爪が白いに該当するQ&A

検索結果:3,323 件

舌小帯の白板症、そのすぐ横に白い斑点

person 30代/女性 -

4月27日に舌をあげると痛みがあったので、口内炎だ 思いました。翌日、舌小帯を見ると 、白い1ミリ~2ミリぐらいの細長いでき もの?膜みたいができていました な んだろうと思い、爪と爪で押したら 、白い皮?がはがれ、なくなりました。で もその翌日、また白い膜みたいのが できていました。 爪で同じようなことを、その後2回か ら3回ほど続けました。その際、当然 ですが、出血もして、痛みもひどか ったです。それで中々治らず、総合 病院の耳鼻咽喉科にいきました。 ただの口内炎でしょうとのことで した。来週月曜にまたきてと言われ 、5/20に行き、擦過細胞診をお願い したら、5/30に結果、3の偽陽性 と出ました。 「清明な背景に角化を伴う表層型扁 平上皮細胞が見られます。良性扁平 上皮細胞と一部で角化細胞に小型濃 染核や軽度腫大が見られます。軽度 (~中等度)異形を伴う白板症病変 が疑われますが、表在細胞評価です ので、必要に応じて組織学的検索を 希望します。 悪性病変を示唆する明らかな異形細 胞は観察されません」とでました。 頭の中が混乱してしまい、不安です 。 先生は、病変部事態、治ってること から、組織診は必要ないとしきりに おっしゃてました。しかも、2人の医 師に言われました。治っていて、どこの組織を取ればいいかもわからないとのこと。 でも、私は不安だったので、組織診 をお願いしました。 先生は、白板症なら治らないから、 私のは違うし、組織診も痛いし、や らなくてもいいとしきりに言ってま した。 細胞診で3なんてでますか? 不安で仕方ないです。

2人の医師が回答

白癬菌

person 30代/女性 -

2013.10に足の裏がカサカサし皮膚科を受診しました。顕微鏡検査の結果、水虫でした。 ちなみに主人は検査しましたが陰性でした。 病院からは アスタット軟膏とビスダーム軟膏の混合薬が処方されて今年の1月に、主治医から もう治ってるから薬はおしまい!と言われました。 しかし、またすぐにカサカサになり 3月に受診すると再発とのことでした。 処方薬は前回と同じ。プラス…もしかしたら爪にはいってるかなー?とゼフナート外用液も出ています。 私としては、爪は伸びた部分が白いだけでは?とも思いましたが、こちらは特に顕微鏡検査はしませんでした。 それから毎日薬を塗っていますが、まだ1歳の子供がいるため、うつさないように… 掃除機、洗濯など精神的に疲れてしまいました。 そこで先生に飲み薬を…と話したのですが、 まだこれから子供を産むなら、飲み薬は産んだ後でいい。と言われてしまいました。 ここからが質問です。 1、水虫の潜伏期間はどのくらいですか? 調べたら…数週間とか半年とか…5年とか10年とか。。。 子供と一緒に寝ているので心配です。 2、主治医は、子供にはまずうつらないから!と言いますがそうなのでしょうか。。。 子供が手足の皮が剥けて心配したのですが、先生は顕微鏡検査はせず、汗が溜まり皮が剥けてるだけ。と言われました。 3、爪の先が白いかも?と言われたのですが、 本当に先だけです。薬を塗る時は白い部分は切ってしまった方がいいですか? 4、ゼフナートはステロイドですが1:1で混合されています。長期の使用になるので不安ですし、水虫にステロイドを混合することはよくあるのでしょうか? お忙しいとは思いますが、 再発があまりにショックで家族に移るのでは。 と神経をすり減らす日々で 色々調べすぎて分からなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

爪水虫の検査について

person 40代/女性 - 解決済み

フランス在住。3年前に日本の皮膚科で皮膚の組織検査をして水虫と診断され、その頃から爪に凹凸が入る様になり(写真の黒矢印に続く白い箇所は凹んでいる部分)、最近は上部が白く浮いてきています。日仏2人の皮膚科は水虫ではないと仰いましたが治療法もなく、水虫の可能性を知るためフランスで組織検査をすることなりました。ラボに採取に行った所、この写真の右側上部の白い部分(厚みは正常、赤い丸の中)を大きくはぎとる必要があるとの事で、巻き爪気味なこともあって足専門医に相談の上、この写真の後日ワイヤーを下から7、8ミリ位の所に装着して矯正中な事もあって拒否しました。反対の指は陥入爪が原因で25年前に手術をしてトラウマがあり、とにかく怖くて右側の角だけは触られたくありません。まもなく日本に一時帰国するため、お尋ねします。1)日本でも検査の際は同様にはぎとりますか?それとも表面を削るなどして検査可能ですか?2)3年ぶりに皮膚の水虫も再発し水虫薬ですぐに良くなりましたが、薬を付けてしまうと爪の検査はできませんか?3)爪水虫の検査は白い部分じゃないとできないのでしょうか?今までは黒矢印の様に凹凸があるだけでしたので、凹凸部分を削るなどして検査できませんか?4)検査自体が出来ない場合、クレナフィンなどの外用薬を処方いただき、試すことは一般的に可能なのでしょうか?水虫ではない可能性もあるため、リスクはあるのでしょうか? このまま放置してもまた巻き爪、陥入爪の危険性がありそうなため、なんとか日本滞在の一ヶ月で原因を突き止め、治療を始めたいです。アドバイスの程、何卒宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)