薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

4歳息子の薬疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子ですが、今朝全身に湿疹がでました。かゆみはないです。 3週間前から中耳炎の治療を続けており、最初の2週間メイアクト、先週末から昨日夜まで1週間クラバモックス。 湿疹について処方元の耳鼻科に相談したところ、クラバモックスが原因だろう。 と抗生剤が変更になりました。 同時に風邪もひいていてましたが、薬を減らそう。とのことで、風邪のお薬がアスベリンとカルボシステインから、カルボシステインのみに減りました。 耳鼻科のあと皮膚科も受診し、上記の薬の状況を説明。 クラバモックスによる薬疹の可能性が高い。ということでボアラという軟膏を処方頂きました。 今朝処方されたのは抗生剤としてクラリスロマイシン(初めて飲みます)、整腸剤、カルボシステイン(風邪で3週間飲み続けています、過去にも風邪の時は何度も飲んでいます)です。 ※あわせてハウスダストアレルギーをもっていて、レボセチリジンとプランルカストは1年以上飲み続けています。 調べると痰切りのカルボシステインも薬疹の頻度が比較的高いと書いてあります。 昨晩クラバモックスを飲みきってからもう24時間ですが、湿疹は全然落ち着かず全身広がったままです。 原因の薬剤をやめる事が大事。とありますが、カルボシステインが原因であることはないのかな…飲ませていいのかなと不安です。風邪で鼻水と痰のからんだ咳をしています。 湿疹のピークはいつでしょうか。 耳鼻科、皮膚科ともにクラバモックスの可能性が高いとの見解でしたが、こちらの先生方も同じご意見でしょうか。

4人の医師が回答

吐き気がある状態で抗生物質を飲ませることについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の女の子です。1ヶ月ほど風症状で薬をいただいてます。 一旦収まった風邪がまたぶり返したのか1週間ほど前にまた咳と鼻水がで始め 引き続き薬をいただいてたのですが、昨日の夕方 幼稚園帰宅後に三回吐きました。咳をして吐いたのですが、吐き方が咳をした勢いっぽくなかったので その後無理に食事をとりませんでした。 夜中じゅうはお腹がいたいとぐずりながらも 朝まで寝たり起きたりを繰り返し37度8分まで熱が上がり 今朝 病院を受診。風邪をぶり返し 上乗せで胃腸炎もと言われました。少しぜんそくっぽい音がなってるとも言われました。 トスフロキサシントシル散塩細粒小児用15%『タカタ』という薬をミヤBM細粒と混ざったのをいただき お昼に飲ませました。その後 丸1日分食事をとらず スポーツドリンクを飲みながらお昼寝をして、夜にお腹が減ったというので おじやを食べました。 子供茶碗一杯ぶん食べてしばらくするとみず下痢をしました。元気に走り回ってましたが、タンの絡んだ咳をしてまた二回吐きました。その後、トイレに行くほどではないが お腹がいたい~と2、3度いいます。 薬が苦手で抗生物質(トスフロキサシントシル散塩細粒15%)をお団子にして口内に私が指で入れ飲ませます。 腹痛をまだ軽く訴えますが、抗生物質を無理に飲ませても大丈夫でしょうか? ちなみに、他に処方されてるのは プランルカストDS 10%『サワイ』、ナウゼリンドライシロップの粉薬とフスタゾール散10%、メチエス散10%、カルボシステインシロップ5%、単シロップが混ざった液体薬、ホクナリンテープです。 調子が悪い状態でこの薬をすべて飲ませて様子を見るで大丈夫でしょうか? 吐き気がまだあるのかな?と気になり 吐いてから1時間は経ってます。 全部飲ませて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

咳が長引いています

5歳男児、ダニ・ハウスダストアレルギーあり、喘息気味といわれ朝晩キュバール吸入、プランルカストDS朝晩服用しています。 2月の頭くらいから日中に咳払いをよくするようになり、前後してくしゃみ、鼻水に加え、流行性結膜炎、普段はほとんど出ないアトピー性皮膚炎のような症状がでてきました。 かかりつけの小児科を受診すると喉が赤いといわれ、アレジオンドライシロップ、ムコサール、ムコダイン、アスベリン散、気管支拡張テープを処方されましたが、薬を飲みきってもなかなか症状がよくならず、そのつど受診していました。 (アレジオンがペリアクチンに変わることもありました) 薬が切れたので2月21日に受診すると、もう喉も赤くないと言われ同じ内容の薬が出されましたが、その日の夕方に8度の熱が出たのをきっかけに咳がひどくなりました。 (熱は1日で下がりました) 翌々日に受診したところ、胸の音を聞いて「ゴロゴロいっている」と言われ、吸入の機械を借りてインタール、メプチン、パルミコートの吸入を1週間続けました。 吸入中は夜間の咳はなくなりましたが、起床後の痰絡みの咳、日中の咳払いは残っていました。 1週間の吸入後受診。もう吸入の必要はないといわれ、また同じ内服薬を気管支拡張テープを処方されましたが、吸入をやめてから夜間の空咳がまた始まり、相変わらず起床後、日中の咳は続いています。鼻水は多くはありませんが、鼻づまりがあるようです。 咳もそれほどひどくはないし、食欲、元気もあるのでとりあえず薬を飲みきるまで様子をみようと思っていますが、1ヶ月間同じような薬の処方であまり状況が変わらないので思いきって病院を変えるべきか悩んでいます。 ご意見、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

8日前ぐらいから咳が出る

person 60代/男性 -

11月4日のご相談の続きです。2年前から喘息治療で呼吸器内科へ通院していますが、先日は痰の絡みについてご相談しましたが、その前後11月1日から特に夜間咳がひどくなり11月6に呼吸内科を受診。聴診器による診断および呼吸器等の検査をしてもらい以前(今年1月に同様に咳が酷く受診)よりスパイロメーターの数値やno値も21と良くなっているとのこと。根気よく現在の薬(フルティホーム125,プランルカスト)を継続するようにとの回答でした。まだ咳が続くため昨日1年半ぶりにメプチンスイングヘラー10を吸入してみましたがあまり効果はありませんでした。1月の際はフルティホームに代えてスピリーバレスピマットを吸入したところ2週間程度で咳は無くなりました。(その後嗄声が出たためフルティホームに戻しました)咳は若干痰絡み(痰はへばりつく程度)で透明ですが、周りに迷惑をかけるので早く改善させたいのですがやはり時間がかかるのでしょうか?だとすれば今度受診するタイミングはいつ頃が良いでしょうか?スピリーバレスピマットを吸引するとまた嗄声が出るのが怖く代替え薬はあるのでしか?なお、息切れや胸の苦しさ、発熱等他は食欲も含め全く異常ありませんが咳が気になり熟睡できない感じです。

1人の医師が回答

至急、教えてください。

person 30代/女性 -

小学3年生の娘のことです。金曜日の夕方から、咳が出てエライといい始めました。で昨日、咳はまだ出ていて透明ですが鼻水とくしゃみが出始め、体がダルイようで、かかりつけの小児科へ受診しました。熱は36度後半から37度前半だったのでインフルエンザの検査はできないと言われ、クラリス・アストミン・Cチステン・プランルカストを処方してもらいました。その時に、先生に症状からしてインフルエンザっぽいから、熱があがるようなら、次の日、休日診療所にかかるように言われました。夕方に、39度まで出て、頭が痛いと言い始め目もトローンとしていました。夜ご飯もうどんを少し食べて薬を飲んだんですが、20分後には、もどしてしまいました。眠りも浅いようで、ちょっとの物音でも起きて、安心すると寝る。とゆうような感じでした。が今朝、起きるとまだ咳・くしゃみは出るものの、体もダルくなく、頭も痛くなく熱も37度でした。娘のクラスで水曜日にインフルエンザにかかった子、木曜日・金曜日と高熱で早退した子がいたようです。毎年、インフルエンザの予防接種を受けているのですが、インフルエンザになっています。。明日も学校なので、原因をハッキリしたいのですが、休日診療所にかかってインフルエンザの検査をしてもらう必要はありますか?それとも、昨日処方していただいた薬で様子をみてもいいでしょうか?

2人の医師が回答

2歳息子の鼻水咳について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7月頃からずっと咳が続いていた為、 呼吸器科の小児科を受診したところ、 鼻が弱く鼻炎ぽいと言われました。 (まだ2歳なので正確に鼻炎とは言い切れないそうです) 鼻水が喉から垂れて その影響で咳が出ているとの事です。 薬を処方してもらっているのですが 季節のせいもあるのか 鼻水や咳が悪化して喘息にもなってしまい 飲み薬に加えて吸入を毎日家でしています。 それも落ち着くと終了になるのですが、 またすぐに悪化して吸入をする事になり、 の繰り返しです。酷い時は熱も出ます。 4〜7月まで保育園に週2日通って以来、 体がすごく弱くなった気がします。 もう保育園には通っていないのに 常に鼻水、咳が出て悪化と良化を繰り返していて病院通い、薬漬けになっています。 この時期半袖で過ごしている子も見ますが 息子は半袖で外なんて出たら すぐに体調が悪化してしまいます。 少し雨に濡れただけでもダメです。 体調が悪いからか機嫌も悪いので 困っています。。 薬漬けなのも心配です。 このような事は子どもによくある事なのでしょうか? 今後の対応をどうしたらいいのか ご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに飲んでいる薬は下記です。 ・オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%トーワ ・カルボシステインDS50%タカタ ・プランルカストDS10%サワイ

4人の医師が回答

ゲップ・お腹のガスの圧迫がつらいこと

person 50代/男性 - 解決済み

1,57歳男性、糖尿・高尿酸値症・高コレストロールの治療を継続していた 2,6月後半鼻つまり発生、耳鼻科よりアレルギー薬、7月はじめかかりつけ内科医より抗生物質(アモキシシリン250を一日朝晩2錠ずつ)投薬される。当初より下痢はあったがそれがひどくなり、腹が張りゲップがひどく食事や水分補給がしにくくなり内科に相談し10日程度で打ち切りとされた。 3,しかし、その後も胃腸の不快感が続いている。内科より朝タケキャップ1錠、毎食時レパミピド服用されている。 4,胃腸薬以外の現在の投薬状況 朝 内科処方 ピオグリタゾン15m×1,ピタパスタチン2m×1クエンメット×1,ベンズブロマロン50×1、耳鼻科処方オロパタジン×1,プランルカスト×2、カルボシステイン500×1、昼カルボシステイン×1,夜朝と同じ 5,食事量は何とか頑張っても平常時の半分以下で93キロから87キロぐらいに体重減少した。不健康で急激な体重減少となっている。 6,糖尿病の数値は7月はじめにHbA1C7,5%,血糖200 7,正直内科医には不信な気持ちが強くだからといって転院までは迷っています

3人の医師が回答

短期間に抗生剤を何度も服用することと、夜中の咳について

person 乳幼児/女性 -

1歳の子です。 4月から保育園に通い始め、2週に一度、酷いときは週一で鼻水と咳が出始め、ゼーゼーし、抗生剤と吸入でよくなってくるということを繰り返しています。 抗生剤の種類は同じだったり、変わったりします。処方されたものは毎回飲みきっていますが、短期間に何度も抗生剤を服用しても大丈夫なのでしょうか? かと言って飲まないとゼーゼーが酷くなり、治る気がしません。 また、今回同じような感じでゼーゼーは治ってきていますが、鼻の奥の奥に鼻水があるようでフガフガしていて、家で吸っても出てこず、小児科でチューブで奥を吸ってもらってやっと出てくる感じです。そして夜寝入って5時間後位に咳き込みます。20分程すると落ち着きます。先生には軽い鼻炎と喘息性気管支炎と言われていて、ザイザル、カルボシステイン、ホクナリンテープ、プランルカストを処方されています。 このような症状でも、上記の薬を飲み続ければ良くなりますか?2週間程飲んでいますが、ゼーゼー以外の他の症状はあまり変わらないです。小児科は胸の音はしっかり聞いてくれ、鼻の中や耳の中もしっかり診てくれるので信頼していますが、もし副鼻腔炎等だったら他の薬を飲まないと治らないのではないかなと思っています。

2人の医師が回答

2歳9か月男の子、咳、発熱

person 10歳未満/男性 -

2歳9か月の男の子について相談させてください。 10月29日鼻水がひどく前日に咳も酷かったため10月29日に小児科で受診しました。カルボシステイン、アンブロキソール、メプチン、プランルカスト、フェキソフェナジンを処方してもらいました。10月30日、31日は鼻水のみで症状も落ちついてきたように思えてましたが、11月1日から咳が出てきてました。元気だから気にしてなかったし薬もまだあるので様子見てみる予定が、2日から咳をして吐きそうになるぐらいになり祝日前なので夕方受診しました。咳がひどいため、クラリスロマイシンを追加されました。そして、今日3日夕方から38,7の熱が出てました。そのあと37度5分とかをいったりきたり、今はまた8度越えてます。ずっと元気で暴れてたんですが、さっきは眠くてかごはんもあまり食べず寝ました。 明日はかかりつけ医が代診の先生でいつも薬もあまりだしてくれません。 咳はまだ抗生物質飲んで二日目だからまだまだよくなりません。ただ昨日の受診時は熱はなく今日から出てます。 明日どんな症状だと再診したほうがいいですか?ちなみに家に熱を下げる座薬はあります。 車がないので自転車で、10分ぐらい病院までかかるのであまりつれ回すのもなあー。て考えてますが咳も熱も気になるけど抗生物質まだあるしなあ。て感じです。病院も代診の先生だからなあ。と悩んでます。アドバイスください。

3人の医師が回答

4日前から呼吸がしずらい

person 20代/男性 -

4日前の夜から呼吸のしずらさを感じています。咳はありません。熱はもともと平熱が36.8度ぐらいでその辺で経過しています。(たまに37度前半あり) 味覚や嗅覚に異常はありません。 息を吸うとみぞおちらへんで呼吸を止められる感覚があります。大きく吸うとたまにゲップがでたりもしますしお腹が満腹状態ではないのに凄く張ってる感覚になります。体型は肥満です。 一昨日、昨日と夜勤だったのであまり寝てないですが苦しくて眠れないとか苦しさで起きてしまうことは今のところないです。 昨日、内科に受診をしコロナ肺炎だったら怖いので胸のレントゲンをとったら異常ないとのことでした。鼻の右側が少し詰まってて扁桃腺も右側が少し腫れてると言われました。診断内容は逆流性食道炎と診断されました。 ただ胃液が上がってくる感じはたまにありますがあまりありません。 薬を飲んでますが呼吸のしずらさはあまり良くなりません。効果が出るのはもう少し経ってからでしょうか? 薬の種類はカルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、シタフロキサシン錠、プランルカスト錠ラフチジン錠です。 胃カメラなどはやっていないのでやった方が良いでしょうか? コロナを疑った方がよいでしょうか? 心配性なところがあり不安でしょうがないです。 咳なども普通にしてればでないですが意識をしてるとしたくなります。肺炎などの咳は意識しなくても出るものですか? どうすればよいでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)