なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

左側の腰から足までが痛みます

person 40代/女性 -

左側の腰から足までが痛みます。整形外科に掛かってますが、改善されないために婦人科に掛かりましたら、子宮腺筋症のようだといわれました 現在は、婦人科と整形外科の両方に通院しています 子宮自体は、大きくないものの厚みがあるとの事です。 リュープリン注射を6回打ちましたが、生理は止まりませんでした。その後ディナゲストを服用したものの、1ケ月程で酷い眩暈から服用中止になりました。 今は痛み止めと漢方薬を服用しています 痛みは、排卵の頃、生理前、生理中の中頃まで あります。 生理前は胸(心臓?)も痛みます 気持ちも落ち込んだり 腰痛、肩こりも酷いです 主に左側にでます かなり辛いです 4日前から急に左足が重く股関節が動きにくくなりました その後、股関節や足に痛みが出ました 整形外科では、痛み止めの注射をしてくれましたが、あまり効果はありませんでした 昨日から下腹部が痛みだし、足の痛みはやや軽くなりました 現在、排卵の頃かと思います。オリモノも出ています この左側の痛みは、排卵痛なのでしょうか? それとも排卵痛や整形外科とは違う要素があるのでしょうか? また、この2年程、左側ばかり『ぎっくり腰』を繰り返しています 子宮が原因のぎっくり腰ってあるのでしょうか? 腰というよりお尻の辺りだったように思います どこに質問していいのかもわかりません よろしくお願いします

1人の医師が回答

何か大きな病気でしょうか?

person 10代/女性 -

こんばんは。 私は数ケ月前から ・頭痛 ・めまい ・吐き気 ・肩こり ・首こり ・不眠 などの症状で苦しみ、 1ケ月前に脳神経外科を受診したら『緊張型頭痛』だと診断されました。 ・ロルフェナミン ・セフタックカプセル ・ミオナール ・メディピース を処方され飲んでいたのですが、一向に良くなりません。 それからまた病院へ行き、上記の薬は辞めて ・メディピース ・抑肝散 を飲みはじめました。 症状はまだあるものの前よりかは軽くなりましたが、 ・左脚の痺れや脱力感 ・一瞬の頭痛 ・みぞおちの痛み ・胸の痛み(片方ずつ痛みます) ・左脇腹の痛み ・嘔吐物の味のするげっぷ ・耳鳴り ・背中の痛み が、不定期に出ます。 あと、便をする時に力むと頭痛がします。 頭痛の箇所は決まってないのですが、 ・右側こめかみ ・右側頭頂部 が大抵多いです。 最近、左の口角が下がっているように見えます。 ほぼ毎日夕方ごろ目をバチパチさせていると、頭痛がします。 仕事上生活が不規則で、重い物を持つことが多々あります。 親とは折り合いが悪く、ストレスが溜まり気味で、回りに相談できる人がおらず、細密検査を受けたいのですが金銭的にきついのでいけません。 何か大きな病気じゃないかと不安で仕方がありません。 緊張型頭痛は、こんなにも辛いものなのですか? それとも違う病気ですか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

1人の医師が回答

「うつ病診断 月1~2日仕事休みがち 病休取るべきかどうか」の追加相談

person 40代/女性 -

新学期が始まり、10日ほど経ちました。 始まる前は、新学期にしたいことをリスト化して、準備して…そして始まってからも、以前より前向きな心持ちで日々過ごしておりました。 夏休み中はゆっくり仕事に取り組めました。が、職場の空気が合わないようで、心が苦しくなったり、別の部屋で仕事したりもしてました。それは夏休み前から感じており、新学期になってからは、尚更です。(皆さん仕事もバリバリで基本的に良い方なのですが、なんか空気が重いくピリピリしています) 休むことや仕事の遅さ等の後ろめたさから、自分で勝手にそう感じてるのかもしれませんが… 先週月曜日の朝に動悸で目が覚め、薬を服用。休みや遅刻も視野に入れましたが、なんとか時間に間に合いました。 その後、水曜日辺りまで動悸はありつつも、仕事は滞りなく進んでいました。 土曜日の朝から動悸がまた起こり、その日は夜にも起こりました。 昨晩日曜日の夜、どんどん胸の圧迫感が強くなり、薬を飲みましたが、良くなるのにかなり時間がかかりました。 今朝も同じ症状で、起き上がれず、結局今日は休みました。以前から月曜日の朝が1番症状が出やすいです。不登校の子みたいですね。 今回はまだ一回目のお休みですし、そんなに気にしないようにしたいですが、やはり休むと、心に負担がかかります。けれど、身体は言うことをきいてくれない… 毎回、この負のループです。 何を気をつけ、次回の診察で何を伝えようかと考えています。

3人の医師が回答

肺気胸について 左気胸

person 20代/男性 -

23歳の息子が「胸が痛い。肺がコポコポする」と言うので、休日だった為、救急受診しました。【元気なので大丈夫だろうけど一応】という意味でレントゲンを撮ったところ、気胸だと言うことで、CTも撮り、【左気胸】との事で、次の日も休日の為、救急でレントゲンを撮り、「軽症かどうか微妙」との事で、また次の日に、呼吸器外来を受診。またレントゲンを撮り、【初日と比べてよくなっていないけど、悪くなもなっていない。変わらず。ただ、4日目なら、もうちょっと肺が膨らんでくれてもいいはず】との診断で、【入院や手術は無し、安静に】との事でした。息子が「安静の度合いはどのくらいですか?息子は1時間半以上通勤して高校の数学教師をしているのですが、明日から行ってもいいですか?」と聞くと医者さんが【うーん、わからない。本当なら、家でトイレ以外は動かないのがベストだけど、再発が多い病気だし、じっとしていても、悪くなるかもだし、体力じゃなく、知力の仕事だから、声張らなければ行ってもいい。急変したら救急に行って】と言われたのですが、色々調べてみると、割と皆さん、軽症での安静でも、入院治療していらっしゃる感じなので、なぜ、うちの息子は痛みなどの症状もあり、軽症よりは重い感じなんですが、どうして入院にならないのか?病院が満床だという理由とかなら、他の病院を探してあげた方がいいのか悩んでいます。 本当に普段通りの教師生活をして大丈夫なのでしょうか? また、連日のCTやレントゲン被曝も気になります。よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

首肩こり背中こり、背骨の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 12月に扁桃腺えん、1月末にインフルエンザにかかり、12月から、なんとなく咳がつづいてました。一週間前ぐらいに朝だけでてた咳鼻水もおさまりました。そのころから、胸の中心とちょっと左右にずれた肋骨?あたりを始め横の肋骨なども、たまにずきってします。また鎖骨したの腕よりの筋肉でしょうか、ややでっぱってるところがたまにきゅーと縮むような感覚になります。それに加え、前々から首肩こり肩甲骨のうでの付け根のところがいたく、最近では肩甲骨の下の端の左右の繋がるところより、少し上辺りの背骨を押したり、肩甲骨を背骨側に寄せるようなストレッチをするとと最近痛いんです。その背骨の周辺が熱をもったようにあつくなったり、鎖骨下と同じように きゅっと収縮するような感じもたまにあります。 右腕は背骨をさわろうとするとまわりにくく、腕の付け根が痛いです。硬くなってるのでしょうか。みぞおちとその裏側も痛いですが、昨年5月に胃カメラでキレイですといわれましたし、最近食べ過ぎもあるのかな?と。これらのこりと胸痛?背骨の痛みは首こりや咳などが影響してるものでしょうか?それとも内臓に問題あるのでしょうか? 普段から家事や子育てで下をむく姿勢ばかりですし重いものをよく持ったります。また一般的な健康診断は昨年5月にしていて異常なしです。 わかりずらい分ですが、アドバイスいただけたらとおもいます。

1人の医師が回答

泡っぽい痰、肩周辺、腕の痛み

person 40代/男性 -

2ヶ月ほど前から右肩甲骨周辺にコリのような違和感を感じ始め、現在、右肩甲骨内側付近、右腕の付け根、右腕の二の腕の内側に痛みがあります。右腕を後ろ側に回すと痛みが増します。朝は特に痛いです。 肋骨、胸全体に時々ズキッとした感じ、痛みとまではいかないですが、違和感も感じます。 加えて、1ヶ月前くらいから泡っぽい透明の痰が常に絡み、止まりません。咳は1日2、3回でる程度です。 熱はなく、食欲も普段通りあります。 3週間前、内科で胸部レントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。おそらく気管支炎だろうとのこと。抗生物質をもらって飲みました。 痰がやっぱり止まらないので、1週間前、再度診察をうけたところ、白血球の数値が多くなっている(10000ちょっと)とのこと。違う種類の抗生物質を処方してもらってます。 何か肺の重い病気とかの可能性はありますか?CTは放射線を浴びるので出来れば避けたいのですが、受けた方がいいでしょうか。 ちなみに2ヶ月ちょっと前に母が肺がんとわかり治療をうけているのですが、私自身、感情の起伏が激しい性分で、かなり精神的に参ってしまっている状況があります。体調の変化と時期が重なっていますが、こういう精神的な変化の原因もあるものですか。 不安でたまりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一日中眠気、体の揺れ・震え

person 20代/男性 -

9月ごろから寝起き30分以外1日ずっと眠く、手足が震えるようになりました。背筋を伸ばした状態で正座したり、立ったりすると自分の体が若干揺れているのも自覚しております。 睡眠中は必ず1回は突然目が覚めます。また、胸の辺りの骨?が痛く、特にくしゃみした時に節が抜けるような音(パキッ)がして、痛みも感じます。 筋肉などに衰えは感じておらず、突然物を落としたり掴めなかったりとかはないのですが、以前よりよそ見をしていたタイミングで、何かにぶつかったりするようなことが増えたように感じます。 先日健康診断を受け、若干心臓の音がおかしいため1年後再検査ということと、肝臓のALTの数値が50と基準を上回っていました。しかし、そちらは再検査の案内はされておりません。また、他の肝臓の数値は平均的です。 それに健康診断を受けた時期は、他に体調不良が重なっており、5〜6種類の薬を飲んでいました。 これって脳の病院に行くべきでしょうか、、、それとも甲状腺?の病院に行くべきでしょうか。 ちなみに体重もここ2ヶ月は同じ体重をキープしておりますが、1年前よりは5kg位減っておりました。特段ダイエットなどはしておりません。それにもともと肥満体系で、今も平均体重からは重い方です。 それと眠気については一個思い当たるのが8月末ごろに寝具を新しくしました。 ちょうどその時期と体の不具合の発生は重なっております。

3人の医師が回答

急にコーヒーが飲めなくなった

person 30代/女性 - 解決済み

自分で淹れるカフェオレが好きで、毎朝1〜2杯飲むカフェオレを楽しみに飲んでいました。コーヒーの量は200mlのコップに対し、1杯につき1cm〜1.5cm分で、2杯飲んでもコーヒーの量は多くて3cm分ほどにしていました。豆はその日に合わせて、デカフェにしたりもしています。 そして、生理期間は、カフェインを摂ると生理痛が強くなる気がして、1ヶ月のうち6日間はお茶も含めなるべくカフェインの摂取を控えるようにし、コーヒーについては生理期間は飲みません。 しかし、生理期間ではないものの、4,5日ほど前からコーヒーを飲むと、胸のあたりが重くなるような感覚または動悸がしました。そこで2日間はカフェオレを飲むのをやめてみました。しかし、先ほどペットボトル飲料の甘いコーヒーを3口ほど飲んだら、また動悸がしました。飲んでいる際は、暑くて疲れていたので、おいしく感じました。 今日は、その2時間前にアイス煎茶でカフェインを取っていますが、その際は何ともありませんでした。紅茶や煎茶よりコーヒーはカフェインを強く感じることはたしかなので、ミルクたっぷりが好みでした。 急にコーヒーが体質に合わなくなる、またはコーヒーの過敏症になるものなのでしょうか。生理期間以外は、カフェオレを飲むことを楽しみに生きているので、この状況が残念でなりません。 お知恵を拝借できたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

胸中央から喉にかけての重いような感覚

person 30代/女性 -

パニック障害・広場恐怖症を患っております。 以前、ジエノゲストを服用しておりパニック障害の症状が悪化してしまったため服用を中止してからパニック発作は起きなくなりました。 しかしながら予期不安がかなり残っているため、家から離れた外出についてはできておらず認知行動療法にて日々治療中です。 また、発作にはならないですが、苦しさや動悸などを感じることは多々あります。 <相談内容> 昨日の夜と本日先ほど、両日ともスマホをいじっている際に、胸の中央あたりから喉の付近が重いような詰まっているような感覚があり、、(目の奥から少し頭もきゅっとするような感覚もある気がします) ・これも自律神経の乱れによるパニック発作のような精神的な症状でしょうか? 何か病気の可能性があるのかと心配です。検査したほうが良いことはありますか? ・3年ほど半夏厚朴湯を飲み続けているのですが、考えてみればその症状が起こったのが両日とも、半夏厚朴湯を飲んだ1時間後あたりなのですが、、関係ありますでしょうか? ※昨日今日と生理2、3日目です。 ※血中酸素濃度を測ると99%で、心拍数も70台です。 ※心臓は今年の夏頃から秋にかけて、心電図、24時間心電図(2回)、心エコーの検査をしてもらい、期外収縮はあるものの特に問題ないとの診断を受けております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)