頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

耳のつまりと痛み、頭と体の寒気、頭痛、精神の不調

person 30代/男性 -

12月末から体調を崩し、下記の症状があります。 ・耳のつまり、こもり、圧迫感 ・耳の痛み ・頭痛 ・鬱の症状 バンドの練習で大きな音を密室で1時間半ほど聴いた翌日から発症してます。 以下質問です。 ・頭の寒気や体の寒気もあるのですが、耳の症状が原因でしょうか? ・この症状が発症してから健康診断がありました。血便で大腸内視鏡、肝血管腫疑いで半年後に腹部超音波検査を再検査、以外は問題無かったのですが、白血病など大きな病気の疑いはありますか? 血液検査は問題無かったです。また頭痛があったので別途CT検査しましたが、異常無しでした ・耳の症状が原因、特に耳管の病気の疑いがあるので、耳管専門の外来を実施している病院で診断を受けていく、という進め方で問題ないでしょうか? ・バンドの大音量も原因かとは思いますが、飲酒も同日の夜に練習後にあり、ビール3杯飲んでいます。因果関係はありますか? ・他に考えられる原因として、年末ごろから仕事のストレスが大きかったこと、今も続いていることは起因してますでしょうか? 私は仕事などうまくいくとマイペースになってしまい、集団から孤立して精神的に不調になることが今まで多かったのですが、それもあって、ここ10年ほどリスペリドンを1日1.5mg服用してます。今回は精神だけでなく耳の症状として出ているので不安です。 ・またここ一年ほど、夕飯のみの生活や、残業が多く夕飯を深夜に取る、睡眠時間が短いなどあるのですが、起因してますでしょうか? 以上です。 耳管の診断を受けながら、生活の見直しをしてストレスともうまく付き合いながら、 耳や寒気などの症状を改善したいと思っています。 長くなりましたが、ご確認よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

舌・喉奥の違和感、苦味

person 30代/男性 -

以前にも相談したことがあるのですが、 年末から舌や喉の奥に違和感を感じて居ます。 耳鼻科を受診していますが原因がはっきりせず、症状も良くならずで不安です。 考えられる可能性や、他に受診すべき科があるかなど教えてください。 以下のような症状が出ます。 いくつか同時に出たり、入れ替わりで出たりします。 ・何も食べていなくても舌の根元・中央部などに薬や石鹸水を舐めたような苦味を感じる ・舌の中央に乾いたような、ピリピリするような感覚が現れる ・電池や金属を舐めた時の感覚を薄めたような不快な感覚がする ・喉奥にえぐみと、時々酸味を含んだような不快な味が残る ・舌の芯が冷たいような気がする 症状が出る以前より胃が荒れやすいような気はしますが、荒れていない時でも前述の症状は出ます。 他に関係性がありそうなものでは、この時期になると非常に鼻の奥や喉の入り口あたりが荒れやすく、毎年慢性的に痰や痛みが出やすいです。今も少し痛みと痰が出ています。 PCR検査、抗原検査は陰性です。 ただ、痰の味を確かめてみても変な味はしませんでした 年明けから2件の耳鼻科を受診しましたがはっきりしたことがわからず、 とりあえず、逆流性食道炎の薬(ポラブレジングを約3週間・タケキャブを5日ほど)飲んでいます。 最初は内科のある総合病院へ行きましたが、内科受付で相談したところ耳鼻科へ誘導されたため内科は受診していません。 なお別件で目眩や頭痛(頭のこりからくる神経の圧迫らしいです)があり、これの対策で葛根湯・メチコバールを同時服用しています。 他に耳鳴りが酷くなることがあったため、その薬(アデホスコーワ)も出されています。 カテゴリがわからないので仮に耳鼻科とします。

3人の医師が回答

強い咳の後の、胸痛み広がりと対策について

person 40代/女性 - 解決済み

7月7日ごろ~10日間、【気管支炎と喘息】による、かなり強め咳が続いていました。。。 胸中央に絶えずあった大きめの痰や、倦怠感もなくなったころ........ 【右】肋骨中央あたり一ヶ所が、手で押さえないと咳が出来ないほど、痛くなってきました。 実は、3年前に救急車で運ばれ.......頭ほか強く打ち、右足出血も多く、【肋骨第4にヒビ(左)】がはいり........ その時は良かったのですが、いまだに(外出中うずくまるほど)呼吸する度に痛むことが多々あります。。 また、1年半前には交通事故により【第12胸部圧迫骨折】となり、 こちらも【左】背中から股関節にかけて痛みあり、長引きました。 今回は、前2回とは逆の【右】なのですが、 三ヶ所も、胸部まわりが傷んでいること....... また、今回の咳のあとの右側(ヒビ)は、日を追うごとに【肋骨右側の脇や後ろ側】にも、動いたり咳すると強く痛んでくるようになりました。 高校生で椎間板ヘルニアとなり、【左】足のしびれ感続き........ 大学生時は、【左】顎関節症・【左】膝や大腿骨の痛み(水分足りなく少し手術を薦められ)】・【左】仰向け寝の時足首が伸びます。........と、様々続いていました。 今回、お伺いしたいのは..... 全身的に左側に怪我や病気があるけれども、今回の右側肋骨骨折において..... 気を付けるべき動きや、ストレッチ(肩甲骨はがしや、ヘッドスパ、左右腰まわしなど)や、 どうしても寝る前に、肩甲骨まわりコリが強く、【蒸気温熱シート】で首や肩甲骨~腰まで温めないと、コリや固まった感じで寝付けないのですが、 悪化することも怖く........何卒、どんなことでもアドバイスお願い申し上げます。

6人の医師が回答

慢性副鼻空炎

person 40代/女性 -

10年ほど前に副鼻空炎になり、その後1年に一回ないし2回繰り返してます。片方の鼻だけです。耳鼻科には定期的に通院してます。今飲んでいる薬はアレロック、オノン、悪い時は追加でメチスタ、ノイチーム。繰り返す度鼻の通りは悪くなっていますが、まだ全く詰まった状態ではなく症状が落ち着いているときはさほど気になりません。悪くなると頭痛圧迫感等でてきます。年々後鼻漏がひどくなり、3.4年前から調子が悪くなると、鼻からではなく決まって後鼻漏で何か異物のような物が出てきた感じがすると黄色いタンの塊の中に黒ずんだ血のようなものが混じった物がでてきます。小さなもので血の量も微量ですが、でてきた時はのどもイガイがするような、においもあるような感じです。通院している先生に話はしていたのですが、たいした事はないとのこと。しかし、ここ数日秋花粉が大変ひどく頻繁に(一日1回位)その塊がでるようになったので、また伝えたところレントゲンをとりました。レントゲンをみる限りでは、多少曇っている箇所はあるものの、さほどひどくはないとのこと。どこからそれがでているのか・・・と頭をかしげていました。万が一蓄膿の手術をするとしてもどこをしたらいいのかわからない位とのこと。 以前からどこか悪い部分(癌)があるからこんな異物がでてくるのではないか???と不安に感じてました。 先生もCTを撮らなければ詳しいことはわからないとは話してましたが、とても心配です。 慢性副鼻空炎でもこのような血の混じった後鼻漏がでるのでしょうか?レントゲンでは曇った部分がさほどないのに症状がひどいというところに、私は疑問を感じます。 どこかレントゲンでは見えない部分に癌が隠れているということはないのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

自律神経失調症、パニック障害のような症状で体調崩してから2週間後、毎日頭痛が続くようになった

person 30代/男性 -

寝る前に動悸などが気になるようになってから数日後、仕事中に急な心拍数上昇と力が入らなくなるような感じ、恐怖心で動けなくなり救急車で病院へ行きました。 その日の心電図、血液検査ではなんの問題もなく帰されました。 帰りには恐怖からか両手足の激しいしびれと、両手の硬直が怒りましたが夜にはだいぶ落ち着きました。 その後、改めてホルター心電図、心臓のエコー、胸部CT、血液検査を受けたものの健康体そのものの判断を受けました。 その後何度か発作的に血の気の引くような感じと脈が早くなる、両手両足が痺れるのを経験したものの2週間後くらいにはほぼ無くなりました。 しかし未だ、体のだるさ、頭の重さ(ぼーっとするような圧迫感のあるような)などが続いています。 そして発症から2週間をすぎたあたりくらいから毎日頭痛が続くようになりました。 頭痛もちでここ何年かは休日になる度に7割くらい頭痛になることがありました。 しかし毎日出たことは無かったです。 1番痛い時でも痛みは普段と同じくらい 毎日発生するものの常に痛くはない 痛みの場所が全体の時もあれば1部の時もある。 全く痛みがない中たまにいてっと痛みが一瞬出る時もある 直近2~3日は弱い痛みが出たり引っ込んだり繰り返してます。 1番痛かった時、階段を登った時脈に合わせてズキズキしました。 イライラした時に痛みが出てきたりする 脳神経外科などで検査してもらった方が良いのでしょうか? またそもそもの体調不良が、自律神経失調症、パニック障害と症状が似通ってるので勝手にそう思い込んでいるのですが、他に検査した方がいいものはありますでしょうか?

6人の医師が回答

鼻づまり、鼻水に血が混じる、頭痛

person 30代/女性 -

今年の6月頃より、鼻づまりがあります。 黄砂によるアレルギーで、くしゃみと鼻水があり、いきなり鼻づまりになりました。 完全につまっているというよりは、鼻の奥の方が圧迫されている感じがして、息はできますが、ずっと詰まっている感じがしています。 出産してから体調を崩すと、すぐに黄色い鼻と痰の症状が出るようになりました。 今まではいつも早めに耳鼻科に行き、薬を飲むと良くなる感じでした。今回もそうかと思い、薬を飲んだのですが一向に治らず、鼻も詰まって変なので、耳鼻科でカメラ(7月)をしてもらいましたが、異常なく綺麗との事。 しかし鼻づまりと共に、その後も倦怠感や体調不良も続いたため、念のため胃カメラや肺のCT、内科にて副鼻腔のCTも撮りましたが、すべて異常ありませんでした。いずれも9月ごろです。 心配で大きい病院に行き、再度カメラとレントゲンをしてもらいましたが、異常なし。(10月)アレルギー性のものかも、と言われています。副鼻腔炎でもない、と言われました。 最近になって鼻が乾燥し、鼻の入り口入ってすぐ内側を少し触ると血が滲んできます。両方です。 さらに鼻をかむと血が混じっています。手前の方は少し当たるだけで血が出るので粘膜が弱っているからなのか、奥の方からも出ているのかは分かりません。 目の奥、おでこ、頭も痛い時があります。 1、カメラ2回、CTも撮ったのですが、画像ではうつらない副鼻腔炎などあるのでしょうか?また、鼻血が混じるのが両方の鼻からあるのですが、癌などの可能性はあるでしょうか?とても心配しています。 2、3ヶ月後に受診予定なのですが、もう少し早く受診したほうが良いでしょうか? 3、飛蚊症(眼科受診済)も出てきて、経過観察中ですが、これは鼻と関係ありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

昨夜懸垂した夫 謎の頭痛 嘔吐2回 MRI異常なし

person 30代/男性 - 解決済み

夫 34歳 男性 (橋本病あり) (10年前、白血病でしたが移植して完治) 昨夜19:00スポーツジムで懸垂(けんすい)を いつものようにしていたところ、 首に力が入ってしまい、そのあと、 頭痛がすごかったため、おかしいと思い すぐにトレーニングを辞めて、帰宅。 どんどん頭痛はひどくなり、最初は前頭部 のちのちに全体的に痛みが増します。 身体中に寒気がでて、ガタガタ震え出し しかし身体には汗いっぱいかいて、 21:00,21:30と2回嘔吐。 (しかし熱は平熱の36.7,血圧も正常) あまりにおかしいので救急患者として 21:45近くの救急がある大きな大学病院へ。 酸素濃度や身体中に管をつけバイタル測り 点滴をうけました。 とても親切に対応していただき、 脳のMRIまで取りましたが異常なし。 痛み止めを処方され、1amに帰宅。 いつと暑がりな夫ですが、 寒いためエアコンはほぼ無しで寝て 今朝の5時に痛みで起きてまた痛み止め 首の左側に圧迫感と頭が全体的に痛く 1-10段階の痛みで表すと7だそうです。 (10がのたうちまわる痛さ、  5が薬を飲むくらいの痛さ) 昨日の嘔吐前までは5,嘔吐からずっと7 体制によっては6-7に変わるらしいです。 脳のMRIまでとってもらったのに、 謎の頭痛で苦しんでいます。 他に何か起こった可能性はありますか? 今日は仕事を休むつもりなので、 また病院に行き診てもらえば、 他に何か検査でわかるでしょうか、、 それとももうやることもなく、 様子見てと言われてしまうでしょうか。 辛そうで不安な夫が心配です。 すみませんが皆様の知識で、アドバイスを 頂けたらと思います。 ※外傷はないので写真はありませんが、 必要でしたら撮影致します。

5人の医師が回答

産後の体調不良 首・肩こり繰り返す

person 20代/女性 -

産後2ヶ月半の20代後半です 妊娠前から体調がすぐれず 出産後も体調がいい日があまりないです 産後3日目背中がなみうつみたいに痛くなりレントゲンをとったが問題なし たまに背中の痺れや少しの背中の痛みあり 背中の痛みは場所が変わる 右上などコリコリしたところは押すと痛みがある 喉の圧迫感 今はよくなりました (胃カメラしたが少し逆流食道炎の症状あり) 甲状腺の検査も問題なし 朝の手のこわばり特に左 2分以内では治ります たまに足の指の痛み 足の痺れ足の指の痺れ石みたいなのを踏んでる感じ 手に力が入りにくい時がある 朝起きると左手が痺れてる時がある 関節かリンパの腫れ 肘膝腕指 首の後ろや横肩こり痛みが強い時がある 治ったり出たりの繰り返し (形成外科受診 リウマチの症状はみられるが血液検査異常なし) 肋骨の痛み 胸あたりだったり脇腹だったり場所が変わる 全身のチクチク 今は良くなってます 目の不調 蚊飛症 玉ねぎ切ったみたいにいたくなる時がある 卵巣?あたりが痛くなる お腹のあちこちが痛くなる時がある表面らへん 一年前に脳ドック受けた時にストレートネックと言われる 尿蛋白が±か1プラスでる たまに頭がふわふわする たまに頭痛もある 右目の上がピクピクする これらの症状があり育児に余裕がもてないです 痛いところがありすぎてどこを受診すればわからないし 大きい病気じゃないかと不安な日々です。 どうすればいいのかアドバイスしていただきたいです

4人の医師が回答

横になると血圧があがる?

person 40代/女性 -

6~7年前から高血圧と診断され、最初はブロプレス2の半分を数年飲み、その後2になり、去年の4月頃ブロプレス4になり、現在は2ヶ月ほど前に上の血圧が170ぐらい出たこともあり、ブロプレス8になりました。 最近は朝は時々1回目が130~140/85~90 の時もありますが、二度三度はかると100 ~125/75~になります。 夜も、入浴後は100~/75~になるのですが、 夕方から夜にかけて高くなってしまいます。 二度三度はかると下がるときもあるのですが、130~150、下は90前後から下がらなくなるときもあります。 夕方にはかっていないときもあったので、いつからこの状態なのかはわからないのですが、 特にソファーなどにねっころがっていると、頭が重いような熱いような圧迫感があり、血圧をはかると140/90以上ある、という状態です。 このように、朝や夜はまあまあ正常な血圧でも、夕方や夜に140~150/90~100になってしまうようなら、薬を強くしてもらわないといけないでしょうか。 ちなみにさきほどの血圧は140/89、その後数回はかって124/91でした。 また、ねっころがっていると、血圧が高くなるということはありえますか?どこかおかしいのでしょうか? 気になる症状としては、動悸というか、心臓の拍動がのど(頸動脈?)の方に響いて変な感じがするのはよくあるのですが、血液検査で心臓や副腎や甲状腺の値は問題ありませんでした。 また30代の頃にたまたまやったMRIで脳硬塞のあとのような、白い影がぽつぽつとあるのがわかり、原因不明なのですが念のため毎年MRIは受けています。 脳硬塞や心臓などもとても心配です。 48歳、153㎝ 78㎏ タバコやお酒はやりません よろしくお願いします。

7人の医師が回答

痺れと時々筋肉疲労感があります。頚椎の後弯で説明がつきますか

person 40代/女性 -

4月より下肢の感覚障害が始まり、四肢の感覚障害へと広がっています。最近は下肢·手指にチリチリした痺れを感じるようになりました。 時折左右のふくらはぎ·膝上の筋肉に疲労感を感じます。 7月より左足裏に痛みがあり(朝、起きぬけに足を着くときが一番痛い)、これについては整形で足底筋膜炎と言われました。今まで改善はありません。 【受診について】 ●4月に下肢の痺れ·首の痛みを主訴に整形外科を受診し頚椎のMRIの結果、頚椎脊柱管狭窄症と言われました。 ●5月に脊椎専門クリニックを受診し中心性脊髄損傷と言われました(タリージェ内服中) 狭窄症というほどの状態ではないとのこと。 ●7月に前からの症状に加え、身体のぴくつきを感じ、神経内科を受診。中心性脊髄損傷は考えにくいと言われました。 ●9月に別の神経内科を受診。手足にもチリチリした痺れを感じるようになっていたため、神経難病の可能性等も含めて相談しました。 頭のMRIをの他に、もう一度頚椎のMRIを撮り直しました。 こちらの先生曰く、頚椎の後弯(ヘルニアも)で脊髄の圧迫をしている可能性、これにより痺れ·感覚障害等のを感じている可能性もある。多発性硬化症はMRIの結果から疑いにくい。中心性脊髄損傷とは違うのでは?と。 頸の状態から今出ている症状の50%は説明がつくが、感覚障害のヶ所が増えていることやチリチリした痺れが出てきたことは「?」という感じ。とのことでした。ちなみに皮膚科で取った採血では、抗核抗体は問題無しでした。 MRIだけではなんとも言えないと思いますが、症状や画像でご意見や受診のアドバイス·日常のケアなど教えていただければ助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)