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クレーン現象と指差しについて教えてください

質問者:ぴけ さん
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いくつか子供の事で分からないことがあります。
一歳4ヶ月の息子がいます。

1.クレーン現象という自閉症に多いといわれる行動は、クレーン現象の時に泣いたり激しく大泣きをしたり目を見たり目的地では手を離したりするのもクレーンですか?
息子が最近よくするようになりました。
大体は手を引っ張ったり目的地まで連れて行き手を離したりときには目的地に手を持っていく場合の時もあります。
目的地に行かないと泣きます大泣きになっていきます。手を隠してみると探して泣きますが、私が動くような仕草を見せるとあとは目的地まで先頭きって誘導します。
なにがいるの?と言うと手を指してみたりたまに指差しをしたりどれなのか教えてくれます。
目を見ていない時もあるし目で訴えることもあったり。
これはクレーンですか?

2.共感の指差しというのや応答の指差しということを最近知りました。知ってから観察したところよく分からないです。
例えば何か見つけた時にあ!あ!と言って私の顔を見たり振り返り顔を見ることがありますが見てみて!という表情ではないですがこれは共感の指差しですか?
自分の好きなものや嬉しいことがあったときは指差しはしないけど私を見て嬉しそうにニコ~とします。これは共感ですか?
ワンワンどれかな?と言って指差しするときがたまにあります。これが応答の指差しですか?

一歳四ヶ月で発語がないのでなんだか心配です。最近特に癇癪が酷くなってしまい色々と不安です。宜しくお願いいたします。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

クレーン現象とは「欲しい物を誰かに頼んで取ってもらうのではなく、誰かの腕を使って取ろうとする」と言う現象で、簡単に言うと「ママにおやつを取って欲しい」と思うのではなく「おやつを取るために、たまたま近くにあるママという人間の腕を使うと取れそうだ、これ使おう」という風に、相手を物として扱うような行動です。
なので「激しく泣いたり、目的地で手を離したり」と言う事の有無は「クレーン現象かどうか」とは別です。
また、ネットを探すと「共感の指差し・応答の指差し」と確かに書いていますが、発達の研究者が区別する事は意味があっても、親御さんが区別しようとするのは意味がありませんし、私は勧めません(私自身は区別した事がありません)。言葉は適切じゃないかもしれないけど「そんなもん区別するより、この子の発達を伸ばすための工夫の方が大事」と思います。
発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
今出来る対応はやりましょう。講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を読むと対応の工夫を書いています(この本じゃなくても、いろいろ一般向けの本出ています)。出来る範囲でやってみましょう。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

1.指差しもされていると思います。
  クレーンではない印象です。
2.上記のことは共感の指差し、応答の指差しでいいのではないでしょうか。
御不安であれば検診の時や予防接種の時に相談されてみてもいいとは思います。

のんの 先生
消化器内科

のんの先生

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