指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

娘が腹痛を訴えるがうんちするのを嫌がります。

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が昨日から腹痛を訴えています。 さっきついに「病院行こ~先生に見てもらうう~」と言いだしました。 元気あり、食欲あり、顔色よし、熱なし、嘔吐下痢なしです。 しかし食べる量が極端に少ないです。 お腹ペコペコ~と言う割にはすぐ食べることをやめます。 おやつやジュースは完飲完食なのですが…。 腹痛を訴えたのが昨日と合わせて5~6回はありましたがトイレに座らせてもうんちは1度もしませんでした。 「うんちは?」と聞くと「あるよ」と言うのにです。 「うんちしてごらん?」と言うと「嫌だ」と言います。 今現在もそうです。 お昼寝から起きておしっこをした後から腹痛を訴えています。 不機嫌です。 しかしすぐに治ったと言い、何か食べたいと訴えてきます。 今日の昼前に散歩をした後うんちをしたのですが、少しでしたがとてもいいうんちでした。 痛い部分を聞くとみぞおちとへその間あたりを指さします。 盲腸?便秘?色々考えてしまいます。 しかし腹痛を訴える以外はとても元気なので病院に連れて行っていいものなのか… 元々よく「ママお腹が痛い~」と言ってはちょっと休むと元気になるタイプ(なので胃腸炎の時は分かりやすい)なのでどうなのかな?という感じです。 今日すぐ行くべきなのだとしたら6時半までが病院営業時間です。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

10ヵ月 言葉の理解、模倣、指さしなし

person 乳幼児/男性 -

現在修正10ヵ月半すぎの息子のことです。 胎盤剥離のため31w6d、1554g、アプガースコア2/4/6で生まれました。発達外来、運動のリハビリには通っていますが、次の受診日までの間に気になることがあり、相談させてもらいたいと思いました。 今できること ・一人歩き(5mくらい) ・つかみ食べ ・「あー」といえば「あー」と言って開口する ・よく目が合う ・いないないばあなど喜ぶ ・ボールを投げ合うあそび ・三項関係⚪ ・喃語(まんまん、てって、だっだ、ばば等) ・音楽に合わせて体を動かす ・おもちゃでカチカチ ・人見知り ・後追い ・そこそこ食べ、よく寝る ・いつも機嫌がよい できていないこと ・バイバイ、パチパチなどの模倣(バイバイは鏡の前でやるとたまーにします。机やタイコを叩くなどの簡単な真似はすぐにします。) ・指さしした方向をたまにしか見ない ・指さし ・おいで、ちょうだいの理解 ・「ダメ」と言っても、私を見て一時的にやめるだけですぐに行動再開する 上のこどもは同月齢の時応答の指さしなどもしてその後発語もあったのに、現在知的障害ありの発達障害疑いです。その子よりもできていないことが多いので、やはり知的障害、発達障害なのでしょうか。様子見なのは分かっているのですが、申し訳ありません。

4人の医師が回答

2歳男の子、左膝の痛み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳男の子が、9時頃左膝を触りながら「痛い」と泣きはじめました。特にどこかにぶつけたりした様子はなかったように思います。 抱っこしてと歩くのも少ししんどそうな様子で、とにかく泣くので抱っこしていると10分ほどで歩き出して遊んでいました。 11時半頃、また突然「あし痛い」と左膝を指差しながら泣きはじめました。同じく15〜20分ほどで落ち着き、遊びはじめました。そこから痛みを訴えたり歩かないなどはありません。 11時頃大人2人で見た感じ「少し腫れてるかも?」程度で赤みなどはなく、16時頃見た時にはそこまで腫れを感じませんでした。 また関係ないかとは思いますが、夕方熱を測ると37.8度ありました。 20時半頃測ると36.9度になっていました。 11時半の段階で病院受診を検討しましたが、土曜日ということと田舎ということもあり、受診できる病院がなかったため受診していません。 1つの病院には大きな病院に行ってもらった方がいいかもしれないと言われました。 11時以降痛がる様子もなく左膝触ってもなんともなく、走り回っていました。 明日も痛がる様子であれば即受診するのですが、このまま元気な場合でも週明けにでも整形外科等受診した方がいいでしょうか。

5人の医師が回答

名前を呼んでもほとんど反応しない

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月半の娘の発達について心配しています。 できること ●おもちゃを両手でカチカチならす ●顔にかけたハンカチをとる ●目の前でおもちゃにハンカチをかけるとハンカチをとっておもちゃをとる ●ふいにハーイと手をあげたりバンザイをする(親が目の前でしてるから真似してるというわけではない) ●人見知りをする。ママが離れて他の人と2人きりになると泣いて、ママが抱っこするとすぐ泣き止む。知らない人をじっと見つめる。 ●お座りは完璧。お座り→うつぶせ→ずりばいをする。つかまり立ちまでもう少し。 ●だめ!というとびっくりしてこちらを見る。もしくは泣く。 ●あー、バッブー、うーなど喃語をよく話す。 ●人の顔をよく触る。 ●あやすとよく笑う。 ●お姉ちゃんがしていること、持っているものに興味があり手をだす。 ●目は合います。 心配なこと ●名前を呼んでも反応しないことがほとんど。 ●パチパチなどまねをしない。 ●指差ししない。 名前を呼んでもほとんど反応せず、自分の名前を認識していないように思います。お姉ちゃんが名前を呼ぶと比較的反応します。おもちゃやガラガラはほぼ確実に反応しているし、耳の検査もして聞こえているのはたしかです。 この月齢で名前を呼んでも反応しないので発達障害ではないかと心配しています。

1人の医師が回答

発達障害や自閉の可能性が高いでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子ですが、気になる行動があります。 まず、爪先歩きをします。あとは、好きな物を見ると興奮して奇声をあげてしまいます。 言語については、アッパー(アンパンマン)、いてらっーしゃー(いってらっしゃい)、おいししょー(おいしそう)、おいちー(おいしい)、えっちえっち(おいしょおいしょ)、あったー(あった) という感じで、名詞はアンパンマンぐらいで、気持ちやかけ声が多く、2歳にしては言葉が遅い気がします。 指さしは最近するようになり、「あっ」と言いながら気になった物を指さしています。 1ケ月前ぐらいから、HACプログラムというのをやっているのですが、もともと追いかけっこが大好きなので、こちらの課題はすべてクリアしています。ただ、子供の言葉で会話するという課題は、だいぶできるようになって来たのですが、目を合わせて会話するのがまだ完璧ではありません。 しかし、この課題を始める前は、名前を呼んでも反応しにくかったのですが、最近は反応する事が増えてきました。 そして、落ち着きがないです。 20分ぐらいはこちらが「そっちはダメ」というと戻ってきて、大人しく座ってはいませんが、側にいてくれます。 その他は、笑う事は多く、愛想はいいです。 積み木等を作った時、凄いでしょと顔を見る事もします。 あとは、後追いをします。 パパの話では、ママの姿が見えなくなったら、「わーわ」と言って泣きながら探していたらしく、「ママ」って言ってるんじゃないの?と言われました。ママの姿を見つけると笑顔になったと。しかし、普段の生活ではママと呼ばれた実感は無いです。 そんな感じなのですが、お世話になってる小児科の先生達からはまだ焦る時期では無いから気にしすぎないでと言われるのですが、やはり気になってしまいます。 やはり、発達障害や自閉の可能性が高いでしょうか。

1人の医師が回答

1歳6ヶ月 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の息子の発達の遅れについて、相談させてください。 1.一人歩きしない 先月中頃から、両手や片手を繋ぐと歩けるようになり、最近スピードもどんどん速くなってきましたが、なかなか手を離して歩こうとしません。一人立ちも、2,3秒しかできません。1歳児健診の時に小児科の先生から、立つ力はあるけど性格がとても慎重な子だと言われました。それにしても遅すぎるのでは、と心配です。どのように働きかけたら一人歩きをしてくれるのでしょうか? 2.自閉症の疑いがある? まだ意味のある発語がないこと、遊ぶ時に車の車輪を凝視していること、全体的に発達が遅いことから、もしかして自閉症の可能性があるのでは、と心配しています。ただ、以下のことはできるので、どうなのか分かりません。 ・指差しは10ヶ月頃からしている。 ・私が指差しした方を見る。 ・目は合う。 ・後追いする。 ・人見知りする。 ・絵を見ながら「ブーブーどれ?」「ワンワンどれ?」と言うと、指を指せる。 ・拍手、バイバイ等、親のマネをする。 ・後ろから名前を呼ぶと振り向く。 ・喃語は喋る。 1歳半健診でも相談する予定ですが、コロナで遅れており、毎日息子の発達の遅れのことが気になってスマホで検索ばかりしてしまうので、ここで相談させていただきました。先生方のご意見を教えていただければと思います。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月の男の子について‥

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月の息子のことで相談させて下さい。 歩き始めは1歳5ヶ月で、その頃たまにつま先歩きをしていました。 一時期頻繁につま先歩きをしていたのですが今現在は少なくなってきました。 言葉も遅く“パパ、ワンワン、ニャンニャン、ガッピン(ガチャピン)、ないないばぁ、よしよし”程度です。 喃語??は多いです。 絵本が好きでよく見ています。 犬のページでは“ワンワン”と言いながら私に見せに来たり、 子どもが泣いているページでは“えーん”と言いながら泣き真似をします。 私が『よしよししてあげて』と言えば絵本の子どもによしよします。 『パパにもよしよししてあげて』と言えばパパの所に行きよしよしします。 ゴミ箱ポイや、ぬいぐるみにお茶を飲ませようとしたり、自分の好きなキャラクターを見つければ“あっあっ”と言いながら指差しします。 ですが極度の人見知りです。特に男性が怖いらしく、男性が居たら見ないようにします。 たまに睨む??こともします。 同い年の友達は大好きで抱きついたり、オモチャの取り合いしたり‥ バイバイは普通にする時と手のひらを横に向けてする時があります。 以前もここで似たような相談をしたのですが“心配なら病院へ”と言われました。 もう少しここで相談したいので、どうかゆっくり相談にのって下さる方‥宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月 クレーン現象?

person 20代/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子です。 クレーン現象について調べてみたのですがうちの子に当てはまっているのか分からず教えていただきたいです。 ・子供から離れた場所にいる時に親を迎えにきて手を引きおもちゃのあるとこまで連れて行く ・遊んでいるおもちゃまで手を引き、自分で見本を見せた後、真似をしろ?と要求する様に私の手をおもちゃに押し当て一緒にやりたがる ・届かないのもがある時、冷蔵庫の前まで手を引き指をさしたり、私の手を取れと言わればかりに引っ張ってとらせようとする クレーン現象と調べたときに、手を物のようにあつかう?という表現が難しくて、上記のように手を引くことや、遊びの一環で真似しろみたいに私の手を押し当てること、物を取って欲しい時に私の手を使おうとすることはクレーン現象になるのでしょうか。 発語は30語くらい、2文語はまだあまりないです。活発であまり落ち着きはないですが本を読んだりおもちゃがあれば割と大人しくできるため1歳半健診は何も言われませんでした。ただ活発なところ周りと比べてしまいはちょっと心配です。 指差しはお散歩で出会う犬を見つけて指差しながらわんわんと教えてくれたり、 図鑑を見ながら○○はどれと聞けば指をさしてくれます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

小児科・心療内科・精神科の先生におねがいします。

10ヵ月の息子なんですが・・・・・ (1)呼びかけに対して反応が鈍く、振り返る時と振り返らない時があり、それから自閉症を気にするようになりました。 (2)おもちゃを持つと、手首をくねくねさせていたり (3)ベビーカーやチェアに座らせているとたまにですが、体を揺らしています。(普通のお子さんは全くしないのかな?)ガタガタとチェアが揺れています。 (4)10ヶ月の赤ちゃんはゲラゲラとよく笑いますか??うちのはハイハイで追いかけっこや、ガーゼを頭にかぶせるとテンションの高いナンゴをいいます(笑顔で) もっと皆、笑うものなのでしょうか。 今までは、今日は何ができた!と毎日喜んでいたのに、赤ちゃんならみんなする事だと今までなら思えたのに、 最近は自閉症かも・・・と思うばかりで無気力な自分を感じています。自信がもてなくてなんだか悲しい気持ちでいます。 愛するわが子を思う気持ちは変わらないのに、このなんともいえない気持ち・・・・・情けないです。 4点についてアドバイスくれませんか?? 補足 もう一つ聞きたいことがあります。 左の二の腕から左手甲までアザがあります。麻酔を使用してレーザー治療と言われましたが、麻酔のリスクはあるものなのでしょうか?? ちなみに、伝い歩き・パチパチ・バンザイ・頂戴は出来ます。人見知りは最初の5分ぐらい・夜鳴きはたまに・後追いも泣きはしませんがもくもくと追いかけてきます。 声がまだ完全に付いてはきませんが指差しらしきものは最近始まりました。

1人の医師が回答

1歳の子供の場合、自閉症の症状とは?

person 30代/女性 -

1歳になったばかりの息子ですが、人見知りと後追いをしません。(お腹がすいた、眠くて機嫌が悪い、といった状況で泣いている時だけは後追いするのですが。) 人見知りは7・8ヶ月の時にしていましたが、今は私や夫がいなくても一人で留守番出来ます。ですが、子供が多くいるところに預けた時に引き取りに行った後半日程私と目が合いませんでした。 ご機嫌なときにたまに難語は出ますが、意味のある単語は話しません。家でもずっと一人遊びしています。こちらがあっちといってしつこく指をさせばその方向を見ますが、まだ自分では指差し出来ません。 後追いをしないのは、自閉症のよくある症状の一つのようなので心配でしょうがありません。 小児科に行ってもこの月齢だと判断は出来ないのでしょうか。どこに相談に行けばいいのでしょうか。 ちなみに、首すわりは4ヶ月前ぐらい(帝王切開で3週間早く産まれています。4ヶ月健診では問題なくその時に首が据わっていると言われて初めて気づきました)、ハイハイは8ヶ月前ぐらいで、今はまだ一人たっちが出来ず私にしがみついている時に私が離れると自分で慎重に倒れずにしゃがみこむ、片手でつかまり立ちをしながらおもちゃを持っている時に無意識に両手でおもちゃをもってたっち出来ている状況です。 回答頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)