赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

生後六ケ月

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になっております。今ちょうど6ケ月になった赤ちゃんなんですが、うちの子は寝てる時以外ほとんど動いていて、親にも妹にも周りの友達にもビックリされる位動いています。検診、予防接種に行っても他の赤ちゃんは大人しく抱っこされてるのにうちの子は縦抱きにすると反り返ったり、足をバタバタしたり本当落ちつきがないです。 首は3ケ月ですわり、4ケ月で寝返りをしたのですが、俯せで首を上げて見渡したりは出来るのですが、何回も顔が布団にドンと落ちてしまいます。また、寝返りした時腕立て伏せのかっこになるので、バランスが取れないのか左右にグラグラしたりする事があります。5日違いで産まれた友達の赤ちゃんは顔をずっと上げて上手にズリバイをしてるのにうちの子は顔を布団にくっつけたまま後ろに下がって行ってます。 周りから大丈夫?って聞かれたりするので不安になってしまったのですがやはりおかしいのでしょうか? 後、俯せにした時頭が布団に勢いよく落ちるので、脳に異常がでてしまうんじゃないかと心配で仰向けに戻してもすぐ寝返りをして頭を上げ下げの繰り返しをするのですが大丈夫でしょうか?長くなってしまいましたが先生方お返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの睡眠

person 20代/女性 -

生後67日の男の子を育てています。 2カ月になるぐらいから、寝付きが悪くて困っています。 完全ミルクで1回の授乳で普通ゎ220〜70ぐらい、タラタラ飲んで300ぐらい飲みます。 授乳中に途中から眠気に負けて寝ながら飲み、なにをしても起きないので布団に下ろすと伸び伸びをしながら目を覚まします。 目を覚ましたからミルクがまだいるかなぁと思い口元に哺乳瓶を持っていくのですがペッてされ、オムツを変えても泣かないし1人でアクビをしながらも遊んでます。 眠いのかなぁって思って抱っこして寝かせようとするのですがアクビばかりで全然寝ません。 最近ゎおしゃぶりを好んでミルクを100ぐらいしか飲まずに、おしゃぶりの方を欲しがり泣きます。 周りに、おしゃぶりゎ歯が生える時とか発育によくないからやめた方がいいと言われるのですが、欲しがるので…悩んでます。 おしゃぶりをくわえて、布団に寝かし1時間ぐらいしたから勝手にウトウトしてもがきながら寝ます。 質問なのですが 1、赤ちゃんゎ寝ることによって筋肉や脳が発達するのにウチの子ゎ寝付きが悪く、寝てもすぐに起きてしまうので、どーしたらしっかりぐっすり寝るようになりますか? 2、やはり、おしゃぶりゎよくないですか? 3、産まれた時ゎ2816だったのですが、1カ月半で4560になっていて、たぶん今ゎ余裕で6キロ近くあるとおもうのですが太り過ぎですか?最近ミルクを飲みながら息をしてない時があって心配です。 4、ウンチが固くなりつつあり泣き叫びながら頑張ってるのですが私が手伝ってあげれることありますか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

バンボチェアーについて

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。私には6ヶ月半ばになる子供がいます。妊娠時から気になっていた商品がありまして、今、色んな育児雑誌等や赤ちゃん用品売り場に置いてある、バンボチェアーと言うのを我が家も5ヶ月半ばに購入しました。先輩ママも使ってる方が多いようで、説明書には、首すわり時期から使えるとなってましたが、我が家は、悩んで先月購入し、今は、離乳食をあげる時に主に使ったり、私が昼間御手洗いに行く時のような目がいき届かないとこに移動する時にしか使ってないので、1日に20分弱です。主人の母から今日、まだ自分でお座りも微妙なのに使わせたくないから使わないでと叱責されました。しかし、息子は、とにかく元気が良く、抱っこして離乳食をあげてもバタバタして食べないですが、その椅子なら、前は、赤ちゃんのお腹まで支えがあるし、後ろも背中をしっかり支えてくれて、赤ちゃんの体つきを計算して作られた商品のようです。義母が心配するのもわかるのですが、長時間使用してないのに、使っては、いけないのでしょうか??教えて頂きたくメールいたしました。私は嫁なので、なかなか自分の意見も言えないですし、離乳食の時だけでも使用したいのですが、いかがでしょうか??バンボチェアーは、巷でかなり大ヒットしている商品です。息子も視界がかわるし、寝てるのが嫌な時期でとても喜びます。至急お返事お願いします。

1人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群について。

person 乳幼児/男性 -

生後24日の新生児です。 昨夜深夜に椅子に座りながら抱っこをしていました。左足を足台に乗せ高くし、左腕と左の太ももで赤ちゃんの首と身体を支えるような形です。また左腕は太ももの上に置くような形です。 前方のテーブルからものが落ちそうになったため、阻止しようとしたときに左足を勢いよく下ろしてしまったため、太ももに乗せていた腕ごと赤ちゃんが落ち、頭を勢いよく左腕と太ももで受け止めてしまいました。 その際は赤ちゃんは特に泣きもせず、大人しく様子は変わりありませんでした。 その日の日中は、いつもは3時間弱でミルクか母乳をあげることが多いのですが、5時間ほど眠る状態が2回ほどありました。ただ、一回に飲む量は変わりありません。 また、夜に授乳した直後に口と鼻から母乳が出てきてしまうことも一度ありました。 翌日の今日は、外出したのもあり寝ている時間が長いような気もしますが、帰宅後に授乳させたところ母乳をまた口と鼻から吐いてしまい、オエっと嗚咽のようなものもみられたようです。ただ、24時間ほど便がいつもより少なく、お腹が少し張っているような気がするのでそちらの影響もあるかもしれません。 この場合揺さぶられっ子症候群になっている可能性はありますでしょうか。

10人の医師が回答

5歳の息子が夜中に何度か泣きながら起きます

person 30代/女性 -

私には3歳2ケ月の息子ともうすぐ5歳になる息子がいます。長男が4日前から夜中寝入って2時間後ぐらいに突然起きて、泣きながら怒るというか足をばたつかせ、少し暴れて、トイレがしたいのかと思い(以前時々そういう起き方をした時はトイレだった)促したのですが暴れは収まらず、「ママいるよ」と言って抱っこして「寝ようね」と言ってトントンしていると3分後に寝ていきます。一日だけならさほど心配しなかったのですが、4日前に4回起き、2日前に2回起き、今日も同じ感じで2回起きました。今日は寝入って1時間30分後に同じ状態で起きたのですが3分ほど暴れた後トイレしてすぐ寝たと思ったら30分後にまた3分ほど暴れて寝ていきました。心の問題でしょうか?それとも喘息気味で薬を飲んでるのですが、息苦しいとか扁桃腺肥大も関係してるのでしょうか?心の面で思い当たるのは、親の事情で保育園を4月から変わることになったことか、次男が言語が遅くリハビリに通ってるのですか、自分やパパが気づかないうちに次男ばかり構ってしまっているのでしょうか…あと気になるのは今更だけど少し赤ちゃん返りしてるのか、やたらオンブやおっぱいを触って飲みたがります。ちなみに暴れて起きたことは本人はあまり覚えていません。

1人の医師が回答

新生児 脳性麻痺について

person 30代/女性 -

4月に出産し、もうすぐ1カ月の新生児についてです。脳性麻痺等の後遺症の可能性はあるでしょうか。 初産で出産にかかった時間は14時間 普通分娩、促進剤などの使用はありません。 3085g 男の子です。 妊娠中から、エコーなどで何かを指摘されたことはありませんでした。トキソプラズマ 、サイトメガロウイルス、その他妊娠初期にした検査で全て陰性で、感染症にもずっと気をつけてきました。 羊水の中で赤ちゃんがうんちをしていたようで羊水が茶色ぽかったです。出産時の産声はしっかりありました。看護師さんが、鼻とか口の吸引をしていましたが、うんちしちゃう事もあるんですよねって感じであまり説明もありませんでした。産後すぐ部屋で1時間一緒にすごしました。 次の日の昼から母子同室予定でしたが、羊水を結構吐いたそうで、夕方から私のところにやってきました。NICUなどには入っていません。黄疸も普通のところにチェックが入っていました。最近、胎便吸引症候群というのがあるのを知りました。特に説明なければ心配しなくて良いでしょうか? そり返りが強く、授乳中やだっこしようとするとそりかえったりします。抱っこして落ち着いてしまえば、力を抜いているようには感じます。丸く抱っこもできていると思います。寝ている時もそり返って背伸びして、寝返りしそうなほどです。足の力も強いです。とにかく良く動きます。 また口が開いていて、舌が割と出ている事が多いです。これらは、正常の範囲内でしょうか?検索すると脳性麻痺というワードが出てきて心配になりました、、。

3人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃんの発達(水平懸垂での姿勢について)

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月半の赤ちゃんです。以前発達について質問させていただき、解決しました。その際はありがとうございました。 今回はいろいろネットを見ている際に"水平懸垂での姿勢、異常姿勢"というものを見ました。 赤ちゃんとの遊びの一環で、赤ちゃんの体幹を支え、空を飛んでる様にして遊んでいるのですが、その際に飛行機のように腕も足もピーンと伸ばしています。(腕は前方に伸びます)投稿した画像のような、水平懸垂時の正常な姿勢にはあてはまりません 。 こちらの検査では筋緊張や脱力などを見ている、というようなことだと自分なりに調べて思ったのですが… 1.正常な姿勢をとれないとどんな病気などが考えられるのでしょうか? 2.腕も足もピーンとしてしまうのは異常でしょうか? 3.異常な場合、なにかできる対策や、病院へ行くべきかを教えてください。 ちなみに今までの経過や状態を記載させていただきます。 ・新生児のころから反り返りが強い ・4ヶ月で首が座る ・4ヶ月で寝返り ・1人でうつ伏せで遊ぶことが多い ・うつ伏せや縦抱っこが好き ・あやすとエヘヘっと笑う ・人見知り?両親以外は初めは泣く ・母がいなくても泣かない(たまに泣く) ・夜起きてもあまり泣かない ・いないいないばあに反応しない ・おもちゃを自分で取る 以上の点もふまえて、発達など問題があるのでしょうか?ご返信お願いいたします。

4人の医師が回答

新生児について色々質問です

person 30代/女性 -

生後20日の新生児を育てています。 わからないことだらけで、質問させていただきます。 1、1週間前にK2シロップを飲ませました。 授乳前に乳首で飲んでそのすぐ後ミルクを飲みました。が、紙に、朝食後と書いてたり、授乳前に飲んでも大丈夫だったでしょうか。ミルクの後だと、寝ていることもあり、明日、また飲む日なのですが、授乳前でも影響ないですか? 2、私がかなり神経質になっていて、赤ちゃんを触る前に、手を洗わないと不安で仕方ありません。私以外の家族は、ご飯食べたあと、そのまま赤ちゃんを抱っこしたり、たとえば、おせんべいを食べた手であやしたり、気が気じゃありません。 そういったことは、赤ちゃんに何か影響ありますか?その食べ物の物質が赤ちゃんの口に入ったら、、と不安なのです。少し強迫性?もあるのか、コーヒーのマグカップを持った手ですらハラハラします。。 3、母乳を目指しているのですが、今は、ミルク80mlの前に、母乳を練習しています。両方のお乳からの授乳は時々成功していて、8分ずつくらいです。ただ、左側がまだ難しく、両方飲めるというのは時々です。助産師さんに、とりあえず両方で15分くらい授乳して、その後ミルク。母乳が増えてきたら少しずつミルクを減らそうとアドバイスいただいていますが、 母乳が増えているのかがわかりません。 どのようにミルクを減らしていけばいいですか?7分以上吸えそうなので、母乳の時間を増やすべきですか?

5人の医師が回答

小児科の先生にお尋ねします。

person 20代/女性 -

生後1ケ月半の 赤ちゃんがいます。 何点か質問お願いします。 質問1 1ケ月になる前から凄くよく手足を動かします。寝ている時も手をクロールするようにして動いたり抱っこしている時やミルクを飲んでいる時にはグーンと体を反らすようにしてのびのびをよく行い、寝てる時はそのせいか枕が外れどんどん下に下がっていくので寝ている間に掛け布団に埋もれていく事がよくあるため目が離せません。ご機嫌はよくミルクもよく飲みますしうんちしっこにも回数や量や質には異常ありませんがこれはおかしいでしょうか?まだ小さいのに凄くよく動くので周りに驚かれます。 質問2 ミルクを飲んでいる時に急に泣き出す時があります。もう要らないのかなと思い乳首を離すと嫌がりまた普通の顔をしてミルクを飲みはじめる事があります。乳首があっていないのでしょうか?今はSSサイズを利用していてMサイズは三ケ月頃から利用しようと思っているのですが赤ちゃんによっては替え時期なのでしょうか?または他に原因があるのでしょうか? 質問3 寝ている時によく動くのは上文にありますがそれとまた別でよく寝ながら一瞬泣く事があります。起きたのかなと思い様子を見ればまたすやすやと寝ていたり…怖い夢でも見ているだけなのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか? 質問4 最近後頭部が白いフケのようなものが見られます。毎日お風呂には入れていて綺麗に流しているのですが皮膚がカサカサしてるような感じです。顔にもたまに皮膚がカサカサしてる状態が見られるのでベビーオイルをしていますが後頭部には処置できないので気になります。以前お腹にもカサカサがありましたが今はありませんし新生児独特のものと言われ安心していましたが後頭部に関してはソープがあっていないのでしょうか? たくさん質問してしまいましたがご回答を是非お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)