呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

心臓の事で教えてください

person 30代/女性 -

6月に胸痛と息苦しさで病院を受診しました。息苦しさは一週間ほどで治りましたが、胸痛が治らず整形外科や内科や循環器内科も受診しました。 心電図や血液検査、レントゲンやCTにも異常がなく、循環器内科で念のため24時間心電図をとったら胸痛と関係ないときに少し脈の乱れがありました。不整脈は問題ないようでした。先生は狭心症を少し疑ってるようで、ニトロやヘルベッサーを飲んで様子を見る感じになりました。とくに効き目がある感じもなく、心エコーも問題なかったです。 胸痛の症状としては、はじめの1ヶ月は定期的な圧迫感がありました。胸を張るように動かすと余計に痛みが増しました。その後は落ち着いてきて捻ったり動いたりしたときや、胸骨の一番上のほうが押されるように表面が痛かったりピリピリしたりもしてました。 循環器内科の先生は乱れも心臓からのものではないと言ってましたが、一度24時間心電図で乱れがあり狭心症を疑ってたという事に不安が残ってます。 血圧は上が110台です。夜中、一瞬たまに息が止まったようになりドキッとして過呼吸気味になったりがあります。 そして6月から不正出血が多く、排卵が遅れたり無排卵の時もあったりして、いまだに改善されません。 また、元々胃腸が弱くて軽度の逆流性食道炎のようです。今もランソプラゾールやアコファイドを飲んだりします。飲み込み時の痛みや350ミリのアルコールを半分飲んだだけで風邪のような喉の痛みが現れて数時間で消える事もありました。たまに胸焼け、胃酸が戻る感じ、胃もたれ、胃痛もあります。胸痛だけは6月から治りません。 前後しますが、24時間心電図の乱れがいまだに少し不安です。痛みのない時の乱れがどんなものかはわからないのですが、心配しなくても大丈夫なのでしょうか…よろしくお願いします。 156センチ、44キロ、喫煙なし、アルコールは胸痛始まってからほとんど飲まず、37歳

1人の医師が回答

膠原病、その他内臓の病気の疑いがあるか

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 夏から10日〜数週間の37.3〜37.7を中心とした発熱が、数ヶ月の間に3回〜4回みられた。解熱剤は効かない。寝ている間に下がる。外部の影響を受けやすい。グランダキシンによる自律神経失調症の治療は効かなかったため2か月ほどで打ち切り。 発熱以外の目立った症状は比較的強い倦怠感。たまに風邪症状。 6月より両肩の四十肩(同時に痛くなったわけではない)の治療を整形外科で行っており、ステロイド注射を打っている。 9月抗核抗体検査陰性。 10月より時々目が見にくくなる。視力検査で視力低下、斜視が見られた。 11月1ヶ月強で約3キロ体重増加。 12月頭一般的な血液検査問題なし。 12月中〜下旬より現在まで、左を中心に、胸の直下から数センチ下まで胸のカーブに沿って腹痛、違和感あり。たまに右の痛みが増し、呼吸が圧迫されているような感覚がでる。胃は痛くない。みぞおちが痛い。腹痛出始めてから食欲なし。食事に時間がかかる。 最初起床時動かせない程度、次に睡眠時目が覚める程度の腰痛あり。現在一日中痛いが、痛みは強くない。左側が主に痛い。 必要な検査、考えられる病気があればアドバイスしてください。抗核抗体検査は何ヶ月毎くらいにやるのか教えてください

1人の医師が回答

胸痛、食道炎、心臓、体重減少

person 30代/女性 -

こんにちは。 6月頭から胸痛があり前かがみになってから背筋を伸ばすとはった痛みが続いてました。 最近は捻じったり手を前に伸ばしたり、深呼吸や咳をすると胸骨の両脇が痛みます。二ヶ月以上治りません。 また、胸の上の方がピリピリしたりぐっと押される感覚が表面のほうにあります。 心電図の波形の乱れがあり、ヘルベッサーを飲んで検査したりしてます。心エコーは問題ないです。 もともと胃腸が悪く、よくみぞおちや背中の痛みに悩まされてました。 今もやはり6月頭あたりから胃の調子が悪く、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。 普通の食事量でも痛くなったりするので、お腹いっぱいは食べられません。 そのせいか、体重がここ2ヶ月で2.3キロおちました。 体重を増やそうと普通に食べるとまた痛み始めます。 食欲はあるのですが、食べると痛むので食べられない感じです。 今は喉の痛み、みぞおちの痛みです。 12月に一度胃カメラしてます。その時は食道炎と言われました。 胸骨両脇の痛みや、食道炎、心電図の乱れ、体重減少… 色々あり気持ちもスッキリしません。 何が考えられるか教えてください。

2人の医師が回答

9ヶ月 乳幼児の肋骨骨折について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 先程、8ヶ月になる娘が立っている状態から後ろを勢い良く腰をひねって振り返り、倒れてきたので腕で胸を抱き支えました。 その時に中々な鈍いドンと言う感じになりました。 今の所、その後もまた、つかまり立ち、つたい歩き、手を離して仁王立ちなどして、おしゃべりをしたりしています。 顔色は唇の色も赤みがあり、呼吸もいつも通りな感じです。 また、肋骨を少し押しながら触っても痛がる様子はありませんが、心なしか支えた方の脇の下の胸辺りがへこんだ?と感じています。 安静に…とも思ったのですが、本人は大変活発にご機嫌に動き回っております。 9ヶ月の子どもの骨の強さが分からず、心配になっております。 この様な場合、肋骨骨折はありえますでしょうか。 また、衝撃により心臓やその他の臓器に損傷がおきますでしょうか。(ボールなどがお腹にあたり内蔵に出血が起こり重症になると言う事を目にしたので…) また、肋骨骨折の場合にはどの様な症状がでますでしょうか。 最近、1人で立つことも多く、胸を支えることが増えたのですが、襲撃を強くしないで支えるように気を付けているのですが、勢いが凄いときもあり、不安です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

相変わらずの胸痛と圧迫感、息苦しさ

2月の初めに喘息の診断を受け、内服薬を数種類とレルベア200を処方されています。 中旬頃に痰の絡んだ咳が激しく出だしたので受診し、テオロング100mg(夕食後1錠)を14日分処方され4〜5日飲みましたが改善されず、 咳で寝不足が続いたので別の呼吸器科を受診し、抗アレルギーと咳止め、抗生剤を1週間分追加され飲んだところほぼ改善しました。 しかしその数日後にまた胸の重苦しい痛み、喉の閉塞感で深呼吸をしたくなるような息苦しさ、喉の奥が塞がる感じがありまた受診しました。 レントゲンも撮りましたが特に異常はなく、いつも低血圧ですがその時は血圧が高いと言われた事くらいで脈拍は71でした(普段は55〜60)。 不整脈があるかもしれないとも言われました。 診断としては決定的な所見がなく、テオロングの処方が終わったのと重なるという事で処方されて飲んでいますが、まだ時々同じような症状が出て辛いです。 その翌日、仕事中に息苦しくなり過呼吸になってしまいました。その時も酸欠のような貧血のようなふらつきもありました。 現在レルベア200、テオロング1錠は寝る前(0時頃)クラリチン、シングレア(夕食後1錠)、ムコダイン、メジコン(毎食後1錠) いつも受診時はそれほど症状が出ていない事が多く、酸素の量も問題なしです。 しんどい日はたいてい正午過ぎから息苦しくなり、夜になると胸も痛くなるように思います。 薬が効いていないのでしょうか?それとも喘息以外で何か他に考えられる病気はありますか? 以前から慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、花粉症(スギ)、軽度の甲状腺機能低下症(おそらく橋本病による)、起立性低血圧があり、最近では舌先のしびれで味覚がおかしい、足がむくんでダル痛い、たまに頭痛等があります。 先月母がなくなり体重は2キロ減りましたが、今は食欲はあり以前よりそこそこ食べていますが体重は増えません。 40代主婦です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

やはり、狭心症ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

昨年末にも、胸の不快感があり狭心症でないか?と質問させていただきました。その時のアドバイスで、心電図とホルター検査もしましたが、心配するような不整脈は見当たりませんでした。 しかし、症状はかわらないので、心エコーをするために、病院を紹介され、検査をしました。 初診時の検査は、レントゲン、心電図、運動負荷心電図。 心配するような所見はなく、希望するなら、動脈硬化もおきてるかわかるから、CTを撮りますか?と言われ、検査をしてもらうことにしました。 検査結果は、先生が画像を見ながら、「太い血管は、きれいで、狭窄している箇所も見当たらないですね」と最初は言っていたのですが、見ているうちに、「う~ん」、「見ずらいな~」と言い出し、「ちょっと画像が不鮮明で、はっきりしないんだけど、背中側に狭く見えるようなところがあるから、もう1つ検査をしましょう」と言われ、この時に、ニトロも処方されました。 薬剤負荷心筋血流シンチグラフィ検査をしました。 結果は、まだでていませんが、この検査中に、今までに感じたことがないくらい胸が苦しくなり、呼吸もうまくできず、左側の首筋あたりから後頭部に灼熱感がでて、だんだん両手が痺れてきました。 事前に、胸が苦しくなったり、頭がボワーッとしてきたら、言ってくださいね。とは言われたけど、誰でも、この検査を受けると、このような副作用?がでるものなのでしょうか? やはり、狭心症なのでしょうか? 結果を聞けば、わかることですが、その前に、心構えというか、覚悟をきめておきたくて、先生方のご意見が聞けたら…と思いました。 症状は、労作の環境が変わるときに、軽く胸の上部が押されるような感じになったり、気管?食道?に空気が一気に入ってしまったような感じになったり、一瞬、ドクンとします。胸に痛みや苦しくて動けないこともありません。

4人の医師が回答

高熱後 3週間しても、咳が止まらない

person 40代/男性 - 解決済み

GWに、39℃の発熱 開いている病院もなかった為、市販薬と静養で、3日後に解熱 (以降はずっと平熱) 2週間程は、軽い空咳だけが続いていて、稀に、左胸がチクッとする程度 時間経過と共に、自然治癒するだろうと思っていましたが、 ある時から 急激に左胸が痛くなり、歩くのも辛い状態に。 内科受診で、レントゲン・心電図・呼吸器検査などを実施。 気管支が70%程度まで狭くなっているものの、特には異常なし。 胸の痛みは、咳が長期間続いている事で、筋肉が痛んでいるのだろうといった診断で 下記を処方 (咳が収まれば、胸の痛みも自然と消えるでしょう) レバミピド錠100mg 「トーワ」  ブデホル 吸引を数日続けていましたが、空咳→えづくようなキツイ咳に代わり むしろ酷くなったので、再受診。 吸引の回数が多く、刺激になっているのかもしれないから 本当にしんどい時だけにして構わない。 また、マイコプラズマの可能性もありそうだから、抗生物質試してみましょう という事で  アジスロマイシン250mg 「トーワ」 を処方。 その後、まだ様子見中の段階です このまま 後 1週間くらいは 様子見するしかないでしょうか? もしくは、他に考えられそうな要因がありそうであれば、ご教示頂きたく。 よろしくお願い致します

4人の医師が回答

微熱と呼吸時違和感が約一か月持続しています

person 60代/男性 -

 2月20日ごろから、のどの痛みと軽い咳、微熱(36度台後半)、加えて軽い呼吸時の違和感(呼吸困難というほどではないが、深く息をすったり吐いたりする時に、少し苦しくなる)があり、2月末に病院を受診、抗生剤とのどの薬を処方され、「症状変わらなければ、また来てください。」とのことで、1週間ほど静養。症状にあまり改善がなく、微熱も続いているため、3月上旬に再度同病院を受診、別の抗生剤と頓服を処方された。  1度目は炎症反応(C反応)が4.3、2度目は8.6、白血球も増加していた。胸部レントゲン影は2回とも異常なく、音も清ということで、肺炎の所見は見られないとのことであった。  のどの痛みや息苦しさは、改善の方向が見られたが、微熱と軽い咳(たまにしか出ない)が続く。何度か寝汗をかくこともあったので、かぜの原因ではなく、これらの症状が別の要因から来ているのではとの不安もあり、3月中旬、同病院を受診。炎症反応は1.7程度に下がり、胸の音も異常なしということで、回復状態と見て良いのではないかという診断だった。薬の処方なし。(インフルエンザもA・B共に陰性)  現在、微熱と軽い呼吸の違和感が続いている。加えて、このところ4日ほど寝汗をかく日が続いている。一晩に3回という日もある。  上記のような状態が、これだけ長く(約1か月)続くということはあるのか、別の原因に目を向けなくてもいいのか、等の不安があり質問させていただきました。  肺の異常ももちろんですが、症状から考えられる別の要因について(呼吸器だけでなく)のご意見もいただけるとありがたいです。  なお、高脂血症で定期的に投薬を受けています。  よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)