上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

根管治療について転院するかどうか

person 40代/女性 -

7月10日頃に右上の歯に痛みがあり、15日に受診したのですが、噛み合わせの修正で終わりました。痛みがひどくなり顎全体がレントゲン撮影できる医院に変えて7月20日に初受診しました。その医院は3回目で治療に入る所で、初回に痛みを訴えたのですが、噛み合わせだろうとマウスピースを勧められました。2回目の受診は8月3日で、そのマウスピースの型取りと上顎のスケーリングで終わりました。 痛みが酷いので受診を8月10日に早めてもらい、虫歯と診断されました。その日は痛みを我慢できないくらいだったのですが虫歯を削り、銀の詰め物を取り、穴を開け、薬を入れ、仮蓋をされました。あまりの痛みに休日当番医に行ったりもしたのですが、応急処置で終わり、お盆休みに入ってしまいました。17日に診察をしてもらい、(その診察も痛みを訴え、早めてもらった) 抜髄したのですが、虫歯になっている側の神経が水酸化カルシウムを出していて根がわかりづらくなっており、そこを抜髄しなかったと言われました。(わかるところは抜髄しました)当然痛みがまだあります。 医師から成功率が50%くらいだと言われたのと、痛みを訴えてから一カ月近く経っての処置、マイクロスコープがない、(ラバーダム?は使用しています)根管治療専門ではなさそう ということで、転院を考えていますが、調べてみると根管治療は難しいとのことなので、医院を変えても同じものなのかどうか、ご意見を伺いたいです。診断が遅くなったことに関しては、かかりつけ医を簡単に変えてしまったことも良くなかったと思います。 処置が遅くなればなるほど、虫歯が進行しているような感じがして、抜歯になるのではないか不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)