頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

30代半ば、風邪に伴いパニック発作のようなものがあり休めません

person 30代/女性 -

30代半ば、昨年夏に第一子を出産し授乳中のワーキングマザーで、HSS型HSPの傾向がみられます。 先週頭から子どもの看病をし、週末からは私に風邪の症状が出ました。 耳鼻科と内科にかかり、咽頭炎・副鼻腔炎・気管支炎の診断で、抗生剤・抗炎症剤・痰を切る薬・咳止めが処方されています。 コロナについては、抗原検査→陰性でPCR検査は結果待ちです。 発症から勤務は休んでいますが、濃厚接触者になるようなこともなく陽性の可能性は低いと考えています。 薬の副作用なのかメンタル不調なのか、主に夜間や夕方に、パニック症状(動悸、息苦しさ、吐き気、ふらつき、手足のしびれ、悪寒、胸の圧迫感、漠然とした不安や恐怖感)のようなものがあり、収まっては不安になり、また収まっては不安になり、浅い眠りを繰り返しながら朝になります。 過去に心療内科受診歴があります。うつ状態、パニック発作のようなもの、適応障害、気質と言われていたように思います。 結婚前の20代半ばで改善のため、通院・投薬治療は終了しています。 子供が風邪をひいて看病すると、私も感染してしまい、春から何度か風邪のたびにパニック発作のような症状を繰り返しています。 それまでや、風邪でない場合には見られません。 現在処方されている薬については、内科で確認したところ、優しいものばかりで副作用はあまり強くないもののようです。 これからも夜間にパニック発作のような状態になった場合は、鎮めるために私にできることはありますか? 今のところ風邪の時だけに見られる症状で、産後からですが、相談する場合は何科に受診すればよろしいでしょうか。 風邪症状に伴う一過性のものと考えてよいのでしょうか。 子どものお世話や夫に心配を掛けてしまい、何より自分が不安で心配に感じています。対処法を知りたくて、質問しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ストレスから精神的に不安定です

person 40代/女性 -

この数ヶ月、母(87)と兄(55、身体が不自由で無職)が住んでる実家のことでストレスが多く、体調不良を感じています。 背景としては、母名義の実家が母の負債から仮差押えになり、裁判でも支払いを命じる判決が出て、支払えない金額なので遠からず強制執行となり、2人は退去しなければならないが転居先が見つからない状態です。 そんなさなかに、年末から母が体調を崩し(胸椎圧迫骨折と下肢閉塞性動脈硬化症からの足の潰瘍を同時に発症)1ヶ月半ほど入院し、もともと認知症はなかったのですが、2月頭に退院後とても精神が不安定で毎日のように身体がおかしいからと病院行くとか救急車呼ぶとか騒ぎます。 病院に行くと痛み止めを処方されて帰されます。 路頭に迷うのはかわいそうと思い、せめて住むところが決まるまでと、裁判への対応や病院の対応、介護サービスの手続き、市役所への相談などやってきましたが、最近私が限界を感じていて、たびたび一日中号泣してその後下痢をするということがあります。 昔から、母がつらいとかお金がないとか言ってくると身体が震えて吐き気がして号泣して過呼吸のようになることがたびたびあり、母が無事な様子を見れば気持ちも落ち着く、というようなことを繰り返していたので、なるべく適度な距離感を保つようにはしてたのですが…。 母自身も、自分がこの先どこで暮らすのかわからない、家から離れたくない、身体中痛いし死ぬんじゃないかと怖い、など不安が強いだろうし認知症も疑われるので、病院に連れて行ってあげたいのですが、私が実家のことが頭をよぎるだけで辛すぎて身動き取れなくなってしまいました。 退院時に医師から、母は動脈硬化も進んでるし、平均寿命の年齢なんだから、いつ何があってもおかしくないんだからねって言われたのも、フラッシュバックしてきます。 仕事には休みがちながらも少しは行けてますが、仕事中も気を抜くと涙がこぼれたり身体の力が抜けて立っていられなくなりそうになったり、車の中でや帰宅した時にまた号泣したりしてしまいます。 頭も働かず、何も考えたくない感じです。 幸い、旦那さんが協力的なので、このところ母との連絡は間に入ってしてくれてます。 この先、まだ母と兄の住まいを探したり引越しさせたり等やることも残ってるし、来週も弁護士さんとの打ち合わせや通院の付き添いがあるのに、どうやって気持ちを立て直したらいいのかわかりません。 私が心療内科なり精神科なりを受診した方がいいのでしょうか? 受診したからといって、どうにかなるものなのでしょうか? 長々と取り留めもなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭位めまい症の再発と思われますが、対処方法についてご相談

person 50代/男性 - 解決済み

昨年12月初旬、良性頭位めまい症の可能性が高いと診断され、回復に約2か月を要しました。頸椎後縦靱帯骨化症のため、有効と言われる検査や施術は受けることができず、また、血流改善 めまい改善の投薬も受けましたが、服用後の動悸と胸部圧迫感から2回のみ服用したきりでした。その直後から術後10か月経過した、後縦靱帯骨化症の術後、関連があるかの如く、痙性めまいなのか、頭位めまい症の症状が引きずっているのか?就寝時に、フラフラめまいを感じはじめました。ようやく、それも改善し始めた矢先に、キーンと高音域の耳鳴りが両耳で1日中。起床時に耳詰まりもあり、耳鼻咽喉科を受診。拡大鏡のような器具で検査、鼓膜は異常なし、聴力検査では、高音域で聴力の若干の低下ありとの診断をうけ、血管拡張と血流改善効果が期待できる吸引と投薬をうけました。実は、処方箋の💊が、薬局になく、1週間薬は飲まず経過しています。耳鳴りと聞こえは変わりません。さて、初回の頭位めまい症では、MRIでも確認し異常なしでしたが、強烈な回転性めまいに苦労しました。今日2時間前に感じためまい、初回の回復段階で感じた中程度のグラっとするめまいでした。初回も早朝、一旦起き上がり、2度目に横姿勢になった瞬間に、強烈な回転性めまいを感じましたが、その前日、勤務先で頭を下げた際に、グラっと感じました。今回も程度と体勢に違いはありますが、初回と同じ流れ。出来る限り、強烈な回転性めまいはさけたいです。頭をあげて剥がれた耳石が三半規管に入りにくい姿勢をとることが大事と、今は椅子に座っていますが、頭位に気をつけながら、通常勤務で宜しいのか?今日は自宅療養したほうがよいのか、初回の投薬を飲んでもよいのか、耳鳴り改善効果のための血流改善薬で賄えるのか、耳鼻咽喉科に受診して、新たな投薬を受けるべきか。回復で2か月かかるのか、再々発はあるのか、ご教示をお願いいまします。

1人の医師が回答

安静時にも胸の奥と喉に圧迫感を感じ、息が上がって苦しいです。原因と対処法を知りたいです。

person 40代/女性 -

抑うつ状態と診断され、治療中です。 ⚫︎一番辛い身体症状 安静にしていても、酸素が足りない感覚、全身の倦怠感がある。唐突に、強い圧迫感が胸の奥にあり、喉も苦しく、息が上がってしまう。 頭痛(おでこあたり)も伴う。 不安時用の頓服薬を2錠飲んでみても、効いてる感じがしない。 今のところ、一回だけだが、朝、目覚めた瞬間から、息が上がって胸が苦しいことがあった。 また、本を読むと、苦しくなるため、読書ができなくて辛い。頭を使うと苦しくなる気がする。 記憶力も減退し、体力もない。 ⚫︎原因を知りたい/対処法を知りたい この胸の苦しさ、息が上がってしまう症状がどこから来ているのか知りたい。主治医は「なんだろうね?」「鬱が治れば(寛解の意味かと思います)治るよ」と言われましたが、その場限りの言葉に聞こえるので、 他の病気が併発していないか心配。紹介状を書いてもらい、大学病院の精神内科で検査しても、別の病院(循環器科・内科)心臓の検査を綿密にしてもらっても、どこも問題ない、と言われ、原因の特定が出来ない。 単なる抗うつ剤の長期使用が悪いのか、他に原因がある可能性があるのかを知りたい。何科に行けば良いのかを知りたいです。 ⚫︎現在 減薬(抗うつ剤5mgを無しにする)を試したところ、苦しすぎて、耐えられず、今週火曜日(6/2)に、減らした分だけ、増やしてもらい、減薬前と同じくらいの、苦しさに戻ってきた。 ----------------- 略歴 2022/6/29 「抑うつ状態」の診断 (休職1回目)半年休職2022/7/4〜 2023/1/22 復職 2024/4/16 再発し休職 (休職2回目) 1年間休職したが、期限まで回復にいたらず、2025/4/16づけで退職。 ----------------- 〈ストレス原因と思われるもの〉 ▪️仕事 中国人経営の会社を辞めた(勤続年数10年半)普段、自分1人しか事務所にいない環境。 ▪️前職(鬱が治らず現在は退職) 2018/6 ソフトウェア開発をしている、割と大手の会社に転職できた。 仕事内容:コールセンターのオペレーター 自社開発ソフトウェアについてのテクニカルサポート。 常に頭を100%使い、通話も休憩も秒単位で管理され、グループの中では、必ず1人は鬱で休職している環境。ホワイト企業だったが、仕事内容は、かなりきつい。 しかし給料が良いおかげで念願の離婚ができた。 受電のタイミングを自分で決められないシステム。お客様の話を聞き、メモをとりながら、問題解決に使える資料探し。難しい案件だと、時にはお客様の話を聞きながら、隣にヘルプ担当の人が言っている内容も同時に理解することもあります。業務がマルチタスクすぎることと、私の完璧主義が悪い方に転じてしまいました。 退勤して自宅に着くまで、 頭(おでこあたり。前頭葉?)を中心に、熱を持って、今にも爆発しそう、と毎日感じてました。まっすぐ歩くのも困難を感じ、壁づたいに歩かないと歩けないこともありました。 それを身体からの信号だと受け取れず、生活を守るために頑張りました。 10年以上前から、全身に倦怠感があり、足が鉛のように重く感じて、寝ても疲労が取れず、朝から疲れている状態でしたが、これを病気と捉えられず、一応内科に行ってみても原因不明と言われました。 運良く精神科に繋がれましたが、今回は毎日辛いです。希死念慮もあります。そして身体症状が辛すぎです。

2人の医師が回答

22歳男 目薬 目の奥に入ってしまった気がする 通常と異なる目と鼻の違和感 頭にも違和感

person 20代/男性 - 解決済み

22歳男。(強い近視)90分前に右目に目薬(サンコバ0.02)点眼したところ 入り所が悪かったのか変な違和感を感じる。目の奥に目薬がある気がする。ティッシュで取ろうとしても取れない。 頭を少し上にして右目を上に横に寝ると 上になった右鼻奥に圧力を感じる。頭を上にせず横になると右頭のほうに目薬がいっている気がして頭が痛い。 右目にある目薬が右鼻奥に移動して圧力をかけている感じがする。 右目を下に横になると 目の奥の目薬が下に移動する感覚。(この体勢にしているのはツライ) すごい違和感があり そのままにしていてもよいものか? 鼻をかんだところ 溜まっていた目薬が少し分散されたような気がする。目の中で広がったのかも。 様々な体勢を試したところ 右の頭に違和感があり 右鼻奥にも違和感がある。 寝ようと思ったが違和感が強くて不安で眠れず、どうすればよいか? (参考までに、ここ最近、寝る時に 片方の目にすごく負担がかかり その目を下に横に寝ることはむづかしかった。 また負担がかかった目と同じ側の鼻中奥にも負担がかかったような気がしていた) 目と鼻の違和感が覚えたときから 左目に飛蚊症が出てきた。受診したところ生理的な飛蚊症とのこと。問題のある飛蚊症になる可能性もあるかもしれないと言われた。 日常的には気にしなくてよいが、目に違和感を覚えたら すぐに受診するように言われた。飛蚊症になったきっかけは「目を気づつけてしまったからではないか」と言われた。 また近視であるからかも 検査の結果「目の毛細血管が未発達」(よくあることだそう)と言われた。 今どうしたらよいか?何をしたら痛み違和感がとれるか? この違和感が改善する対処法がしりたい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)