消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

Cr:1.0は診療終了に出来るのですか?

person 50代/女性 -

 お世話になります。  s/o 自己免疫性肝疾患で経過観察中です。症状顕在化から約3年になろうとしていますが、未だに診断がありません。  この春、消化器内科・膠原病科共に主治医交代になりました。消化器内科では来春には前主治医が戻って来ると、入院チームの医師が今年度の主治医なので、患者が考えていたよりも診療経過がしっかり共有されて方針も継続されています。  膠原病科では、患者の通院都合(曜日の関係)で腎臓内科に移していただきました。前主治医のお弟子さんの主治医ですが、前主治医の診立てをことごとく否定され、戸惑います。  先日、3回目の受診でしたが、 「Cr:1.0など、いくらでもいる。ここは大学病院です。診療を終わりにしてもよい。」 と数回繰り返して言われました。eGFRは44.7です。  初回診察で病歴からIgG4-RDを疑いCTを撮ったが特変なしで、2回目でs/o FMFと言われコルヒチンの勧めがあったため、かかりつけの整形外科主治医から肝障害の副作用があるので勧めないと反対されたと伝えたために、整形外科の先生に言われたくないと気分を害されたようでした。私は、消化器内科前主治医からは、こんど肝障害を起こしたらステントを入れると言われているため、肝障害のリスクは簡単なものではないと訴えたことも、よくなかったかもしれません。  膠原病科前主治医は臨床50年の方でしたが、今の主治医に、 「膠原病でないけど膠原病、と訳のわからないことを言った。」 そうで、患者からは、 「どうしても診断できない患者が居て、貴女もその一人だと言われた。」 と言い、消化器内科では腎臓は診られないと言われているのでとお願いをすると、次回予約は4月後になりました。  Cr:1.0台で、大学病院(首都圏郊外)の経過観察は、ドクターにはご迷惑なことなのでしょうか?

4人の医師が回答

左脇腹の腹痛について。

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸科や消化器内科を再受診した方が良いのでしょうか。 3日前から便秘のせいか腹痛あり。出ても少量の軟便で残便感あり。 2日前の夜から左脇腹あたりに違和感と軽い痛みがでてきました。 翌朝(昨日)になると継続的にズキズキとした痛みがあり、特に歩いたりくしゃみをすると響く痛み、特におへそから少し離れた左側を押すと痛みが増す状態になりました。37.5度の発熱と頭痛もあり。 同日午前中にかかりつけの内科(消化器内科の標榜はなし)を受診。血液検査等はされず、問診、触診。 問診の際に憩室があるかと聞かれましたが、大腸カメラ検査未経験のため不明と回答。 腸炎と診断され、痛みが強いということで、 ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、 ・ミヤBM錠、 ・セルベックス細粒10% を毎食後4日間処方されています。 またカロナール錠も処方されました。 食事は消化の良いものをと言われましたが、昨日の朝にお茶漬けを少し食べて以降は、食欲もないのでアクエリアスとお茶のみです。 今日になり、熱は下がり頭痛もなくなりましたが腹痛はまだあります。痛みの強さはあまり変わりないです。 憩室炎の疑いがあるならば胃腸科や消化器内科をあげている別の病院を再度受診すべきなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)