便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

みぞおちと背中の痛み

person 30代/女性 -

年末から背中右側の痛みがあり、凝っているような感じで伸ばしたくなるような痛みでした。今でも机に向かっている時などは少し痛みますが整形外科で診察を受け骨に異常が無い事がわかり、湿布やリハビリで改善してきました。年が明けて背中の真ん中、ちょうどみぞおちの裏あたりとみぞおちが痛くなりました。すぐ内科を受診し膵炎の疑いでエコー、血液検査をしましたが共に異常なし。ガスターを処方してもらったのですが症状は改善せず。その1週間後に再度受診。触診でみぞおちあたりを押すと苦しいものの、痛みはなく背中については触れられず、便秘かもということでレントゲンを撮り、左側に便とガスが溜まっているのでまずは便秘の解消をということでネキシウムをもらいました。それから薬を飲みながら1週間経ちましたがあまり便も出ず症状が改善しません。初めの背中の痛みから約1か月経ちますし精神的にも参ってきました。これ以上の検査などは不要なのでしょうか?便秘薬については1か月分処方されてるのですが、このまま治っていくのでしょうか? 今の症状ですが、みぞおちの重苦しさ、痛み、みぞおちの裏側あたりとその上の方の背中の痛み、食べた後胃がチャプチャプしている感じ?胃の中の水分が戻ってきてそうな感じ、空腹時の胸焼け(焼けるような痛み)、胃が出っ張ている様な感じです。癌などが心配です。薬で様子を見るべきかもっと詳しい検査をするべきかアドバイスを下さい。

2人の医師が回答

膵臓癌ー痛み弱いのにオキシコンチン

person 70代以上/女性 -

4月初めに膵臓癌4b判明し、隔週でジェムザール投与中(6回終了)の76歳義母です。肺、リンパ節転移の他に原発で小さな胃癌もあります。ジェムの副作用は皮膚のかゆみ程度でしたが、おなかの違和感が数日前から痛みになり、鈍い痛みだが痛みがあるということで先週の6回目投与時に主治医に話したそうです。 結果処方されたのは、オキシコンチン朝晩5グラムずつ、頓服でオプソ5g。オキシ〜は次回ジェムまで2週間必ず飲むよう言われたそうです。 オキシ〜としては最小の量であることはわかっていますが、まだ毎日でもない鈍い(軽い)痛みで、日常生活の他、服を買いに行く友人に会う、家庭菜園も出来ています。いきなりオキシコンチンを飲み続ける必要があるのでしょうか。ロキソニンなど麻薬系ではない鎮痛剤がきかなくなってからオキシ〜という実例を読んでいたので疑問に思いおたづねしています。 吐き気、眠気、もともと便秘気味なのがさらに便秘という副作用も出ています。(便秘薬のみ以前から処方)患者個々により処方が変わることは承知しておりますが、どういうものか、先生方のご意見をお願いします。

2人の医師が回答

サムライ先生お願いできますか・・・

person 30代/女性 -

すみません、質問お願いしてもよろしいでしょうか・・。 1ヶ月前から下痢→便秘→下痢が続いていたので消化器内科へ行ったところ、念のため腫瘍マーカーで調べることになりました。CA19-9が48.8、CEAが1.3という結果でした。CA-19の方が基準値を上回っていたため、一昨日CTを撮り、結果肝臓、腎臓、膵臓、婦人科系は綺麗とのことでした。 ただ、下痢は今も続いており不安です。CTの画像には、ガスと便がたまっている腸が写っており、先生はとりあえず薬で様子を見るとのこと、処方して頂いたのですが、その薬がガスコンとラキソベロンでした。 質問は、 ●ラキソベロンは下剤とのことですが、下痢でも飲んでよいのでしょうか?先生は、下痢でも1〜2日便が出ないことがあること、腸に便がたまっていることから出してくださったようなのですが・・・ ●とりあえず薬服用で2週間後に受診の予定ですが、私としては薬を飲むよりも大腸、胃の内視鏡を希望しているのですが、焦らなくても良いのでしょうか?先生に強く希望しても良いと思われますか? ●大腸の検査は、血便の検査を4年連続でしていますが毎年異常なしです。それでも安心は出来ませんよね? 長々とすみません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)