手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

腰椎すべり症について

person 50代/女性 -

腰椎変性すべり症についてお聞きいたします。 腰椎変性すべり症により、脊椎間狭窄症の診断を受け、今度手術をすることになりました。 しかし、この2週間程で姿勢や歩き方、重いものを持たないなどを気をつけていたら 以前よりも症状が二割ほど和らいだ気がします。 安静時のしびれが無くなる ゆっくりと歩けば300メートルは痛みを我慢して歩けるようになりました。 台所での仕事も10分くらいは椅子に座らずに立ったままでできます。 健常者の方に比べれば確かに酷い状態なのでしょうが 少し良くなった事で、もしかしたらもう少し良くなるのかな? などと考えてしまったりしています。 そこで質問させてください。 この状態は、セレコックスなどの痛み止めのおかげなのでしょうか? 手術を受けるタイミングとしては、術後のしびれなど考えると どの程度まで伸ばせますでしょうか? MRIでは、痛い方の隙間が見えて、そちらに骨が形成されることが考えられるので固定術を考えていますが、腰の痛みや背後に反った時の痛みがなければ、 ほかに何か考えられる病気があるのでしょうか? そして、その場合除圧だけでも大丈夫でしょうか? また、腰椎分離すべり症の友人は、固定術の後にボルトを抜いたようですが、 変性すべり症と分離すべり症では、やはり違うのでしょうか? 年齢的には、友人とは5歳しか違いません。 たくさん質問いたしましたが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

三角繊維軟骨複合体損傷

person 50代/女性 -

4年前に後方から追突され転倒。肋骨骨折などの負傷。当初、左手首を重度の捻挫と診断されるも良くならず、手外科専門医に担当が変わりTFCCと診断。補助金具いりのサポーターにて固定。3ヶ月後に鍵は繋がったと判断。サポーターを外すも痛みは変わらず。その頃には親指の腱鞘炎も発症。ステロイド注射をしても1週間程しか効果はもたず。2年経過したところで、手術しかないと宣告され、セカンドオピニオンの為に他の病院を受信。エコーにて炎症が残っていることを確認。ステロイド注射とリハビリを開始。親指の腱鞘炎は改善。しかし、小指とくるぶしの痛みはとれず。冬季は小指に痺れも出る状態。2年経過し、現在は小指の痺れや痛みと手首の一部が赤紫に変色し痛みがある。また手首の上の腫れがひかない状態です。担当医からは安静にするしかないと言われていますが、使わずに生活することも出来ずにいます。また、現時点では手術の必要はないと診断されていますが、手首の痛みが取れることがないことに不自由を感じています。このような状態で、他の先生方から治療法が他にあるか否かと、何故、痛みが出ているのかご教示を頂きたく登録を致しました。ご意見をお願い致します

2人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアで手術後

person 30代/男性 - 解決済み

職業は解体工。現在休職中。 6年程前から腰痛が足に来だした為薬での保存療法をしてきたが、L3.4.5.S1に狭窄が認められ2023年1月に椎弓除圧術にて手術。術後ひと月は症状軽快だったがその後痛み痺れが出始た為執刀医に相談。術前が酷い状況だったので仕方ないと言われ、術前と何ひとつ変わらない生活に対して納得いかず転院。 新たに全国から患者が集まるような有名な脊椎専門病院にてL5S1にて疑いがある為神経根ブロックを打ち、痺れ痛みが悪化。狭窄の場所が違うのか聞いたところ、もうこの場所しかないと言われました。症状が治まって来なければ手術も検討しましょうとの事です。まだブロック打って間もない為、薬で様子見ている段階なのですが、つい2日前から腰の痛みが強くなり腹痛も出て下痢する状態になりました。今まで腹痛まで無く、病院も遠方で簡単に行けない為、心配になり相談させて頂きました。痺れは弱く腰と腹の痛みだけが強い状態です。 補足として現在服用している薬はトラムセット朝昼晩就寝前2錠ずつ、毎食後はリリカ、ボルタレン、ノイロトロピン、他副作用抑える薬です。

2人の医師が回答

就寝中の下半身のしびれ、頻尿(前立腺がん放射線治療、腰椎ヘルニアあり)

person 60代/男性 - 解決済み

宜しくお願いします。いつも的確な回答ありがとうございます。 60歳。 4年前に前立腺がんT4N1M0 リンパ節3個転移あり GS9 初期PSA151 前立腺がんと診断され ゾラデックス+カソデックス、オダインの治療後、PSA再上昇の為、ホルモン療法2年ときに放射線療法を進められPSAは下がりました。それ以来PSAの上昇はありません。 放射線の副作用もないと思ってます。 前立腺がん前から腰椎のヘルニアがあります。両足のしびれ、腰痛。トラムセットを 症状により日に6錠飲んだり、リリカを試したりで凌いできました。8年程だと思います。 今回の相談は昼間は着席時の足のしびれ、特につま先。また就寝中に股間(前立腺あたり)がもぞもぞして目が覚めしまうことが、最近増えてきました。布団の中でじーっとしていられない。そんな感じです。 夜間にトイレには1,2回行くようになりました。 これから年齢を重ねてもっと悪化しないか心配です。 腰椎ヘルニアの手術を勧められたことは昔ありましたが、先生が手術してよくならないこともあるよということで諦めました。 前立腺がんのホルモン療法は除睾術で、ホットフラッシュは就寝中にもあります。 相談内容がごちゃごちゃですが、悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)