指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

1歳4ヶ月男の子の発語について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男の子がいます。まだ意味のある発語が一つもなく心配しています。 発語以外の様子は ◾️一人歩きできる ◾️「あーあー」や「まんまんまん」など宇宙語のような発語はある ◾️興味あるものや、知っているものがあると指をさして教えてくれる。 ◾️機嫌が良い時は名前を呼ぶと手をあげて返事をする。 ◾️〇〇どこ?と聞くと知っているものは指差す。パパ、ママ、お姉ちゃん、顔のパーツなど。 ◾️ぶーぶー、とってきて。と指示するとミニカーを持ってくる。 ◾️泣き真似をすると頭をなでてくれる。 ◾️TVのダンスを真似して踊る 食事もよく食べ、睡眠も規則正しくとれています。コミュニケーションもそれなりにとれている気がします。 ただ、上の子(女の子)は同じくらいの時期には単語をいくつも話していたので、遅れている気がして気になります。また、話し出しそうな雰囲気もないので不安です。コロナ禍で1歳半検診も2歳近くに実施されると聞いています。 1.上記の状態は発達的に正常でしょうか?ほかにどんな項目をチェックしておくと良いでしょうか? 2.いつ頃までに発語がない場合は病院に行くと良いのでしょうか? 3.保育園には通っており、家でも絵本読み聞かせなどできるだけ実施しています。発語を促すためにほかにできることはありますか?

4人の医師が回答

もうすぐ1歳の女の子、発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳になる女の子ですが、心身の発達に不安な点がいくつかあります。 不安なこと ・人より物に興味が強い(朝起きるとまず両親より眼鏡ケースや布団のタグに突進し、声をかけても反応が無いことがあります。支援センターでも、赤ちゃんより赤ちゃんが遊んでいるオモチャを見て取りたがります。母である私が抱っこからおろした時に泣いた際、私が着ているTシャツ(娘が気に入っている柄)をしきりに引っ張ったため脱いで渡したところ、泣き止んだこともあります。) ・手を触られると振り払う ・指差ししない ・模倣をほとんどしない(舌を鳴らす真似やカラスの声の真似はしたことがあります) ・独り言が多い。話しかけると黙ることがある。(1人遊び中に最もよく喃語を喋ります) ・つま先立ちが多い(まだ伝い歩きです) ・足の指が丸まって力が入っている ・ちょうだいなど、こちらからの働きかけに応えない(読んでほしい絵本を渡してくるなど、要求をすることはあります) ・音に敏感 ・人見知りしない ・後追いをあまりしない 現時点で発達に問題等あるでしょうか。また、対策としてどのようなことができるでしょうか。 この年齢ですと中々はっきりしたことはわからないかと思うのですが、日々悶々としてしまっているため、ご意見を頂戴できると大変ありがたいです。

4人の医師が回答

クレーン現象と指差しについて教えてください

person 20代/女性 -

いくつか子供の事で分からないことがあります。 一歳4ヶ月の息子がいます。 1.クレーン現象という自閉症に多いといわれる行動は、クレーン現象の時に泣いたり激しく大泣きをしたり目を見たり目的地では手を離したりするのもクレーンですか? 息子が最近よくするようになりました。 大体は手を引っ張ったり目的地まで連れて行き手を離したりときには目的地に手を持っていく場合の時もあります。 目的地に行かないと泣きます大泣きになっていきます。手を隠してみると探して泣きますが、私が動くような仕草を見せるとあとは目的地まで先頭きって誘導します。 なにがいるの?と言うと手を指してみたりたまに指差しをしたりどれなのか教えてくれます。 目を見ていない時もあるし目で訴えることもあったり。 これはクレーンですか? 2.共感の指差しというのや応答の指差しということを最近知りました。知ってから観察したところよく分からないです。 例えば何か見つけた時にあ!あ!と言って私の顔を見たり振り返り顔を見ることがありますが見てみて!という表情ではないですがこれは共感の指差しですか? 自分の好きなものや嬉しいことがあったときは指差しはしないけど私を見て嬉しそうにニコ~とします。これは共感ですか? ワンワンどれかな?と言って指差しするときがたまにあります。これが応答の指差しですか? 一歳四ヶ月で発語がないのでなんだか心配です。最近特に癇癪が酷くなってしまい色々と不安です。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

超低体重出生児の発達評価をお願いします。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

胎児発育不全による超低体重出生児の発達の評価をお願いしたいです。 現在、生後11ヶ月(修正9ヶ月)の子供についてです。退院時のMRIは問題なしとのことでした。リハビリはなく過ごしてきました。 現在の発達ですが、 ・体重は、暦月齢の成長曲線の下ラインに入ったところです。 ・現在、高ばい姿勢からの1人立っち可能。最近床から30センチほどのソファ にもよじ登りました。一人歩きはできませんが、伝い歩きは可能です。 ・指差し、ちょうだいはできません。パチパチはたまーに模倣します。いないいないばあをとても喜びます。名前を呼ぶと振り向きます。 ・積み木は両手でカチカチして遊びます。ポイッと後ろに投げたりしますが、重ねたり並べることはできません。 上記の発達は、今のところ順調だと考えてよろしいですか? リハビリ等はなく過ごしてきたのですが、超未だと診断名などはなくともリハビリをしている子が割と多い事を知り、我が子は行っていなかったので不安に感じております。 主治医にリハビリなどを相談したところ発達に気になるところがあれば検討するとのことでした。現状は発達良好の為必要ないとの判断のようです。 他の先生方にも評価していただきたいです。現状リハビリの必要性はなさそうでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

7月に2歳になった息子がいます。 生後5ヶ月の頃にてんかん発作(いまだ原因不明)があり、現在投薬ありで発作は落ち着いています。 発達がゆっくりで、ASD又は知的障害ではと気になっています。 息子の現在の主な状態は以下の通りです。 ・意味のある発語が無い(喃語は豊富) ・指差しをしない(接触の指差しはあり、親の指差した方向は見る) ・運動発達は気にならない(小走り、滑り台、階段上り下りできる)ジャンプは× ・子供好きで、一緒に遊ぼうとするなど他者に興味はある ・喜怒哀楽はっきりしている ・遊んでほしいもの、興味のあるものは見せにくる、笑顔でこちらを気にかける ・簡単な言語指示は理解できる(ゴミ捨て、ちょうだいどうぞ、お風呂入る、ねんね、お出かけなど他にもあり) ・いただきますとバイバイがいまだに出来ない(1歳の頃から毎日見せています) ・こだわりが強い(エレベーター、エスカレーター、自動ドアが好き) ・小走りする時に手首をブンブンする癖がある ・首振り(頻繁)、目をギュッとする(最近はしない)首を上に向ける(過去に1.2回のみ)などのチック?のような症状がみられる  ・人見知り、場所見知り、後追いはそれなりにあり(現在もあり) 今月末に療育相談に伺う予定でいます。 文章のみで発達状況を理解することは困難かと思いますが、先生方はどう思われますか?

4人の医師が回答

11ヶ月の子の成長について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子のことです。 今までのんびり育児をしていて、 育児本とかもほとんど読まないで来ました。 たまたまネットをみたら、 指差しやつかみ食べをしないと発達が遅いと書かれておりました。 一、前に一度だけ丸いおにぎりを作りましたが上手く食べられず、 それ以降はやめました。 また、パンは与えれば手でつかんで食べています。 あと、おせんべいも差し出せば手につかんで食べています。 それだけでつかみ食べが出来ているということにはなりませんか? 二、指差しとは何ですか? うちの子は指差しはしません。 また、あっちだよと指差しても向きません。 三、最近いただきますと手を合わせることを教えていますが、 手を取ると嫌がり手を合わせません。 それだけでなく、バイバイとかもしません。 初めての子育てで不安です。 一歳児検診は任意ですがやろうかどうか悩んでいます。 ハイハイ、つかまり立ちはしています。 ママ、パパ、何で、 的なことは言っています。 遊びは何でも車に見立ててブーブすることにハマっています。 児童館にある滑り台の階段をハイハイで登ったり、滑り台の下からハイハイで登ったりはします。 ママやパパに向かってハイハイして来ます。 ケースバイケースですが、 ダメと言うとやめることもあります。 言ってもやり続けることもあります。 身長体重は大きめで問題なさそうです。 うちの子の成長はどうでしょうか。

6人の医師が回答

障害?遊び方の変化なし

person 20代/女性 -

自閉症についてお聞きしたいのですが、自閉症はどのような項目やテストを受けて診断なされるのでしょうか??1歳7ヶ月の息子はまだ指差しも手差しですし、言葉もありません。がこちらの言ってることは理解できていたり、して欲しいことがあると物を持ってきてくれたりします。癇癪は特にないですし、こだ、りもなく、偏食や睡眠障害もなく生活する上では困ったことは特にないです。私や主人は大好きでニコニコで遊んでやかまってとじゃれてきます。ただやはり指差し、言葉が気になります。また手先も不器用な気がして。積み木は5個ほど積みますがあまり好きではないようです。ボーロなどはつまんで食べます。ですがお絵かきや型はめは興味なし。シールは剥がします。遊びはボール落としやキャッチボール、積み木、新聞紙ビリビリ、車を走らせたり(走らせたりもしますがタイヤを回すことも。ずっとではありません]絵本大好きで読んでと持ってきたり自分でめくったり、輪投げなどなどです。日用品のものは叩いたり転がしたり投げたり落としたりで…ここ3ヶ月くらいあまり遊びの変化がない気がします。この月齢このようなものなのでしょうか?一生懸命型はめはを見せても丸だけ乗せて終わりで投げ始めますし、クレヨンは投げて終わり。知的に問題あるのか、自閉症などあるのかと日々モヤモヤです。どうか教えてください。宜しくお願いします

3人の医師が回答

1ヶ月程前から胸が痛いです

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前から左胸が痛みます。最初に痛みを感じた時は激痛でクシャミなどをしたらもう最悪なぐらい痛くてたまらなかったです。娘とお風呂に入っていたら腫れてない?って娘に痛みを感じる場所を指さされたので腫れていたのかな?とも思います。 翌日、病院に行こうと思ったら朝には嘘のように痛みが消えました。ですが、数日したらまた痛みが再発し度合いは全然マシですが特に左胸が痛いです。表現しづらい痛みなのですが鈍痛でチクチクとかズキズキというより引き攣るような痛みとかギューっとしめつけるような痛さです。最近、右胸も似たような痛みが出ることがあります。肋間神経痛とかでしょうか?左胸の主に痛いところは骨の上です。時々、脇らへんも痛かったり、右胸は脇らへんや乳頭部あたりが違和感ある痛みがあります。 乳腺が開通する時にツーっとするような独特な違和感みたいな感じな痛さもあります。場所もコロコロ変わるし痛みも表現が上手くできないので病院も億劫になっていて行くに行けないでいます。仮に行くとしたら何科ですか?鈍痛レベルなら今は放置してても大丈夫でしょうか?

10人の医師が回答

1歳3ヶ月になったばかりの息子が障害がないか不安です。

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になったばかりの息子に障害がないか不安です。 一歳半検診〜3歳が目安と聞きましたが不安な日々が辛いです。 どのような心持ちでいればいいでしょうか? 【疑っている行動】 名前を呼んでも気付かないことが多い 乳児のときから表情が一定(笑顔もする) 指さししない 発語なし、アやプで何かは喋っている 歩けない 真似っこはパチパチと口に手を当ててアワアワ言うやつしかしない 1人遊びが多い 回るものが好き ご機嫌なとき座った状態で回る ご機嫌なとき手首をパタパタさせる ご機嫌なとき時々大きい声をだす 時々首を左右に振る 他の子が遊んでるものに興味あり、物をとってしまうことがある 上手くできないことがあったり、やってることを阻止されると癇癪を起こすことがある 生まれた時聴力検査で片耳引っかかる(再検査は陰性) 母親は少しADHD、自閉スペクトラム、うつが混在してると診断あり 【できること】 手を広げて抱っこをせがめる 時々絵本の絵柄に指差す 年上の子を見るとニコニコする 知り合いが遊びにくると喜ぶ 保育園に迎えに行くと喜んで来る つかまり立ちする 手を離して立つこと増えた ご機嫌に笑うこともある

7人の医師が回答

名前を呼んでもほとんど反応しない

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月半の娘の発達について心配しています。 できること ●おもちゃを両手でカチカチならす ●顔にかけたハンカチをとる ●目の前でおもちゃにハンカチをかけるとハンカチをとっておもちゃをとる ●ふいにハーイと手をあげたりバンザイをする(親が目の前でしてるから真似してるというわけではない) ●人見知りをする。ママが離れて他の人と2人きりになると泣いて、ママが抱っこするとすぐ泣き止む。知らない人をじっと見つめる。 ●お座りは完璧。お座り→うつぶせ→ずりばいをする。つかまり立ちまでもう少し。 ●だめ!というとびっくりしてこちらを見る。もしくは泣く。 ●あー、バッブー、うーなど喃語をよく話す。 ●人の顔をよく触る。 ●あやすとよく笑う。 ●お姉ちゃんがしていること、持っているものに興味があり手をだす。 ●目は合います。 心配なこと ●名前を呼んでも反応しないことがほとんど。 ●パチパチなどまねをしない。 ●指差ししない。 名前を呼んでもほとんど反応せず、自分の名前を認識していないように思います。お姉ちゃんが名前を呼ぶと比較的反応します。おもちゃやガラガラはほぼ確実に反応しているし、耳の検査もして聞こえているのはたしかです。 この月齢で名前を呼んでも反応しないので発達障害ではないかと心配しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)