下痢(軟便?)と胃の不快感(嘔気)

person20代/男性 -

よろしくお願いいたします。

1月31日(木)の昼頃から下痢(2時間で3回ほど)になり、気持ち悪さもあったことから内科を受診しました。ノロウイルスの迅速検査をしましたが、結果は陰性でした。ただ、担当医から「精度はあまり高くないことから、よく注意するように」との説明を受け、ミヤBMを5日分、ナウゼリンとカロナールを頓用に処方してもらい、帰宅しました。帰宅後、水分補給とウィダーインゼリーのみ摂取し、就寝しました。

以降、2月1日(金)から2月3日(日)まで、水様便まではいかないもののかなり緩い便(少し黒っぽい感じも見受けます。)が2〜4回/日、特に食後に下腹部がグルグル来る感じがして排便されます。食事は、通常の5〜7割程度は摂取していますが、食欲はあまりない状況です
。胃の気持ち悪さも持続していますが、発症から現在まで嘔吐は1度もありません。(頓用も1度も使用せず。)

嘔吐もなく、今日まで家族(妻と幼児が3人います。)にも感染していないことから、ノロウイルスではないのかな、と考えていますが(もちろん手洗い等は徹底するよう言いましたが。)、下痢と気持ち悪さが治まらないのが気になります。
なお、職場で下痢が治まってから48時間以内は出勤停止とされていますので、明日は休まざるを得なさそうです。

このような症状が4〜5日以上続くような胃腸風邪もあるのでしょうか。
何か別の原因も考えられるのでしょうか。

ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師