検索結果:6,720 件
おはようございます。 以前にも同じ場所で同じ様な症状?があったのですが、2回目なので心配になり相談させて頂きます。 舌の表面は白い苔の様な物で覆われていますが、その一部分が剥がれていて気になります。 剥がれた部分は五ミリ角?五ミリ丸?……変形した形です。 痛みはありません。 少し食事をした時に表面がピリピリしたので鏡を見たらその様になってました。 以前にも同じとこが剥がれていましたが、知らぬ間に治ったと記憶します。 舌を噛む癖とか氷をガリガリ食べたりとか、傷だとしたら思い当たらないでもないのですがこれは自然に治るまでほっといても大丈夫なのでしょうか? 何か病気なら耳鼻科に行って来ますので教えて下さい。
3人の医師が回答
20歳の息子の事についてお尋ねします。 今日、子供から昨日までなかったホクロの様な物が舌に急に出来た。と言われ、見たら確かに1〜2ミリくらいの黒いホクロの様なものが舌の前方の右端辺りにできていました。今日歯磨きをしていて気づいた様です。痛み等は全くない様です。 子供は進学先で一人暮らしをしている為、実物を見れた訳ではない(携帯の通話時に動画で見ました)のですが、早急に病院に行った方が良いものでしょうか?本人は明日にでも病院には行くと言っていました。 また、何科を受診すれば良いでしょうか? 離れているので余計に不安です。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1か月ほど前から、喉の違和感と舌のピリピリ感がなくなりません。 喉の奥に何か張り付いているような、詰まっているような感じです。 食べたり飲んだりする時には、痛みも無く、飲み込みずらさもありません。 耳鼻咽喉科にて、鼻から入れる細いカメラ見たいなもので視察していただき、何も 問題はないと言われました。エコーも見ていただき、エコーでも問題なし。 甲状腺の血液検査も異常なし。 CTは撮ってませんが、他に何が原因でこの違和感があるのか不安です。 違う病院で再度診察してもらったほうが良いでしょうか?それとも、様子見で もうしばらくいた方が良いのでしょうか? 舌のピリピリもあるので、それも不安です。
2人の医師が回答
昨年4月に、見た目は何もないのですが歯で挟むと舌の中央よりやや左に1センチほどのしこりが触れて、耳鼻科で触診してもらったところ 「二週間経っても治らなければMRIできるところを紹介する」 と言われたのですが、そのときより若干小さくなったので放置していました。 ただ若干小さくなったまま今もしこりがあることに気づいてまた心配になってきました。 私が気になって歯で触りすぎてるせいもあるかもしれませんが歯で触れると少しだけ痛みがあります。 このしこりが悪いものの可能性はありますか? 明後日歯科の予約を入れていて、そこは口腔がん検診もされている様なのですが舌のしこりも見てもらえるのでしょうか?
以前こちらで質問させていただいて、四ヶ月前くらいに舌の左側の中に 7ミリくらいのものができて耳鼻咽喉科でみてもらい、舌にエコーをかけてもらったら、7ミリくらいの黒いものが映りました。大学病院に紹介状をかいてもらい、大学病院では、CT検査をしたけど、治療した歯の銀歯が反射してほとんど画像がとれてなくて。先生に悪性の腫瘍ではないと思うからと少し様子をみてみましょうと言われ三ヶ月後にまた診察しますと言われ、この前再度診察してもらったら。小さくなってるみたいだから大丈夫でしょうと言われました。それが今日になって痛みが出てきて 触ってみたら かなり大きくなったのです。
12日ほど前に舌の右側縁部の一部分(1cmほどの楕円形)がうっすらと白くなっていて、表面がツルツルになっていることに気付きました。痛みはなく、触っても特にざらつきもありません。1週間ほどたち、近所の耳鼻科で診てもらったところ、「少し荒れてますができものはありません。軟膏を出します」と言われ、薬を塗っているのですが5日たっても変化がありません。 それと、今日気付いたのですが、下の少し尖った歯に当たっている部分のようで、これが原因かとも思い始めています。 そこで質問です。 1舌荒れではなく別の病気なのではないか。2歯科で歯を丸くすれば治るのか。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
めったに風邪をひかないので、体が弱ってたりとか何か栄養不足的なことでなるものなのか、それとも別のものなのか、お聞きしたいです。 もし受診必要であれば、どれくらい経って治らなかったら何科に受診すべきかも教えてほしいです。
4人の医師が回答
30歳男性です。 1ヶ月前から喉の奥の違和感が続いており、舌扁桃炎と診断を受けております。痛みや発熱等他の症状はありません。現在の治療方針を続けてよいでしょうか。また何か危ない病気が隠れている可能性は考えられますでしょうか。経過は下記の通りです。 ◆1ヶ月前 筋トレをしていたところ、急に喉の右側に何か詰まっているような違和感を覚えました(現在に至るまで痛み・発熱はありません) ◆その後1週間 市販のペラックTで様子を見ましたが症状が緩和されず耳鼻咽喉科を受診 触診、ファイバースコープの検査を受け、舌扁桃の右側のみ赤くなっていると診断を受けました。 (処方:トラネキサム酸、柴朴湯) ◆その後1週間 薬を飲み続けましたが症状緩和せず再度受診しファイバースコープで確認いただいたところ、舌扁桃の赤みが強くなっているとのことでした。引き続き前回同様の薬を処方されました。 喉風邪は時々ありましたが、今回のように1ヶ月におよび続く喉の違和感(発赤)は初めてのことで不安になっております。ご回答のほどよろしくお願いいたします。
24歳女です。3週間程前に風邪をひき、鼻水、咳の症状があり咳が長引くのと鼻の奥がつまってる感じがし濃い黄色のネバネバした鼻水が続いたため、耳鼻咽喉科を受診しました。またこの時から、右顎がちょっと痛いような、それが治ると左顎が痛いような、その後左舌がピリピリするような感じがあり、一緒に舌を見てもらいました。咳は今年に入って治ったりでたり気管支喘息のようはもの、舌は舌癌のような心配はなし、鼻水も風邪によるものと言う診断でアズノールのうがい薬、カルボシステイン?のお薬、あと痰をきるお薬を出してもらいました。 そして2〜3日前から左顎周辺が何もしてなくてもずっとじんじん痛みます。口を開けると痛いとかコキコキなるとか押すと痛いとかの感じはなく、一日中じんじん痛みます。 歯茎なども押しても痛みはなく、はっきりどこが痛んでいるかわからないですが、左顎の顔のラインが痛いような気がします。市販の痛み止めをのんでも2時間ほどでまた痛みが出てきます。見た目が腫れてるなどの症状はありません。ちなみに左の歯は、2ヶ月ほど前に治療して銀歯にしています。でも歯茎ではないような感じです。 副鼻腔炎などの可能性はありますか? 結構痛くて参ってますが、月曜日に病院は行く予定です。
5人の医師が回答
2週間ほど前に咳が出始め左耳が猛烈に痒くなる事があり、食べ物を飲み込むと左耳の奥あたりに痛みを感じました。 同時に喉にも違和感と軽い痛みが出ました。 耳鼻科を受診したところ耳の中には異常無く内視鏡で診てもらったところ喉も少し赤い程度とのことでした。 鼻水とくしゃみもあったのでアレルギー検査をし結果待ちの状態です。 アレルギーの薬を飲みはじめたら咳と鼻水、くしゃみは出なくなりましたが時々耳の中が痒くなるのは治まりませんが回数は減ったように思います。 普段、口を動かさない時は痛みがありませんが左側の親知らず(下)と舌の付け根奥あたりに何かが挟まっているような違和感を感じます。 食事で噛む時と飲み込む時に痛痒いような感覚になり耳に響きます。 例えで言うととても表現しにくいのですが、耳の奥と喉の繋がってる?あたりに痛痒さヒリヒリ感があります。 左側だけ感じます。 口腔外科もやっている歯科を受診し舌の付け根や裏など細かく診てもらいましたが特に何かがあるということでもありませんでした。 ただ親知らずが虫歯とのことですが痛みが出る段階では無いそう。 これはアレルギーの症状なのでしょうか? それとも耳や舌や口腔内、喉などの表面上では見えないだけで、視診では見えない中の方に何かがあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6720
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療