検索結果:7,015 件
来月、腹腔鏡で皮様嚢腫の手術をします。皆さんの質問など読んでいるとCT、MRI、血液検査など色々されておられる様です。私は先月の頸癌検診の際の数十秒の内診一度とMRI検査、1種類の血液検査のみで手術が決まりました。診察は1回約5分を2回受けました。 手術前の検査の予定が今後入っていますがCTがあるとは聞いていませんし、婦人科の内診も無いようです。 MRIを取れば特に検査、内診は必要無いのでしょうか?3.5センチ程の卵巣嚢腫だと検査はこの位で良いのでしょうか? あまり詳しい説明を受けずに手術を決めましたが、合併症のリスクなどを聞き、今になり悩んでおります。
4人の医師が回答
先月もご相談させて頂いたのですが、左卵巣が10センチに腫れていて、かかりつけ医の紹介で大きな病院でMRIを受け、摘出手術を受ける事になりました。MRIの結果、左卵管も2センチに腫れているようです。MRI検査を受けた病院にまた紹介状を書いてもらい、やっと予約が取れ、2/10に診察して頂く予定になっています。 腰痛、下腹部膨張感と下腹部痛が酷く、夜もなかなか寝付けなくなってきました。そこで質問です。一番いいのはかかりつけの病院で痛み止めを出して頂くのがベストなのだと思いますが、働いていてなかなか病院に行けずにいます。市販の薬で代用出来ればと思い、その場合、どんな薬が良いのかお教え頂けないでしょうか?
2人の医師が回答
2週間前にラパロ検査を受けまして、癒着の状態を確認したり、卵管通色素検査を行いました (癒着は剥離していません) 前から腰痛が気になっている為、整形外科で腰(腹部)のMRIを撮る事になると思うのですが、2週間前にラパロを受けたばかりなので、良くないとかはありますでしょうか?? (これからすぐに妊娠を考えているのですが、たとえば、術中お腹を膨らませたガスや、インジゴカルミンの液などが体内に残っている場合ですが、 これらとMRIの影響が、子宮や卵巣、傷などに影響を及ぼしたりとかはありますでしょうか??) ラパロ、MRI後、すぐに妊娠を試みても良いでしょうか?? お忙しい所申し訳ありませんが、ご返答の方、どうぞよろしくお願いいたします
クリニックで卵巣腫瘍8センチがみつかり、エコーで黒い液体部分の中に白い固形物風のものがあるということで、病院で再エコーとMRIをとりました。 医師からは、『エコー、MRI含め悪性と思われる所見が無いからただの機能性嚢腫だとおもう。放射線科にも読影してもらって来週正式に結果を出します。おそらく心配ないですね』と言われました。 1、エコーやMRIで良性診断がでても、オペで摘出したほうが安全ですか? 2、中に固形物(充実部分?)があるのに、悪性の所見が無いと言えることもあるのですか?医師からは卵胞の皮?か出血じゃないかなと思うと言われました 3、昨日8センチだった嚢腫が7センチになってました。これは誤差ですか?
3人の医師が回答
卵巣のうしゅがあるため、骨盤のMRI検査を受けたところ、子宮内膜症性嚢胞と診断されました。 ところが、別の病院に内膜症の治療をするつもりでかかり、まずは超音波で見てもらったところ、これは内膜症ではない、癌の可能性もあると言われてしまい、大変戸惑っています。 通常は、超音波検査よりも、MRIの方がより精密検査になると思っていたので、MRIの結果の方を信じたいところなのですが・・。 ここまで診断結果が違うと、どうしていいのかわかりません。 このような検査結果の矛盾について、先生方はどのようにお考えになりますか?どうかご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
先日大学病院にてMRIや血液検査等を行い、悪性の所見は見られず良性であるとのことで、両側卵巣嚢腫摘出(悪い部分のみ)の腹腔鏡下手術を行いました。 術前良性と言われ、安心していたのに病理検査では境界悪性の粘液性であり、両卵巣、子宮、腹膜(?)の切除が必要と言われ、大変落ち込んでいます。 またステージは1c(b)ではないか?とのことでした。 腹腔鏡手術を行った為「1a」ではなく「1c」になるとのことでした。術中破綻については確認しておりません。 詳細説明は改めて受けることになっています。 また、進行を確定させるために左卵巣、卵管、腹膜(?)の一部摘出は絶対必要で、なるべく早く行いたいとのことでした。 今までの経過 4月:検査機関で骨盤のMRI(造影剤使用) 結果は右卵巣発生の約5.3×5×4.8cm大の成熟嚢胞性奇形腫 左卵巣発生の約4.8×4.2×3.6cm大の多胞性嚢胞性病変、嚢胞壁肥厚とDWIで高信号→悪性の粘液性嚢胞性腺caの可能性を考慮する必要があります。 4月:大学病院にて骨盤MRI(造影剤使用)、エコー、血液検査などを行い結果は良性 6月:腹腔鏡下手術 そこで質問です。 1.「1c」となった理由は術中破綻があったと考えられますか? 2.妊孕性温存治療は可能でしょうか。 3.腹腔鏡手術時に粘液が飛び散り、腹膜偽粘液腫を起こす可能性はありますでしょうか。 4.再手術までの間に進行する可能性又は進行が予測できますでしょうか。 5.化学療法を行う可能性はありますでしょうか。 6.再度摘出手術を行い、境界悪性ではなく悪性である可能性はありますでしょうか。 悪性となったた場合、予測されるステージはどのくらいでしょうか。 7.医師に確認すべきことなどありましたらご教授下さい。 一部のご回答でも結構です。 宜しくお願い致します。
10月31日に性行為をして、次の日から5日間ほどおりものに混ざって少量の出血がありました。不正出血が終わってから右側の卵巣付近が痛み、不安になり婦人科を受診し、内診・エコー・子宮頸癌検査を受けました。出血は排卵時期だった為、排卵出血だろう、卵巣は綺麗、腹痛はあたためていれば治るとのことで後日子宮頸癌の結果も問題なしでした。 しかし、右側卵巣付近の痛みや子宮の痛みが続いていた為、他の婦人科を受診したところ炎症だろうとのことでセフゾンカプセル100mgを処方してもらい、飲み終わりましたが治らず。 それからは婦人科、消化器内科(胃腸科)、性病科と受診しましたが、消化器内科では便秘、性病科は問題なしでした。 他に気になるところは、9月頃だったか曖昧なのですが、その頃から毎月排卵日付近と思われる時期におりものに混じって少量の出血(茶色やピンクだったと思います)があった。また、12月の生理は生理痛がキツく鎮痛剤を飲んでも痛みがありました。いつもは生理痛があり鎮痛剤を飲めば痛みは気にせず過ごせていました。また、11月の生理だったと思うのですが、生理2日目に血の塊?赤い粘膜のような出血がありました。12月の生理では尾骶骨にも痛みを感じました。 また、性交痛もあります。奥の方が痛いというよりは入れた時が痛いと感じました。 下腹部痛の痛みなのですが、卵巣付近の痛みで最初は右側が強く痛み、子宮全体や右側の時もあります。チクチクするような、ツーンとするような鈍痛?です。 2ヶ月近くずっと痛みが続いていて、原因も分からず今までなかったような痛みなのでとても不安です。12/29に骨盤部MRI(子宮・卵巣)のMRIを受けて結果を待っているのですが、癌なのではないかと不安です。MRIの結果が出たらまた婦人科に受診しようと思うのですが、癌の可能性が高いのでしょうか
5月のCTで、胸腺が少しあると指摘されました。 7月に卵巣摘出手術があったのですが、手術に影響するとか、すぐに精密検査とかではないから、ゆっくり、また、見てもらってと言われて、11月にMRIをとります。 ホルモンバランスの影響か、脂肪か、水かみたいとは言われましたが… 最近、風邪のあとに鎖骨上と首筋の間くらいに小豆くらいの弾力のあるリンパの腫れのようなものができて、10日くらい治りません。 痛みはありませんが、胸腺腫からリンパ腫に転移したのかとか、胃がもたれるから、それからかとか、悪い方向にばかり考えてしまいます。 来月、胸部MRIをとるために、総合病院に行きますが、胸部MRIでは、鎖骨上はうつりませんよね?出来れば一緒に調べてもらいたいですが… 手遅れになりませんか? 心配で相談ばかりです…
5人の医師が回答
2019年夏に帝王切開で出産をしています。 整理再開後の2020年夏から生理が終わった直後、排卵の5日前〜3日ほど腹痛がおこるようになり、婦人科をじゅしんしました。 婦人科では左の卵巣の動きが悪く、なにかかぶっていてよく見えないとのことで腫瘍マーカーとMRIの検査を受けました。 腫瘍マーカーのみ結果が出て問題ないとのことでしたがMRIの結果は来月になるまでわかりません。 腫瘍マーカーは癌か判断するのにそこまで良い判断材料になるものではないことは理解してます。が、その上で可能性として腫瘍マーカーの値が正常で癌が見つかる確率はどのようなものなのでしょうか? MRIの結果まで日程があるので不安で質問させていただきました。
健康診断の子宮がん健診で 「子宮経管内膜肥厚の疑い(癌検査陰性)」で精密検査を受けてください。 という結果だったため、婦人科を受診しました。 超音波検査では 「確かに肥厚している、と言われればしているんですけど、 これが何かというのは超音波では分からないので、健康診断で指摘されている以上 MRIを撮りましょうか。」 と言われました。 子供を預ける人がいないので、検査はどのくらい必要か聞いたところ 「このまま経過を見るという方法でもいいです。」とのことでした。 結局、家族と相談してMRIの予約をするということでかえってきました。 子宮体部、卵巣は正常とのことでした。自覚症状もありません。 やはりMRI検査を受けるのがベストでしょうか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7015
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療