サムライ先生お願いできますか・・・
person30代/女性 -
すみません、質問お願いしてもよろしいでしょうか・・。
1ヶ月前から下痢→便秘→下痢が続いていたので消化器内科へ行ったところ、念のため腫瘍マーカーで調べることになりました。CA19-9が48.8、CEAが1.3という結果でした。CA-19の方が基準値を上回っていたため、一昨日CTを撮り、結果肝臓、腎臓、膵臓、婦人科系は綺麗とのことでした。
ただ、下痢は今も続いており不安です。CTの画像には、ガスと便がたまっている腸が写っており、先生はとりあえず薬で様子を見るとのこと、処方して頂いたのですが、その薬がガスコンとラキソベロンでした。
質問は、
●ラキソベロンは下剤とのことですが、下痢でも飲んでよいのでしょうか?先生は、下痢でも1〜2日便が出ないことがあること、腸に便がたまっていることから出してくださったようなのですが・・・
●とりあえず薬服用で2週間後に受診の予定ですが、私としては薬を飲むよりも大腸、胃の内視鏡を希望しているのですが、焦らなくても良いのでしょうか?先生に強く希望しても良いと思われますか?
●大腸の検査は、血便の検査を4年連続でしていますが毎年異常なしです。それでも安心は出来ませんよね?
長々とすみません。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





