血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,107 件

血糖値スパイクと糖尿病の関係について

person 20代/男性 -

最近食後の眠気がひどく、先日糖尿病内科に伺い、糖負荷検査を行いました。 結果は、空腹時80→1時間後194→2時間後97、HbA1c5.3でした。 医者の先生曰く、「50代60代くらいに糖尿病になる可能性はあるが、別にそこまで気にするほどではない。意外と若い人によくいる。清涼飲料水を控えてベジファーストにすれば問題ない」とのことでした。 素人知識ながら、随時血糖値200で糖尿病疑いと思っていたので、なぜ先生がそこまで楽観的だったのか疑問に思った次第です。 以下現状の私の状態です。 20代半ば、174cm 63kg、脂肪肝、脂肪膵あり。 これらを踏まえての質問です。 ・医者の先生の診断は少し楽観的で、数年以内に糖尿病になる可能性が高いのでしょうか。それとも客観的に見て妥当なものなのでしょうか。おそらく2時間後で下がっていることと、A1cが低いことが根拠なのだとは思いますが、それでもふつうは180を超えることはないと聞いたこともあり、とても心配です。 ・検査前までダイエット糖質制限を行っておりました。これが検査結果に影響を及ぼした可能性はございますでしょうか。 ・現状行っている行動としては、1日10000歩以上のウォーキングないしランニング、食後の筋トレ、ベジファースト、100g以下の糖質制限、摂取カロリー1700kcal以下です。これらは対処法として妥当でしょうか。 ・仮に脂肪肝や脂肪膵を改善したら、スパイクになる体質そのものが治ってくれることはあるのでしょうか。この先糖尿病におびえてずっと食後にスクワットすることになりそうで怖いです。 正直この年で血糖値を気にすることになるとは思わず、強迫観念に襲われている状態です。ご回答いただければ幸いです。

3人の医師が回答

73歳の父についての相談です

person 70代以上/男性 -

糖尿病を15年ほど前ぐらいになり、インスリンを投与してずっと変わりなく来ていたのですが、急に足が浮腫んだりしていたので合併症を起こしているのかな?と、思って受診しました。採血の結果、尿タンパクの数値が高く、腎不全の疑いで急遽入院しました。検査を繰り返し、入院をして1週間くらいして説明の上、ステロイドを 1日40ミリずつ飲む事になりました。2.3日してからだんだんと様子がおかしくなり、物忘れや、夜中に電話をしてきたり、皆んなが死ぬって言うてはる...などが続き、退院して良いって言われたと言って、急に早朝寒い中パジャマ姿で荷物を全てまとめて歩いて帰って来てしまいました。 主治医の先生と相談をし、自宅療養に切り替え、ステロイドを 1日40ミリを20ミリに下げました。2週間続け、血圧、血糖値、インスリン追加投与もなく、検診では尿タンパクの数値が12ミリあったのが1.6ミリになっていました。でも、退院後からは口数も全く別人のように減り、血圧、血糖値、インスリンのやり方など付かないとわからなく、何もやる気が無くなってしまいました。認知症かな?と心配になり、精神科に行ってみましたが症状の出始めた期間からすると1カ月ぐらいでは認知症は急激に進まないからステロイドからの影響でうつかもしれないとの事でした。主治医に次の検診の時に相談をすると、尿タンパクの数値は1.6ミリから0.6ミリに下がっていました。ステロイドの量を減らしてもらえないか?と言うと、副腎不全になる可能性があるとの事で1週間はステロイド20ミリを15ミリにし、次の 1週間は15ミリを10ミリにしてくれはりました。ただ、うつや、認知症状はステロイドを減らしたからと言って治りませんと言われました。何か良い方法はありませんか?

3人の医師が回答

2型糖尿病とヘモグロビンa1cについて

person 60代/女性 -

60代女性です。2型糖尿病です。 10年ほど前からヘモグロビンa1cが高くなり、代謝内科に通院しています。 ずっと値は高くても7.0くらいまでで、ギリギリ投薬なしでいましたが、2年前に同じく2型糖尿の弟が脳梗塞になったため、怖くなり、主治医と相談して、その頃からメトグルコ錠250mgを1日1錠飲んでいます。 それでもヘモグロビンa1cは6.6〜6.8を行ったり来たりしています。 ですが主治医からは、ほぼ安定しているということで、今の生活(食事に気をつける、運動を継続する)を続けること意外、特段の注意は受けていません。 ただ、自分としては2ヶ月に1回の検査の間に、特に食事や運動習慣の変化があったつもりはないのに、なぜ変動するのがわかりません。体重が増えても値が下がったり、逆に、今月は運動をいつもより頑張ったとか外食が減ったなどと思っても、値が上がっていることもあり、がっかりすることもあります。 質問は、 1.ヘモグロビンa1cの変動値の0.2というのは、あまり気にする必要はないでしょうか? 2.時々、風邪からの副鼻腔炎や腰痛で、治療薬や痛み止めを1週間以上飲むこともありますが、そういった病気の時は、血糖値は上がりヘモグロビンa1cに影響するのでしょうか? 3.同じ生活を続けていても、ヘモグロビンa1cは加齢とともに上がっていくこともありますか? 代謝内科通院のたびに、ヘモグロビンa1cの値に一喜一憂してしまうので、なにかご助言いただければと思います。

5人の医師が回答

夫が膵臓癌と診断されました

person 50代/男性 -

1ヶ月前、50代前半の夫が膵臓癌であると診断されました。大きな大学病院で検査をしたところ、膵体部に4.5センチ、今のところは単位は見られないが重要な血管に少し巻き付いていて手術できないことはないがギリギリとのこと。しかも診断時の腫瘍マーカーはca19-9が13000。画像にはみられない転移があるかもしれないからとまずは抗がん剤(アブラキサンとゲムシタビン)になりました。血糖値も突然高くなり、膵臓の腫瘍が原因の糖尿病の発症でした。 他の腫瘍マーカー(CEA)や血液検査は基準値内で問題なし。 数日前から抗がん剤を始めましたが、初めての抗がん剤投与時、ca19-9が20000になっていました。これは癌細胞が増えていると言うことですよね。。調べても腫瘍マーカーは何に対して反応しているのかなどの原理がわかりません。 普通の膵臓癌でも進行が早いのに、それよりもより進行が早いということなのでしょうか。腫瘍が大きくなってしまったのでしょうか。 先生は数値はあまり気にせず下がり方が大事だとおっしゃってくれましたが、私としてはきちんとどう言うことなのかを理解していたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)