外来の病院と一緒です。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 20代/女性 -

去年の7月に虫垂炎に似た症状があり、病院に行きましたが虫垂炎ではなく、原因も分かりませんでした。その頃からお腹の右下やみぞおち辺りの痛みがずっと続いていました。同年の12月に腹痛と下痢、吐き気や胸痛、食欲不振などの症状がおこりかかりつけに行きました。色々な検査をしましたが、逆流性食道炎の再発とお腹にたくさんのガスが溜まっていること、フェリチンの値が高いこと以外は異常ありませんでした。ネキシウムやミヤBMを服薬しましたが、腹痛や下痢の症状は変わりませんでした。過敏性腸症候群かもといわれ、ネキシウム・ポリカルボフィル・ガスコン散・モサプリド・半夏厚朴湯を処方されました。腹部膨満感はだいぶ改善されましたが、下痢や腹痛は変わりません。ネキシウムが20から10に変更されたのですが、その頃からゲップや胸焼け、吐き気などの症状がまた現れるようになりました。今日診察があったのですが、吐き気やゲップなどの症状が再発したことを言えませんでした。迷惑だと思われたら嫌だし、我慢できないほどではないからと思うと結局伝えられませんでした。胃薬は続ける?と聞かれましが、どうしたら良いか分からず続けることにしました。過敏性腸症候群は再発しやすいから、上手に付き合っていけるように一緒に考えていこうねと言われました。 そこでいくつか質問があります。 1.過敏性腸症候群の薬は長期間続けていても問題ないのでしょうか? 2.個人差はあると思いますが、薬はどのくらい症状が落ち着いたら辞められますか? 生涯飲み続けることもありますか? 3.通院は医師からもういいよと言われるまで続けるべきですか?良くなったら勝手に辞めても良いのでしょうか? 4.症状を上手く伝えられないのですが、メモなどに書いて渡しても迷惑ではないでしょうか?また、我慢できる程の症状なども伝えるべきでしょうか?

3人の医師が回答

下痢(軟便?)と胃の不快感(嘔気)

person 20代/男性 -

よろしくお願いいたします。 1月31日(木)の昼頃から下痢(2時間で3回ほど)になり、気持ち悪さもあったことから内科を受診しました。ノロウイルスの迅速検査をしましたが、結果は陰性でした。ただ、担当医から「精度はあまり高くないことから、よく注意するように」との説明を受け、ミヤBMを5日分、ナウゼリンとカロナールを頓用に処方してもらい、帰宅しました。帰宅後、水分補給とウィダーインゼリーのみ摂取し、就寝しました。 以降、2月1日(金)から2月3日(日)まで、水様便まではいかないもののかなり緩い便(少し黒っぽい感じも見受けます。)が2〜4回/日、特に食後に下腹部がグルグル来る感じがして排便されます。食事は、通常の5〜7割程度は摂取していますが、食欲はあまりない状況です 。胃の気持ち悪さも持続していますが、発症から現在まで嘔吐は1度もありません。(頓用も1度も使用せず。) 嘔吐もなく、今日まで家族(妻と幼児が3人います。)にも感染していないことから、ノロウイルスではないのかな、と考えていますが(もちろん手洗い等は徹底するよう言いましたが。)、下痢と気持ち悪さが治まらないのが気になります。 なお、職場で下痢が治まってから48時間以内は出勤停止とされていますので、明日は休まざるを得なさそうです。 このような症状が4〜5日以上続くような胃腸風邪もあるのでしょうか。 何か別の原因も考えられるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

小腸潰瘍で抗生剤を飲むか迷っています。

person 20代/女性 -

年始より毎月1週間くらい水下痢が出るのを繰り返しています。 ここ3週間くらい下痢もなく腹部症状が落ち着いていましたが、数日前に念のため人生初の大腸カメラを受けました。 結果は小腸と大腸の境目の所(回腸?)の所に潰瘍、びらんが1箇所出来ており顕微鏡で精査して、2週間後に更に詳しい結果を聞きに行くことになりました。 担当医からは、こんな所に1か所だけ潰瘍が出来るのは珍しいとのことでした。 そして細菌性の胃腸炎の可能性が50%、潰瘍性大腸炎やクローン病、ベーチェット病等難病の可能性が30%、原因不明の炎症の可能性が20%と言われました。 細菌性だった場合はカンピロバクターや腸炎ビブリオ等の可能性もあり、レボフロキサシンを5日間飲むように言われましたが、3月上旬にも胃腸炎で受診したクリニックでメイアクトの処方をもらい服用したばかりです。 頻繁にカンジタにもなるため、抗生剤を頻繁に服用したくないのですが、やはり飲まないとダメでしょうか? よく扁桃炎や耳下腺炎になったり子供のように熱を出しますし身体が弱く、毎年事あるごとに抗生剤を飲んでます… こんなに頻繁に抗生剤を飲んで耐性がつくのではないかと思ったり余計な心配をしてしまいます。 今は腹部症状も無いので、もし細菌性なのならばミヤBMだけ飲んで自然治癒してくれないかなと思っているのですが、抗生剤を飲まずに放置しておくとよくないものですか?

3人の医師が回答

半年ほど前に過敏性腸症候群と診断され、薬を飲んでいますが症状が悪化しています。

person 30代/女性 -

35歳、女性です。 半年ほど前に過敏性腸症候群と診断されました。 お腹の激痛(冷や汗がだらだらと出るレベル)からの水下痢が主な症状でした。 胃カメラ、超音波検査、血液検査、腹部CT検査を実施し、過敏性腸症候群と診断。(大腸カメラはやっていません) トリメブチン、ガスコン、ミヤBM錠を処方され、ずっと飲んでいます。 飲み初めのうちは少し調子が良いかも?と思っていましたが、ここ最近薬が全く効いている感じがしません。 酷い水下痢は月に一度あるかないかなのですが、頻繁におこる胃痛と腹痛、腹部膨満感に悩まされ生活の質がかなり低下しています。 仰向けで寝転がるとお腹が張る感じと腹鳴がひどく、どんどん具合が悪くなります。 そのため仰向けで眠ることができません。 食べ物も少し前までは刺激物やニンニクを食べるとお腹を下す感じだったのですが、最近はちょっと油っこいもの(ラーメンや揚げ物など)を食べるだけで腹痛が始まりくだします。(薬は飲んでいます) 食べることが怖くなってしまい、ここ最近で3〜4kg痩せてしまいました。 睡眠不足になると症状が悪化する感じもします。 小さい子供がいるので具合が悪くてもすぐに横になれるわけでもなく、毎日が辛いです。 仕事もしているため、自分の不健康さに嫌気がさす日々です。 何か別の病気なのでしょうか? 最近朝目覚めて体調が良いという日がほとんどありません。 私はどうしたら良いのでしょうか? 別の病院を受診するべきですか? ご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

乳糖不耐症時の母乳と離乳食

person 30代/女性 - 解決済み

母乳とミルク混合で育てている、5ヶ月と20日の息子がいます。 通常1日1回のうんちが、6/13から1日10回程度になり、昨日乳糖不耐症と診断されました。ミヤBMとアドソルビンを5日分処方され、ミルクをラクトミルクに変えました。 1)治るまで母乳はストップしたほうが良いでしょうか。 おっぱいでないとなかなか寝付けません。母乳を与えてしまうと治りが遅れてしまうでしょうか。 2)6ヶ月を過ぎてからでも離乳食は間に合いますか。 離乳食を始めようとしていた時に下痢気味になってしまいました。同居の義母より離乳食をせかされています。早く離乳食をはじめないと、脳の発達に影響が出てくるとの事でした。これは事実でしょうか。 3)赤ちゃん用のイオン飲料をこまめに飲ませているのですが、1日200ml以上飲ませると身体に負担がかかりますか。 4)乳糖不耐症とは乳児によく起こる症状でしょうか。この症状のせいかわかりませんが、1ヶ月前(7850g)から体重が50gしか増えておらず(7890g)心配しています。増え方が足りないように思うのですが、気をつける事があれば教えていただけないでしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)