稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

流産2回とクラミジア検査抗体のみ陽性について

person 30代/女性 -

去年9月に自然妊娠で心拍確認前8wで稽留流産。その後夫の単身赴任によりCLに通い凍結精子を用いて人工授精をしましたが成功せず。体外・顕微受精2回目まで行いました。 クリニックで昨年12月に検査した際にクラミジア検査で夫、私ともに抗原検査は陰性でしたが、私のみ抗体検査では陽性でした。その際初めて自分が罹患していたことがわかりましたが、CLではとくに投薬治療はなく、卵管造影検査はして卵管は通っていることは分かりました。 7月から、体外・顕微受精をはじめ2回目で陽性判定が出ましたが、先週w5で化学流産となりました。 その時の血液中のhcgは4w2dで512、5w0dで4000越えでした。しかしその日出血があったので受信したところ、化学流産ならばhcgが下がるはずが4000超えのままであり、頚管に胎嚢のようなものが見られるたため子宮外妊娠を疑われ大学病院へ。 様子を見ましたが2日後、hcgも1600台に下がり生理並みの出血のため流産判定となりました。 大学病院で2回目の流産の理由を聞いてみたところ、過去のクラミジア感染が原因があるかもしれないと言われました。 また、他の不育症検査や膠原病検査もしても良いかもとのことでした。 確かに、過去クラミジアの抗体検査が陽性でも、抗原検査は陰性でしたので投薬など治療をお願いしてはいませんでした。hcgがこれほど高くても化学流産してしまったこととは、関係があるのでしょうか。  卵管水腫があるとはCLでも大学病院でも診断されておりませんが、そのための検査があるのであれば受診はできるものでしょうか。 2回目の流産となりますので、原因を探りたいと考えております。このまま次の生理周期での移植を待っても良いのでしょうか。 ちなみにpcos気味、流産にはそこまで関係していないそうですが筋腫も4cmx5cmのものを持っています。

1人の医師が回答

稽留流産後の化学流産

person 30代/女性 - 解決済み

約10年前に第一子出産後に離婚し、縁あって新たなパートナーが見つかりました。私はもうすぐ40歳で、3センチ程の子宮筋腫が2、3個あり、かかりつけの婦人科でもう1人欲しいならそろそろ本気で頑張った方がと去年の秋に言われ、頑張ることに決めました。 程なくして無事妊娠しましたが今年1月末に心拍確認後の10週で稽留流産し手術を受けました。手術後は基礎体温もしばらくガタガタで生理もなかなかきませんでしたが、5月に入りやっと基礎体温も安定してきて再度妊活に励んでいました。 2回生理がきて、今月に入り高温期9日目に早期妊娠検査薬でうっすら陽性で喜んでいましたがその後なかなか線が濃くならず、高温期12日目にやっと少し濃くなったと思っていたところ、13日目には基礎体温が少し下がり検査薬の線も薄くなりました。 化学流産かなと思っていたら高温期15日目におりものに血が混ざり高温期16日目の検査薬もごく薄い陽性、高温期17日目から生理のような出血が始まりました。今日は高温期で言うと19日目でまだ出血は続いていて、基礎体温もいつもの高温期とあまり変わらず下がっていません。 やっと今度こそと思っていたら今度は化学流産でとても落ち込んでいます。 年齢や筋腫のこともあり焦りもあるので検査を受けた方がいいのかなと思い不妊外来もある大きな産婦人科に行ったところ、「筋腫が流産の原因ではない。検査してと言われたら1、2週間後するけど…」という感じで親身な回答はいただけませんでした。 パートナーは50歳ですが、去年の秋に精子検査を受け、問題ない全然大丈夫との結果だった為、やはり原因は私かなと思っています。 すぐにでも不妊専門の病院へ行き検査を受けた方がいいでしょうか?基礎体温はいつから下がるんでしょうか?排卵や生理はまたきちんとくるのでしょうか? まだ諦めたくはありません。でも不安だし怖いです。

4人の医師が回答

不妊治療の治療内容について

person 40代/女性 -

42歳、女性、AMH0.5以下(2023年4月時点) 2018年→自然妊娠、化学流産 2019年→自然妊娠、心拍確認後稽留流産 2021年→人工授精3回陰性 2022年→採卵1回目アンタゴニスト法で排卵済み、採卵2回目アンタゴニスト法で空砲、移植まで至らず 2023年→転院、採卵1回目低刺激法で排卵済み ここから転院後採卵2回目から移植までの経緯です。 3/13(D4)から5日間クロミッド服用、3/18(D9)〜3/22(D13)ゴナールエフとガニレスト自己注射、22日のみオビドレル自己注射あり、3/25(D16)採卵で成熟卵1個、3/30(D21)グレード4AAの新鮮胚盤胞移植(アシステッドハッチあり)、移植日から4/10の判定日まで、ルティナス膣座薬朝晩2回、ジュリナ毎食後3回で、本日判定日の血液検査でhcg1以下で陰性となりました。移植方法は私が選択したのではなく、担当医の判断でした。クロミッド服用の場合での新鮮胚移植は適切な判断だったのでしょうか?凍結して移植に向けてホルモン補充で子宮環境を整えてからの移植の方が着床の可能性があったのでは?と思ってしまいました、、、。 今は凍結胚移植が主流みたいですが、私が今回凍結胚移植より新鮮胚移植をする何かメリットがあったのでしょうか?グレードが悪くなかっただけに悔やまれます。 担当医にはまた次の診察で質問しようと思いますが、こちらでも先生方の見解を教えて頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

卵管のう腫の症状は?妊娠しても大丈夫でしょうか。

person 20代/女性 -

6月に腹膜炎をおこし、 7月に右卵管が腫れているので右卵管水腫の疑いと言われましたが、 10月には卵管の腫れが引いているのをCTで確認、 卵管も卵巣も正常になっており、 10月に妊娠しました。 妊娠中に、右卵巣が腫れてるがホルモンの影響と言われました。 その後稽留流産となり、 12/19にA病院にて掻爬手術しました。 手術後もかなり量の多い出血が二週間以上続き、 1/2に発熱はありませんが右下腹部痛でB病院を受診したところ、 エコーにて子宮内容物遺残と、右卵管に膿が溜まっていると診断されました。 血液検査ではhCG150、CRP0.1でした。 1/4にA病院を受診したところ、 エコーにて、子宮に組織がまだ残ってるが手術は必要ない、卵管ではなく両卵巣が腫れてると言われました。左右卵巣が36mm、38mmくらいで、潰れた卵胞が映ってるから排卵できない卵子が卵巣に溜まる卵巣嚢腫という病気だと説明されました。 1/14に、基礎体温が下がり生理が始まり、その後10日近く出血し徐々に止まりました。 1/23に、A病院で、hCGの消失を確認。 まだエコーで見ると卵管卵巣付近に腫れはあるけど、エコーでは卵管が腫れてるのか卵巣が腫れてるのかわからないから、何かあったらきてくださいと言われ、そのままです。 2/14に術後二回目の生理がきました。 そろそろ次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、 B病院の言う通り卵管膿腫なのか、 A病院の言う通り卵巣嚢腫なのか、 わかりません。 卵管膿腫だとすると、子宮外妊娠が怖いです。 私はCRPは基準値内でも最も低値だったのですが、 卵管膿腫では、炎症反応は上がらないのでしょうか? また、卵管膿腫はどういう症状が出ますか? CT撮れば、卵巣嚢腫か卵管膿腫なのか、確定できますでしょうか? このまま、様子見の状態で妊娠しても大丈夫なのか不安です。

1人の医師が回答

稽留流産診断後の自然排出について

person 30代/女性 -

7週4日で稽留流産の診断を受け、手術を行う予定でしたが前日に自然排出しました。 胎嚢の成長が遅く14ミリほどだったので週数としては4週くらいの大きさだったと思います。その日の出血量は生理の2日目くらいで、夜に多い日用のタンポンをして眠ったのですが朝に出した時に胎嚢のような親指くらいの塊が一緒にでてきました。(夜の出血はタンポン1つが真っ赤になる程度で重ねていたナプキンにはほとんど血がついていない)過去にも流産の経験があり、その時は血の塊がボトボトでて痛みもかなり強かったため、今回はまだだろうと思ってその胎嚢らしきものは廃棄してしまったのですが病院を受診したら胎嚢含めメインのところは排出されていますと言われました。まだ一部残っているので子宮収縮剤を1日3錠飲むようにいわれましたが、その後ほとんど出血していません。 質問 ・過去の流産と比較して出血量がとても少ないのですが、これから沢山でてくるのでしょうか。それとも出血が少ないこともあり得ますか。もしくはタンポンのせいで組織の排出がとどまってしまった可能性はありますか。 ちなみに体外受精の移植による初めての妊娠で、凍結胚盤胞をエストラーナとウトロゲスタンによるホルモン補充によりお腹に戻しています。過去の流産は自然妊娠だったので、今回は内膜がちゃんと育っていなかったから出血量が少なかったという可能性もありますか。 ・先生からエコーで胎嚢は排出済みといわれましたが見誤る可能性はあり得ますか。 (エコー添付します) ・先生から抗生剤は処方されなかったのですが、自然排出の場合感染症対策として気をつけた方がいいことはありますか。入浴など。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠11週切迫流産 出血が続いて不安

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中、11週6日目です。 不妊治療(タイミング法)で妊娠し、胎嚢確認後もデュファストンで黄体ホルモン補充していました。8週1日に心拍2回目を確認し不妊治療クリニックを卒業したのですが、子宮内に血が溜まっていると言われました。9週1日に最寄りの産婦人科に転院した際には、特にそういった所見はないとのことでした。また9週3日に里帰り先の病院受診した際も同様でしたが、受診後すぐ生理2日目を超える多量の出血があり再受診しました。恐らく子宮の奥から出血とのことで、切迫流産の診断となり、現在4週間の安静・休業中です。 ・その時は翌日の朝までは出血が多かったですが、3日ほどで茶オリになり収まりました。ですが11週5日にわずかにピンクのおりものがあり、本日11週6日には少し量の多い茶オリ〜赤黒い出血がティッシュにベッタリつくぐらいあります。腹痛がなければ、あまり心配することではないでしょうか。 ・里帰り先(夫の実家)で安静中のため、早く家に帰りたいのですが、これぐらいの出血であれば車/電車で1時間半ほどの移動は問題ないでしょうか。 ・来週13週3日には休業期間が終わります。通勤電車など中々座ったり出来ないのですが、今ぐらいの出血であれば通勤・デスクワーク・保育園のお迎え(抱っこ)など、通常問題ないでしょうか。 前回、稽留流産してしまったこともあり、こればっかりは赤ちゃんの生きる力…と頭でわかっていても心配になってしまいます。ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

掻爬手術は必要でしょうか

person 30代/女性 -

妊娠6週で超音波では胎のう12ミリのみが見える状態でした。3日前より茶色のおりものが出始め、病院(産科なし)に行くと出血量多く切迫流産の為絶対安静と診断を受け、絶対安静との事でした。産科のある病院への受診をすすめられ、その日の午後に他の病院にかかると、稽留流産で安静は必要なく来週手術しようとの事でした。 出血は続き、昨夜より腹痛(周期的に強く痛む)がひどく同病院に受診すると流産が進行しており次の日に手術予定となりました。帰宅後5センチ程の塊が出たと共に腹痛は治まりました。 手術当日(3/5)塊が出た事を伝え、超音波で診てもらうと、「無くなってるな」と先生は言っており画面にも何も映っていませんでした。手術の必要がなければしたくない為、伝えると、まだ残っているかもしれないから手術をした方がいいが、そのままならば1ヶ月程で自然に出てくるとの事。先生は怒ってらっしゃいましたが、手術は出来るだけしたくなかった為、延期にして頂く事にしました。 塊が出て、超音波に何も映ってない為、自然流産にはならないのでしょうか。 やはり手術をしたら良かったのかと悩んでいます。 子宮に一番良い方法は何なのでしょうか。 また、1週間基礎体温をつけて様子を見る予定ですが、昨日より37.3度と微熱もあります。 病院では緊張してしまい質問がうまく出来ませんでした。ご指導よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

稽留流産→手術後の子宮内血溜まりについて

person 20代/女性 - 解決済み

7月に初めての妊娠がわかり、8月に稽留流産と診断されました。1.2週で出てくるだろうとのことで自然排出を待つことになりました。しかし2週間経っても全く気配がなく、手術を検討したいと思い受診すると、「子宮入り口に血がたまってるからもうでてくるでしょう」と言われ様子観察が続き、結局4週間近くたってから夜中に激しい腹痛と大出血となり病院へいきました。そこで、不完全流産と診断され先生の手で吸引?する手術を行いました。手術後も大量出血は治らず、6時間後の内診で、「子宮入り口に血の塊がある、普通は手術したあとはすぐ子宮が小さくなるものなんだけど、、、長く置きすぎたのかもしれない、今までこんな患者さん見たことない」と言われました。 子宮収縮止血剤と抗生物質等内服薬を渡され帰宅し、出血量は減りましたが、次の日受診してもまだ血の塊がある状態でした。 今は様子観察するしかないからと言われましたが、流産自体様子観察様子観察と言われ早めの手術にはならず、自然排出を長く待った挙句結局手術になり、手術までしたのに長く待ったから子宮が戻りが悪いのかもと言われ、何がなんだかわからない状態です。 上記の件でモヤモヤしていることを助産師さんに伝えたところ、先生の診察の時に、「不信感を感じてるのもわかりますので他の病院に、この先生がいいと思う人がいればいつでも紹介状書きますから。でもどの先生に聞いても同じ見解だと思います。」と言われ何も言えず帰宅することになりました。 お伺いしたいのですが、1今は待つだけしかできないのか?2どの病院でも同じ見解になりますか?セカンドオピニオンを受けるべきですか?3血の塊はなくなりますか?4子宮収縮止血剤を飲み血が減ってるのに、血の塊は出るのか?5次の妊娠が無事にできるのか、私の子宮に問題があり今回流産になってしまったのではないか、それも心配です。ご回答お願いします。。

2人の医師が回答

流産手術後のお腹の張り、排便痛

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。心拍確認後に妊娠7週での稽留流産と診断され、8月1日午前に流産手術を受けました。手術方法は静脈麻酔下でのMVA法によるものです。当日夜よりレボフロキサシン(1日1錠)、パルタン(1日3錠)、痛み止としてカロナールを服用しています。パルタンについては、服用後胸が苦しくなったためを8月2日夜を最後に服用をやめています。 当日から8月3日日中までは腹痛や目立った出血もなかったのですが、8月3日深夜より生理痛のような痛みとお腹全体の張り、歩くとお腹に響く痛みと排便痛のような肛門から突き上げるような痛みが続き、出血量も増えました。発熱はありません。 排便は、手術当日の晩に一度下痢をして以来ほとんどありません。 今は生理痛のような痛みより、ガスがたまっているようなお腹の張りと、肛門から突き上げるような痛みが強く、立っていても辛く、痛くて座っていられないほどです。トイレで力んでも痛みの方がひどく、大きい方の用を足すのが難しいです。 質問としましては 1.ひどい排便痛、お腹の張りに対して家庭でできる対処法はあるでしょうか? 2.流産手術後にこのような症状(便秘、お腹の張り、排便痛)は良くあることなのでしょうか? 3.パルタン錠を飲んだ方が、このような症状が改善するのでしょうか 次第に悪化しているので不安です。 ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

デュファストンが必要か

person 40代/女性 -

産婦人科のタイミング療法で3ヶ月間で3回のタイミング指導を受けました。 2回目に化学流産、3回目は7週で稽留流産しました。 別のクリニックで流産処置を受け、その流れで処置をしてもらったクリニックでタイミング療法を受けた所、22ミリの卵胞があり、ぐにゃっとしているから、今まさに排卵している所だと言われました。 そして、3日前と1日前にタイミングも取れていて、タイミング的にはばっちりなので、次の日からデュファストンを1日3回飲むように言われました。 今まで薬を処方されたことがなく、帰って色々調べました。 産婦人科で不妊検査を色々した時も特に異常はなく(黄体ホルモンも不足していません)、今回のエコーでも子宮内膜は10ミリありました。 本当にこのデュファストンは飲む必要があるのか疑問に思っています。 流産処置後に処方された子宮収縮剤の副作用が強く出てしまったこともあり、トラウマになっています。 上に3人(8歳、6歳、2歳)の子どもがいて副作用が出た場合は日常生活に支障があるので、すごく悩んでいます。 今まで特に異常を指摘されていなくても、デュファストンを飲む必要性やメリットがあれば、教えていただきたいです。 そこのクリニックでは流産処置のみで、何の検査もしていません。 3人の子どもたちの時は妊娠もすぐにできて、特に問題なく出産できました。流産経験は初めてです。 タイミング療法の中でデュファストンを処方するのは一般的になことなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)