薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

マイコプラズマによる気管支炎について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5月の頭に私が肺炎になり2週間くらいで治りましたが同じ頃に娘が朝方だけ咳をするようになりました。 それから風邪を引いては治りを繰り返し(落ち着いてる時も咳だけは続きました) 6月末に呼吸をする度に音が聞こえるようになりました。最初は気管支喘息を疑われ治療をしていましたが改善されず、7月に入って血液検査を行ったところマイコプラズマの反応がありました。 検査結果を受けて薬が変更になり カルボシステイン メプチン プランルカスト 寝る前のみアスベリン が処方されました。 飲み始めて4日目ですが朝方の咳に変化は見られず今日は一日中 呼吸音がしてお風呂の時は肩を上げ下げしながら息をしていました。普段は朝方のみで日中は咳が出なかったのですが今日は咳もよく出ました。 耳鼻科では耳に水がたくさん溜まっていると言われ1週間経っても抜けてないといわれました。 マイコプラズマの診断前には吸入やステロイドの水薬が3日試したりとしましたが朝方の咳の変化はほぼありませんでした。 1、マイコプラズマによる気管支炎の場合、現在出ているお薬で落ち着いてくるのでしょうか。 2、次の診察は木曜日ですが今日の咳や呼吸を受けて待たずに受診した方が良いでしょうか。まだ薬が効くまでに日数が必要で様子を見る方が良いのでしょうか 3、5月から続いてる咳が喘息にならないか心配しています。可能性は高いのでしょうか。 本人は熱もなく機嫌もよく食欲もあります。

2人の医師が回答

咳の原因と咳で嘔吐

person 10歳未満/女性 -

6才の1年の女の子です。 風邪を引くと、咳が酷くなってくると、小さい時から、咳で嘔吐はよくありました。 6才の現在も、咳で嘔吐をするのは体質的なものなのでしょうか? 6月始めから咳と鼻水が出だして、耳鼻科で一週間抗生剤や咳止めを貰いましたが、特に寝込みから朝方の咳込みがなかなか止まらず、今現在も、毎日寝てから1~3回位咳をしだし、咳をする度、毎回胸がゴボゴボとして、嘔吐するかしないか、胃液だけ吐くかを繰り返しています。 薬は、アレルギー呼吸器内科も診てもらえる、私もアレルギー体質で、咳がなかなか治らない時に行く個人医院にて、咳の薬をもらっています。 ムコソルバン・メプチンドライシロップ・テオフィリン徐放DS小児用20%・プランルカスト・ザジテンドライシロップ 全部混ざった粉薬を2週間位は飲んでいます。 それプラス、メプチン吸入薬を、頂き、試している所です。 大人でも乾燥すると咳もでますので、この子もそうなのか、でも、風邪で咳が治れば夜中や朝方は咳はしませんでした。 今、だらだらと長引いてるのは、やはり気管支が過敏になってるから、なかなか治らないのでしょうか? 咳は、コンコンした後息を吸う時、キーと引き笑いするような感じになり、息が荒くなります。 そして、そのまま嘔吐しそうになるか嘔吐します。 特に夜中は寝ぼけているので、胃液吐いてても、本人に言うと覚えてないみたいです。 毎日ですので、私もゆっくり寝れず、どうしてあげていいものか困っています。

1人の医師が回答

咳が悪化?今後の対応

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の娘のことです。 10日ぐらい咳が続いています。 2日目で発熱、1日半で解熱。 解熱後、咳が増えたのでかかりつけの小児科を受診。 薬をもらい、少し咳が減ったが、昨日から咳が増えました。 ムコサール、プランルカスト、レボセチリジン処方。 受診時は胸の音はきれい。ゴホゴホと咳き込むので、鼻水が原因かもとアラミスト点鼻薬も処方。 今も変わらずゴホゴホ。少し鼻声か喉の引っ掛かりが気になる。昨晩は寝ながら度々咳き込み、1度咳き込みで起きました。 ベビーミストを使っても鼻水が取れません。お風呂の後も少しだけ。 部屋の加湿は十分すぎるぐらい。ベポラップ塗ってます。 そこで、 1、他に何かできることはありますか?様子見で良いですか? 2、受診するなら小児科、耳鼻科どちらがいいでしょうか? かかりつけの小児科、耳鼻科は吸入はしません。行っても薬をもらうだけと思います。もう少しでムコサールが無くなりますが、電話で処方してもらえると思います。 吸入など処置してくれる病院は、待合室が混んでいたりで他の風邪をもらわないか不安です。(かかりつけは、発熱は別室だったり、混まないように順番予約システムなど対応があります。) 3、幼稚園に行かせるかも迷っています。咳以外は元気で、熱は先週の土曜日以降出ていません。幼稚園は休まずマスクで行きました。 娘は咳が長引きやすいので、RSやヒトメタの時は咳がもっと酷かったです。それに比べると今回は大したことないのですが、風邪をひく度どう対応すればいいか迷います。 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

セレスタミン長期服用による危険性

person 40代/男性 - 解決済み

セレスタミンの副作用について。 20歳代前半にアレルギー性鼻炎に罹患し、アレロック、プランルカストを毎日服用し、酷いときはセレスタミンも飲んでいました。 ここ10年位は、3日に1錠セレスタミンを服用(花粉症の時期は毎日1錠)しています。理由は3、4日間空けると蓄膿症のような症状が出てしまうので。 前置きが長くなりましたが… 本日、内科を受診し、常用している薬を聞かれたので、上記の通り回答したところたところ、セレスタミンの危険性を知っている医者なら、長期処方はしないと言われました。 また、長期服用により、免疫力低下や高血圧、高血糖、肝機能低下、骨粗鬆症、ムーンフェイス、ステロイド依存等の副作用や、急に止めると副腎不全?肝不全?腎不全?を起こしかねない(聞き間違えかもしれません)と。 耳鼻科ではそんな危険な薬との説明はされた事はないので、危険性を疑いもせず、既に20年以上常用しています。 先生皆様方にお聞きしたいのは 1:セレスタミンの長期常用はそんなに危険なのか。 2:急に止めたら上記のような重篤な副作用が出てしまうのか。 3:私の今の状態はステロイド依存状態なのか。 4:セレスタミンに代わる安全なアレルギー薬はあるのか。 5:極論、今後どうしたら良いのか。 20年も常用し今更ですが… アスクドクターズの先生方の見解をお聞きしたく。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

かかりつけ医の変更を検討しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月男児についてです。 3月下旬に喘息の発作で夜間救急にかかり、そのまま4日間入院しました。そのときまで喘息の診断はされておらず、退院後の紹介状を読んでかかりつけ医から気管支喘息と診断されました。 しばらくしてGW前に遠方に帰省した時に咳が出たため帰省先の小児科を受診しました。その際にかかりつけ医に処方されていた薬を見て「この薬の組み合わせだと動悸が起こる可能性もあるから僕の方針ではこの薬は処方しないなー」と言われました。 その後、かかりつけ医が同じお子さんのママさんに話を聞く機会があり、そのママさんも同じようなことを他の医師から言われたことがあるということや、かかりつけ医の看護師の対応も前から気になっていたため、かかりつけ医の変更を検討しています。 そこで質問なんですが、他の小児科を初めて受診する場合、なんと言って受診するのがいいでしょうか?今のところ咳は全く出てませんが、常用しているプランルカストが切れそうなので近々受診予定です。前の病院で気になることが…などマイナスな発言は控えるべきですよね? また、他の小児科を受診する際はかかりつけ医宛てにかかれた退院時の紹介状を持参した方がいいでしょうか?(わたしからは何も言いませんでしたが、かかりつけ医から紹介状をコピーして渡されました) 喘息と診断されたことでこれから定期的に通院することになると思います。納得して受診したいので、ご助言お願いいたします。

1人の医師が回答

6ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月半、赤ちゃんのお昼寝時間について教えてください。 もともとよく眠る子で、生後1ヶ月の時には夜中の授乳は1回、4ヶ月のときには朝までぐっすりでした。 現在6ヶ月半ですが、最近常に眠たそうで少し心配です。 昨夜から今日までの睡眠リズムは 20:00入眠 5:00 起床 おっぱい 6:30 入眠 7:30 起床 あそぶ 9:00ミルク ごはん 10:00入眠 14:00起床 おっぱい あそぶ 15:00お散歩 15:30あそぶ 16:30 おっぱい 入眠 こんなかんじなんですが、この時期にしては眠りすぎかなと思うのですが、、 遊んでいる時間やお散歩の時も、なんだか眠そうにしています。 普段保育園に行っていて、保育園でも時々午前中ながく眠ることもあるようですが、その後は起きて遊んでいるようです。 家だと眠そうで、保育園で頑張っているから疲れているのかなとも思うのですが遊ぼうとしてもここ数日ぐずって悲しくなってしまいます。 お熱などはないです。 パパが帰ってくると少し遊べたりします。 通院中の耳鼻科で鼻水の薬をもらって飲んでいて、 カルボシステイン DS50% ペリアクチン散1% プランルカストDS10% を服用中です。薬の影響でしょうか? 薬によるものだとすると、明らかに眠気が凄そうなんですがこのまま服用して良いのでしょうか? それと、今日はいつもより眠っている時の呼吸が速いように感じます。

3人の医師が回答

慢性副鼻腔炎の治療について

慢性副鼻腔炎を繰り返します。右の鼻ばかりです。 1年半前に1か月半くらいスッキリした時期がありました。 信頼している(地元で唯一評判の良い)耳鼻科に通院しています。 その後は、ムコダイン、ポララミン、プランルカスト、など色々な お薬を試しています。良くなって来たと思うと、風邪をひいて悪化したり (そんな時は、抗生剤が処方されます) 良くなってきたと思っても、それ以上良くならなかったりします。 その都度お薬を変更して、治療をしています。 タリビットやリンデロンなどの超音波ネブライザーも1〜2週に1度します。 良くなってきたと思うときは、このまま通院しなくても良いのか? このくらいの人は、世の中にいるような気がするというレベルです。 悪いときは、鼻水に色がついたり、鼻血が混じったりします。 先生には、他に治療法がないのかと何度か聞いてみましたが、 大学病院で診ていた患者さんが同じようで、「手術すると効果があると いう人もいますが、このケースは、たぶん、あまり手術が効く感じじゃない」 とおっしゃいます。 私も、程度がひどいわけではないので、手術までは・・と思いますが、 では、どうしたら、スッキリと通院不要になるまで、治せるのでしょうか? 40代女性。関節リウマチでMTX、プログラフ、プレドニンを服用しています。 リウマチだけでも付き合うことが大変な時期もあるので、他の病気は、 早く治してしまいたいと思っています。 良い治療法やお薬があれば、教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アレルギー性鼻炎:手術以外に方法はないですか?

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から、風邪をこじらせると鼻の奥が詰まるようになりました。 鼻呼吸はできるのですが、鼻と上顎の間の奥の方でカサブタのような塊ができ、鼻をかんでも出てこず、かといって口の中で上顎の穴から吸いだそうとすると喉奥が圧迫されて吐き気がします。 2016年6月に受診した耳鼻科で「アレルギー性鼻炎をこじらせた物」と診断され、血液検査をしたところ、ヤケヒョウヒダニとハウスダスト1が陽性と言われました。 以後「フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgTCK」「プランルカストカプセル112.5mgサワイ」を1ヵ月分処方していただく日が続いています。 上記の薬のおかげで大変快適になったのですが、先生曰く全快には程遠い状態であり、また鼻中隔が歪んでいるとの事で、受診の度に手術を勧められます。 もともとこの耳鼻科は手術による治療が主流で、手術を勧められる事はある程度予想していましたが、私が「しばらく検討したいです」と言っただけで「手術をしないと、一生薬を飲み続ける事になりますよ」と不機嫌そうになりました。 ですが、「手術によるリスク等は無いんですか?」との質問に「手術ですからまったく無い訳じゃないですが、まぁ大丈夫ですよ」とだけ回答されるのでは、安心して委ねる気にはとてもなれません。 手術に伴うリスクと、薬を飲み続けることによるリスクを比較して、本当に、手術が最善の道なのでしょうか? 地元の耳鼻科ではここが最も信頼できる病院であり、他院でセカンドオピニオンを求める事ができない状態のため、こちらで質問させていただきました。

8人の医師が回答

あせもか薬疹か教えてください

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子ですが、11月の2週目くらいに鼻風邪を引きそこから咳がでるようになり、薬を飲み終えた後もなかなか咳が引かずこちらでもご相談をさせて頂いてました。痰の絡んだゴホゴホとした咳が残り、常に出るわけではなく、空気が乾燥したり、走ったりすると時々出ることが続いたので、今週月曜日に受診してきました。呼吸音は問題ないけれど、咳がつづくということでアンブロキソール塩酸塩DS1.5%とプランルカストDS10%の混合薬を1週間分いただき、月曜の夜から飲み始めました。日中の気温が暑かったせいか、帰宅後おちんちん上の腹部の部分に広範囲に写真のような赤い突起のあるぶつぶつが出ているのに気づきました。ロコイドとプロペドを合わせたクリームがあるので夜と朝と塗りましたが、なかなかひきません。これはあせもでしょうか、それとも薬疹でしょうか?少し内ももや太ももにも赤い点々がぷつぷつ出ています。寝るときも厚着をしてさらに毛布をかぶり、暖房もつけるので汗をかいて暑そうにすることもあります。なかなか湿疹が引かないので今日は家にあったロコイド軟膏が新品であったのでそれを塗ってみました。 もしかしたら薬疹の可能性もあるかと思い、今日の夜は飲み薬をやめました。医師には7日分飲み切るよう言われましたが、咳はぴたりと止まって全くでないです。お薬はやめない方がいいでしょうか?また薬疹の可能性はありますか?どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

息苦しい鼻詰まりと関節痛、肩こり、頭痛、歯の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前くらいから風邪症状があり、風邪薬を服用していましたが、一時は花粉症かもと思い市販のクラリチンを飲んでいました。 症状が良くならず、 ・両鼻の鼻詰まりで息が口呼吸しかできない (一日一回なぜか通るときやお風呂場では改善する時も) ・頭がボーッとして軽い頭痛、頭の重い感じがずっと続く ・全ての歯?歯茎のあたりにジリジリした痛みが続いている。歯科的異常はなさそうです。 ・首から肩の辺りに肩こりを酷くしたような痛みが続いている ・鼠蹊部、お尻側の足の付け根などの関節痛も継続している ・コロナ、インフルは検査キットにて陰性 現在転職→入社直前という事もあり保険証がないので病院にかからずにいたのですが、 とにかく息が浅くしかできず苦しいし、全身が痛み怠くて限界だったので自費で耳鼻咽喉科を受診しました。 症状は全て伝えて、鼻の中を診てもらい、顔のおでこや頬骨辺りを押して痛くないか(痛くはなかったです)と軽く掃除して診断結果は花粉症でした。 副鼻腔炎ではないとの事でしたが、病院にあったチラシで副鼻腔炎の症状が載っていたのですが、そちらに関節痛などがあったので 通常のアレルギー性鼻炎の薬で効くのでしょうか? ベポタスチンベシル、プランルカストカプセル、フルチカゾンフランカルボンという点鼻薬を処方されました。 夕方すぐに服用しましたがまだ効果なく苦しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)