咳が長引いています

5歳男児、ダニ・ハウスダストアレルギーあり、喘息気味といわれ朝晩キュバール吸入、プランルカストDS朝晩服用しています。

2月の頭くらいから日中に咳払いをよくするようになり、前後してくしゃみ、鼻水に加え、流行性結膜炎、普段はほとんど出ないアトピー性皮膚炎のような症状がでてきました。

かかりつけの小児科を受診すると喉が赤いといわれ、アレジオンドライシロップ、ムコサール、ムコダイン、アスベリン散、気管支拡張テープを処方されましたが、薬を飲みきってもなかなか症状がよくならず、そのつど受診していました。
(アレジオンがペリアクチンに変わることもありました)

薬が切れたので2月21日に受診すると、もう喉も赤くないと言われ同じ内容の薬が出されましたが、その日の夕方に8度の熱が出たのをきっかけに咳がひどくなりました。
(熱は1日で下がりました)
翌々日に受診したところ、胸の音を聞いて「ゴロゴロいっている」と言われ、吸入の機械を借りてインタール、メプチン、パルミコートの吸入を1週間続けました。
吸入中は夜間の咳はなくなりましたが、起床後の痰絡みの咳、日中の咳払いは残っていました。

1週間の吸入後受診。もう吸入の必要はないといわれ、また同じ内服薬を気管支拡張テープを処方されましたが、吸入をやめてから夜間の空咳がまた始まり、相変わらず起床後、日中の咳は続いています。鼻水は多くはありませんが、鼻づまりがあるようです。

咳もそれほどひどくはないし、食欲、元気もあるのでとりあえず薬を飲みきるまで様子をみようと思っていますが、1ヶ月間同じような薬の処方であまり状況が変わらないので思いきって病院を変えるべきか悩んでいます。
ご意見、アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師