赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

揺さぶられっ子症候群について。

person 乳幼児/男性 -

生後24日の新生児です。 昨夜深夜に椅子に座りながら抱っこをしていました。左足を足台に乗せ高くし、左腕と左の太ももで赤ちゃんの首と身体を支えるような形です。また左腕は太ももの上に置くような形です。 前方のテーブルからものが落ちそうになったため、阻止しようとしたときに左足を勢いよく下ろしてしまったため、太ももに乗せていた腕ごと赤ちゃんが落ち、頭を勢いよく左腕と太ももで受け止めてしまいました。 その際は赤ちゃんは特に泣きもせず、大人しく様子は変わりありませんでした。 その日の日中は、いつもは3時間弱でミルクか母乳をあげることが多いのですが、5時間ほど眠る状態が2回ほどありました。ただ、一回に飲む量は変わりありません。 また、夜に授乳した直後に口と鼻から母乳が出てきてしまうことも一度ありました。 翌日の今日は、外出したのもあり寝ている時間が長いような気もしますが、帰宅後に授乳させたところ母乳をまた口と鼻から吐いてしまい、オエっと嗚咽のようなものもみられたようです。ただ、24時間ほど便がいつもより少なく、お腹が少し張っているような気がするのでそちらの影響もあるかもしれません。 この場合揺さぶられっ子症候群になっている可能性はありますでしょうか。

10人の医師が回答

新生児 脳性麻痺について

person 30代/女性 -

4月に出産し、もうすぐ1カ月の新生児についてです。脳性麻痺等の後遺症の可能性はあるでしょうか。 初産で出産にかかった時間は14時間 普通分娩、促進剤などの使用はありません。 3085g 男の子です。 妊娠中から、エコーなどで何かを指摘されたことはありませんでした。トキソプラズマ 、サイトメガロウイルス、その他妊娠初期にした検査で全て陰性で、感染症にもずっと気をつけてきました。 羊水の中で赤ちゃんがうんちをしていたようで羊水が茶色ぽかったです。出産時の産声はしっかりありました。看護師さんが、鼻とか口の吸引をしていましたが、うんちしちゃう事もあるんですよねって感じであまり説明もありませんでした。産後すぐ部屋で1時間一緒にすごしました。 次の日の昼から母子同室予定でしたが、羊水を結構吐いたそうで、夕方から私のところにやってきました。NICUなどには入っていません。黄疸も普通のところにチェックが入っていました。最近、胎便吸引症候群というのがあるのを知りました。特に説明なければ心配しなくて良いでしょうか? そり返りが強く、授乳中やだっこしようとするとそりかえったりします。抱っこして落ち着いてしまえば、力を抜いているようには感じます。丸く抱っこもできていると思います。寝ている時もそり返って背伸びして、寝返りしそうなほどです。足の力も強いです。とにかく良く動きます。 また口が開いていて、舌が割と出ている事が多いです。これらは、正常の範囲内でしょうか?検索すると脳性麻痺というワードが出てきて心配になりました、、。

3人の医師が回答

新生児の動き、うんちについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後20日の新生児です 38週と1日で2328グラムの低体重で産まれました。生まれる直前に赤ちゃんが苦しそうとの事で吸引分娩になり産まれてすぐ元気に泣いてくれました。 その後の検査は特に問題なく退院して自宅で過ごしているのですが、初めての事で分からず不安ばかり募るのでこちらで相談させていただきたいです。 1.ゲップがうまく出せない事が多いのでその時は横向きに寝かせるのですが、写真のように背中を反るような感じで寝ています。(仰向けで寝かせた時は仰向けのまま寝ている)筋肉の緊張?が強いのかなと思ってしまいます。 2.把握反射が弱いように感じます。特に足について足の裏を刺激しても反応が無いもしくは、逆に指を開くようにする。これは退院の時に必ず検査されているものなのでしょうか? 3.授乳後すぐ寝ることもあれば、1.2時間寝ずに手足をクロールや自転車を漕ぐように動かしながらずっと起きている事がある。抱っこしていればそのまま泣かないが激しく動いたまま。置くと、数分して泣き出す。 4.混合授乳なのですが、うんちの回数が7-8回黄色いうんちでつぶつぶが混ざったますが水のような物も一緒に出てきます。これは下痢でしょうか? 文がまとまらず分かりにくいかもしれないですが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

新生児について色々質問です

person 30代/女性 -

生後20日の新生児を育てています。 わからないことだらけで、質問させていただきます。 1、1週間前にK2シロップを飲ませました。 授乳前に乳首で飲んでそのすぐ後ミルクを飲みました。が、紙に、朝食後と書いてたり、授乳前に飲んでも大丈夫だったでしょうか。ミルクの後だと、寝ていることもあり、明日、また飲む日なのですが、授乳前でも影響ないですか? 2、私がかなり神経質になっていて、赤ちゃんを触る前に、手を洗わないと不安で仕方ありません。私以外の家族は、ご飯食べたあと、そのまま赤ちゃんを抱っこしたり、たとえば、おせんべいを食べた手であやしたり、気が気じゃありません。 そういったことは、赤ちゃんに何か影響ありますか?その食べ物の物質が赤ちゃんの口に入ったら、、と不安なのです。少し強迫性?もあるのか、コーヒーのマグカップを持った手ですらハラハラします。。 3、母乳を目指しているのですが、今は、ミルク80mlの前に、母乳を練習しています。両方のお乳からの授乳は時々成功していて、8分ずつくらいです。ただ、左側がまだ難しく、両方飲めるというのは時々です。助産師さんに、とりあえず両方で15分くらい授乳して、その後ミルク。母乳が増えてきたら少しずつミルクを減らそうとアドバイスいただいていますが、 母乳が増えているのかがわかりません。 どのようにミルクを減らしていけばいいですか?7分以上吸えそうなので、母乳の時間を増やすべきですか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月乳児、頭をぶつけたあと泣き止みましたが受診するべきでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月(正確には1ヶ月26日)乳児ですが、頭をぶつけました 赤ちゃんの頭は私の手で押さえていましたが、滑って壁にぶつかりました(夕方17時頃) 横向き抱っこで私の身体と頭を押さえてた手に挟まる感じで壁に勢いよくぶつかりました。衝撃はそこそこあったので痛かったと思いますし、眠くて大人しかった時なのもありびっくりもしてたので大泣きし、すぐに泣き止みました。 泣き止んだ後は眠かったからぐずり、少ししたら寝ました。 その後20分くらいで起きて授乳→足らなそうだったのでミルクを130ml飲んでから1時間後に寝ました 打った辺りの頭は赤くなったりしてません。、 耳の上の頭蓋骨の少し膨らんでるところが左右比べるとぶつけた側の膨らみが気持ち大きい感じです。それが元からかぶつけたせいか判断できません。 検索すると外傷が見えなくても内部の血管が…とか数日してから症状が…などあるので受診目安がわかりません。 夜は10時台〜長くて朝8時までと良く寝るので、夜間と日中の寝る長さの注意も含め、機嫌や飲み具合の様子をよく見る以外に他にも気をつける所ありますか? ぶつけてから3〜4時間経過していますがすぐの受診が良いですか?

5人の医師が回答

9ヶ月 くびふり、頭をぶつける 癖

person 20代/女性 -

9ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 あと4日で10ヶ月になります。 ココ最近、くびふりと頭をぶつける癖(?)のようなものが出てきました。 首振りはしょっちゅうではありませんが、一日に1〜3回程です。 首振りが始まる少し前に、ガチャガチャのカプセルで遊ぶのにハマっていて、それを握ってくわえようとするときに、大きくて口に入らないのでカプセルを口に当てたまま首を左右にふることを覚えたようです。 それが関係しているのかはわかりませんが… 頭をぶつける癖は、1つは壁に後頭部をコンコンとぶつける癖です。 そんなに多くはありませんが、私が台所に立っていると横に座ってコンコンと壁に頭をぶつけていました。 もうひとつは寝る前です。 和室に布団を敷いて、豆電球で寝ているのですが、子供が寝るまでの間特に構わず様子だけ見ていると和室の中をグルグルと回りながら勝手に寝てくれるのですが、その徘徊中に額を下(布団)にぶつけながら力尽きて寝るような感じなのです。 下は畳だし布団も敷いてあるのでフローリングほど痛くはないと思うのですが、やめさせた方がいいのでしょうか? この方法で寝かせると、抱っこしなくていいので楽というのと、これが本人の入眠の仕方として定着しているようなのでスっと寝てくれるのですが、頭をゴチンゴチンぶつけているので不安になりました。 これら2つの癖は自閉症など何が病気の前触れなのでしょうか? また、やめさせたほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳男児の多動・発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると高速ハイハイで取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうとしたり目線の高いところが気になるようです。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃんの足の突っ張りについて

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の娘について相談です。 気になる点をいくつか相談させてください。 1、ベビーマッサージや手遊びなどで、足を自転車をこぐように動かしたり、交互に曲げ伸ばし運動をしたりするときに毎回ではありませんが、片足(右足が多い)だけ伸ばしたまま結構強い力が入り、曲げようとしてもなかなか曲げないことがあります。声をかけて足を揺らしてみたり、股関節や膝をさすってあげたりすると、膝が曲がって動かすことができます。最近の動きとしては、寝返りは左のみ、ハイハイをしそうにお尻を浮かして四つん這いになる、泣いたり怒ったりするときに反り返りが強い、足の力が強く立ちたがる等があります。 緊張が強い、または麻痺等の可能性はありますか? 2、最近夜に抱っこで寝て布団に置くと寝返りをしようとして起きてしまいます。胸の上に置いてうつ伏せで寝かすとよく寝てくれます。うつ伏せ寝の危険性を知りながらも疲れて私も寝てしまい、1〜2時間程度そのままの状態になっていることがあります。顔は横向きになっていますが、その間に赤ちゃんが息がうまくできてなかったり酸素が少なかったりしてしまっていたのではといつも心配しています。もしそうなっていた場合の症状や今後の悪影響があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後4ヶ月 睡眠について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠(主に夜)についてご相談させてください。 てんかんや何かの病気などではないかと心配しています。 夜から朝までよく寝てくれています。 ただ、完全に寝てから1時間ほど経ってからや、夜中や朝方など、急にモロー反射のようにビクッと動くことがあります。大きく体を動かすので見ていてドキッとしてしまうほどです。 以前は寝入りの際に少しの音でモロー反射をしていたのですが、最近は寝入りはとてもスムーズです。ただ完全に寝入ったあとに、音も何もなく急に体を動かすことが心配です。寝ピク?にしては動きが大きいような‥‥ 動きが繰り返し起こることはほとんどなく1回で終わります。時には、繰り返し起こりますが、動作のあいだは1分ほどは空いています。本人はそのまま眠っていますが、時々驚いて起きて泣く時もあります。その際は、トントンしたり手を握るとすぐに落ち着きそのまま眠っています。 昼間は抱っこで寝ることがほとんどで夜のように体をビクッとさせる事はないのですが、一瞬手足に力が入って体を縮めようとする時はあります。 また、モロー反射はいつぐらいまで起こるのでしょうか?モロー反射と、ただ驚いている時の違いがわかりません。

6人の医師が回答

(体の歪み)5ヶ月の息子の寝床矯正について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の息子についてです。 結論から言うと、向き癖がひどく上を向いて寝たことがほとんどないために、上を向いて寝る、また、赤ちゃんに負担のない丸い形を作る、寝床の作り方を試行錯誤中です。 何か良い方法がありましたら、どんな物を使ってどんな風に作ると良いかアドバイスお願いします。 息子は生まれた時から首がすわりかけていて、1ヶ月には首がすわり、1ヶ月検診で先生にうつ伏せを勧められ、3ヶ月には寝返りできるようになりました。 それほど新生児の頃からとてもがっちりしていました。 向き癖を直す枕を使っても、新生児の頃から、枕を取ってしまって横を向くほどで、どうやっても矯正できませんでした。 その結果、頭や片方の耳全体が変形し、耳の穴がつぶれて塞がったような形にまでなってしまいました… それだけではなく、寝ている時も抱っこや授乳時も、逆Sの字のとても体を沿った形にしたがり、逆さまから人を見たりしますので、体が歪んでいるのではないかと思います。 特に耳についてはこのままでは、聞こえづらくなるのではと、とても心配で、こんな強力な息子でも、上向きに寝るように今からでも矯正すべく、寝床ごとそのようにする方法はないかと考えるに至りました。 とても悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)