肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:3,151 件

左肋骨の下から左背中の痛み、下腹部の痛みで消化器内科へ

person 40代/男性 -

今年の1月半ばから左肋骨下から左背中の痛み、みぞおちあたりに痛み、右鎖骨下から脇のあたりにも痛み、顎下にシコリのようなものが感じられ押すと痛く(今は押しても痛みはありません)、喉に詰まってるような感覚などがありました。 去年の6月から体重が78キロから69キロ、9キロ落ちていて心配になり、消化器内科にて血液検査、腹部エコー、腹部造影CTと検査してもらいました。 結果、異常は見当たらないと言われました。 ですが一応胃カメラ、大腸カメラをやっておいた方がいいと言われて来月に予約してきました。 去年6月に冠攣縮性狭心症と診断されて、上記の背中の痛みが出た時に狭心症の発作だと思いニトロを服用しましたが効きませんでした。 造影CT検査をした後でも、胃カメラ大腸カメラをやって見つかるような病気ってあるのでしょうか? 痛みは顎下の痛み以外はまだあります。 もう1ヶ月も症状が続いており体重も8ヶ月くらいで9キロ減ったのでなにか病気があるのではないかとすごい心配になっています。 疑う病気などあるのかお教えいただければなと思い相談させてもらいました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

左上腹部痛と肩甲骨の痛みと慢性的な肋骨の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

非常に難解な相談なのですが…出来るだけ理解してもらえるよう丁寧に書きます。 3日前から不定期に左肋骨スレスレの左上腹部痛(ズンズンという痛み)があり、痛む時は若干の吐き気と肩甲骨にも痛みがあります。 1番痛むのは横になって左を向いた時と仰向けに寝た時で、力を抜いて立っている分には余り痛まず、上記のように常に痛むわけでは無く、また耐えがたい痛みではありません。 さらに痛んでいる箇所を押しても、張りがあるわけでも痛みが増す事もなく、まるで幻の痛みのように痛みに届かないんです。 膵炎かも、と思ったのですが、基本飲酒は殆どしませんし、家族に膵炎経験者もいません。 ただ膵炎かもと思うと月曜日まで内科はやってないのですが、急いだ方がいいでしょうか? 去年の10月には胃カメラを飲んでおり、軽度の逆流性食道炎だと診断され、血液検査で若干膵臓の値が悪いからと本人希望でエコーもして異常無し、再検査は不要だと言われました。 ここまでだと内科だけの相談なのですが…。 以前こちらで2017年から腰や背中の痛みを初めとする不定期な「胸郭や剣状突起、肋骨の痛み」の相談をしまして、ヘルニアや肋間神経痛、筋膜性疼痛症候群の疑いがあるとして、月曜日にようやく整形外科に行こうという矢先だったんです。 今回の左上腹部の痛みも肋骨ギリギリのところで、肩甲骨まわりは慢性的に痛みますし…現在は不定期な剣状突起痛も出ていて、痛んでいる上腹部痛もそこの真隣。 もうどうしていいのか分からなくなってしまって…。 ただ左上腹部が痛むとき若干の吐き気があるのも気になるんです。 整形領域の痛みで吐き気がある事はあるのでしょうか? 難解かも知れませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)