4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

アレルギー性紫斑病について詳しい先生方お願いします

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子:9月5日突然強い腹痛膝痛がおこり、紹介状を介して6日大きい病院でエコーレントゲン尿は異常なく、採血でDダイマーが4.1と高いためIga紫斑病の疑い。腹痛ひどく7日に夜間救急へ。同じ検査を一通りしDダイマー7.1で経過観察で入院。夜からステロイド点滴注入し痛み止めと併用。7日夜~10日朝まで一日2回ステロイド(恐らく30ml?)を注入、10日夜からはブレド二ゾロン散1%の粉薬朝晩2回(1日15mg)の半量に。10日の採血はDダイマー0.5で明らかな紫斑は出てこず腹痛だけ朝夕出るため座薬併用。12日一旦退院し8mg/1日処方で様子見。が13日膝と太ももに強い赤みのある点々が無数見られ、膝痛腹痛で再受診。14日エコー検尿レントゲンは異常なしでDダイマーは1.9。再入院でステロイド注射+座薬を頻繁に使う。15日から再度朝夜ストロイド注入し暫く続ける(30ml?)。ガスター酸化マグネシウムも追加で継続。18日から半量のプレドニンを注入。19日夜~25日まで粉薬15mg/1日を朝晩服用、26日夜から半量の8mg/1日を29日の朝まで続け一旦治療は終了し退院。便秘で浣腸。尿検査は異常なしだがいつも白く濁り粉が浮遊。薬のないその夜に強い腹痛で夜間救急。1日8mgを4日分新たに処方。昨日2日尿検査で外来受診し異常なし。薬が今朝で切れるため、もう半量の4mg/1日を10日分処方。質問ですが今朝で4mgの薬が最後です。夜から半量2mgですが夜中の腹痛が心配なので今晩は2mg2包飲んで明日朝から2mg開始でもいいですか?主治医は臨機応変にと。また少し前から急に強い口臭があり薬の影響やストレスでしょうか?あと毎回採血で血小板の数値がいつも50超と、前半は白血球の数値も125~156と高かったのですが大丈夫でしょうか。今現在のステロイドの量ですが、副作用が心配です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

何度も申し訳ありません…。受精日と胎児の成長。

person 20代/女性 -

何度もこちらでご相談させていただいています。また同じことを聞くようなのですが、お願いします。 以前答えて頂いた先生方ありがとうございます。 現在27w1d。予定日1月7日です。 妊娠前の過去3ヶ月の生理です。 1/15~19 日。2/16~20。3/23~28。5月1日には病院では妊娠 反応もなくエコーでも何も見えませんでした。5月7 日にもう一度病院にて妊娠反応あり、3ミリの胎嚢 が見えました。6月7日に9週3日でCRL20.8ミリ、胎 芽?の大きさから予定日が決まりました。 過去の性行為 4/7最初から最後までゴムで避妊。 4/9、4/12、4/15、4/避妊なし中出し。 否定したいのは、7日の行為です。 以前、ご相談させていただいた時に主人の子と考えて大丈夫と答えて頂いたのですが、ふとした時に不安になってしまい…。 可能性として0%とや、絶対とは言えないのはわかりますが、可能性はどれくらいなのでしょうか…? もう一つが、これまでのエコーでの胎児の大きさひ標準範囲内ではあるのですが、小さめで週数より1週間ほどいつもずれています。 昨日の検診での体重は892グラムでした。 私自身も貧血もあり、病院で順調とは言われたのですが少し心配で…。 よろしければ、お返事お願いします。

2人の医師が回答

双子の可能性は

person 30代/女性 -

不妊治療によりこの度妊娠しました。 5w4dの診察で二つの胎嚢らしい袋が見えたので双子かも知れない。と言われましたが、その時に一つの袋のみ心拍が確認できたため、もう一つの袋はただの空洞か血腫の可能性もあると説明されました。 昨日、6w4dの診察でも前回同様二つ袋があるのですが、一つの袋のみ心拍が確認できてもう一つの袋はぼやっと中身があるように見えます。 先生には単胎でしたね。と言われました。 少し気になるのは、これまでの妊娠よりとてもつわりが重いことと、妊娠検査薬の反応がとても早い時期から濃く反応していたことと、排卵前の卵胞チェックで成熟した卵が左右に3~4個あったこともあり、多胎妊娠の可能性を思っていました。妊娠してから血液検査をしていないため数値などはわかりません。 昨日の時点で単胎と言われましたが、これから先もう一人が確認されるようなことはないでしょうか?今は経膣ですが経腹エコーになったらもう一人が見えてくるなどの可能性はありませんか? 10週目以降、別の病院に転院しなければいけないようなのですが、双子の場合と単胎の場合では全く違う病院になるため気になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自然周期胚移植の胚盤胞選定について

person 30代/女性 -

38歳です。36歳の時に5AA.3BA.3BB.3CBの胚盤胞を凍結しました。 移植直前に自然妊娠し、37歳で第一子出産しましたが、今回2人目希望で凍結胚移植を行います。 先月ホルモン補充周期で3BAを胚移植しましたが、着床しませんでした。今周期には自然周期移植予定です。 以下受診記録です。 D3の診察→自然周期移植希望し、いつも排卵に22日くらいかかるので、フェマーラ5日分服用開始。 D17の診察 →卵胞 17mm、内膜 9mm あと3-4日排卵に時間かかるとの事 D18の診察→卵胞19mm、内膜 12mm 採血結果(E2 187、P4 0.65、LH 50.8) D19の診察→卵胞 17mm、内膜 12.7mm 前日より卵胞が小さくなってるので排卵した可能性ありとの事。採血結果(E2 104.8、P4 0.56、LH 7.1 ) LHも下がっており、まさにいま排卵してるところとの事。念の為補充としてホルモン剤(デュファストン)処方。昼から服用開始。D19を排卵日とし、5日後に胚移植となった。 1.5AA.3BB.3CBの胚盤胞が残っており、培養士からの説明では「排卵の推定時間から、今周期移植できるのは3BBです。アシステッドハッチングさせ、タイミングを無理やり合わせたものを戻します」との事でした。自然周期では戻す胚盤胞の選択は、自然排卵の時刻までもが左右されるのでしょうか? 2.仮に5AAを移植しようとなるといつ排卵していたら移植できたのか?と培養士に尋ねると、「5AAだと夜中に排卵しないと移植できなかった」との事でした。そんなことはあるのでしょうか? 3.排卵済であるかエコーで確認しないまま5日後に移植しますが、しなくてもホルモン数値で本日排卵だと断言できるものでしょうか? 4.移植当日も採血は行わずですが、大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)