検索結果:6,349 件
先ほど、赤ちゃんが仰向けで少し横を向いて横たわっていたとき、私の手からケータイが滑り落ち、赤ちゃんの耳から横あご付近に落ちてしまいました。 直接ケータイが当たったか定かではありません。 歯に影響が無いか心配です。 当たった瞬間ポケーとしていたのですが、5秒後ぐらいに怖かったのか痛かったのか顔をしかめてうぇーと一度泣くような声を出していました。 どう思われますか。 もし、乳歯がダメなった場合、大人の歯に影響する場合はあるんでしょうか?
6人の医師が回答
生後3ヶ月の子どもをワンオペ育児しています。2、3日前から子どもと2人きりになるのが不安で気持ちが落ち着きません。 誰か常に一緒に居て欲しいのですが、みんな仕事をしているので難しいです。 昨日から少し寝つきが悪く、今も子どもと一緒にお昼寝をしようと思ったんですが、考え事をしてしまって眠れませんでした。 誰かと声を出して話をしている時は気が紛れるのですが、子どもと2人きりになると不安な気持ちが出てきます。 この症状は産後うつに近いのでしょうか?
5ヶ月の赤ちゃんです。今朝、ずりばいの体勢のこどもの足(足首から下)を足の裏から踏んでしまいました。右足です。 ベッドの上でした。大人はベッドの上をはいはいのように膝をついて動いており、膝で赤ちゃんの足を踏みました。 踏んだ時は泣きそうになり、少し声を出しましたが、泣きませんでした。 腫れているようには見えませんが、大丈夫でしょうか。受診した方がよいでしょうか。 また、どのような点に注意して観察すべきか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
8ヶ月の男の子です。最近、かんしゃくというか、気性が荒いというか、、怒ったりイライラしたりして泣くことが増えました。何か気に入らないと、手で払ったり、足をバタバタさせて力強く泣きます。 私がイライラしたり、夫と喧嘩して大きな声を出したりしてしまうことがあって、それが影響しているのかなと反省しています。なるべく、子どもの前での喧嘩はやめたり、イライラしないように気をつけようと思いますが、、もうこの子の性格は、気性が荒くなってこのまま形成されるのでしょうか?
小学校一年生の息子の学習能力について相談です。活発で元気なごく一般的な一年生どとおもうのですが、なんとなく音読力に不安があります。声を出さず問題を解いたりするのはいまのところ問題なくできていますが、本を読んだりするのは好まず、また、音読させると棒読みで、わかりずらい文章になってしまいます。これは学習能力の問題でしょうか。 また、こういう場合どのような練習をさせたら効果的のかお教えていただきたいとおもいます。
1人の医師が回答
1歳児です。 うつ伏せになり、空のプラスチック製のバケツで遊んでいたところ、はずみでバケツの淵が目にぶつかりました。 ぶつかった目を見てみると、白目が少し赤くなってしまいました。 本人は、少し声を出し泣きましたが、すぐに機嫌も良くなり、入浴し、授乳して眠りました。 見えているようで、痛がったり気にする様子はありませんが まだ、痛いとは言えない年齢ですし、心配で。 明日、眼科を受診した方がよいでしょうか?
3人の医師が回答
9ヶ月過ぎの乳児が、70cmほどの高さのあるベビーベッドから、つかまり立ちをして前のめりに滑り、そのまま床に落下しました。慌てて受け止めようとしましたが間に合わず、背中とおそらく後頭部をフローリングの床にぶつけてしまいました。直後に大泣きし、しばらく抱っこをしたら泣き止みました。その後は笑ったり、声も出して遊んでいます。後頭部に外傷なく、たんこぶも無いようなのですが、すぐ病院に行った方が良いでしょうか?
7月に人間ドックをした際甲状腺に腫瘍があると言われました。1.6センチだが良性だと言われたのですが気になって仕方ありません…これから大きくなったり悪性になる可能性はありますか?ちゃんと検査した方がいいですか?検査するなら何科に行けばいいですか?最近話していると声が出しにくい感じだったりかすれる感じだったり唾が飲み込みづらかったりするんですが検査した方がいいですか?色々質問してしまいすみません。
生後11ヶ月の男児です。 先月くらいまで、「あー、ぶー、ぎー」などの喃語を喋っていたのですが、ここ1ヶ月くらいほぼ喋らなくなってしまいました。 きゃー!!とたまに奇声をあげたりします。 マ行の発音もまだでていないのに、喃語自体が減っており大変心配しています。 それ以外はいつもの様子と変わらず、声を出してよく笑ったり、おもちゃで遊んだりしたり、視線も合います。 なにか原因がありますか? フローリングにアタマをぶつけたりしたことが、何回かあり、影響していたりしますか?
唇が乾燥で切れてしまい、血が出たりしていたら、親戚から赤ちゃんにも大丈夫と言ってミツロウクリームをもらいました。 何の気なしに使用してたのですが、ミツロウは蜜蜂の巣が原料と知りドキドキしました。今まで唇に何度か塗ってたりしてたのですが、ボツリヌス症になってたりしてないか心配です。病院に行ってみた方が良いでしょうか。離乳食を初めて多少便秘ぎみ(ほぼ毎日でるが2日に一回とかあり)ではありますが、おっぱいは飲むし、泣くときは大きな声が出せます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6349
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療