胎嚢5週見えないに該当するQ&A

検索結果:3,133 件

主席卵胞が消えたのに排卵してない

person 30代/女性 -

30歳クリニックでのタイミング法で妊活中です。 1週目で妊娠するも胎嚢確認後に流産し、妊活再開後5週めです。 低AMH(1.16)ですが、排卵は毎月しており、だいたいD11で20mm前後、D14〜15で卵胞25〜28mmで排卵しています。 今回、D11で内膜十分の厚さ、左卵巣の卵胞が20mmで、同じくらいの卵胞が左卵巣に2つ見えました。しかし、D14に受診したところ左卵胞20mmが1つしか見えませんでした。先生からは、排卵検査薬が陰性だが判定線より明らかに薄いが少し線はでているし、内膜の状態から排卵は3日後くらいだろうと言われました。 D11で見えていた20mmの卵胞は消失したのだろうと言われ、D14で20mmの卵胞が育つのを待ちましょうと言われました。 いつもは主席卵胞が見えなくなったので排卵していると言われていたのですが、今回は主席卵胞がなくなっても排卵していないと言われ、状況をよく理解できません。 内膜の厚さは、何回かどのくらいありますか?と聞きましたが、このくらいなら充分ですと言われるのみで、具体的数値は教えていただけないのでわかりません。 そこで下記について教えていただきたいです。 ・排卵検査薬は排卵後であっても線は薄く出ることはあると思っていたのですが、間違いでしょうか? ・卵胞の有無以外で排卵したかどうかエコーで判断できる材料は何かありますか?(内膜、腹水?等) ・20mmまで育った卵胞が3日で消えてしまう事はあるのでしょうか? また、その場合、後から育った卵胞で排卵、妊娠を期待する事はできるのでしょうか? ちなみに、卵管造影検査は問題なく、嚢胞等も一度も指摘された事はなく、低AMHということ以外の問題は今の所見つかっていません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

出血とつわり

person 30代/女性 -

11/10に生理、11/23にAIHを行いましたので、現在、妊娠5週目に入ったころだと思います。 12/7あたりから、一週間以上、ずっと出血が続いています。初めは茶色い出血だったんですが、普通に生活してたら、赤い出血もたまにするようになり、今は安静にしています。 病院には2回行きました。1回目は8日。その時は早すぎて何も分からず、出血も問題ないと言われました。 2回目が14日。胎のうらしきものがうっすら見えました。出血もあることを確認して、先生からは「厳しいね」とつぶやいたのが聞こえました。 私は去年もけいりゅう流産をしており、先生から「来週にならないと分からないけど、もしかしたらまた育たないかもしれない」と言われました。 すっごく、ショックでしたが、とりあえず信じようと決めました。 しかし、初めつわりがあった気がしたのに、今は感じなかったり、出血が続いていたりして、とても不安になります。 ちなみに前回の流産の時はつわりも何もなかったので、今回のつわりがすごく嬉しかったから、余計不安になってしまいます。 信じたい気持ちでいっぱいなんですが、流産を覚悟していた方が良いでしょうか??もうダメなんでしょうか??

1人の医師が回答

妊娠5週3日 胎芽の発達、あかちゃんの状態について

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳、2人目を自然妊娠で妊娠中で、6週3日です。 9/1 最終月経(大体28.9日周期で基本大きなずれなし) 9/13 タイミング (排卵検査薬でも強陽性、たまたま病院に行ったので妊娠希望なら今日がいいとアドバイスいただいた。) 9/29 生理予定日 5週3日の初検診で『胎嚢は確認できたが赤ちゃんの成長が遅いので今回流産の可能性が高い。この時期は染色体異常なことが多いので気にしなくていい』と先生がおっしゃいました。 1人目の時は早期妊娠検査薬で検査した際、生理予定日3.4日前からうっすら陽性反応があったのですが、同じ検査薬でも今回は生理予定日過ぎてからも薄い陽性で、生理予定日2日後くらいからようやく強陽性がでるようになりました。 前回に比べ妊娠検査薬の反応も遅めだったことに加え、染色体異常の可能性を言われ不安になりました。 しかし1週間後(6週3日)検査にいくまで、薄ピンクや薄茶おりがたまにあったものの出血はなく、心拍はまだ確認できませんでしたが、胎嚢も胎芽も大きくなって大丈夫そうと言われ、ホワイトリングも見えました。(具体的な大きさも言われておらず、エコー写真にも記載されてないので、大きさはわからないのですが、、) ひとまずこの1週間は乗り越えたものの、子宮内出血は少しあり切迫流産気味なので、黄体ホルモンを飲みつつ、1週間安静にしてまた次回検査予定という状況です。 状況説明が長くなりましたが、 1.一歩前進できたということは、染色体に異常がなかったということでしょうか。 2.今回排卵がずれた可能性はありますか。 3.まだ油断はできないと思いますが、このように最初染色体異常の可能性があり、成長が遅いと今後無事に成長してくれた場合に、障害や重度の疾患などに影響や可能性はありますか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産後の腹痛、出血について

person 40代/女性 -

妊娠8週で稽留流産と診断され、現在パルタンを飲みながら完全に排出するのを待っている状況です。 これまでの経緯は下記です。 11/9→稽留流産診断 11/29→生理2日目ほどの出血。血の塊のようなものが何度か出るが、重い生理のときに出るものにも似ていて、胎嚢か判断つかず。 11/30→受診したところ胎嚢見えず。まだ組織が残っているとのことでパルタン処方される(3錠×5日分) 帰宅後パルタン服用後から、骨盤に響くような強い腹痛あり。病院に相談すると、せめて1日2錠×3日間は服用するようにと指示あり。痛み止めを飲むが結局夜まで強めの痛みが続き、夜はパルタン服用せず。 12/1→朝服用。痛み止めが効き問題なく生活できる。 夜服用。痛み止めを飲んでも朝よりも強い腹痛があり、数時間続く。 12/2→昼頃起き、仕事もあったたため日中はパルタン服用せず。 夜服用。痛み止め併用したが、断続的に痛みが続き、夜中まで眠れず。 その後、多めの出血とともに大きめの塊の排出がありました。29日よりわかりやすいピンクっぽい塊で、素人目でも「妊娠組織の何か」とわかるものです。 12/3現在も、軽い腹痛と出血があります。(ちなみに30日から今日まで、パルタンを飲んでいない時間帯もある程度の腹痛はあり、出血もずっと続いています) 長くなりましたが、質問は以下です。 ❶出たものは残りの組織の一部でしょうか?実は胎嚢が残っていた可能性もありますか?(ちなみに胎嚢は元々2つありました) ❷パルタンはまだ飲み続けたほうがよいでしょうか。腹痛が出ると何もできなくなるため1日1錠しか飲めていない日もありますが、それが逆に痛みを強めている可能性はありますか? 病院に問い合わせできる時間帯が平日の夕方のみなので、取り急ぎこちらで質問させていただきました。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因不明の不育症?化学流産ばかり

person 20代/女性 -

現在26歳です。 20歳 化学流産 23歳 化学流産 25歳 化学流産 4回 26歳 化学流産 計6回化学流産をしてます。 フライングはしておらず不妊治療で病院に通ってるので病院管理です。 いつも4週後半から5週あたりで胎嚢がみえず出血がはじまり化学流産と判定されます。→子宮収縮剤を毎回のみます。 柴苓湯、デュファストンをのんでも変わらず化学流産でした。 一応、不育症検査の保険内、保険外、夫婦染色体検査、慢性子宮内膜炎を見るため子宮鏡検査をしましたが全て異常なしでした。卵管造影で左が閉塞で右しか通ってなくて右からの排卵で6回化学流産でした。 次回から排卵後にアスピリンを飲み始めます。 これで変わるのでしょうか? 私みたいに原因不明で化学流産のみを繰り返す場合どうしたらいいですか? 主治医はもう検査する内容がないと言ってました。 なぜこんなに繰り返すのでしょうか? どうしたらいいかわかりません。 私みたいな人他にもいるのでしょうか? 出産できる気がしません。 毎回うすく陽性がでて毎朝血が出てないかビクビクして早朝何度も目が覚めます。 ストレスも関係あるのでしょうか? あと167cm 体重69キロなんですけどそれも原因ですか?

3人の医師が回答

妊娠9週目でのサラッとした赤い出血

person 30代/女性 -

先日も相談させていただきましたが、妊娠9週目です。 不妊クリニックを受診していました。(タイミング法) 妊娠発覚してすぐの5週目で子宮の痛みと茶色い出血があり、胎嚢の近くに血の塊があるとのことで安静にして過ごしました。 その後の7週目の診察では心拍が見え、血の塊も吸収されているのことでしたので、産院への紹介状を記載いただき9週目か10週目に行くようにと言われました。(正確な予定日はまだわからない状態) 自分の予定的に9週目最終日頃となる、来週中旬に行く予定でした。 ところがさきほど(おそらく9週3日)、子宮にチクチクと痛みがあり、動いた瞬間漏れた感じがあり、トイレに行くと赤めのさらっとした血が出ていました。量は尿に混じっているほどです。1つだけ5mmほどのやわらかいグミのような血の塊もでていました。 一昨日から夜に1回だけべたっとしたやや茶色みのかかったおりものが少し出ていて、その時以外は少し水っぽいおりものが多いなと思っていました。これも出血の予兆だったのでしょうか。 いまは出血を少しでも抑えられればと横になっています。痛みは引きました。 現在かかりつけ医が中途半端な状態になってしまっているのですが、明日急いでまだ一度も受診をしていない産院に診てもらうべきでしょうか。(初回だと本来色々検査があるはずです) もしくは産院への紹介状を書いてもらった状態ですが、もともと通院していたクリニックのほうが、すばやく診てもらえ適切でしょうか。 どちらにしても今日は日曜のため動きが取れないのですが、緊急性が高いのか、どういった状況が考えられるか見解を教えていただけますと幸いです。 また、血の塊は一度できると再発しやすいなどあるのでしょうか。今回は血の色味も赤く、非常に心配です。

3人の医師が回答

腺筋症と子宮内フローラ

person 30代/女性 -

妊娠8週目です。7週2日で病院に行った時、胎芽が6.3ミリと小さめで、心拍が114と、少し遅い気がします。先生にも様子を見ていくしかないといわれました。一度流産していることもあり、これからちゃんと育つのか、とても不安です。 妊娠直前の子宮内フローラ検査で、ラクトバチルス菌が15%と少なく、膣炎症系の細菌が3種類合わせて50%ほどあることがわかったのですが、(そのうち、ミュータンス菌が32%)妊娠している可能性があるため、抗生剤は飲まずにいました。 また、不妊治療の病院に半年通っていて、子宮内フローラを受けたタイミングで子宮鏡検査もし、内膜症の所見もなく、細胞もとって、その結果異常なしと診断されていましたが、その後すぐ妊娠し、胎嚢が見えたタイミングで腺筋症かもしれないと言われました。 そこでお聞きしたいのですが ・炎症系の細菌が多いと流産してしまう可能性が高いのでしょうか。 ・今まで何度もエコーしたり、子宮鏡検査もしていたのに、妊娠発覚と同時に腺筋症と言われることがありますか?腺筋症だと、流産しやすいのでしょうか?ちなみに、生理痛も普段酷くなく、生理時の出血もどちらかというと少ない方だと思います。 ※写真は腺筋症かもと言われた時の5週目のエコー写真です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)