検索結果:4,272 件
一昨日、親戚の50代男性が、仕事中に頭を強打し頭蓋骨が陥没し、まもなくしてろれつがまわらなくなり、おう吐し救急搬送されました 本来なら緊急手術が行われる状態らしいですが出血がひどすぎて手術ができないと説明を受けました 意識不明な状態で、その後病院からもなにも連絡がありません 素人考えですが出血が多すぎた場合、頭の中で血液が固まってしまったりしてその後に手術ができなくなるのではと心配をしています 今後予測できうる事を教えていただけませんか 情報量が少なく大変申し訳ありませんが こういったケースで、その後 意識を取り戻す もしくは出血がおさまり 手術できるようになる といった確率はどのくらいあると予測できますか
6人の医師が回答
先日は忙しい中、御返信して頂きありがとうございました。また娘のことですが近日に院内の自立支援施設に入所が決まりましたが、娘は入所の期間をひどく気にしており毎日毎回泣きながら電話してきます。主治医は経過をみて決めましょう。との判断に娘は不安定な状態がずっと続いており電話料金が高くついてしまい私も疲れました。ろれつが回りにくい喋り方は薬のせいですか。あまり強い薬を服用は若い女性の健康に気になります。父親はあまり面会にはいかずで、治療にはあまり積極的でなく、娘は障害年金が入ったら退院してひとり暮らししていくそうですです。幻聴が小さくなるまでが私の考えですが、また、ひとり暮らしとなると薬の管理が心配です。
1人の医師が回答
昨日、一人でゴルフをしていて熱中症になりました。症状は、ろれつが回らなくなり、ふらふらとして来て、両足のふくらはぎがつり、やっと車に戻り1時間ほど休んだら、何とか正気に戻りましたが、本当に苦しかったです。その夜は、食欲も戻りましたが、念のため早く寝ました。今朝は、すっかり良くなり、通常通り朝食もしっかり食べました。しかし、歩くことは問題ないものの、ふくらはぎに痛みが残りました。筋肉痛と思えば、何ら問題はありません。そこで疑問なのですが、熱中症になった場合は、回復しても、一度体が変調したということで、内科系の医師の診断を受けた方が良いのでしょうか。ふくらはぎの件も含めて、アドバイス方、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
79歳父の相談です。 3週間ほど前に、朝起きたら突然ろれつがまわらなくなり、病院を受診し多発性脳梗塞と診断され8日間入院し、点滴とリハビリをしました。 退院後、言葉はゆっくりになり、少しどもりはあるものの会話はできるまで回復しました。身体に麻痺などはありません。 退院後から身体全体がだるくやる気がおきない為、昨日、今日と血圧を測ってみたら 110/50 代と低血圧でした。 (ビールを少し飲んでます) 飲んでる薬 バイアスピリン 100mg クロピドグレル 75mg タケキャブ 10mg 1日1回1錠 急いで病院を受診した方がいいか、月曜日まで待っていいか教えて下さい。
最近また過呼吸発作を起こしてから話している時に呂律が廻っていない事が多くなり自分ではちゃんと話をしているのに何度も聞き返されたりするので気づきました。めまいもあったりクラクラしていますがもともと不安神経症の症状があったので服用はしていましたが忙しくて受診もしていません。発作は三年前に一時期酷くて今は落ち着いていましたが精神的な負荷がかかりすぎると過呼吸になりますが自分の知らない間にストレスがかかっていたようで気づいたときは発作が再発してしまいました。ここ数日は中々睡眠がとれなくて夜中に目が覚めたりと睡眠自体とれない状態です。再受診をした方が良いのでしょうか
症状を書きます。 空腹時の震え、食間や食後に脈が倍以上そのまま過呼吸や意識が朦朧としたり脱力感やろれつが回らない時もある、オニギリを食べている最中に寝てしまった、腹痛、たまに発熱、計ると熱はないのに異常な体温、排便時二回に一回は鮮血の出血、肛門に痛みはない、生理の時みたいな血の固まりが数回に一回出て、たまに座ってるだけなのに手のひらより大きいくらいの範囲で勝手に出血しひどいと床にポタポタ落ちる、今日はいきなりの腹痛で30分以上動けなくなりました。一度救急車で運ばれましたがパニック障害だと精神科にいけと言われました、やはり精神科にいかなくてはいけないのでしょうか?
義母(84歳)が小脳梗塞で8日に入院しました。 入院5日前くらいから、めまい、吐き気がありましたが、日常生活はしていました。(食事は3日くらいたべられませんでした) 開業医(脳神経科)でCTを撮りましたが、過去に詰まった跡はあるが、現在は異常はないと、帰宅。 翌々日症状がおさまらないので、こちらから、入院させてほしいと、紹介状いただき入院。 MRIにて小脳梗塞と診断。 今は点滴で治療。1週間程度続けてから、リハビリとの方針です。 お聞きしたいのは 1.治療中(血管をとうす点滴中)でも再発(他の血管がつまる)することがあるのか。 2.めまいや吐き気はどのくらいで、とれるのか。 の2点です。 現在、麻痺や、ろれつが回らないということはありません。
すいません。母のことなんですが。。最近 感情の起伏がはげしくて、、72歳に なるのですが。。イライラすると 感情むき出しで 泣きじゃくったりで。。。 我慢?するタイプではないんですが、、、物音で寝れなかったら、地団駄をふみ泣きじゃくったりするんです。。心臓に持病があり、血圧も高く、投薬治療をしてまして、、 泣きじゃくったあとは、息苦しくなり 目が離せない状態になります。少し前でが ろれつが回らなくなり、あわや救急車にまで なりました。 普段 自分で 歳だから 感情が抑えれなくなってきた と話するのですが、、これは歳のせいなんでしょうか? 血圧などで 生命の危機になってしまうので 何か いい方法はないでしょうか? 確かに、ひざが痛い、目が白内障など 楽しいことが なく 病院ばかりで 辛そうなのは辛そうなんですが、、うつのように ふさぎこんだりは ないんですが。。。すいません よろしくお願いします。
両親は2人とも正常な歯並びですが私とすぐ上の兄は父親方の遺伝なのか受け口です。兄は見た目ですぐ受け口と分かるぐらい顎も出ています。がしかし私は自分から受け口と言わない限りあまり分からないと言われますが口を無意識に開いた状態だと受け口と分かります。只今21歳なのですが小学校五年生の時に一度お母さんに連れられて受け口の治療の為と矯正歯科を受診した事があります。だいぶ前の話なので曖昧な記憶なのですが30万で治療できると記憶しているのですが今でも30万で受け口矯正は可能なんでしょうか?最近話をする時に発音がしにくくうまくろれつが回らない感じなので受け口矯正をしたいのですが治療費はだいたいどのくらいかかりますか?
高血圧症でミカルディス20を毎朝一錠飲んで二年半になります。三日前くらいから頭痛があります。ズキンズキンしたり頭をしめつけられるような感じがしたり、重苦しかったり目の奥が痛かったりします。 そしていつもではないのですが手足がしびれた(畳に座ったあとのような)ような感じがあったりします。 パニック障害もちなのでこのような症状があると心配でしょうがなくなります。 ろれつが回らなかったらどうしようとかわざと言葉を発してみたり片足で立ってみたりしています。 今は頭の上のあたりがぎゅうっとして苦しいです。くも膜下出血の前ぶれとか考えすぎてしまいます。今日は土曜日で病院も終わったし。 震災後 ずっと気持ちも不安定です。ごめんなさい
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4272
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療