発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

オゼックスの副作用について

person 乳幼児/男性 -

3才の男の子です。発熱が続き(1日目~4日は38度~40度、5日目は37度5分~37度8分、本日が6日目で昼から解熱しました。今は平熱です。初診時にアスベリン、ビソルボン、ヘリアクチン、ムコダイン、セフゾン、ホクナリンテープを処方されました。本日再診し、再診時はまだ37度3分ほどあり、咳も続くので、マイコプラズマの可能性があるとのことで、抗生剤がオゼックスに変更されました。病院から帰宅後、熱は36度6分に下がっていたのですが、飲ませました。その後眠いとすぐ寝て3時前頃より10時間近く眠ってます。(一度目を冷ましたが3分ほどでまた寝ました) 副作用に傾眠とあったのですが、それに当てはまるのでしょうか? 起きてきたら続けて飲んで大丈夫でしょうか? 解熱しているし、飲むのを止めてもいいでしょうか?何か弊害がありますか?以前にオゼックスを服用した時も2日ほどして蕁麻疹や食欲不振がありましたが、薬のせいではなく病状のせいだと医者には言われました。(実際に蕁麻疹は薬を止めても3週間近く続きました)が、あまりオゼックスにいい印象がありません。マイコプラズマの可能性あるなら飲んだ方がいいですか?

1人の医師が回答

イナビルが効かない

person 10代/女性 -

中2の娘の事でお伺いします。 火曜日の夕方から 夕方になると37.3~5℃の微熱があり、朝には平熱になるという症状を木曜日まで繰り返していました。 金曜日(21日、祝日)の朝、39.1の発熱のため休日急患診察室を受診し、インフルエンザB型と診断され、イナビル・ロキソニン・喉の薬を処方されました。 すぐにイナビルを服用とロキソニンを服用し、夕方には36.9℃に熱も下がっていたのですが… 次の日はまた37℃台から38℃台の熱。 今朝はまた39.0℃の熱が出ています。 処方された頓服ロキソニンも最後の1つを飲みきった状態です。 喉の薬も、毎食後必ず服用しているのですが、つばを飲むのも痛い状態らしく… そこでお聞きしたいのですが。 イナビルは既に服用し、ロキソニンも無くなりました。 この後は、そのまま様子を見れば良いのでしょうか? それとも再度受診し、何だかの処置をしていただいた方が良いのでしょうか? また、インフルエンザは薬の効きが悪い場合、何日程度で快方に向かうのでしょうか? 受診した病院は、休日専門なので基本1回の受診の後は、かかりつけ医院への受診となるのですが… 今回は3連休中なので、再びの受診に躊躇する部分もあります。 ご回答を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

2歳4ヶ月の子供の体調

person 乳幼児/女性 -

ここ1週間ほど、2歳4ヶ月の子供の体調がなんとなく悪いので心配で相談させていただきます。 7/4 前日にそんなに疲れたわけでもないと思いますが、朝少し起きては泣いてすぐ寝てしまう、というのを朝9時ごろまで繰り返し、熱はありませんでしたが身体が熱かったので室内で熱中症になったかと思い、水分をたくさん摂らせ氷枕をしてまた昼まで寝たところ、起きたときには元気になっていました。 ですがその後もいつもよりなくとなく元気がないような気がします。鼻水と咳が少しあるので風邪気味なのかもしれませんが、、 そして7/11 昼寝から起きたあと38度程度の発熱。次の日には熱は下がり、7/12は外をたくさん歩いたりそれなりに元気に過ごしていました。 そして今日、保育園で先生から「疲れていたのか、昼寝の時に1分くらいで寝てしまった。普段はなかなか寝ないのに」と言われ、なんとなく不安になってしまいました。ちなみに熱は出ていませんが咳が出ています。食欲などはあります。おしっこうんちも出ています。 質問ですが ・なんとなく元気がなく思えるのは風邪気味のせいでしょうか?(症状がひどくないので病院には行っていません) ・梅雨で雨が続いているなど気候の影響もあるのでしょうか? ・急いで病院に行く必要はあるでしょうか?

5人の医師が回答

PCR検査は陰性ですが、熱が3日間下がらず首筋に触ると痛みます

person 30代/女性 -

8/19の夜に38℃の発熱があり、翌日(8/20)にPCR検査を受けて陰性でした。 しかしながら解熱剤(カロナール)がないといまだに熱が下がらないことと、8/20のお昼過ぎから左首に触ると痛む1センチ程度の腫れがあるのが気になります。 腫れについては、受診後だったため医師には話せておりません。 他には持続的に頭痛がありますが、全く耐えられない程度ではなく(元々頭痛持ちで痛みに弱いのですが、それでも平気なぐらいです)カロナールを飲むと熱と同時におさまります。 また倦怠感は生活に支障がない程度です。 咳や息苦しさ、または喉の痛みや鼻水などの風邪症状は全くありません。 (しいてあげるなら、先月初めに急性副鼻腔炎と診断されたことがありますが、いつの間にか気にならなくなっていました。) また、今月は排卵期前の症状(下腹部の張り、痛み)がいつもに比べて激しかったのですが、こちらも何か関係ありますでしょうか。 下腹部の違和感は排卵と同時におさまっています。 ただそこからの胸の張りが強く、排卵後すぐから張っています(およそ30日周期で、前半15日後半15日のイメージです) 妊娠の可能性はありません。 考えられる病名と、職場復帰の目安を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く風邪、咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日も娘の熱のことで相談させていただきました。ありがとうございました。 5/24㈮に発熱し、その後熱が下がりきって保育園に行けたのは5/30㈭でした。その後も熱はないものの咳は続いており、咳き込んで夜中に吐く、ということを繰り返しています。何度も小児科に行き、薬も貰って飲んでいます。そして咳の病気で考えられる、RS、マイコプラズマの検査もしましたがどれも陰性でした。血液検査も2回しました。レントゲンも撮ってもらいましたが、肺炎や気管支炎にはなっておらず、胸の音を聞いてもゼーゼーも言っておらず喘息でもないとの診断でした。喉は赤いので風邪ですね、ということなのですが、こんなに長く続くものでしょうか...??咳は日中はあまり出ず、出てもすぐに止まりますが、夜中と明け方が酷く、明け方はあまりに咳をしすぎて吐かなくても泣いて起きてしまいます。鼻水と咳以外は特に機嫌もよく遊んでいるのですが、ご飯だけ食べません。もともと食は細く、あまり食べませんが、ここ2日ほどはほぼ食べていません。母乳は飲んでいるのと、お茶は飲んでいます。普通の検査ではわからないような大きな病気にかかっているのでは?と心配になります...。共働きで中々私も休みを取ってあげられません。無理をさせてしまっているから風邪が長引いているのか、何か風邪とは違う病気なのか、小児科で大丈夫と言われている間は大丈夫なのでしょうか??

5人の医師が回答

生後6ヶ月 熱一晩で下がる

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の女の子を育てています。 昨夜、入浴後30分ほど経った頃、なんとなく娘の顔が赤い気がしたので検温したところ37.8ありました。 ただ、その前後にぐずっていたのと、湯船に五分ほど浸かったのでそのせいで体が熱くなったかな?と思い、しばらく様子を見て何度か検温したりしていたのですが、夜中1時頃まで37〜38度を行き来していました。 普段より少ししんどそうでしたが、ぐったりという程ではなく水分も取れていて、食欲もありました。 早朝5時前、泣いたので授乳をしたのですが、その頃には体の熱さは消えていました(私自身が寝ぼけてしまい、検温をしたのか忘れてしまいました) そして、今朝9時に検温したところ、平熱に戻っていて娘も元気ですし、ミルクの飲みも良く、普段通りです。 生まれて初めての発熱という事もあり、心配なのですが一晩で下がってしまいましたし、今現在特に気になる症状もないので受診の必要はないのか?と迷っています。 突発性発疹の可能性も考えたのですが、今現在発疹は出ておりません。 突発性発疹の場合、解熱後どれくらいで発疹が出てくるのが一般的なのでしょうか? 受診はせず、様子見で大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

88歳の父、食欲不振と頻脈

person 70代以上/男性 -

実家に別居の88歳の父の件です。四日前までは普通に自立した生活していたのですが、木曜日の夜に38.1度の発熱と少量の嘔吐、金曜日は体温は37.2度まで下がったが悪寒を訴え、その後大量に嘔吐。土曜から今日にかけては熱は平熱に戻りましたが、栄養はエンシュアを1日1缶、水分もコップ1~2杯程度しか飲めません。今日見に行ったら一応起居はできていたが、見るからに衰弱しています。心拍数が110、呼吸がやや浅く早めになっています。狭心症の既往もあるので全身状態の悪化が致命的にならないか心配です。 土日にかかったこともあり自宅で様子を見ていたようですが、これは今すぐ救急要請すべきと思われるでしょうか? 一晩自宅で様子を見て、明日改善してなければ病院に連れて行くぐらいの構えでよいと思われるでしょうか?(もちろん直接診てない先生には判断は難しいとは承知しています。) 病院に連れて行くとしたら、何科が最適と思われるでしょうか? 基礎疾患は高血圧(アムロジピン、ピタバスタチン)、狭心症(ステント留置、バイアスピリン)、逆流性食道炎(タケキャブ)、便秘症(モビコール)、帯状疱疹後神経痛(プレガバリン、セレコキシブ、リボトリール) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)