抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,937 件

子ども コロナ感染 抗生剤

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子が3日前に発熱し、高い時は39度まであがり3日目も38度台の熱が続いています。 最初に受診した時、コロナやインフルエンザの検査もなく風邪薬の処方で様子を見てと言われました。 それから熱もなかなか下がらず咳が悪化したので3日目にもう一度受診したら咳が酷くなっていることもあり、マイコプラズマ肺炎も流行っているから疑いもあるかなとの事でトスフロキサシントシルという抗生剤を処方して貰いました。 息子が体調を崩してから、少しして旦那と私も体調を崩し、私は1日で落ち着きましたが旦那が咳と高熱で受診したところ、コロナ陽性であることがわかりました。 子どもは検査をしていないので、分からなかったけどもしかしてコロナの可能性が高いのではと思い、ウイルスには効かない抗生剤を飲んでも大丈夫なのか心配しています。 病院でも抗生剤は細菌性しか出さないと書かれた紙を渡されていて、、 このまま飲んでも大丈夫ですか? 3日分出ています。 あと、もしコロナだとしたら3日も熱が続くこと咳が悪化していること、これは治るのを待つしかないでしょうか。 もう一度受診したほうがいいですか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

原因不明の高熱

person 10歳未満/女性 -

かれこれ1ケ月前の2月18日の夜8時頃から38,5℃の熱がでてとりあえず座薬を入れて様子をみました。それから10日間以上夜になると高熱という状態が続いて、40℃を越えることもよくありました。そのたび座薬を入れて様子見。インフルエンザの検査も二回受けて陰性。抗生剤を飲ませて様子見。 抗生剤を飲ませても夜になると高熱。 不安になり市立病院へ行ったところ血液検査、尿検査、レントゲン、便の検査…すべて異常がみられませんでした。原因不明な為即入院。一週間の入院と言われ点滴で抗生剤を打ってもらいました。入院初日の夜も40℃でました。その日から朝晩抗生剤の点滴でつぎのひからは熱は出なくなりましたが、エコーの結果、腸の周りのリンパがゴロゴロ腫れてるとのこと。二回目の血液検査もして便の遺伝子レベルの検査もしました。一週間入院してリンパの腫れも落ち着いたので退院。退院から一週間後便の検査結果を聞きに行ったところサイトメガロウィルスの数値が高いので再検査で二週間後また採血と尿検査。周りの人から顔が青白いなど言われ、リンパの腫れや発熱、顔面蒼白で白血病とかかなぁ?と不安です。先生方教えてください。ぅちの娘はなんの病気ですか!この症状からどんな病気が疑われますか?血液検査を三回もして白血病といわれないのは可能性がないからですか?

1人の医師が回答

生後4ヶ月 尿路感染症の疑い

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月 女児です。 初めて尿路感染症の疑いと言われました。 2/5朝発熱、夕方小児科受診 体温40.4°C、風邪症状なし コロナ、インフルエンザ陰性 血液検査:白血球13,300、CRP 3.7 解熱用の座薬、点滴で抗生剤と水分入れる。 帰宅後20時頃、悪寒戦慄?熱が上がる時にぶるぶる震えていた(痙攣ではない)。 2/6午前中に解熱、哺乳量500mlと少なめ 血液検査:白血球15,900、CRP 8.1 尿検査:項目が多いので画像添付します。 点滴で抗生剤、水分入れる。 2/7体温低め(35.8〜36.5) 血液検査:白血球9,500 、CRP 4.2 点滴で抗生剤と、夜から内服に切り替え(1日3回) 2/8 平熱(36.8〜37.2) ミルクも普段通り飲み、機嫌も良い。 抗生剤は夜で飲み切る。 2/9 平熱 小児科受診 血液検査:白血球5,900、CRP 0.5 炎症反応も下がり、解熱から数日経つので再発は低いだろうとのことで本日から薬もなしでいいとのこと。 腎臓のエコー検査等してませんが、ここまで回復していれば、詳しい検査は必要ないということでしょうか? 何か今後受けた方が良い検査や気をつけることはありますでしょうか? 調べると敗血症や腎盂腎炎など怖い事が書いてあるので、このまま治療を終えて良いのか先生方のご意見をお聞きしたいです。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月 風邪で熱なし 喉鼻ひどいときカロナールシロップは不要?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月(修正月齢1歳5ヶ月)の息子が風邪をひいて今までで一番つらそうです。 まだ会話できる年ではないためわかりませんが、咳からして喉が痛そうで、カロナールシロップを痛み止めとして飲ませるのはよくないのか教えていただきたいです。 症状は、 初期はは鼻水のみで、 現在は鼻水(黄色い)、痰が絡んだゴホゴホ咳、昨日だけ発熱(37.8度)し、声枯れは昨日から継続中です。 レボセチリジン塩酸塩シロップ、カルボシステイン+アンプロキソール塩酸塩シロップを5日飲んでも、鼻水が治らず継続で処方してもらいました。 追加で咳止めアスベリンが追加されました。抗生剤は耐性菌のこともあり出されませんでした。 それと、念のため解熱剤としてカロナールシロップがでていまして、38.0度以上の発熱時とのこと。 大人の場合、喉が痛いときの鎮痛剤としても使用するかと思うのですが、乳幼児の場合は、あくまで発熱時の解熱剤にとどめるべきでしょうか? あまり鼻水がつづくようなら耳鼻科へ行くことも考えた方がよいでしょうか? ちなみに私が子供の頃は毎回風邪をひいては最終的に鼻水がひどく外耳炎になり耳鼻科に行っていた記憶があります。

5人の医師が回答

37度から38度台の熱が6日続いております。

person 40代/女性 - 解決済み

7/1より首横が唾を飲むと痛む事が気になっていましたが、特に気にせず、 7/4夜に38度台の熱が上がり、それ以降、朝昼は37度台、夕方から再び38度台まで発熱するのが続いています。 7/6に内科を受診、血液検査の結果CRPのみが高く、何らかのウィルスか細菌感染だろうと、様子を見るようセフカペンピボキシルという抗生剤を処方されました。 2日間飲んだが特に変化なし。 7/8に再度受診、血液検査の結果は同じくCRPのみが高い。白血球は正常なので、炎症のピークは過ぎているはずとの事で、別の抗生剤、ジェニナック錠を処方され、様子を見るようにとの事。 7/10熱は続いているので、頸部リンパ節をすぐに検査できる耳鼻科を受診。エコー検査の結果、リンパ節は殆ど問題なし、甲状腺が少し黒く写っているのが気になるが、熱に繋がるほどのものではない、との事。熱の原因は分からず。 抗生剤(セフカペンピボキシル2日間、ジェニナック錠3日間) を飲みはじめて5日経ちますが、熱の症状は変わりません。解熱剤は飲んでおりません。 これ程熱が続いた事はないので、段々不安になってきました。 他の科を受診した方が良いでしょうか? 今の状態で考えられる病名などはありますか? ちなみに潰瘍性大腸炎を治療中で、ペンタサを服用中ですが、今は下痢や出血の症状はありません。風邪の症状もありせん。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)