内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

28歳女性 咳が止まらない

person 20代/女性 -

先週の月曜日、喉に違和感と発熱があり、コロナの抗原検査を行うも陰性。乾いた咳と喉の痛みが気になっていたため、その旨を伝え、内科で麦門冬湯、トラネキサム酸とPL顆粒を処方されました。 その後、鼻水の症状とそれによる耳の詰まり感が気になり始め、咳もまだ止まらなかったため、先週の金曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。耳鼻咽喉科ではネブライザーや鼻処置耳処置をしてもらい、薬はクラリス、五苓散(耳の水を抜くため)、デキストロメトルファン(咳止め)、カスボシステイン(痰切り)、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液を処方してもらいました。現在は、2,3日薬を服用したところです。 薬のおかげか鼻水の症状は少し落ち着いたのですが、咳が止まりません。止まらないどころか少し酷くなってきているような気がします。夜も目が覚めるほどの咳き込みがあります。 コロナの抗原検査は相変わらず陰性のため、ただの風邪だと思っていましたが、何か他の病気の可能性はありますか。 また、改善しないため病院に行くつもりでありますが、薬を出してもらう際咳止めは強いものを希望した方がいいと思いますか?発作のように咳が止まらないので、吸入薬などもあればと思うのですが、通常の風邪症状で出して貰えるようなものはありますか? 既往歴:小児喘息(完治)、アレルギー性鼻炎(花粉含む)

4人の医師が回答

コロナ感染後、症状が治まらない

person 50代/女性 - 解決済み

今年1月に感染し、喉の違和感、発熱、咳、痰、倦怠感がありました。 10日過ぎても喉に痰のはりつきかあり、内科に受診をしました。 喘息の検査では呼気一酸化窒素濃度24ppbで、喘息だとは断定されなかった。 呼吸抵抗検査では、呼吸の状態が、良くないといわれました。 薬を処方され、2週間のみましたが、あまり良くならなかった。 再診し、呼吸抵抗検査では、初回より悪くなっており、呼吸器科を紹介されました。 呼吸器科では、CT,呼吸機能検査、血液検査をしました。 CTでは、器官の横に水泡ができてるが、特に問題はない 呼吸機能検査も、特に問題はない 血液検査では、アレルギー数値が少し高い(405)といわれたぐらいで、特に問題はないと‥ 追加で治療することはないといわれました。 内科の処方薬は 初回はカルボシステイン錠、麦門冬油 2回目は、テリルジー100エリブタ吸入 3回目はテリルジー100エリブタ吸入、麦門冬湯です。(皮膚科からの処方薬ビラノアも引用していました) 以前よりはマシにはなりました。良くならないので、自分の判断で耳鼻科にみてもらいました。カメラもしましたか、とくに、喉に異常があるわけでもなかったです。 耳鼻科での処方薬は 初回はデザレックス錠、カルボシステイン、点鼻薬、 2回目はルバフィン錠、半夏朴湯、カルボシステイン、点鼻薬です。 耳鼻科の診察時、鼻水が出ていたため、点鼻薬が処方されていました。鼻水の原因はアレルギーではなく、風邪でした。 なかなか良くならず、未だに喉に痰があり、口の中もたんの味がして、すっきりしません。 数ヶ月薬飲んでもかわらないので、今は、病院にも行っていません。 やはり、病院に行き、薬を飲み続けたほうがいいのでしょうか。 治るのか不安で仕方がないです。

7人の医師が回答

何科へ行くべきなのでしょうか?

person 30代/女性 -

先週、最高39度の高熱が出て 妊娠の疑いもあり、数週間前から膀胱炎的な痛みもあったので、朝一で内科へ行きました。 その時に、尿は調べてもらったのですが、妊娠の可能性は伝えず、解熱効果の注射をすぐしてもらい、抗生物質と解熱剤を処方してもらいました。その後 ちゃんと薬を服用したのに 夜21時頃仕事を早めに上がり帰ってきて、バスを降りたら、頭がぐるぐる回り、貧血になったことはありませんが、その一歩手前なのかと思うくらい 一人で立てなくなり、少し休みながら、視界がぼやけて見えない状況の中、だいぶふらふらしながらなんとかうちまで帰ってきました。 翌日が土曜日だったため、頂いた薬を飲むしかないと思い、飲みました。数回 調子は悪くなりましたが、それほどでもなく、翌日曜日にはだいぶ落ち着き、もう治ったかな…と思ったのですが、夜にライブへ行き、大はしゃぎしてきてしまい、寝るときまでぜんぜんなんともなかったのに つい先ほど 熱さで目が覚めました。また39度です↓↓熱だけで 他に何もありません。膀胱炎的痛みは もうないです。 朝一で病院へ行こうと思ってはいるのですが、産婦人科と以前行った内科と どちらに行くべきなのでしょうか?? どーしてこんなに熱が出るのかわからず、今まで熱なんてほとんど出したことがないので どぉしたらよいかわかりません! 大変長々とスミマセンが よろしくお願いします!!

1人の医師が回答

ラピアクタ点滴後、翌日に血尿が出ました

person 30代/女性 -

昨日39℃の発熱、インフルエンザA型と診断されました。 ニンニク注射とラピアクタを点滴してもらい、カロナール、レバミピド、ドンペリドンを処方してもらいました。(関節痛、吐き気のため。) 今のところ37℃まで下熱しましたが、先ほどお手洗いに行ったところ血尿が出ました。 真っ赤に染まった尿ではなく、やや濁った尿と、黒い塊が数個です。 ラピアクタの重篤な副作用として急性腎症などの説明は受けておりましたが、使用が3回目ということで、大丈夫だろうとなりました。 10月に受けた人間ドックで、腎機能の数値がほんの少し基準値外だったのですが、それも医師に見てもらった上で内科で点滴を受けました。 この血尿は、ラピアクタの副作用の可能性が高いでしょうか? もしくは、そもそもインフルエンザで膀胱炎などなってしまったのでしょうか。 また、様子を見て治ったら良いものなのか、受診した方が良いのか。 大きな病院の腎臓内科か、個人の泌尿器科か、どちらに行く方が良いでしょうか? 小さな子供がおりますので、倒れるわけには行かず、1番効きそうな点滴薬を選びましたが少し後悔しています…。 お忙しい中、お手数をおかけしますがご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1ヶ月以上続く胃の不調

person 30代/女性 -

1ヶ月ちょっと前くらいに、胃に痛み(キューッとなる感じ、さしこみ?)があり、市販薬等で様子を見ました。その時は便も緩めでした。 その痛みは数日で良くなったのですが、その後は胃の気持ち悪さが1ヶ月ほど続いております。 もともと胃が弱く、市販の胃腸漢方薬をよく飲んでいました。だいたい4日ほど飲み続けると良くなっていたのですが、今回は良くならなかったので、消化器内科にもかかりました。 1回目の受診ではご飯も飲み物も飲めない状態でしたので、点滴と一般的な血液検査をしてもらい、六君子湯とネキシウムカプセルを処方してもらいました。 一週間後の受診では、エコー検査をしてもらい異常なし。(肝血管腫は6.5センチ)。ネキシウムカプセルと半夏瀉心湯を処方してもらいました。 その日から1週間ほど経ちます。が、全くよくなりません。 胃カメラ等はしてもらってませんので心配です。お医者さんには、心配ないと思うと言われましたが、、、。 寝ている時以外、ずっと胃のことを考えてしまいます。また病院に行った方が良いのでしょうか?病院を変えた方が良いのでしょうか? 素人で全く分からないので、相談に乗っていただきたいです。

7人の医師が回答

しつこい頭痛

3週間以上前から頭痛が続いています。 時々右足が、軽く痺れるような感じもあるので、近所の総合病院の内科でCT検査を受けました。結果は異常なしで、内科の中でも神経系の先生に担当していただき、肩こりが原因ではないか、ということで薬を処方してもらいました。 ロキソニンとテルネリン、胃のためにムコスタを一日一回、夕食後ということでしたが、実際には昼間や夕方に痛みが辛くてロキソニンだけ飲み、寝る前にテルネリンとムコスタを飲むことが多いです。 ロキソニンは効くときと効かないときがあり、確かに肩こりは少し楽な気はしますが、朝起きたときから頭が痛い日もあります。 薬を飲み始めて10日ほど経ち、もうすぐなくなるので受診するつもりですが、 このまま続けていていいのでしょうか? 違う科を受診してみるべきですか? 原因が肩こりかどうかも自分ではよく分かりません。 先週、仕事でですが山に合宿に行ったときには久しぶりにすっかり頭痛が消えました。また最近目が疲れやすいのと、頭痛の時に頭全体ではなく目の奥が痛いこともあるので、目の疲労が原因かとも思っています。 それと、頭痛が起こるようになった少し前に、うつ病を患っている彼が感情的になり、かなりひどい頭痛に苦しむ場面を見てしまいました。それがトラウマのようになっていて自分も頭が痛くなっているのでは?と思うこともあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)