血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,107 件

ステロイド糖尿病について教えてください

現在50歳男です。27歳の時から重症筋無力症でステロイドを服用しています。7年前からプレドニン隔日25mgでしたが、昨年末に症状が悪化し、隔日35mgに増量しました。 ところが、1年前(増量前)の人間ドックでブドウ糖負荷試験をやった場合の2時間後血糖が134でしたが、今年2月(増量後およそ3ヶ月)服用した日の検査では、147と境界値になりました。ちなみに空腹時(朝)・負荷後30分、60分、120分の血糖は今回109-157-178-147です(前回は103-134-133-134)。同じ経過のインスリンは今回4-11-16-15、前回は4-26-15-18ですので減っています。また、HbA1cは今回5.2(前回5.4)でした。以下、お教えください。 1.ドックの報告には経過観察となっていますが、この程度の数値であれば、心配する必要はないのでしょうか。あるいは今後さらに何か検査が必要でしょうか。 2.上記はプレドニン増量後3ヶ月での検査結果ですが、今後さらに悪化する可能性は低いでしょうか。 3.それとも、血糖値増加はステロイド増量と関係なく、インスリンが下がったことが原因でしょうか(コレステロールや体重はほぼ標準です)。 4.現在隔日35mg服用ですが、糖尿の予防・治療のためには毎日17.5mgの方がよいのでしょうか 5.ステロイド糖尿の場合、運動や食事とあまり関係がないと書いてあるのを読みましたが、本当でしょうか。これから日常生活でどのようなことに気をつけるべきでしょうか。 いろいろとすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

低血糖低血圧脱水で、意識障害

person 70代以上/女性 -

一昨年、胃がん全摘手術をし、10か月後 卵巣嚢腫の手術をしている80歳の母です。 去年から、アルブミン低下、蛋白も低下CRPは高く、全身浮腫で、先月初めて腹水穿刺し、細菌性腹膜炎と診断され、ドレナージをしました。食欲低下もあり、ご飯も3口ぐらいしか食べれません。 ショートステイに行っていた時に、朝は普段通り異常はなかったようなのですが、 お昼ご飯を少量食べた後、血圧が下がり意識が少しとんだような感じになり、救急車の中では、反応がなく脈も110で病院に着いて検査した所、血圧60、血糖値20で意識障害があると言われました。低血糖でしたが、ブドウ糖を入れたら、少し上がり苦しそうでしたが、声が出ていました。その後、腹水穿刺をした所、前回のドレナージで右側腹部に穴を開けたとこが少し膿が出ていたのと、今回はおへその下辺りからしたようで、やはり膿が少しあったと言う説明でした。それから即入院になり、点滴と輸血をする予定だそうです。 延命治療は、しないとお伝えしました。 コロナ禍で、傍に付いていられないのが不安です。この先、どのようになるか教えてください。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

肝硬変の疑いがあるのか、薬の副作用なのか

person 40代/女性 -

父の症状の事でお聞かせ下さい。 若い時からお酒を良く飲み、GOT、GPT、γ−GTPの数値と血糖値はいつも悪く、プロヘパールとウルソを処方されてました。今年の4月にγ−GTPが400近くになり、GPT、GOTも200以上になりました。今までも何回か同じように数値が高くなり飲酒を控えて数値を下げる努力はしてましたが正常範囲にはならずでした。4月の時は倦怠感や食欲不振で寝込む事もあり、肝臓のCTを撮ってもらったら脂肪肝と言われ、そこから飲酒を一切やめて数値も随分改善され80以下になってきました。ただ、ずっと末血一般が低かったのですが、飲酒をやめてから改善してるのですが血小板だけがまだ下がり続けて7月末は10.4でした。 肝硬変を心配してるのですが…どのような検査をすればわかりますか。 それと、1ヶ月前からスイニーを朝夕処方されて飲み始め、先週からスーグラ25mgを朝1錠開始になりました。その頃から倦怠感が出てきたのか横になる事が増え、食欲も落ちてきてるようです。昨日病院受診し、血糖は130でした。脂肪肝のために半錠にして飲んでみて下さいとの事でした。 今回の倦怠感はスーグラの副作用なのか、肝臓なのか…スーグラが負担になったりしないのか心配してます。

9人の医師が回答

糖尿病ではないですか?

person 30代/女性 -

昨年11月に30才を期に内科で通常の血液検査を致しました。結果はヘモグロビンA1cは6.0で他は異常なしだったのですが先生からは糖尿病だと言われました。その後自己管理をし毎日のウォーキングやタンパク質を主食とした野菜中心の食生活にし 3ヶ月で体重を97キロから86キロに落とし 再度血液検査をしたらヘモグロビンA1cが5.4まで下がりました。血糖値は107で腎機能は正常です。先生は『糖尿病ではないけど そのくらい言わないとやる気出さないでしよ?糖尿病ではないから安心しなさい。』と言われましたが八年前の妊娠中毒症をきっかけに尿タンパクが毎年の検診で+と でています。そのことも含めて先生に相談したら腎機能が異常なしだから糖尿病もタンパク尿も大丈夫ですと言われました。尿酸が標準基準のギリギリ範囲内で空腹時血糖が100前後でヘモグロビンA1cが5.4ではブドウ糖付加試験は必要無いのでしょうか?また長年に続くタンパク尿は慢性腎炎とか糖尿病からくる腎炎とは関わらないのでしょうか?尿検査では尿タンパクのみ+で他は問題ありません。豆腐や納豆を毎食3パックとか食べていたのはたしかですが長年のタンパク尿はなぜでしょうか?詳しい回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

フォシーガの処方について

person 40代/男性 -

現在フォシーガ錠を7ヶ月ほど飲んでいます。 本日、血液検査の結果を説明され、hba1cが3ヶ月前の6.4より6.1に下がり、体重2k減少して177cm62kg、その他数値以上なしのと結果でした。 数値も良いために薬をどうするかと話がありましたが、糖質制限をしているが、接待や我慢できない時に炭水化物を多く取ってしまい、出来れば引き継ぎ処方してほしいと希望し、今日は2ヶ月処方してもらいました。 先生の話では、大規模調査にて、数値が正常になった後もフォシーガ錠を飲み続けたグループの心臓疾患が減ったこと。一方で薬にはベネフィット以外にリスクもあり、必要ない薬は飲まない方が良いとの考え方もあるとの説明でした。 半年に一回程度、尿アルブミン検査に通っている専門医(最近自由診療中心の為に、費用が比較的高額になる為に、通いづらい)hba1cよりも、食後高血糖のリスク高いと説明しています。 質問です。 1.患者の希望だけで、フォシーガ錠の処方は出来るのか。 2.フォシーガ錠を飲んでいると、血糖値が20程度下がります。リスクよりベネフィットが高いと思いますが如何でしょうか。 2.内科ではなく、やはり糖尿病専門医を選んだ方が良いのか。その場合は、実際に通わなければ分からないと考えますが、様々な病院を受診した際に、初めから検査を行うと負担が大きいのではと考えております。血液検査の結果を持っていけば、再診の様な対応をして頂けるのでしょうか。 ご教授頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

寝ていると低血圧か、気持ち悪くて起きてしまう、心臓疾患が心配

person 30代/女性 -

1ヶ月くらい前から寝ていたり、横になっていると気持ち悪くなります 頭が気持ち悪い感じで、苦しい感じに似ています。心臓も苦しくなったりします。 夜中に何回も起きてしまうので深く眠れませんし、横になっていると苦しくなるのですぐ起き上がりたくなるので、ずっと横になって休んだりできません。 血圧かな?と思い、気持ち悪い時に測ってみると 寝ている時が大体、上が80〜90くらいで 下が40〜50くらいになります 脈が40〜50くらいです 立ち上がってても上が90台で、気持ち悪い時もありますが しばらくすると100くらいになります 起き上がっている時は、血圧は120くらいの時もあります 寝ている時だけ、低血圧になる原因はあるでしょうか?また、問題はありますでしょうか? 誰でも寝ている時は血圧が下がると思うのですが、気持ち悪くなってしまうので困っています。 最近足もつりやすく、手足の脱力や動かしにくい感じがします 横になっている時は、特に腕が重かったり動かしにくくなったりします 私は低血糖症状も頻繁に出るのでその影響かと思ったのですが、血糖値が下がっていない時も気持ち悪くなっている気がします 質問 1. 寝ている時だけ、低血圧になる原因はあるでしょうか?また、問題はありますでしょうか? 2.手足の重だるさや脱力感も低血圧が原因のこともありますか? 2.起立性調節障害や体位性頻脈症候群みたいな感じか、自律神経の乱れが考えられますか? 3.苦しくなったり、足がつったりするので、心臓疾患が心配ですが、その可能性はありますか? 4.他に考えられる原因はありますか?

3人の医師が回答

糖代謝負荷試験の結果

person 40代/女性 -

子供の頃から空腹時にたまに低血糖のような症状があり、今41歳ですがこの件で初めて病院で相談し、糖代謝負荷試験をしました。 低血糖になりやすいのは昼食が少なかった時などの夕方、健康診断などで朝食を抜いた時の昼(これは平気な時もある)です。 気分が落ち込んだ時など食欲がないときはなぜかあまり低血糖になりません。 普段の健康診断の血糖値は正常。 HbAc1は10年くらい5.6をキープしてます。 結果の写真を添付します。 医師からは、 血糖負荷120分で140以下になっててほしかった。ここだけ見ると耐糖能障害だけど、180分では下がってるから病気ではないとのこと。 この負荷試験後、帰宅して遅めの昼食をとろうとしたときに少し低血糖のような症状が出ました。 「反応性低血糖の疑い」と言われました。 糖尿病ではないけど将来的になる可能性はあるからと、痩せ型なので食事はあまり減らしたりせず、筋肉をつけた方がいいとのことで運動を勧められました。 もっと詳しくとか気になるならリブレ2をやってもいいし、やらなくてもいいと言われました。経過観察の通院は不要とのことです。 このように丁寧に教えてもらったのですが後々気になったことがあるため質問させてください。 【質問1】病気ではないと言われましたが、糖尿病ではないにしても、インスリノーマでもないと思っていいのでしょうか? 数値からの計算方法がよくわからずお聞きしました。 【質問2】低血糖の種類に、 反応性低血糖の他に 無反応性低血糖症 乱高下型低血糖症 があるようですが こちらのサイトで何名かの先生方が 「内容的には同じもの。低血糖が出るタイミングをそれぞれ別の言葉で表現している」とご回答されてましたが、そうではなく 「無反応性は食事~インスリン過剰分泌では無い低血糖でインスリノーマ等 乱高下型は糖尿病でコントロール不良の方に多い」とご回答されてる先生もいらしてよくわかりません。 私は反応性低血糖の疑いと言われましたが、 いつか無反応性や乱高下型になることもあるのでしょうか? 【質問3】私はてっきり自分が反応性低血糖だと思ってましたが、なぜ「疑い」なのでしょうか?

2人の医師が回答

1型糖尿病の症状と治療について

person 40代/男性 -

主人の事で質問します。以前から会社の健康診断の空腹時血糖値が基準値よりもやや高く指摘を受けていました。3年程前に健康診断の項目にHdA1cの項目が追加され、値が7.8と出たため内科を受診し、糖尿病の治療を開始しました。受診した内科では薬を出され、6.5まで値が下がりましたが、特に詳しい検査などはなかった為、糖尿病専門医の病院へ変えました。変えようと思った理由は、1型か2型かを調べてほしいと申し出た際に、2型に決まってるでしょと言われ検査等をしていただけなかったからです。 今現在通院している糖尿病専門医のクリニックでは、最初に沢山の検査を行いました。1型か2型を確認する抗体の検査や甲状腺の検査、腫瘍マーカー、インスリンの分泌の値、腹部エコーなど沢山の種類でした。結果、2型ではなく1型糖尿病と診断され、今も通院しています。 年齢42歳 身長170センチ 体重57キロ 血液検査はHdA1c以外すべて正常値です。 先生方にお伺いしたのは、1型糖尿病はインスリンを分泌出来ない為、インスリン注射が絶対必要と言われていますが、主人は1型糖尿病と診断されたにも関わらず、現在も朝に1錠の薬を飲むだけで、HdA1cが6.5~7.0を維持しています。(主治医の目標は値が5台です) 1型糖尿病糖尿病の方でも、インスリン注射ではなく、主人のように進行が緩やかで飲み薬で治療が出来るケースもあるのでしょうか。インスリンの分泌が枯渇しないよう、血糖値が急激に上昇するような食事の取り方はやめましょうと言われていますが、1型糖尿病のため、特に食事制限はありません。 1型糖尿病は患者数が少ないため、情報収集が難しく、どのようなケースがあるのか教えていただければと思います。

5人の医師が回答

インスリン分泌の状況について

person 30代/女性 -

先日受けた糖負荷試験でのインスリン値について、私の糖代謝の状況がどうなっているのか詳しく教えて頂きたいです。 数字上はギリギリ境界型でありますが、担当の先生はインスリン分泌の部分をあまり詳しくは仰らなかったので、未だにモヤモヤしています。 Hba1c 5.6(9月)、5.5(10月) 9月糖負荷試験 血糖 前 87、30分 162、60分 201、120分 198 インスリン 前 3.0、30分 24.3、60分 24.8、120分 28.5 自分で計算するとHOMAβ45となったのですが、合ってますか? これが30以下の場合インスリン分泌低下があるということですが、私の場合低下していると判断されますか? 現在は昼夜にボグリボースが処方されています。 普段の食事では、野菜→タンパク質→糖質の順番で50分くらいかけて食べて、食べ終わり30~1時間の間に、30分~40分の有酸素運動+スクワットをしています。 血糖値の動きとしては、食前100前後、食べ終わって測ると110~120。 運動を始める前(ピーク)130~180。 運動後90、その後またじわじわ120くらいまで上がって、食べ始めから3時間半くらい経つと何もしなくても緩やかに下がっていきます。食前の状態に戻るまでに4時間はかかっている感じです。 この1ヶ月半、栄養士さんの指導の元食事療法や運動療法を頑張ったのに、Hba1cに反映されておらず、今後の不安が大きいです。 専門医の先生は、糖尿病かどうかグレーな所にいる、と言われましたが、この状態から少しでも糖尿病から遠ざかることは可能でしょうか。 というのも元々片目が弱視であり、両目ともこれ以上視力が下がることがとても怖くてたまりません。 今後自分の体がどうなってしまうのか不安で仕方ないです…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)