検索結果:3,151 件
いつもお世話になっております。 36歳女性です。 胸骨と剣状突起との継ぎ目と、そこから左側の第6番目肋骨が痛みます。乳房の下側の付け根辺りです。痛いのは骨なのか臓器なのかはわかりませんが、筋肉と皮膚ではないと思います。 強く押し付けると少し緩和され、うつ伏せ寝が有効のように感じます。 20歳の頃に同じ症状が頻発し、日大病院で心臓の検査を受けました(24時間心電図をつけたり、階段を登りながら心電図をつけたり…などです)。 その際は原因不明で恐らく漏斗胸が関係あるのではという程度しかわかりませんでした。 その後10年くらい症状がなかったのに今朝急に起きました。 体内で何が起きているのでしょうか?
2人の医師が回答
30歳男です。 いつからあるのか分かりませんが、お腹の左側の方(体の中心線から10センチくらい左、ちょうど肋骨の出っ張っているところから5センチ下くらい)に、触ると分かるような小さなしこりがあることに気づきました。 見た目では分からず、皮膚の直下にあるような感じで、大きさとしては1センチあるかないかくらいに思えます。 押しても特に痛くはないですが、「何かしこりがあるな」という感覚はあります。 この情報だけではなんとも言えないかもしれませんが、何か悪いものの可能性はあるでしょうか? また、このような症状で病院を受診するのであれば、適切な診療科は皮膚科ということになるでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
3日前、左みぞおちから、あばら骨に沿って左のお腹にかけて体が動かせなくなるほど痛くなりました。 5分位ですっと傷みはひきました。 痛みは 深く息をすると痛い 体を伸ばすと痛い 脚がつった時のような痛さがお腹になりました。 痛みはみぞおちにいったり、また下に下がったりしました。 今日は40分痛みがやまず、心配になり病院にいきました。 お腹を押して触診した結果、腸のひきつりみたいなものて、ストレスや緊張からくるものなので大きな病気は真剣にないと言われました。 ですが私は心身症の為、ガンなのでは? 場所的にすい臓が悪いのでは⁉️と心配です。 3日前と今日と2回も痛くなったのでとても心配です。 CTを撮ったりした方が良いでしょうか? 考えすぎなのでしょうか? ガンを心配する痛みではないですか? こういう痛みはストレスでもなったりするのでしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
いつも、ありがとうございます。 また17歳のてんかん持ちの娘について質問します。 月1程度の全身のミオクロニーがあり、少し前には、 本人が、 なかなか止まらなくてイライラした。 と言うくらいのピクピクがあったみたいなんですが、 一昨日、急に背中が痛いと言い出しました。 肩甲骨のまわりから肋骨くらいの位置までの広い範囲で、私が指で軽く押しただけで、痛いと払いのけるくらいでした。 知的のせいか、説明下手なので、何もしなくても痛いの?筋肉痛みたい?ピクピクはあった? と色々と聞いてみるのですが、今一、ハッキリしません。 一昨日は、私が出かけていた為、長男夫婦は自分たちの部屋にいましたが、娘の部屋からは、特に大きな声や音はしなかったと言っています。 これは、発作による筋肉痛の可能性はあるでしょうか? それとも姿勢の悪さとiPadを同じ姿勢でしている事による、ただの筋肉痛でしょうか?
20代妊娠6ヶ月で左胸に2センチの悪性腫瘍があり先日温存手術しました。 1ヶ月くらい前から肋骨の痛みがあり日に日に痛みが増している気がします。押したり、寝る時に圧迫したら痛みます。 また、右胸が1日に何十回かチクチク軽い痛みがあります。 この2点を医師に相談したところ妊娠による痛みと仰ってましたが、乳癌の転移による症状ではないかと心配でたまりません。 妊娠中の為画像検査ができていない為確定ではありませんが、病理検査の結果ステージ1.2の間くらいで、採血での癌数値は正常の人と同じくらいだった為転移はなさそうとのことでしたが、トリプルネガティブということもあり心配です。 次回の病院が1ヶ月弱先になりますが、このまま心配して過ごさなければならないのでしょうか。
3人の医師が回答
20代後半の男です。1週間前くらいに、両腕を上に伸ばして背伸びをした際に、左脇腹に痛みが起きました。どこか筋を痛めたのかなと思い様子見をしてましたが、1週間経ってもあまり改善されません。 背伸びをすると左の肋骨(胸の下あたり)が痛みます。 何もしていない時に痛む箇所を押したり、うつ伏せになったりするとほんの少し痛みます。(限りなく痛みはゼロに近い) そこから意識してしまうのか、常に左脇腹に痛みはないですが、違和感を覚えてしまいます。 歩いているときや、食事にはなんの影響もないです。日常生活に支障はないですが、急に痛みを感じた上に1週間経っても治らないため不安です。 市販の湿布を貼ってもいいものでしょうか? 念の為病院に受診した方がいいでしょうか? その場合は整形外科なのか、内科の方がいいのか教えて下さい。
5人の医師が回答
20代女性です!いつもお世話になっています! はっきりとは覚えてないのですが、もう2年くらい前から、腰?背中?が痛みます。場所は、背中の半分より下の(腰になるのかな?)背骨から右に5センチくらいした所(背骨と肋骨?の間の筋肉?)です!痛みは、息を吸ったまま体をねじって、背中に力を入れるとピーンとゆうか、キーンとゆうか、体の中にまで通過する様な、鋭い痛みがあります。ねじった状態から元の体制に戻ると、一瞬息が出来なくなる痛みもあります。また、その痛む場所を押してみても痛む所から一直線に痛みが走ります!これは何でしょうか?お酒は大好きで週2飲みます。1、悪いのは肝臓とか腎臓とか考えられますか?2、病院に行くとしたら何科になりますか? お忙しい中、申し訳ありませんが、出来るだけ詳しくアドバイス頂けたら助かります!!
1人の医師が回答
かれこれ3か月になりますが、原因不明の腹痛で悩んでいます。 これまで、5月に、救急クリニックで、腹部単純CT、胃カメラ、ピロリ菌検査して異常なし。 6月に、別のクリニックで、大腸カメラ、血液検査して異常なし。 さらに、総合病院で、腹部単純CT、血液検査、エコー検査で胆嚢ポリープ4ミリ以外、異常なし。 ただ、腸が膨らんでいると技師の所見がありましたが、医師からは、大腸カメラで必ず見るところなので、異常がないなら、後は、健診ですね。と言われ、治療らしいことは、何もありませんでした。 さらに、今月は、別の健診施設で、膵臓のMRCP検査をして、異常なし。 ただ、膵管の癒合不全を指摘され、毎年の経過観察となりました。 その後、救急クリニックに戻り、胸部単純CT、腫瘍マーカーの血液検査をして、異常なしでした。 来週、自費で、全身のMRIを受ける予定です。 ここまで検査しても、まだ原因が分かりません。 3か月前から、症状はあまり変わらず来ていますが、基本は、左の上腹部に鈍痛が常にあります。 我慢できるような、押さなくても鈍痛があり、脇腹あたりを押すと痛みが増します。 中からの膨らみがある感じです。 痛みの箇所は、日替わりで、左肋骨下あたりの痛み、左腕を上げて横隔膜を上げると、肋骨の裏に、何かあるような違和感があります。 また、胃なのか、腸なのか、ゲップが頻繁に出ますが、ガスはあまりありません。 今は、吐き気はなく、食欲もあり、便通も正常で、朝に毎日出ます。 大腸からの痛みなら、脾彎曲部のあたりになるかもしれません。 あと調べてないとしたら、小腸くらいですが、どうでしょうか? それか、大腸カメラ、胃カメラをまたやるべきでしょうか? これまで、漢方や、整腸剤、消化促進剤等を飲んでも、あまり変わりません。 今後どうすればいいでしょうか?
いつも親切丁寧に答えて頂きありがとうございます。実は今回整形の主治医より肋骨骨折はレントゲンでは写っていないけど症状が骨折と同じだから肋軟骨損傷があると思います。と言われバストバンド固定をしています。お尋ねしたいのは肋軟骨損傷や肋軟骨骨折等ははっきり区別する事が出来るのでしょうか?そしてどれ位の期間痛みがあるのでしょうか?またはどれ位で治るものなのでしょうか?私は左側鎖骨の下2本の骨を押したら痛みがあります。勿論咳やクシャミ深呼吸の時も痛みがあります。圧したときに骨が動く様な感じです。このような事があるのでしょうか?色々質問して申し訳ありません。気になるとはっきりするまで又は納得行くまで聞いてしまうのです。こちらの先生方に答えて頂き今までも幾度となく助けて頂きました。今回肋軟骨損傷と診断されましたが胸だけでなく背中肩甲骨の方にも痛みがありますがこの痛みも関係あるのでしょうか?元々慢性広範囲性筋痛症があり、整形からトラムセットをもらって飲んでます。しかしあまり痛みが変わらないので、次回診察日に聞いてみようと思っています。詳しく教えて頂けると思いこちらの先生方にお尋ねする事に決めましたのでよろしくお願いいたします。
昨日、麦茶ポットの蓋を開けようとした時、固くてなかなか開かず、左脇腹下の辺りにポットの蓋を押し付けてねじ開けた後から、左脇腹の下がじんわりと痛い感じになりました。 その時だけ皮膚はうっすら赤くなりましたが、しばらくしたら消えました。 念のため本日整形外科でレントゲンをしましたが、肋骨にヒビや骨折はないだろうとの事でした。 もしかしたら筋肉かもしれないし、中の軟骨?の痛みかもしれないし、と言われました。 痛みが強くなったら、後からわかるヒビや骨折かもしれないので再診といわれ、ロキソニンとセルタッチパップを処方されました。 1.寝るときに左側が下にならないようにした方がいいですか? 下になってしまったらヒビや骨折になりますか? 2.湯船に浸かっていいですか? 3.激しくない程度の運動はしても大丈夫ですか? 4.どれくらいで痛みは引きますか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3151
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療